皆さんのお知恵をお借りしたいのですが・・・
H6スターレットFF(走行5.5万キロ)に乗っていますが、凹凸路面で走行中に下回りからゴトゴトと音がしてきました(直進・カーブともに)。舗装道路では全く音がしませんし、ハンドルやブレーキにも特に異常がないようです。何かの部品が磨耗してきたのかなと思っており、修理工場に診てもらう前に推定箇所と修理費概算を教えていただきたいのですがよろしくお願いします。

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A 回答 (2件)

ゴトゴトと低い音であればおそらくサスペンション周りでしょう。


一番可能性が高いのはショックアブソーバー。
取付部のゆるみ。またはショックのガタ・抜けが有力です。

まずエンジンルームを開けて、取付部のネジか緩んでないか確認してください。
後ろも内装がはずせるなら見てみましょう。
マウント部のゴムシートが劣化した場合も隙間ができてがたつきが出ます。
サスペンションのガタは、タイヤをはずしてショックアブソーバーを
握って揺すってみましょう。がたつくようなら交換します。
1本1万数千円程度。ゴムシート類はセットで数千円くらいです。
なるべく4本同時に替えましょう。工賃込みでまあ10万円以内で収まります。
交換すると、しゃきっと走るようになりますよ。
そろそろ交換しても良い時期なので、この際新品にしてみてはいかが?

その他テンションロッドなどのボルトの緩みがあることも考えられます。
増し締めすればすぐ直ります。この程度なら工賃だけでできます。
サスペンションのアーム本体は、まだ壊れるには早い距離です。
いずれにしても早めにディーラーで見てもらいましょう。
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この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。素人の自分でも確認できそうで大変参考になりますので、自分でやってみてディラーに診てもらうことにします。

お礼日時:2001/05/20 00:20

音に関してはプロでもなかなか判断つかない部分もありますし、実際に音を聞いてない状況ではなんとも言い難いのですが、私がこれまでに体験したのは、



1.触媒遮熱板のゆるみ
2.ブッシュの不良

の2点です。
共に段差や荒れている路面では金属同士があたった大きな音が発生していました。
特に2についてはディーラーでもなかなかわからず一度足回りをぜんばらしした後、スタビライザーのブッシュが破損していることが判明しました。

修理費についてですが、
遮熱板の増し締めについては、保証期間をかなり過ぎた後だったにもかかわらず、無料でやってくれました。
またブッシュ交換については納車後2000km(どう考えても取り付け不良)での出来事で当然クレーム処理で対応してもらい、こちらも無料。
従って修理費についてはよくわかりませんm(_ _)m
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この回答へのお礼

HIDe2000さん早速のアドバイス有難うございました。変な音ってなかなか難しいことが分かりました。あまり費用がかかるようだと考え直すことも検討しますが、原因の特定に時間がかかるかも知れませんね。

お礼日時:2001/05/12 01:52

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車関係のことです、
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中古の綺麗なヘッドライトの買い換えようかとも迷っています。

何か良いアドバイスお願いします(T . T)

Aベストアンサー

No5です。

>耐水ペーパーで削りおとして、ルークスで磨くんですね?(≧∇≦)
LOOXは粒子が小さいので耐水ぺーパーを使用するなら
ピカールか車用のコンパウンドで磨いて、仕上げにLOOXを
使うと,いっそう磨きがかかります。
耐水ぺーパーは水を含ませて、最初は様子を見るために
力をあまりかけないで下さい。

耐水ぺーパーを使用しないのなら、最初からLOOXで磨きます。

まあ、軽く磨いてみたら、布が黄色くなるのですぐにわかりますよ。

Q路面の凹凸でエンジンが止まるんです

最近、エンジンが止まるんです。
路面に凸凹があり、車体が上下にゆれ、それが続いている時にアクセルを軽く踏んでいるとエンジンの警告灯がつき止まります。 このような症状が出だしたのは8月初旬からでそれ以前に1年ほど乗っていましたがありませんでした。
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何が原因なのかよくわからないので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エンジンの警告灯と言うのは、check engineと言うランプでしょうか?
それならば、ディーラーで見てもらったほうが早いと思います。
自己診断機能がついているので比較的簡単に故障診断が出来ます。

Q車に詳しい人お願いします シルバーのクラウンの中古車を買いました。 ①ヘッドライトの黄ばみを取りたい

車に詳しい人お願いします


シルバーのクラウンの中古車を買いました。

①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。
③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

自分でやりたいのですが、オススメの洗剤等ありますか?

業者にやってもらった方が安いとかならそういうのも教えていただきたいです。

Aベストアンサー

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安くという場合であれば、Amazonとかで、
"KURE(呉工業) LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤 [ KURE ] [ 品番 ] 1176 [HTRC2.1] 1本\1,000送料込み
で車のボディとヘッドライドを磨くという選択肢もあります。

LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤は、ボディのワックスみたいなもので、でもクリーナーと微細なコンパウンド
も入っているという総合ケア商品となります。
ただスプレーを布につけて、それでボディとかライトを拭く感じ。

”カーブライト” の方は、中古車販売店などが展示車をワックスすると同時に小傷も取れて綺麗になるという点で
業務用で愛用されていたりしますが、ヘッドライトの黄ばみも落とせます。

>②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。

アルミホイールの汚れは、Amazonとかで、”スクラビングバブル ガラス用洗剤 激泡ガラスクリーナー エアゾールタイプ 480ml”
を買います。(価格的にはディスカウント店の方が安いですが)

車の4本のタイヤのアルミホイールに目がけて泡洗浄という感じでスプレーし、3分とか経過したら、軽くブラシとか
雑巾などの布で表面を拭けば落ちます。

たぶん成分は忘れましたが、”キレート剤” が配合されているので、汚れの幕を剥ぐという成分だったと思います。

鉄粉そのものは、たしか専用の洗浄剤が出ており、スプレーすると鉄粉に反応して紫色になり、そのまま落ちる
という感じのものがお勧めといえばお勧め。ブレーキダストのようなものに強い感じ。

ボディに付着した鉄粉は、シリコンスプレーとかを振りかけると落ちるという感じもありますので、1本
買っておくと良いです。

”KURE(呉工業) シリコンスプレー (420ml) 潤滑・離系剤 [ 品番 ] 1046 [HTRC2.1]” 1本¥300くらいで売って
いたりします。

シリコンスプレーは、ワックスとかコーティング剤に入っている油成分のことですが、一般論として車を買い、
小傷を取り、その後コーティング剤などを施工しますと、その上からシリコンスプレーをかけると艶が出るのと
雨などもはじくという使い方があります。

予算的に余裕があるという場合であれば、
3M(スリーエム) コンパウンド クリーナーワックス 473ml 38006 [HTRC3]でボディを綺麗にする。
その後に、
3M 艶出し用ワックス ポリマーワックス 液体 473ml 38026 [HTRC3]でコーティングするという流れ。
3Mブランドも根強い人気あります。

私的には、コーティング剤は、最近ミラーシャイン(鏡艶)をパールホワイトのプリウスに使ってみました。
特別艶がすごい~というほどもないかなあ~~と思うのですが、家庭用食器洗剤でワックス成分を落とすと
指で触るとキュキュッと音がします。そしてミラーシャインを500円玉程度ボディに落とし、付属の布で
40㎝四方に伸ばすだけというのを繰り返す感じ。

基本としては、ただ塗り込むだけで拭き取り要らないという簡単さがあるのですが、石油系の溶剤を含まないという点で
雨などで水垢が筋のように流れた跡が残るという感じがない点で、良いのかなあ~と思ったりします。
溶剤を含んだのは、カルナバ蝋とかが入ったものにほとんど含まれるのですが、水垢の原因になるというのと
匂いがする難点があります(ハエなどが寄ってくる)

ミラーシャインは1本¥1,000くらいで破格な割に、長く持続し、艶が不足しているとかもし思えば上からシリコン
スプレーでもかけて伸ばしてあげれば、さらに輝きも増します。施工の簡単さとかは素人向け。

ただ自分でやるのが面倒であれば、近所のGSに行き、「手洗い洗車」を頼めば綺麗になるのでは
ないでしょうか。

■参考資料:コイン洗車場の高圧洗浄機で洗車する方法
https://matome.naver.jp/odai/2142260367539156201

車にハトのフンとかが付着するとよく専用のスプレー剤などを買ったりされる人が多いのですが、そもそも
業務用の高圧洗浄機で洗いますと、水洗いでも吹き飛びますので、綺麗になります。
車を買ったら綺麗さを維持できる方法としては、コイン洗車場はお勧めです。

1度綺麗になれば、後は屋根付き月極駐車場で時短洗車ワザを使えばもっと楽になります。

■参考資料:屋根付きの月極駐車場内で、雨の日に洗車時短ワザを使うと楽ちんになる方法
https://matome.naver.jp/odai/2148888265303980901

資産家の家とかでは、雨の日にガレージに入れると、そこに家庭用高圧洗浄機があるので
サクッとスプレーして汚れを落としているので、いつもきれいだったりします。

ただ、中古車を買った販売店に、「車を磨いて」と依頼すれば綺麗にしてもらえると思いますので
1度相談するというのも1つの手になります。

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安く...続きを読む

Q直進走行時のハンドルの角度について

FRの車に乗っており、最近タイヤを交換しサイドスリップと
ハンドルのセンターを合わせてもらいました。
場所は違いますが直線の道路を走行していてもピタリとセンターが
合っている時もあれば、右に少々ハンドルを切っていないと直進しな
い直線道路もあります。
(タイヤのサイズは純正と同一で空気圧も4輪均一です。)

これは道路の傾斜等が原因で正常でしょうか?それともハンドルの
調整がうまくいっていないのでしょうか?

もし他に原因があるようなら教えて下さい。

Aベストアンサー

3番のLargeDogさんが正解。

車は元々手を離すと真っ直ぐ走る直進性があります。
多少の路面の凸凹や傾斜では、ハンドルを右に切っていなければというほどの修正は必要ないはずです。
FR車ではFF車よりハンドルが安定しているはずです。
サイドスリップ調整の時、正規の数値ではなく、適当な数値に調整されてしまったのです。

車検時もいじられてしまう場合があります。
高級外車では、いじるなら正規に合わせろとエンジンルーム内に正規のアライメント数値が表示されています。

アライメント調整をお勧めします。ハンドルを抜いて直進位置を調整すると左右のカーブでフィーリングや、最大切れ角が変わってしまいますよ。

Q車のヘッドライトのガラスの黄ばみ

免許を取りいきなり新車は心配なので軽の中古を買いました。ヘッドライトのガラスの黄ばみが気になります。
コンパウンドで磨いてみたりアーマオールをぬってみたりしました。正しい使い方ではないようですが少しきれいになりました。
ガラス自体劣化していてこれ以上きれいにならないかもしれませんが、裏技的なことできれいになりませんか?
色つきの電球にするときれいだそうですが、
昼間のライトがついていない時にガラスがきれいに見えるようにしたいです。
いろんなアイデア教えて下さい!

Aベストアンサー

表面がガラスにせよプラスチックにせよ、劣化で変色することはありません。旧い建物だからといって、ガラスが変な色(汚れは別として)になってたりはしませんし。
また、通常ヘッドライトレンズに使われるプラスチックは「メタクリル」系の材質ですが、開発当初から飛行機の代用ガラスに使われており、これも殆ど変色しません。ですから、レンズ内側に付着した汚れが原因と思います。
正攻法で手入れをするなら、まずヘッドライトの灯体を外します。そこで、レンズ単体が外せればそのまま内側を水拭き~空拭きで仕上げます。メルセデスなど、外国車ではこういったメンテが可能ですが、レンズが外れない場合は、やや難しいですが#4さんの仰る方法で清掃します。

セロハンやペイントは、道交法や道路運送車両法の「灯火色の規定」に違反し、更に発火する恐れがあるので使わないで下さい。ハロゲンバルブは400℃以上になります。

Qバックギア走行時で走行計は??

自動車をバックギア(R)にして数km走行した場合、走行計の表示はどうなりますか?

逆走だからkm表示が減るのか、変化なしか、それとも逆走でも数値は加算されるのか???

詳しい方、実際にやってみた方、宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

こんばんは、

電気式の速度計やオドメーターは前進と後進の区別はなくて、20km/hで後進すれば速度計は20km/hを指します。
同様に20km/hで1時間後進すればオドメーターも20km加算されます。
そして、現在の車はほぼ100%車速パルスを元にした電気式です。

昔の純機械式の速度計やオドメーターでは、後進時はメーターはマイナスを指そうとしますが、ストッパーに当っているので0km/hのままです。
オドは後進で20km走れば、20km数字は減りました。

余談ですが、昔の車でリセール価格を上げるために路上でバックしてオドの距離を下げるのは、現実的ではありませんでした。
その理由は、バックギヤはローギヤと同じくらいの減速比なのでエンジンをいっぱいにフカして1時間バックしても距離は50kmも減らせないからです。
ジャッキアップして、同様のことをしてもガソリン代のほうが問題になりますね。
ミッション側でケーブルを外して、電気ドリルを繋いでオドを巻き戻すというのは聞いたことがありますが、現在の車には応用できませんね。

Q車のヘッドライトの黄ばみ除去について

8年前の中古車(普通乗用車)を購入しました。新車とは比較するつもりはありませんが、ヘッドライトのレンズ部分がかなり黄ばんでいて気になります。市販の薬剤を買うのではなく、きちんと業者に頼んでみたいと思っているのですが、効果はいかがでしょうか?黄ばみがかなり取れ、クリーンなレンズになれば、有料で業者施工を決めたいと思いますが、何かアドバイスやお勧めの業者情報等あれば教えてください。埼玉県在住です。

Aベストアンサー

昨年の車検時に、3000円のサービス料金で施行してもらいましたが、見た目でかなりクリアーになりますよ。

まあ、ポリカーボネート製の樹脂ランプカバーですので、紫外線による往年黄化現象の樹脂表面を削り取り磨き上げる作業ですので、新車時までのクリアー度はありませんが、充分に復活しますよ。

それほど高度な技術は必要ないので、近所のGSでも充分に作業できますよ。

何軒か回って、お安い所で施行してみて下さい。

Qサーキット走行(走行会)時のオイル交換について

来月、いよいよサーキットデビューします。
そこで気になったのがオイル交換の事です。
やはりサーキットを走るために走行前にオイル交換をし、走行後すぐに新しいオイルを入れなければならないのでしょうか?
今入れているオイルは量販店の一番安い100%化学合成(一回¥4000くらい)ですが、その時だけ安いオイルにしてコストを押さえたほうが良いのか、やはりいつものオイルを入れたほうが良いのか…。要は費用の問題なんです。
安いオイルでも性能的(フィーリングではなく機能的)に変わらなければ安いほうが良いかな~と考えています。
いかがな物でしょうか?
(ちなみにエンジンは1600ccのNAです)

Aベストアンサー

そりゃ、前後両方交換が望ましいけど状況次第で前はハブいても良いと思うよ

とりあえず走行後は有無を言わさず交換かな?
走行前は前回の交換からまだ間が経っていないのならそのまま行っちゃってもOKでしょう
前回の交換から時間が経っていたら交換しとこう。。。
勿体無いって思うかも知れないけど、気分的な問題も含めて交換した方が安心だよ

オイルのブランドは好きなのを選べばOKだけど、あんまし安いのはちょっと不安かな?
こう書くと安いのが悪いって思うかも知れないけど、そうじゃなくって安いオイルは粘度が低いのが多いからちょっと不安って事
来月となれば結構(気候が)暑くなってくると思うので多少は高温側に振ったオイルに替えた方がエエと思うよ
高温側っていうのは"10W-50"とか書いてある表示で右側(例だったら50ね)が大きめなやつにしようって事だね
テンロクNAならあまし硬くするのも良くないと思うので…とりあえずは10W-40の半合成くらいで良いんじゃないかな?

初めてだと車に負担がかかるレベルまで踏めないと思うからソコソコで良いんじゃないかなぁ。。。
何回か走って踏めるようになってきて、不安を覚えるようならワンランク上の奴に交換すれば良いと思うよ

私の例だと(2000ターボだからちょっとサイクル早い)
サーキット後は…有無を言わさずフル交換(エンジン・デフ・ミッション)
前は3000Km以内くらいなら無交換で行くよ
それ以上走っていたら行く前に交換して行った後も交換するよ
↑コレやると1週間くらいしか使わない事になっちゃうけど、しょうがないから諦めて交換だね(笑
ちなみに街乗りオンリーなら5000Kmで交換だね

そりゃ、前後両方交換が望ましいけど状況次第で前はハブいても良いと思うよ

とりあえず走行後は有無を言わさず交換かな?
走行前は前回の交換からまだ間が経っていないのならそのまま行っちゃってもOKでしょう
前回の交換から時間が経っていたら交換しとこう。。。
勿体無いって思うかも知れないけど、気分的な問題も含めて交換した方が安心だよ

オイルのブランドは好きなのを選べばOKだけど、あんまし安いのはちょっと不安かな?
こう書くと安いのが悪いって思うかも知れないけど、そうじゃなくって安...続きを読む

Q車のヘッドライトカバーの黄ばみ!!

車のヘッドライトのカバーがだんだん黄ばんできました。
研磨すればぴかぴかになると聞いたのですが、どのようにすればよいのですか?
使用する機械、コンパウンドなどを教えてください。

Aベストアンサー

黄ばみや曇りの原因は、紫外線による樹脂の経年劣化です。最近の車はコストダウンが激しいのか、6,7年経つと黄ばみ曇りが発生している車が多いようですね。

機械は使いません。市販のヘッドライト磨きで手で磨きます。中身はコンパウンドです。
ただ磨いてもその時だけで、またすぐ曇ります。
もともとヘッドライトにはコーティングが施されていますが、磨けばコーティングがはげてしまいます。
そのため磨いてもすぐ紫外線劣化してしまいます。

最近は磨いた後コーティングを施す業者もあるようなので、少し高いですがそちらがおすすめです。少なくとも新品のヘッドライトユニットASSYを買うよりは安いです。

Q初心者マークってその辺の店舗に駐車して外してたらなにか罰則ありますか? 勿論走行するときは走行前に張

初心者マークってその辺の店舗に駐車して外してたらなにか罰則ありますか?
勿論走行するときは走行前に張り付けます。
停止中、警察がもし初心者マークの車を発見して初心者マーク張ってなかったらなにか言われますか?
一応剥がれたりするのとか不安で対策してるんですが、停止中は貼ってなくても警察に何も言われない?
それとも人による?
そして初心者マーク貼ってたんだけど知らずに剥がれてた場合はどうなりますか?

Aベストアンサー

問題ありません。
昔は磁石式のがよく盗まれるので停めると外したものです。
知らずに剥がれて運転した場合は、知らなかったは通らず違反になります。


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