ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

いつもお世話になります。

おなかの内臓脂肪が気になる実年齢26歳(体内年齢35歳)の♂です。

現在ダイエット中で、メンズエステもここ3ヶ月で5回体験に行きました。

どこも機械の性能などが少し違う程度で内容はほとんど同じ、
体験料3000~5000円、1回2~3万です。

(1)ゲルマニウム温浴、ヒートマットなどで体を温め代謝を良くする
(2)リンパマッサージやセルライト吸引でおなかの脂肪をほぐす
(3)EMSで20~30分運動


正直、通うのは経済的ではないので、自宅で下記内容のダイエットを
考えています。

(1)食事改善 サプリメント
(2)入浴改善
(3)ウォーキングなどの運動
(4)EMSダイエット(夕食から1時間経過後に毎日30分がベスト?)


(1)~(3)の詳細は質問内容と直接関係なので省略します。
(EMSだけで何もしないで痩せるとは思っていないということを
お伝えしたかっただけです。)


家庭用のEMSは、エステでも聞いてネットでいろいろ調べました。

5万未満程度の安いもの、特に周波数の記載のないものは
意味がないのは承知です。

その上で、購入する候補に考えているのは以下の3つです。

プロフィットジム5000
パーフェクト4000HOT(ホット)
ツインビート

性能が1番いいのは温熱機能のあるパーフェクト4000HOT(ホット)です。

しかし、価格を考えてプロフィットジム5000 (5万ちょっと)の購入を
検討しています。

もし、中古が2~3万で手に入れば別に中古でもいいと思っています。

購入前の念押しの確認という意味で、上記3点の商品の効果や
オススメできるできない等をお伺いしたいと思い、質問させていただきました。

また、プロフィットジム5000の購入を前提に、
オークションで中古で買っても問題ないか?
効果的な使い方や使う時間などのアドバイス
等を教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

最初から質問の答えでなくてすみませんが、EMSを使うよりも普通のダンベルを使ったほうが短時間かつ低頻度で、しかも短期間で体型が変わるのをご存知ですか?


普通にダンベル、またはジムでバーベルでも握ったことがある人で、あらEMSのほうが効果的だわ!とか、楽だわ!という人はまずいないです。

むしろ、どうしてこの人はわざわざ効果が出にくく、毎日何十分もやらなければいけないようなことを、高いお金を出してやるのだろうか?と思うわけです。まあ単純に、筋トレなんて成果が出るまで時間がかかるし辛いだろうと食わず嫌いしてしまうんでしょうけれど。
って、僕も昔ツインビートやったことあるんで人の事言えないんですけどね。

しかも、一番大事なことですが、EMSで筋肉が付いたという人や痩せたという人もただの一人も聞いたことが無い。それを売ろうとしている通販番組や、それを商売道具にしているエステの記事などでしか知りません。
このサイトを2~3日に1度開いて読み流すのが習慣になって5年も経つんですが(暇ですね)EMSに効果があったという背中を押すような回答は、たったの1度もなかったですよ。。

エステティシャンにダイエットや体型改善のアドバイスを求めること自体が、ちょっとアレです。中学生に法律を教わるようなもの。脂肪燃焼やエネルギーの代謝に関する知識などありませんから気を付けてください。

1回2~3万だと、5回でスポーツジムのフル会員1年間通えます。しかも1時間前後のトレーニングで済むので1回あたりに浪費する時間はエステより短くて済み、しかも2~3ヶ月程度で体型は別人になります。EMS等の番組や広告に出ているモニターはウェイトトレーニングで肉体改造した人ばかりなので、そういう風に変わりたいならジムに行くと良いです。体型が変わるだけでなく走っても息が切れなくなったり疲れにくくなったりするオマケもついてきます。

もっとも、ジムによってはエステ同様に、ウォーキングが効果的だとかわけのわからないことをアドバイスしてくるスタッフもいますが。

(1)の食餌改善とサプリ(ビタミンやミネラルに気を配る)は多少やったほうが捗ると思いますが、(2)~(4)は恐らくやるのとやらないので大差ないです。
食生活の改善と筋トレだけで、だいたいなれる範囲で思い通りの体型になります。食事制限が苦手だったり時間がある場合のみ、ウォーキングやランニングも併用したらいいと思います。

質問への回答でなくて不満に思うかもしれませんが、そこは勘弁してください。ダイエットは修業じゃないし、やっぱり楽で手っ取り早く痩せるに越したことはありませんからね。エステやEMSで無駄に時間やお金を浪費したり苦労させるのはかわいそうだなと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。

今回EMSの購入は見合わせます。

ジムも、当たり外れがありますので、
よろしければおすすめのジムを教えていただければ
ありがたいです。

ジムに通ったことはありませんが、加圧トレーニングは体験数回
だけですが、経験があります。

加圧トレーニングもダイエットに効果はあるのでしょうか?

ダンベルは数年前に購入したものがありますが、
効果的な使い方がいまひとつわからないために、
気が向いたら時々お腹に負荷がかかるように使うという
程度です。

お礼日時:2012/05/15 23:30

近くにあればゴールドジムをお勧めします。



ゴールドジム以外にも、小規模なパーソナルトレーニングジムではわりと丁寧に筋トレを指導してくれるところはチラホラあるようです。もっとも大手ではないので、通りかかって看板で知るぐらいしかできないと思いますが。例えば渋谷の「一撃プラザ」。
他には、加圧トレーニングのジムも、ティップネス等の大手ジムよりはましなところが多いと思います。ただ、加圧よりは普通のウェイトトレーニングのほうが効果は高いです。

セントラルスポーツで働いていた知人によると、そこも悪くないとの事ですが、僕は行ったことが無いです。ティップネス、オアシス、コナミスポーツに通ったことがありますが、スタッフのトレーニング経験や勉強量が不足しており、皆ネットのウケウリをそのまま伝えるような感じ。

ただ、そういう所でも外部からパーソナルトレーナーを呼んでメニューを作って貰ったりすれば、役に立つのかもしれません。あるいは最初の数か月はゴールドジムでウェイトを学び、ひとりでできるようになったら最寄りの大手ジムに行く等もありかもしれません。

それと、ゴールドジムに行ったからと言ってやはりベストな方法を指導してくれるとは限りません。お客さんが負担にならないよう、やはり少しはマシン中心で様子見からはじまります。
慣れたら自分からフリーウェイトでやりたいと申し出て、ベンチプレス、スクワット等を教えて貰えば、効率はさらに上がります。またフリーウェイトをやってみると、単なる痩せるためのノルマではなく、遣り甲斐も感じられるようになると思います。


僕の場合、「マッスル&フィットネス」の脂肪燃焼特集などを参考にして自分でメニューを作り、難しいところは省いたりスタッフに相談したりしつつ独自に変えてルーティンにしています。
週2~4回。1時間程度の筋トレで別人になります。今からはじめれば、2か月後ちょうど成果が出てきたときに、デブやガリたちが夏の海のために遅れて入会してきますので、自分の変化と見比べて優越感に浸れるかもしれません。もちろん、それまで通っていた上級者を見れば凹むわけですがね^^

ゴールドジム行ってれば、EMSのCMに出てくる体型など「なって当たり前」な感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

現在大阪市在住ですので、近くで探してみます。

お礼日時:2012/05/17 23:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QEMSマシーンは効果あるのか

EMSマシーンを使っている方いますでしょうか?
ぜひ、効果を教えてください。
何ヶ月で何キロから何キロまで減ったというのが一番知りたいです。あとは、一日何時間使ったとか、毎日使っているとか。
20万弱程度のものと6万のもの、雑誌の後ろの方に載っている2万程度の低周波はどれも同じでしょうか?
一番高いものだけ効果があるのでしょうか?
以前流行った腹筋に刺激をあたえるのもどうなのでしょうか。
どうして筋トレではなくEMSで筋肉が増えるのか気になるので教えてください。

Aベストアンサー

ちょっと整理してお話ししますね。
1.贅肉が減る効果があるか
これは、あります。実際、自分のぶよぶよなおなかが引き締まりました。ウエスト92が84になりました。
2.筋肉が増えるか
これもあります。みぞおちと脇腹の筋肉に硬い筋肉の塊が出来ました。
3.痩せられるか(体重が減るか)
これに関しては、たぶんNOです。歩く時間を長くした事(1日約1時間以上)と食事を減らしました(肉類と食事量を大幅に減らす)ので、この2つで体重が減ったと思います。ちなみに2ヶ月で4キロ減りました。
しかし、お腹周りがすっきりして4キロ痩せた事で仕事場や仕事先では、ちょー痩せたねといわれます。

こんな感じです。EMSを買わなくても、腹筋や背筋のトレーニングで筋肉は出来ますが、腹筋をやってると頭に血が上りフラフラになっちゃってあまり好きではないので、こういう機械を使ってますよ。

QEMSを使った筋肉運動

通電することで筋肉を動かすEMSというシステムがありますよね?痛みの治療に使ったり,痩身に使ったり。今回は痩身の方の質問なのですが・・・
(1)よくエステなどに体験で行くと「脂肪が筋肉の中に入り込んでいる’霜降り’の状態」と表現されることがあります。つまり皮下脂肪ではなく,もっと取れづらいと。私はスポーツをしているのでふくらはぎなどはまさにそんな感じなのですが・・・本当に’霜降り’の状態って起こりえているのでしょうか?それともエステのお姉さんが営業トークで言っているのでしょうか?
(2)そうだとしたらEMSで無理矢理に筋肉運動をさせることによってまさにその’霜降り状態’に拍車をかけてしまうのではないかと心配なのですが,脂肪燃焼に効果はあるのでしょうか?理論上は脂肪は筋肉があってそれを使えば燃えてゆくものですが,理論と現実は違うこともありますよね。
以上二点。教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。はじめまして。当方、医療用EMSしか使った事がありませんが、家庭用も原理はまったく同じです。薬事法がらみでEMS機器の最大出力が異なるだけです。もし中古であれ医療機器等をエステや整体院が購入し業務に使うと、本来は薬事法違反で処罰されます。(医療機器取扱はメーカー側で所在を把握している必要があったり、メンテを受けたり いろいろ手続があるのです。)以上、余談でした。

さて、
痩せるかどうかは、総摂取カロリーと消費カロリーとの差×期間 によって決まります。

自分の脳からの刺激であれ、外部からの刺激であれ、電気的に筋肉が刺激を受け収縮しさえすれば、エネルギーを消費します。
そして、筋肉(筋繊維)が身体に沢山増えれば、基礎代謝量がUPし、あえて運動をおこなわなくても消費カロリー量が増えます。

したがって、上記による消費量よりも少ない摂取カロリー量である場合は、次第に脂肪は消費されて、体重は減らせます。

ただ、筋肉は増えますので、局所にEMS電極を貼付すると、逆に太くなる可能性はあります。
また、近くの脂肪だからといって筋が直接消費は出来ません。肝臓で消費しやすい物質に分解・合成された上で血流に乗って筋に届いて消費されます。

よって、腓腹筋などに入力するよりは、大腿や腰臀・腹部などの大きな筋肉にEMSしたほうが効果は高い筈です。ピクピク動く程度ではなく、痛くない範囲内で出来るだけ強い電流量を入れないと、#1様の仰るように微妙な「心理的満足レベル」の効果となります。

繰返しになりますが、EMS刺激は弱いと効果はほとんど出ません。でも、効果が出るレベルの刺激量だと、筋疲労や組織破壊を起こし易いのです。神経ルートからの刺激のような「疲れ難い微妙なコントロール」は出来ません。

スポーツをしておられるのでしたら、EMSに依るのではなく、競技前後に「きちんとした」ストレッチをおこなうだけでも効果が現れると思います。
筋力=筋収縮力×収縮量(距離) ですから、柔軟性の有る筋にする事ができれば、同じ競技をおこなうにしても、そのぶん必要な筋収縮力が少なくて済みます。つまり、少しの筋繊維量で同じだけカロリーを消費出来、また「筋肉太り」を改善できます。

エステサロンで「霜降り状態である」と明言することは、たとえ疾患名でないにしても診断行為に該当→医師法違反になります。あまりに「決め付けるような感じのところ」にはいかないほうが宜しいですよ。
クライアントの不安をあおる事で、「来院の動機付け」をおこなおう としているだけですから…馬鹿の一つ覚えの営業トークです。
「霜降り」の可能性も完全否定出来ませんが…でも、下腿固有筋は腹部などとは異なり、日常生活を過ごしているだけで結構運動している部位ですから、付くとしても筋膜付近に付着するような感じだと思います。
確かめるのにはCT等横断画像で診るのが普通だと思います。電気的、あるいは下腿周径計測その他データをあれこれいじり回して局所脂肪量を推測する事は出来ますが、計算が本当に面倒くさいです。脂肪量以外に分散状態=脂肪付着状況までを判断するのは殆ど不可能です。
単にエステティシャンが「見ただけ・触っただけ」では判らないでしょう。

筋肉を動かす事で(脂肪がバラバラになってという意?)霜降りにはなりません。ご参考まで

こんばんわ。はじめまして。当方、医療用EMSしか使った事がありませんが、家庭用も原理はまったく同じです。薬事法がらみでEMS機器の最大出力が異なるだけです。もし中古であれ医療機器等をエステや整体院が購入し業務に使うと、本来は薬事法違反で処罰されます。(医療機器取扱はメーカー側で所在を把握している必要があったり、メンテを受けたり いろいろ手続があるのです。)以上、余談でした。

さて、
痩せるかどうかは、総摂取カロリーと消費カロリーとの差×期間 によって決まります。

自分の脳から...続きを読む


人気Q&Aランキング