アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーやデパートでも消毒アルコールスプレーとかありますよね。会社にもみんなが使えるように総務がおいてくれています。
家でも、100円ショップでウイルス対策除菌アルコールを買ってきました。

ところで、食器などにもつかえるのでしょうか?
ちょっと怖いので、
あまり洗い物をしないので、スポンジは汚れていてかえって雑菌がつきそうです。
みなさんは、食器とかをアルコールでスプレーとかしますか。
自分はできればちょっとしたいときがあるのでそういうアルコールってあるのかなっておもって
質問しました。よろしくおねがいします。

A 回答 (8件)

私の認識では、



工業用アルコール=メチルアルコール。
消毒用アルコール=エチルアルコールまたはイソプロピルアルコール。

メチルアルコールの入った消毒用アルコールは聞いた事がありません。
    • good
    • 10

消毒用の除菌スプレーは手に吹きかけて使う程度で、それ以外には使わない方が良いです。



台所用のスポンジには菌が付いているかも知れませんが、洗剤で食器を洗って健康被害って無いと思います。

一寸危ない時(キャンプなど)は、洗浄後焼酎に漬けておきます。
次ぎに使う時にもう一度水洗い。朝食を取って、どこかに出かけて、夕方帰ってきて夕食の時など、この方法を採っていました。焼酎1Lが無駄になりますが。
    • good
    • 4

雑菌は空気中におり、水分のあるところで繁殖します。

水分を切らずに空中に触れさせれば、また雑菌が湧きます。

これを守らずに一回や二回アルコールをスプレーして、殺菌できたと満足するのはトイレのコマーシャルくらい甘いです。ざっと洗ってほらきれい。直後が綺麗なのは当然です。

うちでは化学物質過敏症があるので塩素は使いません。アルコールは皮膚に触れるところでは使いません。皮膚上の善玉菌まで殺してしまうので。

食器にはミルトンが哺乳瓶用なのでオススメです。液状と錠剤があります。

が、もっと大事なことは引き上げてから乾いた布で拭くこと。まな板は日に当てること。布巾はまめに無香料の(香料は毒です)石鹸で洗って(中性洗剤は毒です)電子レンジで2分で殺菌乾燥させてから干します。

スポンジも同様。固形物が取れなくなったら捨てます。重曹水に付けおきすると油分が取れます。

この質問を見て心配になったのは、抗菌とアルコールに頼ると体のバリアがなくなるのです。そこで外出して外部からの菌が入りやすくなりアレルギーや風邪引き体質になります。

衛生観念もほどほどにして、化学物質はいざという時だけ使うように控えた方が得策です。

よくくしゃみのあとにスプレーして、ほらきれいというCMがありますが、飛ばした唾を拭き取る事が先決です。汚れた食器はすぐ水に漬ける、洗ったらすぐ拭き取る。
    • good
    • 11

「食器にかかってもOK」とか書かれているものなら健康にはそれほど影響はないでしょうが、エタノールと水以外の何か(界面活性剤とか)が入っているのなら避けた方が良いと思う。


でも、アルコールがかかっていない部分の効果は疑問だし、アルコールでは効果が無い菌やウイルスも多いので、アルコール消毒が完全じゃないってことは知っておいたほうが良いと思う。

基本はしっかり洗ってしっかりすすぐことです。
スポンジに大量の菌がいても、流水でしっかり洗い流せば食器に残る菌の量は無視できる程度になります。
(つーか、スポンジの菌が原因の食中毒とかはしっかり洗い流していないことでなるのだから、そんな洗い方ならスポンジを使っていなくてもいつかなるはず)
スポンジの菌が心配かもしれませんが、乾燥させる時間をつくるとか、何週間かに一度塩素系漂白剤で漬けおき消毒するとかで、十分リスクは下げられます。
アルコールの使用はその先のおまけです。
    • good
    • 1

エタノール(エチルアルコール)とクエン酸とか、


100パーセントでなく複合したスプレーがあるはずです。
純アルコールは皮膚など影響したり、
揮発が激しいからコストが大変です。

水利がない時に使い捨て食器やラップ盛り対処、
乾燥除菌出来ない部分に使う程度です。
    • good
    • 1

ダメです


食品専用の消毒用アルコールを使う場合には良いのですが
一般の消毒用アルコールはメチルアルコールです
人体に影響します
食品用は、お酒等のアルコールを元に作られています
又食品用アルコールでなくてもその後洗い流せばアルコールは無くなるので構いませんが
手洗い用の消毒アルコールのラベルを見ると判ると思いますが、飲む事はできませんと書いてありますよ(^-^)
私はスポンジの殺菌は、煮沸消毒か買い替えています
方法は金属製ボールにお湯を張って洗剤を少し入れて≪塩素系漂白剤か普通の洗剤≫
沸騰して5分以上たったらそのまま冷やして居ます
この方法でしたら食中毒菌はすべて死にます
良くお湯でまな板を洗ったから食中毒は心配ないと考える人もいますが
一般の食中毒菌で中心温度73℃以上で1分以上
ノロウイルスで中心温度75℃1分以上煮沸しなければ菌は死なないので洗剤で洗ってもやらないよりは良い程度です
まな板や大きめな皿などは、塩素系漂白剤に一晩浸けておけば菌は死にます
    • good
    • 5

洗剤で見た目に綺麗に洗って乾かせばなんの問題もないと思いますが、消毒用エタノールを散布するのは悪くないと思います。

水で薄まると効果が減弱しますので、汚れを取って乾かしてから散布してください。ちなみに食器よりも人の口の中や手や顔の方がよほど不潔だと思いますし、細菌ウイルスなどの微生物はいたるところにいますので、特定の病原体を目的としなければあまり意味がないと思います。
    • good
    • 1

普通に消毒用のアルコールを使えばOK。



ただし、汚れがひどい物には消毒効果が期待できませんので
綺麗に洗った後にアルコール消毒です。

自分なら無水エタノールを薬局で買ってきて、純水で薄めて使うかな?
(濃度は75~80%になるよう、重さを量って混合する)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!