ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

いつもお世話になります。

おなかの内臓脂肪が気になる実年齢26歳(体内年齢35歳)の♂です。

現在ダイエット中で、メンズエステもここ3ヶ月で5回体験に行きました。

どこも機械の性能などが少し違う程度で内容はほとんど同じ、
体験料3000~5000円、1回2~3万です。

(1)ゲルマニウム温浴、ヒートマットなどで体を温め代謝を良くする
(2)リンパマッサージやセルライト吸引でおなかの脂肪をほぐす
(3)EMSで20~30分運動

正直、通うのは経済的ではないので、自宅で下記内容のダイエットを
考えています。

(1)食事改善 サプリメント
(2)入浴改善
(3)ウォーキングなどの運動
(4)EMSダイエット(夕食から1時間経過後に毎日30分がベスト?)

(1)~(3)の詳細は質問内容と直接関係なので省略します。
(EMSだけで何もしないで痩せるとは思っていないということを
お伝えしたかっただけです。)

家庭用のEMSは、エステでも聞いてネットでいろいろ調べました。

5万未満程度の安いもの、特に周波数の記載のないものは
意味がないのは承知です。

その上で、購入する候補に考えているのは以下の3つです。

プロフィットジム5000
パーフェクト4000HOT(ホット)
ツインビート

性能が1番いいのは温熱機能のあるパーフェクト4000HOT(ホット)です。

しかし、価格を考えてプロフィットジム5000 (5万ちょっと)の購入を
検討しています。

もし、中古が2~3万で手に入れば別に中古でもいいと思っています。

購入前の念押しの確認という意味で、上記3点の商品の効果や
オススメできるできない等をお伺いしたいと思い、質問させていただきました。

また、プロフィットジム5000の購入を前提に、
オークションで中古で買っても問題ないか?
効果的な使い方や使う時間などのアドバイス
等を教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

最初から質問の答えでなくてすみませんが、EMSを使うよりも普通のダンベルを使ったほうが短時間かつ低頻度で、しかも短期間で体型が変わるのをご存知ですか?

普通にダンベル、またはジムでバーベルでも握ったことがある人で、あらEMSのほうが効果的だわ!とか、楽だわ!という人はまずいないです。

むしろ、どうしてこの人はわざわざ効果が出にくく、毎日何十分もやらなければいけないようなことを、高いお金を出してやるのだろうか?と思うわけです。まあ単純に、筋トレなんて成果が出るまで時間がかかるし辛いだろうと食わず嫌いしてしまうんでしょうけれど。
って、僕も昔ツインビートやったことあるんで人の事言えないんですけどね。

しかも、一番大事なことですが、EMSで筋肉が付いたという人や痩せたという人もただの一人も聞いたことが無い。それを売ろうとしている通販番組や、それを商売道具にしているエステの記事などでしか知りません。
このサイトを2~3日に1度開いて読み流すのが習慣になって5年も経つんですが(暇ですね)EMSに効果があったという背中を押すような回答は、たったの1度もなかったですよ。。

エステティシャンにダイエットや体型改善のアドバイスを求めること自体が、ちょっとアレです。中学生に法律を教わるようなもの。脂肪燃焼やエネルギーの代謝に関する知識などありませんから気を付けてください。

1回2~3万だと、5回でスポーツジムのフル会員1年間通えます。しかも1時間前後のトレーニングで済むので1回あたりに浪費する時間はエステより短くて済み、しかも2~3ヶ月程度で体型は別人になります。EMS等の番組や広告に出ているモニターはウェイトトレーニングで肉体改造した人ばかりなので、そういう風に変わりたいならジムに行くと良いです。体型が変わるだけでなく走っても息が切れなくなったり疲れにくくなったりするオマケもついてきます。

もっとも、ジムによってはエステ同様に、ウォーキングが効果的だとかわけのわからないことをアドバイスしてくるスタッフもいますが。

(1)の食餌改善とサプリ(ビタミンやミネラルに気を配る)は多少やったほうが捗ると思いますが、(2)~(4)は恐らくやるのとやらないので大差ないです。
食生活の改善と筋トレだけで、だいたいなれる範囲で思い通りの体型になります。食事制限が苦手だったり時間がある場合のみ、ウォーキングやランニングも併用したらいいと思います。

質問への回答でなくて不満に思うかもしれませんが、そこは勘弁してください。ダイエットは修業じゃないし、やっぱり楽で手っ取り早く痩せるに越したことはありませんからね。エステやEMSで無駄に時間やお金を浪費したり苦労させるのはかわいそうだなと。
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。

今回EMSの購入は見合わせます。

ジムも、当たり外れがありますので、
よろしければおすすめのジムを教えていただければ
ありがたいです。

ジムに通ったことはありませんが、加圧トレーニングは体験数回
だけですが、経験があります。

加圧トレーニングもダイエットに効果はあるのでしょうか?

ダンベルは数年前に購入したものがありますが、
効果的な使い方がいまひとつわからないために、
気が向いたら時々お腹に負荷がかかるように使うという
程度です。

近くにあればゴールドジムをお勧めします。

ゴールドジム以外にも、小規模なパーソナルトレーニングジムではわりと丁寧に筋トレを指導してくれるところはチラホラあるようです。もっとも大手ではないので、通りかかって看板で知るぐらいしかできないと思いますが。例えば渋谷の「一撃プラザ」。
他には、加圧トレーニングのジムも、ティップネス等の大手ジムよりはましなところが多いと思います。ただ、加圧よりは普通のウェイトトレーニングのほうが効果は高いです。

セントラルスポーツで働いていた知人によると、そこも悪くないとの事ですが、僕は行ったことが無いです。ティップネス、オアシス、コナミスポーツに通ったことがありますが、スタッフのトレーニング経験や勉強量が不足しており、皆ネットのウケウリをそのまま伝えるような感じ。

ただ、そういう所でも外部からパーソナルトレーナーを呼んでメニューを作って貰ったりすれば、役に立つのかもしれません。あるいは最初の数か月はゴールドジムでウェイトを学び、ひとりでできるようになったら最寄りの大手ジムに行く等もありかもしれません。

それと、ゴールドジムに行ったからと言ってやはりベストな方法を指導してくれるとは限りません。お客さんが負担にならないよう、やはり少しはマシン中心で様子見からはじまります。
慣れたら自分からフリーウェイトでやりたいと申し出て、ベンチプレス、スクワット等を教えて貰えば、効率はさらに上がります。またフリーウェイトをやってみると、単なる痩せるためのノルマではなく、遣り甲斐も感じられるようになると思います。

僕の場合、「マッスル&フィットネス」の脂肪燃焼特集などを参考にして自分でメニューを作り、難しいところは省いたりスタッフに相談したりしつつ独自に変えてルーティンにしています。
週2~4回。1時間程度の筋トレで別人になります。今からはじめれば、2か月後ちょうど成果が出てきたときに、デブやガリたちが夏の海のために遅れて入会してきますので、自分の変化と見比べて優越感に浸れるかもしれません。もちろん、それまで通っていた上級者を見れば凹むわけですがね^^

ゴールドジム行ってれば、EMSのCMに出てくる体型など「なって当たり前」な感じです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

現在大阪市在住ですので、近くで探してみます。