【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

くだらない質問なんですが、回答よろしくお願いします。
昔、何かのバラエティ番組で、
『目がよく合うのは、実は自分が見ているカラだ!』と、
言ってたことがあったのですが、
実際は、どうなんですかねぇ??
やっぱり、目がよく合うというのは
それなりに相手を気にしているからでしょうか?
皆様はいかがですか?また、どう思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。


私の場合ですが、確かに目の合う人は私が気にしている人です。
ただし、恋愛感情とは限りません。
私は女ですけど、女性と目が合う方が多いです。
なぜって、あの人の髪型かわいいな~。とか、かわいい服着ているな~。とか、足きれいだな~。とか。とにかく自分好みの顔、ファッションの子はジーッと見ちゃうからです。(レズじゃないです。ダンナ、子供います)
あとは、何だコリャ?って人の事も結構見ちゃいます。
いい意味でも、悪い意味でも気になる人は見ちゃいます。
勿論かわいい男の子もジーッと見ちゃいます。でも目はあまり合いません。なぜって、相手は私が気にならないからでしょう。

昔、合コンで使った手は、気になる人をジーッと見て、目が合うとはにかみながら微笑む。かなりの確立で話しかけられましたよ。

自分が気になる相手とよく目が合うのなら、パッとそらしちゃ駄目です。えっ、何?って顔で見る、微笑む、会釈する、など。自分のキャラと相談して頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そういえば、私も可愛い子とか「うわ!」(←いろんな意味で)って思う人がいたら見てしまいますねぇ。

>気になる人をジーッと見て、目が合うとはにかみながら微笑む。

なるほど。これ使わせていただきます!けっこう、私って気になると相手の目を、穴開くで!っていうくらい見てしまうタイプなので見るには見てるんですけど、ハニカミ笑顔が必要なんですねぇ。ただ穴開くくらい見てたら怖いですよね(笑)

今は、気になる人の問題なんですけど、、、
>自分が気になる相手とよく目が合うのなら、パッとそらしちゃ駄目です。えっ、何?って顔で見る、微笑む、会釈する、など。

抽象的で申し訳ないのですが、短時間で同じ空間にいる人なので、目が合った時が勝負なんですよねぇ。軽く会釈等はするんですけどねぇ。今度、ハニカンでみよう!!
すごく参考になりましたぁ。
もし、これを読んでいただいて、それならこういう手もある!っていうのがありましたら、また回答ください(>_<)
お時間があればて良いので<m(__)m>あつかましいことを言ってすいません。
長々と、書いてしまいましたがホントにありがとうございます!!

お礼日時:2004/01/10 11:16

#2です。


お返事ありがとうございます。

>短時間で同じ空間にいる人
>軽く会釈等はするんですけどねぇ

まだ、会話をしたことは無いんですね?
会釈するって事は、お互い知り合いっていう認識はあるんですよね。いつもと違う場所で会えたりしたら、話しかけるチャンスですよねー。「こんにちは、、いつも○○で会いますね?」なんて。
返事で相手が気があるか、無いか、何となく分かるんですけどね。
相手も話に乗ってくるようだったら、メルアドでも何でも聞いちゃえ!って感じですね。

取り敢えず、チャンスが来るまで視線でバッチリと印象づけておいてみては。
何か消極的ですいません。
チャンスを待っているウチに相手から仕掛けてきてくれるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わぁ~(>_<)2度の回答ありがとうございます!!感激!
少し、会話したことがあるのですが・・・
習い事のようなものに通っていて、そこの先生みたいな感じで、先生はたくさんいるので、その人だけに話しかけたり。っていうのは、端から見てもおかしいので出来ないのです。だから、視線攻撃してるんですけど^^;けっこう、目が合う回数が多いので。ふと顔を上げたときに、目が合ったりとか、そこがまた微妙なんですどね。でも、それプラス、これからはハニカミ笑顔をつけたい!(←相当、気に入ってます!)
ホントに、違う場所で合うチャンスがあればいいんですけど、その時はこんな会話をしよう。って考えたりしてるんですけど、なかなか会わないもんですね(笑)

>何か消極的ですいません。
そんなことないです。もともと、私は行動派じゃないのでhayaryさんのご意見、大変参考になりました!!最初の質問と主旨が変わってしまってますが、、、

>チャンスを待っているウチに相手から仕掛けてきてくれるといいですね。
ホントに、そう思う。。。待ってるだけじゃダメなんですけどね。少しずつがんばってみます!!
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2004/01/10 15:58

>『目がよく合うのは、実は自分が見ているカラだ!』



というのは、説得力がありますね。
自分がたくさん、その人の事を見ているから、
相手が自分を見る時に目が合う回数も増えるのでは?

興味があるから見るのではなく、
見られているのが気になるから相手も思わず見てしまう・・・
って感じでしょ?

でも、よくここの相談にもありますよね?
「よく目が合うから相手も私に興味があるんですよね?」とか相談する人が・・・。
でもアレって意外と何でも無かったりするもんなんですよねぇ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

>興味があるから見るのではなく、
見られているのが気になるから相手も思わず見てしまう・・・
それ、多分あると思います。私も、逆に見られてるのが気になって見てみたりすることがあるしなぁ。例えば、上司とかね。おしゃべりしてたら、じーっと見てますから。
見られてたら、気付きますしね。
私の気になる人の場合、それが吉と出てくれたら良いんですが・・・
ご意見ありがとうございました!!

お礼日時:2004/01/10 15:46

>『目がよく合うのは、実は自分が見ているカラだ!』



本当ですか~初耳です~
面白いですね

というのも、私は好きな人より
嫌い・苦手な人をチラチラと見るクセがあります。
それでいて、目が合うと「おえー」となります。
今は自営業なので、そんな事も少なくなりましたが
会社勤めしている時はしょっちゅうでした。

「怖い者みたいさ、、、」という事なんですかね?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
それ、分かりますよぉ。私も仕事で嫌いな同僚が気になって気になって、仕方ない時がありました。
動いたら、見てしまう。みたいな、、、
嫌い嫌いも好きのうち。ってココカラきてるんですかねぇ(笑)
ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2004/01/10 11:24

そうですねぇ、そりゃあ目が合ったら自分を見てるってのは当り前の事だとは思いますよ。

でなければ目が合いませんので。でもその番組の言い分は「自分に興味があるからだ」って意味ですよね?
決してそうとは限らない場合もあります。電車の中でやたら目が合う人居ますよね?でもその人が自分に興味があるのか?と言うと、多分それは「たまたま目が合っただけ」だと思いますし、往来で目が合う人だってそれに該当すると思います
社内や学校とかで目がよく合うと言ってもそれだけで判断するのは難しいです。

まぁ、同じ職場や同じ学校等でやたらめっぽう目が合うのであればそう受け取ってもいいのかも知れませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!!
番組の中では、raimiさんがおっしゃるとおり興味があるからだ。っていう意味だと思います。

>電車の中でやたら目が合う人居ますよね?
います!います!でも、毎日同じ電車の人とかだったら興味がなくても、「また、いてる」くらいの感覚で自然に見ますもんね。

私が、気になって目がよく合う人は、きっと私が見すぎてるのかな?って思うんですけど・・・
やたらめっぽう目が合うかぁ。もうちょっと研究してみよう。。。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/10 10:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q目が合っても真顔でじっとみる

目が合ってもそらさずに真顔でじっと女性を見る男性って、どういう心理ですか?
要はみつめあうということなんですけど。
そういう男性に初めて会いました。
目が合ってもしどろもどろせずにじっと女性を見るのってどういう心理なんでしょうか?

Aベストアンサー

「あぁ、なんて素敵なんだ」という心境です。

Q会ったら必ず目が合う異性(私→女、相手→男)がいます。

会ったら必ず目が合う異性(私→女、相手→男)がいます。

お互い顔見知りですが話したことはありません。

私はその男性が好きなので見てしまうんですが、ただ目が合うだけでお互い会釈も何もしません。

目が合ってもすぐそらされることもあります。

嫌われてるのでしょうか?

目が合うという行為には、どのような意味が含まれていますか?

Aベストアンサー

正直ケースバイケースなような気がします。
同じ職場(学校)なら男側にも気があるような気がします。
自分は男ですが、気にならない女性は基本的に見ません。ってことはあまり目も合いません。
目が合ってそらすのは照れがあるかもしれません。
会釈をしないのも照れや気にしているからしないんじゃないでしょうか?。
実際にあなたが会釈しない(できない)のはどうですか?

気になるのは話したことが無いというのは厳しいと思います。
外観やオーラで好きになる人もいると思いますが(印象は大事ですけど)
本当に心から好きですか?その人のことをどこまで知っていますか?
仮に知らなかったとしたら相手も貴方のことを知りません。
その場合単に目が合いやすい人っていうのもあります。

答えてて混乱した内容ですみませんが、
目が合うというのは少なからず気はあると思います。
気になる人だということです。

それか人間観察好きか。

目をそらされるだけで嫌われてると考えるのはまだ早いような気がします。

とにかく勇気を出してちょっとだけ積極的になってみてわ。

Q目が合うって・・・

社内で気になる人がいるのですが、あることがきっかけで良く目が合うようになりました。
そんなことは良くあることだと思うので、勘違いの部分もあるとは思いますが(苦笑)、やっぱりマメに合うとドキッとしてしまいます。

目が合う瞬間というのは、やはりその人を意識してるからなのでしょうか?
又、「目が合ったら先にそらすのが効果的」みたいなことを昔雑誌で読んだのですが、それは本当なのでしょうか?自分からパッとそらしてしまうことが多かったのですが、最近は私が凄く意識してしまってるからか、彼を目で追ってしまう為、今日は先にそらされてしまいました・・・。

目が合った瞬間、ドキッとすることってありませんか?そうすると、それが表情に出てしまうと言うか・・・。いつもそんな表情を見られてるのかなと思うと、凄く恥ずかしいです。
そして、今日彼の表情を見てたら怪訝そうな顔をしてたので、もしかしたら意識してるのに気付かれてるかな・・・と思いました。

1、男性は女性と良く目が合うと、「もしかして好意があるのかな??」と思ったりしますか?
2、あまりマメに視線が合うと気持ち悪いですか?

お答え頂けると幸いです。
宜しくお願い致します☆

社内で気になる人がいるのですが、あることがきっかけで良く目が合うようになりました。
そんなことは良くあることだと思うので、勘違いの部分もあるとは思いますが(苦笑)、やっぱりマメに合うとドキッとしてしまいます。

目が合う瞬間というのは、やはりその人を意識してるからなのでしょうか?
又、「目が合ったら先にそらすのが効果的」みたいなことを昔雑誌で読んだのですが、それは本当なのでしょうか?自分からパッとそらしてしまうことが多かったのですが、最近は私が凄く意識してしまってるからか、...続きを読む

Aベストアンサー

1、男性は女性と良く目が合うと、「もしかして好意があるのかな??」と思ったりしますか?

A.思ったりします。それが何度も続けば確定です。


2、あまりマメに視線が合うと気持ち悪いですか?

A.全く気持ち悪くないですね~~~。

たま~に意識してないのに自然にその女性に目が行ってしまうことが何度かありましたが・・・。(^^;>かわいすぎ&美人すぎで

Q異性と目が合うことについて。

異性と目が合うことについて。

ある特定の異性と目が合うというのは、相手にどのような心理があるからなのでしょうか?

・好き
・好きではないが気になる存在
・とりあえず相手が見るから見る
・ガンをつけられているのでつけ返す

など、いろいろな理由があると思われますが、みなさんはどう思います?

(好きな人とよく目が合うんですが、数ヶ月間ずっと目が合うだけで、相手が何を考えてるのか分からないんです。ちなみに喋ったことはありません。)

大学生、21歳女

Aベストアンサー

apricottonさんの方が先に見つめてるんでしたら
・とりあえず相手が見るから見る
・ガンをつけられているのでつけ返す
の可能性が高いですけど、そうで無い時でも視線を感じるんでしたら
・好き
・好きではないが気になる存在
の可能性が高いでしょう。
但し、その男が女慣れしてる場合
・ターゲットとして狙われてる
可能性も否定出来ません。

何れにしてもapricottonさんに感心が有る事は紛れも無い事実ですので、今後どう持って行くかがキーポイントでしょう。
男が気になる女性を見つけた場合、チラチラ見るのは良く有る事です。
(女性でも同じだと思いますが)
積極的な男でしたら、見つめ返されれば何らかのアクションを取るのは時間の問題だと思います。
apricottonさん、心の準備は大丈夫でしょうか。
世の中には強かな男もいますが、殆んどは女性の方が優位に立てますので、手玉に取る準備をなさって下さい。

恋の始まりの予感絶大です。

Q男の人は好きな女性の目ほど凝視できない?!

普段人と話をする時、あまり深く考えないで、相手の目を見たりそらしたりしながら話をしていることが多いと思います。
以前雑誌で「男性は好意を持った女性に対しては、なかなか目を合わせられにくく、かえって軽く見た女性に対しての方が目をじっと見ることが出来る」といったような内容のものを見たことがあります。
以前好きではない男性に、私が話している間中、不自然に目をじっと見られて不快になったことがあります。
今、職場のちょっと気になる男性が、朝に会ったときなど、必ず私の目を見て挨拶してくれます。笑顔なら自然なのですが、彼はクールな人なので正直、2・3秒でもじっと見られて、違った意味でドキドキするのです。どういった心境なのかとても知りたいのです。

Aベストアンサー

絶対的な自信はありませんが・・・
 男性も女性も、好きな(気になる)異性を見るときは、1秒という一瞬や5秒以上という長い間ではなく、「3秒」なのだそうです。
 今よくある健康&人間の心理を話題にした「あるある大辞典」や「すぱすぱ人間学」のようなテレビ番組や本、雑誌でその話を耳に入れて以来、自分自身を振り返ってみたところ、私も実際、好きな人を見るときは、短くも長くもない「3秒」程の時間だということを実感しました。
 「3秒」は、自分が照れくさくならない、相手や周りに気づかれない程度の限界の時間だと思います。
 ・・・とはいえ、まぁ、しかし、最近は自分のチャームポイントの目もパソコンで疲れ気味のためもあり、目をしっかりと合わす自信も気力も衰えがちなので、大好きな男性の目を照れくさくて3秒も見てられませんが・・・。
 私の大好きな男性も、クールで冷静な人(でも心は優しくて大きくて広いのです・・誉めまくり^-^)です。私は彼にとって気軽に話をできるような存在ではないらしく、挨拶はかわしますが、世間話をしたことはありません。(相手は職場の方です。)
 気になりますよね、大好きな人の視線って・・。
 
 「目」といえば、好きな人を見たり、興奮したりドキドキしたりしていると、瞳孔が開いて、黒目がちな目になるといいます。今度、思い切って、彼と目を合わしたときに、彼の目の瞳孔が開いているかどうか、確認してみてはどうでしょうか?(私は、これを、好きでもない&仲良くもない人から、されました。顔に息がかかるほど、ものすごく間近に顔を近づけてきて、目をじっとのぞき込まれました。違った意味で、ドキドキしました・・・〈コワカッタ!〉)

>必ず私の目を見て挨拶
>笑顔なら自然
>彼はクールな人
>2・3秒でもじっと見られて
>どういった心境なのか

 fullmoon1234さんの大好きな彼は、きっと、あなたに好意をもっているのだと、私は思います。

絶対的な自信はありませんが・・・
 男性も女性も、好きな(気になる)異性を見るときは、1秒という一瞬や5秒以上という長い間ではなく、「3秒」なのだそうです。
 今よくある健康&人間の心理を話題にした「あるある大辞典」や「すぱすぱ人間学」のようなテレビ番組や本、雑誌でその話を耳に入れて以来、自分自身を振り返ってみたところ、私も実際、好きな人を見るときは、短くも長くもない「3秒」程の時間だということを実感しました。
 「3秒」は、自分が照れくさくならない、相手や周りに気づかれない...続きを読む

Q目が合わなくなった男性同僚(好きな人)への対応。好き避け?ゴメン避け?

社内で少し離れた席にいる男性同僚を好きになりました。
元々仲はよく、すれ違いざまにからかったりからかわれたりしたり、通勤路で会えば一緒に話しながら来たりするような間柄でした。
また、同じ部署の飲み仲間の一人でもあり、複数人で飲むことも良くあります。
以前は視線が良く合っていて、よく見てくるなぁと漠然と思っていましたが、仲間意識しかなかったので気にも留めていませんでした。
けれど、ここ二ヶ月ほど前から2回ほど二人で飲みに行き、そこから彼の態度が少しずつ変わってきました。(私は、この頃から彼を好きになりました)
まず、仕事中には目を合わさなくなりました。
そして、すれ違いざまに声をかけられたり、からかったりすることがなくなりました。
複数人で話している時に、前は会話にどんどん入ってきたのに、今では入ってきません。
けれど、彼の目の前の同僚と話している時にチラチラ見てきたり、パッと顔を上げると瞬間的に目が合うことがあったりします。
また、私と彼とは列が離れてはいますが、お互いに向かい合うような席なので相手の動きが分かるのですが、私が頭を動かしてどこかを見ると、同じ方向を同じように見ることが良くあったりもするので、全く見てないわけではなさそうだとは思います。
けれど、以前に比べたら明らかに目が合う頻度は減りましたし、彼から話しかけてくる機会もほぼ無くなりましたので、すごく凹んでいます。
そうかと思うと、通勤路で会うと話をしながら一緒に来るのは前と同じですし、話も弾みます。
会話の内容は、ほとんど彼のプライベートな話で、会話が途切れることはありません(ただ、私への質問がほとんどないです。興味無いのかなと思ってしまいます)
会社でも、こちらから話しかければ以前と変わらず普通に話してくれますが、向かい合って話す時に、前は視線をがっちり合わせて話していたのが視線を外す、合わす、そしてまた外すの繰り返しになってしまいました。
私は目をあわせて話すタイプなので、視線を外されると嫌われてるのかな?と、気になってしまいます。
こちらから話しかければ雑談を含めた会話をしてくれますし、嫌いならプライベートな話はあまりしないだろうと思うので、最低でも嫌われてはいないかなとは思っています。
ただ、これが好き避けなのか、ごめん避けなのかが分からないのです。
(私の好意には気づいていると思います。結局は行けませんでしたが、デートに誘ったことがあったり、二人で飲んだ二日とも私からの誘いで、その内の1日はクリスマスイブでしたので。。。)
私は彼が好きだから、つい、離れた列からでもチラ見をしてしまうのですが、その視線をもし感じていた場合、ごめん避けならばやめた方がいいのかなと思っています。
ごめん避けの相手に視線を投げるほど嫌われる可能性があると聞いたことがあり、相手の恋愛対象ではないとしても、せめて仲間内での飲みではたのしくいたいので嫌われたくありません。
説明がしづらいのですが、少し体の向きを変えれば彼との間の遮断物によってをお互いが見えなくなりますから、ごめん避けならばそうしようと思うのですが、万が一(希望的憶測が強いですが)好き避けの場合、誤解させてしまうのではないかと、それも怖いです。
そこで質問です。
①上記は好き避けなのか、ごめん避けなのか、どちらだと思いますか?個人差がある事は分かっています。もし御自分ならどちらだと思いますか?
②万が一、好き避けだった場合(そうであって欲しいのですが)遮断物で姿が見えなくしたら、やはり誤解されますか?それとも、ホッとするものでしょうか?
③私の好意に気付いていて、彼に好意がなかった場合、こちらをチラ見してくるのは、まだ私が見てくるか、ある意味警戒している可能性もありますか?

ぜひご意見を頂きたいです。

長文を失礼いたしました。

社内で少し離れた席にいる男性同僚を好きになりました。
元々仲はよく、すれ違いざまにからかったりからかわれたりしたり、通勤路で会えば一緒に話しながら来たりするような間柄でした。
また、同じ部署の飲み仲間の一人でもあり、複数人で飲むことも良くあります。
以前は視線が良く合っていて、よく見てくるなぁと漠然と思っていましたが、仲間意識しかなかったので気にも留めていませんでした。
けれど、ここ二ヶ月ほど前から2回ほど二人で飲みに行き、そこから彼の態度が少しずつ変わってきました。(私は...続きを読む

Aベストアンサー

補足
そーですね…
なんでかはわからないんですけど恥ずかしさから見てもすぐに気づかれそうになると目を反らしてしまうのはありますね!
なのでどんどん話しかけてあげると距離を縮めることが出来ると思います!
でも逆に相手の気持ちを確かめたければあえて少し放っておいて反応をみるのも手かもしれません!
むこうにもなにかしらの好意があるのなら我慢できなくなって喋りかけてくると思います(^_^)

Q話したことがない男性。毎回目が合う。

こんばんは。

半年前顔見知りに男性がいます。
その男性とは話したことがなく、
会釈などもしたことがありません。

話したことがないのですが.
必ず目が合い毎回5秒程度目がずっと
合ったりします。その男性の方から
目を反らすことはありません。

私が外で仕事をしているときに、
その男性が運転していても必ず目が
合います。

なんだか、目が合うと反らそうとは
しないし、何だかガンを飛ばされて
る感じで、どうしたらいいか分かり
ません。

私はとりあえず世間話程度はしたい
のですが、取っ付きにくくて不安です。

また、目を反らさないといった行為や
毎回目が合って5秒程度目がずっと合っ
てる状態は話したことがない場合どう
いう心理なのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

考えられるケースは次のようなものだと思います。

①貴女のことが気になっている。でも話しかける勇気はない。
②よく目が合うため、あの女、何で俺のことじっと見てるんだ?と疑問⇒イライラ
③単に貴女の身体や顔を眺めて性欲の対象にしているだけ。

質問文を読んだだけだと、上のどれも考えられると思います。
まずは挨拶をしてみてはいかがでしょう。
その反応を見てその後も話しかけるか考えてみては?

Q遠くから、じっと見てくる男性心理

遠くから、じっと見てくる男性がいます。
自分の好きな人でもあるので
最初は、自意識過剰からくる勘違いかと思っていました。
しかし、今日で目が合うのは5回目…
どうやら勘違いではないようです。

パターンとしては、食堂に並んでいるとき
私の(10~20人くらい挟んだ)後方に彼が並んでいて
ふと振り返ると、目が合います。
2列にまっすぐ並んでいる状態で、
振り向いた瞬間、彼の顔が、自分の視線の直線上にあるので、すごくびっくりします。。
何度か、彼が、不自然に若干列から外れて
こちらを見ていることもありました。

目が合った瞬間、
私は、反射的に逸らしてしまうので
彼から目線を外すのを見たことがありません。

男性が、特定の人間を見るのは、どういった心理が働いているのでしょうか。
また、何を考えていますか?

何度も目が合うのに、見てくるのをやめないのは
何か訴えたいことがあるんでしょうか?
視線に気付いてほしいとか思ったりしている?

あと、男性が特定の女性を見つめるのは、
無意識の行動なんですか?

経験談などありましたら、教えてください

Aベストアンサー

好きで好きで堪らない人なら、ずっと見ていたいです。

ただ、それだけでしょう。

Q目が合ったらお互い意味もなく笑い合う。これってどういう心理状況なんでしょう?

なんか初々しいカップル?!のように聞こえるかもしれませんが(実際はそうじゃないですが)目が合ったら意味もなく笑い合う・・・・w
これってどういう心理状況なんでしょうね。

Aベストアンサー

基本的には敵意がない(少なくともこちらから先制攻撃をしかける意志がない)ということの表明ではないですか。頭を下げるのも同じですが、この場合相手に攻撃の意志がある場合には危険です。これは服従の表現になります。片手(利き手)を挙げるのに近いかもしれません。両手を挙げるのは降伏のしるしです。名前は忘れましたが有名な人類学者の著書であなたの質問と同じテーマを論じているのを読んだことがあります。

Q男性に質問!自分とよく目が合う女性を意識してしまいますか?

最近会社で自分とよく目が合う男性の行動について教えてください。
彼とはオフィスも部署も違って、まったく知らない人です。
私は毎日1~2回、彼のいるオフィスに資料を届けに行って、
彼の前を通らなければなりません、距離は5,6メートル位です。

彼の行動を時系列で整理すると、
(1)2ヶ月前から彼と時々目が合う。
(2)2人だけでエレベーターに乗った時、彼は私の前に立ち、挨拶しなかった。
(3)最近は彼の前を通る度に目が合う、廊下で会った時も目が合う。
(4)大勢でエレベーターに乗った時、彼が私の隣に立ってました。
(5)一回だけ書類を届けに行った時に、彼にホッチキスを借りた。その時彼の態度は嬉しかったみたい。
(話をかけたら、ずっと微笑んでいた。)

私の自意識過剰かもしれませんが、男性は理由がなくても、
自分とよく目が合う女性を意識してしまいますか?
男性心理、教えていただけますか?

Aベストアンサー

はい!
かなり意識します。私も同じ様な状況を経験しましたが、自分のタイプの女性の場合、一目惚れしてしまいます。

そして、変な誤解を招かないようにと、しばらくわざと目を合わせないようにして相手の女性の行動を周辺視野のみで観察します。

かなり気になって気になって、仕事どころではなくなってしまします。


>(2)2人だけでエレベーターに乗った時、彼は私の前に立ち、挨拶しなかった。
もしかしたら、挨拶しなかったのではなくて、出来なかったのではないでしょうか?
あくまで私の場合は、
気になる女性と閉じられた空間に一対一で居合わせてしまったら、その女性の事で頭が一杯になって、だんだん恥ずかしくなり挨拶どころの話ではなくなってしまいます。



>彼とはオフィスも部署も違って、まったく知らない人です。
私の場合、
この点に関しては、部署が違おうが、知らない人だろうが、気になったらそっちを見てしまいます。
しかも、もし、タイプの女性だったらしばらく「綺麗だなぁ~」ってみとれてしまいます。


人気Q&Aランキング