あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

マンションのスケルトンリフォームをするのですが、火災報知器とインターフォンの移設(リフォーム前の物を使用)ついて教えて下さい。
当初リフォーム会社からは管理会社に業者を紹介してもらって工事して欲しいとの事だったので管理会社に相談したところ、そちらの業者で工事して欲しいと言われました。
その後リフォーム会社と管理会社で話し合ってもらいリフォーム業者が行う事に決まりました。
見積りが20万円くらいだったのでビックリして担当者に聞いたところ、消防設備会社と遠方監視(セキュリティ会社)の立会いが取外し時と取付後合わせて4回頼んだためと言われました。
私が管理会社に聞いた話では取外し時に私の部屋のセキュリティーを切るので立会いはないとの事だったのですが、必要になるのでしょうか?
リフォーム会社の担当者は何かあると大変なのでとの回答でした。
自分なりに調べましたが、立会いについては分からなかったのでこちらで質問させて頂きました。
どなたかお分かりになる方がいらっしゃったらお聞かせ下さい。
報知器は現在13個→10個

A 回答 (1件)

マンションですので、消防設備会社の、移設変更申請含む工事ですので、妥当でしょう。

• 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
その後、リフォーム業者から詳しく説明を聞き納得致しました。