アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中絶とうつ病に批判がある方は申し訳ありませんがご遠慮下さい。

私は現在25歳です。
18歳~20歳まで学校在学時にうつ病と摂食障害があり通院していました。
周りのサポートがあり卒業も出来、仕事に就けました。
その仕事が介護なのですが、とても楽しく本当にやりがいを感じました。
気づくと症状が無くなり21歳の時に病気も完治しました。

23歳の時に転職、同じ介護職に就きました。
現在3年目で、管理者兼リーダー的な役職です。

プライベートでは去年の11月に婚約をしていた彼氏がいました。
それが12月になり、違う女性とも婚約をしていた(浮気)ことが発覚し、すぐに別れました。

今年の1月になり、妊娠していることが分かりました。11週目で悪阻もありました…。
相手に連絡を取りましたが音信不通になり、悩んだ結果2月に中絶をしました。

それから三ヶ月後の現在、体重も10キロ落ちました。ご飯を食べる気になれずやる気も起きません。
自分がどれだけ最低なことをしたか自業自得にも関わらず、どうしようもなく辛いです…。

仕事には行っていますが、時間を掛けて終わらしている状況です。部下の方や利用者様の為にも迷惑を掛けたくなく普通に振舞い仕事をしているつもりですが、体が思うように動かず頭の回転も悪く、日に日に仕事に行くのが嫌になっています。

同じ会社の事務課でaさんという方がおり上記の事は知っていて、親身になって話を聞いてくれたり本当にお世話になっています。
そのaさんも妊娠中です。
毎日顔を合わすので話はaさんの妊娠や子育ての事になり、普通に話を交わしていますが…聞いてると辛いです。
私が普通に振る舞うせいか、中絶から三ヶ月経つからか分かりませんが、普通に話をされるので…話を聞いてるとおかしくなりそうで、トイレで泣く事が増えました。
他の方は私のことを知らないので当然ですが、aさんの体調を心配され見ていて複雑になります。aさんは悪くなく私が悪いのに…分かっていますがしんどいです…。


色々な事を考えると、また通院をした方がいいのか…自分自身への向き合い方、仕事やaさんとの向き合い方、そして赤ちゃんへの想い…混乱しています。

不快になられた方ごめんなさい。

でも地に足つけてしっかりと生きて償いたいです。

どなたかアドバイス頂きたいです。

A 回答 (7件)

再度


あなたの中絶はやむを得ないと思います。
私もあなたと同じ道を選びますね。
だからあなたが中絶を選んだ理由はわかるし
あなただけでなく、同じ道を選ぶ者もいるって思って下さい。
今あなたは自分を責めていると思います。
もう十分じゃないですか。
逆にこのまま自分を責めたままの方が逃げのように感じます。
中絶したことで自分を責めるなら
そのお子さんに対しての償いを違う形で現して見ませんか。
もちろんちゃんと供養した上でですよ。
たまたまあなたは介護の仕事をしてますよね。
直接人を助ける仕事を。
鬱も完治し、それだけでなく管理職リーダーにもなってるんですよね。
お子さんは救えなかったけど
その代わり救える人がすぐ側にいますよね。
助けてあげて下さい。
aさんに関しては、言葉は悪いけど
所詮あなたのことは他人事
どこまで傷ついているかはaさんに限らず他人にはわからないと思います。
まして月日が経てば尚更。
逆にaさんは自分のことでいっぱいだと思いますよ。
到底あなたの苦しみを考える余裕はないし、喜びでいっぱいかもしれない。
aさんは悪気はないのだろうけど
aさんの話はあなたにとって傷口にまた傷つけられてるようなもの。
誰だってあなたの立場でaさんの話を聞いたらおかしくなると思いますよ。
あなたが少し落ち着くまでaさんとは距離を開けた方がいいと思います。
決してaさんが悪いのではないが
今のあなたにとってaさんの話は残酷過ぎる。
私はあなたの気持ちわかるし、責める気もありません。
ただこのままではいけない。
立ち直って欲しい。
    • good
    • 0

40代既婚者男です。



大変お辛い状況にお察しいたします。
私の妻も、過去にウツを経験し、今もなお苦しんでおります。
心については、これで完治ということは無いと思います。
良くなったとしても、ある事がきっかけで、また症状が出て
くるもので、そうした事を繰り返すものだと思っています。
私の妻も、一番辛かった時期と比べれば、今はとても良い状態
ではありますが、妻にとってある出来事が起きると、また元の
状態に陥ります。

そこでですが、今のあなたは、愛する人との別れと堕胎により、
これまで調子が良かったものの、またウツの症状が出てきた
のだと思います。
心の傷は、見ないようにしてフタをしても、必ずまたその傷
を見るような出来事が起きてくるものです。
心の傷は、辛くとも勇気を出して向き合うことでしか、消えません。

なので、妻は今、苦しいけども、そうした自分の抱えている
心の傷と向き合う作業を行っています。
無意識のうちに見ないように、隠してしまうような苦しみです
から、それをあえて見るという作業は、とても辛いものです。
しかし、それをしなければ、いつまでも同じ苦しみの繰り返し
になってしまうのです。

そこで、今あなたが苦しんでみえる出来事(堕胎した事実)に
ついて、逃げないで向き合う必要があります。
堕胎を正当化させるようなことは出来ません。いかなる理由が
あろうとも、自ら決断したその行為については、責任を取る
しかないのです。
しかし、あなたは、そうするしかなかったのです。
たくさん悩み、苦しんだ末に出した答えだったのです。

そこでまず、自分自身を責めることをやめましょう。
自分を責めるのでは無く、一つの命を誕生させられなかった、この
事実を真正面から受け止めることが大事なのです。
男女の間では、いかなる理由、諸事情があろうとも、責任は
半々です。
あなたにも50%の責任があるのです。
まずは、ここをちゃんと受け止めてください。
そして、その事実に対して、誠実に向き合うのです。

赤ちゃんというのは、自らお母さんを選び、お腹に宿ると
言われています。
そして、自らのその後の人生についても、全て分かった上で
宿ります。
つまり、あなたが堕胎という選択をするということも、全て
承知の上なのです。
短い時間ではあっても、あなたの子供として生を受け、その
短い人生に全てをかけるのです。
だから、80年という人生を生きた人も、数ヶ月という人生を
生きた人も、同じだけ意味があり価値のある人生なのです。

今あなたがすべきことは、悔やみ自分を責めて生きること
ではありません。
儚くとも、精一杯生きた赤ちゃんを100%で愛し、感謝
しながら、あなたの人生を精一杯生きることです。
今のあなたを、赤ちゃんが見て、どう思うと思いますか?
恐らく、自分のせいでお母さんは苦しんでいるのだと、あなた
と同じように自分を責めているのかもしれないのです。
あなたはそんな赤ちゃんをどう思いますか?
嫌ですよね。悲しいですよね。赤ちゃんが笑顔になれるには
一つしかありません。

あなたが幸せになることです。
あなたの幸せが、赤ちゃんの幸せなのです。
やり直すことの出来ない過去に捕らわれて、毎日を後ろ向き
に生きるのでは無く、胸を張って前を向いて生きて行くのです。
それが赤ちゃんにとって、最高の供養となるのです。
どんなに最低な男であっても、あなたが自ら選んだ人です。
赤ちゃんが出来る可能性のある行為を行ったのもあなたです。
被害者意識では、絶対に今は乗り越えられません。
自らの責任として自覚して、今を生きていくのです。
赤ちゃんはあなたを責めたりしませんよ。
たとえ短い時間であっても、あなたのお腹に宿り、あなたと
共に生きた人生は、最高に素晴らしい人生だったのです。
あなたに会えてよかったって、感謝しているはずです。
だから、そんな赤ちゃんの為にも、自分自身の為にも、
自分を責めないで、事実は事実として受け容れて、生きて
ください。

一人ではどうしようも無いならば、プロのカウンセラーの
先生の力を借りて、乗り越えるのもいいと思います。
自分と向き合うという作業は大変かもしれませんが、出来ない
ことではありません。
いつか心から笑顔になれる日が必ずやってきます。
そして、そんなあなたを100%受け容れて愛してくれる
人とのご縁も必ずあります。
私はそう信じて、今、妻と向き合っています。
負けないで欲しい。諦めないで欲しい。
今を生きるということを。
    • good
    • 1

自分自身への向き合い方、仕事やaさんとの向き合い方、そして赤ちゃんへの想い


一緒に整理して行ってみますか?
ちょっと時間かかりそうだけど
1人では解決出来ないと思います。
解決出来ないどころか違う方向へ行ってしまいそうだから。
出来る限り力になろうと思いますよ。
    • good
    • 1

また、通院をした方がよいと思います。



詳しくない人間の素人考えですが、
前に見てもらっていた先生に
かかるのが、よさそうに思うのですが。

知っている人ですし、質問者様の過去も
理解しているわけですし。

内容が内容なだけに、信頼出来る友人でも
話すのはしんどいと思います。
(信頼出来る友人が婚約・やはり妊娠・子育て中等
職場のaさん同様タイミングが悪い場合もあるでしょうし。)

でも、こういう苦しい胸の内は誰かに打ち明けると
少しは軽くなると思います。
少しずつ胸の内を軽くしていき普通の生活に戻る作業を
していくのではないかと思います。

質問者様の同僚aさんを見て、動揺・複雑な心境になると
いうのを見ると胸が苦しくなりますね。当然だと思います。

言い方悪いですが、誰かのせいに出来ない事って
感情のぶつる先がないからしんどいと思います。

質問者様とケースが違いますが、
私は介護までいかなくても、家族に手助け・補助が必要な
家族が居るんですが、介護ってまだ、出産・育児よりは
認知されていないし、妊婦さんのように目の前で
見るわけではないので、分かりにくいんですよね。

検査の為に病院に同行する時に有休とった時等は
『誰か他の家族に任せれば?介護士さんに頼めば?』
と遠回りにジャブで嫌みを言う同僚も居る中で、

やはり、職場に妊娠中の同僚が皆から『大丈夫?無理しないで!』
と周りから体調を心配され、気を使ってもらえる中、
『○○さん、←(私)昨日休んだんだから、←<病院同行の為>
(妊婦の同僚)さんの代わりにこの仕事して!
(妊婦の同僚)さん無理しないで今日は帰っていいよ』

・・・と言われた時とかにはさすがにヒステリーになりました(笑)

幸い、私には同じ経験・今現在同じような立場にいる知人・同僚が
居りましたので、愚痴大会を定期的に開き、憂さ晴らし出来ています。
しかし、この人達が居なかったら、やっぱり、病院かカウンセラーに
通院でもしていたんじゃないかって、ふと考える事があります。

自分が苦しい時に幸せ真っただ中って人を見ると
『あぁ、自分って何なんだろう?』と
涙が出てくるの分かるなぁと思って勝手に共感して
回答させて頂きましたm(uu)m

長文&私的内容も多い回答ですみません。
やはり、人に話せる・共感(←特に女性は)してもらうのが
自分を見つめ直せる足がかりになるのかなと思いました。
    • good
    • 0

また通院をされたほうが良いと思います。

カウンセリングも、受けられてはいかがですか。。私は全く信心深くないのですが、もしそれで質問者様の気持ちの整理がつくなら、水子供養の良いかもしれません。
    • good
    • 0

ご自分を責めないであげて下さい



今までどんなことがあろうと、これからしっかりと前を向いて生きていくしかないのです

いつか、あなたの運命の人と巡り合って結婚して、そして産まれてくる子供を旦那さんと一生懸命愛情を注いで育て下さい

今は辛いでしょうが、命の尊さを相当実感されたでしょう

今回産まれてこれなかった赤ちゃんの分もあなたが生きて、そして沢山の経験をしていって下さい

いつかaさんみたいにあなたがなった時は、今度こそちゃんと産んで育てるんだ!ぐらいの気持ちになれるといいのですが・・・

正直今のaさんはあなたからすればマイナスでしかないでしょうし、きちんと診てもらうのもいいと思います

心療内科あたりが抵抗なく行けるんじゃないでしょうか?

私は、うつ病にも中絶にも批判する気はありません

中絶も考えに考えて出した結論でしょうからね


次は素敵な男性をゲットして下さい!!

そして幸せになって下さい
    • good
    • 0

水子が肩で泣いているからですよ。



自分の住んでいるところに簡単でいいので仏壇のようなものを作り、仕事の行きと帰りに行ってきます。とただいまを言いましょう。

そうすれば肩に乗る水子は少しずつ許してくれます。

命日だけでもいいので、お供え物をして線香を上げましょう。

後悔は自分のためにすること。

反省は亡くなった子供に為にすること。

泣いても何も変わりません。

泣くときは仏壇に向かって子供の為に泣きましょう。

少しでも早く成仏できるように。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!