HTML式のメールが届いたんですが、開き方がわかりません。どなたか知っている方教えて下さい。ちなみにOutlook Expressを使ってます。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

HTML形式メールの開き方は、普通受信したメールと同じで、受信メールをダブルクリックすると HPのような画面で開けます。


HTML形式のメールは 送信タブで、テキスト形式にチェックが入っていても、Outlook Express4.7以降で受信すると、メールを開くと自動的にHTML式で開けるはずですが、念の為設定を確認してみて下さい。
確認方法。
★メニューバーの【ツール(T)】→【オプション(O)】→【送信】→【メール送信の形式】の【HTML形式】にチェックが入っているか確認。
上記で述べましたが、OE4.7でHTML形式のメールをテキスト形式にチェックを入れたまま、テスト受信してみましが、綺麗に開けました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

copostさんすいません。
私が使っているのは、Outlook Express 5だった
と思います。じゃあ普通にダブルクリックで開け
るんですね?試してみます。

お礼日時:2001/05/15 18:07

OEを使っていて、HTML型式のメールが来たということは、表示されているその文章そのものが、すでに展開されたものなのではないでしょうか?



きれいな絵や写真が使われているとは限りません。テキストで届いた他のメールと比べて、文字の大きさや色が違っていれば、それはHTML型式です。

発信人はまったく無意識にそうしたメールを送ってくる場合があります(OEは初期値がHTML型式なので)が、もしそうなら、注意してあげたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はっきりHTMLだとは確認してないのですが、メール
のはじめの方に日本語、終わりの方になんだか長い
アルファベットの文がズラーっと並んでいるんです。
おそらくタグ(?)っていうものだと思い質問して
みたのですが・・・
もう少し調べてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/15 18:05

個人的には「メールごと捨てましょう」


という回答になります。

「百害あって一利無し」とまでは言いませんが、
別に凝ったデザインにもなっていないでしょうし、
見るだけ無駄でしょう。
もともとHTMLメールはテクストだけでなく
色や絵を入れて相手に印象づけるための
モノですので、たいていの人は間違った使い方を
しているに過ぎません。

それと、添付ファイルを確認もせずに開く癖が
ある人はウィルスにも感染しやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?私はまだウィルスに感染したことがな
いので、こんな事には無縁だとばかり思っていたんです
が間違っていたようですね。
これからふやみに添付ファイルなどを開かない様に気を
つけたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/15 18:04

参考になるかどうかわかりませんが


↓を見てやってください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=51432
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。テキスト形式とHTML形式があるんですね。

お礼日時:2001/05/15 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOutlook Express)メールが確実に相手に届いたか知りたい。

「開封メッセージの要求」ではなく、あいてのルーターに届いたかどうかトレースするオプションはありませんでしょうか?
もしくは最悪こっちのルーターからインターネットには出ているかの設定でも構いません。
教えて下さいませ。

Aベストアンサー

>Lotus Notesだったら「trace」というオプションがあって、社内だったら
>どこのサーバーまで行ったか分かるんですけどね。。

「社内だったら」ですよね?発信元から受取先までを全部一元管理していれば当然可能です。


ANo.1で「SMTPサーバまでは届いている」と書いたのに「社外のルーターの外に出たかどうか確認する」というレスが付いているのが気になるのですが(社外のルータの外って・・)お使いのメールサーバ(SMTP)はネットワーク上のどこにあるのでしょうか?

SMTPが外(ネット側)にあるのなら、メーラで送信済みになった時点でOKですよね?もし社内にSMTPサーバがあって、そこから外へ送り出せたかどうかを知りたいのであれば(サーバの管理者であれば)メールサーバのQueue(キュー)を確認するなどの方法はあります(それしかありません)。というか普通はメールサーバから外へ送る時点での遅延は「相手先サーバの無応答」などの特殊なケースに限られます。

またBccで別アドレス(送信元のアドレスだとメールサーバからはローカル配送なので、そもそも外部ネットワークを経由しないで着いてしまうので論外)に送っても、メールサーバが複数の宛先のうちのひとつに配送したということしかわかりません。インターネットのメールというのは「そういうものだ」と理解して、そういう前提でお使いください。

>Lotus Notesだったら「trace」というオプションがあって、社内だったら
>どこのサーバーまで行ったか分かるんですけどね。。

「社内だったら」ですよね?発信元から受取先までを全部一元管理していれば当然可能です。


ANo.1で「SMTPサーバまでは届いている」と書いたのに「社外のルーターの外に出たかどうか確認する」というレスが付いているのが気になるのですが(社外のルータの外って・・)お使いのメールサーバ(SMTP)はネットワーク上のどこにあるのでしょうか?

SMTPが外(ネット側)にあるの...続きを読む

QOutlook Express  届くメールと届かないメール

どうしても解決できず、皆様にお力をお貸しして頂きたく
また質問させて下さい;;

最近、支店でノートパソコンを1台新しく購入しました。
今まではデスクトップパソコン1台でしたが、1台だけだと足りないと
言う理由からです。

そして、セットアップを無事にすませ、支店へ設置
その際、メールアドレスは、役所等にも報告しているアドレスなので
変更するという事はせず、2台とも全く同じ「設定」、「アドレス」を
設定しました。

ところが、それから数日後にその支店の支店長から電話が来て、
デスクトップには全てのメールが届くけど、ノートパソコンの方には
届かないメールがあるとの事でした。
同じ設定なのですが、例えば10通のメールが来たら、デスクトップと
ノート共に10通のメールが来る筈なのですが…
実際には、10通送信するとデスクトップには10通全てが届き、
ノートには、10通中平均4通位しか届きません
セキュリティ上の問題かとも思いましたが、ノートに来ないメールには
全く同じ人からなのに、前日は届いたのに、次の日には届かなかったり、そのまた次の日には届いたり、添付付きも届いたり、届かなかったりと共通点が見受けられないのです。

POP3も、SMTPの設定もアカウント名、パスワードも全て同じです。
全く届かないのなら設定が可笑しいかもしれませんが、届いたり
届かなかったりするので、何処が可笑しいのかも不明です;;

同じような現象にあった方いらっしゃいませんか?
その際の解決策などありましたら是非お教え下さい;;

どうしても解決できず、皆様にお力をお貸しして頂きたく
また質問させて下さい;;

最近、支店でノートパソコンを1台新しく購入しました。
今まではデスクトップパソコン1台でしたが、1台だけだと足りないと
言う理由からです。

そして、セットアップを無事にすませ、支店へ設置
その際、メールアドレスは、役所等にも報告しているアドレスなので
変更するという事はせず、2台とも全く同じ「設定」、「アドレス」を
設定しました。

ところが、それから数日後にその支店の支店長から電話が来て、
...続きを読む

Aベストアンサー

これですね。

複数のコンピュータで同じメールを受信するには
http://support.microsoft.com/kb/882252/ja

QOutlook ExpressとI.EでメールアドレスをクリックしてもOutlook Expressのウィンドウが開かない

Win2000、I.E6を使っています。
ブラウザやメール本文のメールアドレスをクリックしても、「既定のメールクライアントが正しくインストールされていないため、この操作を行えませんでした」となり、OutlookExpressが開きません。
URLをクリックすると、I.Eが起動して問題なく表示できます。
I.Eのプログラム選択の電子メールでOutlookExpressが選択できません。(空白で何も選択できないんです)
レジストリエディタの
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Classes\mailto\shell\open\command
をOutlook Expressにしてみたら?というのも試したがダメです。
I.E6を上書きインストールしてもダメです。

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック
"%ProgramFiles%\Outlook Express\SETUP50.EXE" /APP:OE /CALLER:WINNT /INSTALL
と入力して「OK」をクリックです。
(一行です。
タイプミスすると大変なことになるかもしれないので、
必ずコピペしてね)

これをすると
インターネットオプションの
「プログラム」タブの《電子メール》に
Outlook Expressが追加されます。

QOutLook Express で、受信箱や整理したフォルダなど、受信したメールをバックアップしてほかのPCのOutLook Expressに移す方法

OutLook Express で、受信箱や自分で作った整理用のフォルダに入っている受信メールを、まるごとバックアップしてほかのPCのOutLookで見れるようにしたいです。
一つ一つのメールはコピーできますが、丸ごとバックアップする方法はありませんか?

Aベストアンサー

デフォルトでは:
C:\Documents and Settings\*****\Local Settings\Application Data\Identities\{F9581BAC-C319-477E-97B5-B8D382047C1E}\Microsoft\Outlook Express
とかになっています。
//*****はPCの名前
エクスプローラーとかでたどると上記フォルダにはたくさんの .dbx ファイルがあります。コレを全部コピー。FDかなんかに保存(ネットワーク共有できるなら共有)
新しいPC(OEインスト済み)で、またエクスプローラーかなんかで上記フォルダをたどる。中身をバックアップした .dbx ファイルですべて上書き。

以上です。

QYahooメールをOutlook Express 6 (ちなみに、OS

YahooメールをOutlook Express 6 (ちなみに、OSはXP)で送受信を可能にするために、Yahooメールのアカウント設定をしました。設定自体は間違っていないのですが・・・O.E.6のメールの送信(メール受信は大丈夫ですが・・・)が出来ません。O.E.6の送受信をクリックすると、案の定・・・エラー・メッセージが表示されてしまいます。内容はおおまかに言うと「サーバーが認識出来ていない・・・等々」どうしたらエラーも出ないで、快適にメールの送受信が出来るようになるのでしょうか?教えて下さい。宜しくお願いします。http://support.microsoft.com/kb/922007/ja/ ちなみに、このアドレスは検索をしてみたところ、OSのバージョンが明らかに違っていて(もしかすると、Outlook のバージョンが違っているのかも知れません。)

Aベストアンサー

>設定自体は間違っていないのですが・・・
設定に問題がなければ送受信できますよ?
この辺りを確認してみてください

Yahoo!メール ヘルプ - メールソフトで受信はできるが、送信できない(Outbound Port25 Blocking採用のプロバイダの場合)
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/anti-spam/anti-spam-49.html

Yahoo!メール ヘルプ - メールソフトで受信はできるが、送信ができない(ユーザー認証)
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/mailsoft/mailsoft-16.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報