人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

淋菌性咽頭炎の検査は採血と尿検査でも出来ますか?
先日、陰茎のかゆみと喉の痛みで泌尿器科へ行きました。尿と採血をしてもらい、ヘルペスは陽性で尿淋菌と尿クラミジアは陰性でした。現在、喉の痛みはありません。淋菌性咽頭炎の疑いは払拭しても問題ないでしょうか?ただの風邪の症状?陰茎のかゆみと喉の痛みの発生は同時期では無く、喉は4日ほど後でした。夜更かし等しており風邪をひいてもおかしくない生活でした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

基本的には血液検査と尿検査では判りません。


でも血液検査で淋菌とクラミジアの抗体を診て、陰性と出たのなら、喉も心配ないと思います。
ただし、体内で抗体ができるまで一定の期間が要ります。(それぞれの抗体ができる期間は、感染後、淋菌1~2週間、クラミジア3~4週間くらいだったと記憶していますが、定かではないですので、医師に確かめて下さい。個人差もありますので。)
ですから、仮に血液検査の時期が抗体ができる前だったのなら、その検査結果は信用できません。
抗体の時期が怪しくて気になるのならば、喉の粘膜を採取して、そこに病原菌自体が存在するかどうかを調べるのが確実だと思います。
医師に咽頭粘膜における淋菌とクラミジアのPCR検査というのを希望して下さい。
これは病原体のDNAそのものが存在するかどうかを調べるもので、現在、一番感度が高いとされている検査です。
でも尿道が非感染で咽頭が感染というのは、確率低いと私は思いますがね。
では、お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。2週間程経っているので、少しは信頼出来るかと思います。尿道であれ喉であれ淋菌が体内にあるかどうかは、尿や採血で分かるのかと思いました。そんな認識でも良いのでしょうか。既に喉の痛みはありませんが、喉に感染していても症状が無くなっていくことはあるのでしょうか?

お礼日時:2004/01/11 16:44

咽頭にどの様な細菌が付着?しているか如何かは、採血・検尿では無理です。

細菌塗抹培養検査といって咽頭内を綿棒でこすり検体採取は終了です。あとは検査結果待ちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。淋菌が体内にあるかどうかは、採血や尿で分からないのでしょうか?

お礼日時:2004/01/11 16:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q淋病の治療について

下腹部痛、おりもの異常、喉の痛みという症状があり、検査しましたが、淋病の陽性反応が咽頭からだけ出ました。

陰性でも症状があるなら下も間違いないとの事で、両方一度に治療できるロセフィン点滴をしました。

一度で治る、と言われたもののあまり良くならず再度受診。顕微鏡では見つけられずまたロセフィン点滴。

これで治らならければ世界で二例目のスーパー淋病と言われたのですが…
点滴で治らなかった方いらっしゃいますか?

もしその場合はどんな治療になりましたか?

Aベストアンサー

淋菌と指定して培養したのなら、淋菌の抗菌薬に対する感受性が分かっているはずですので、最初の医療機関に感受性を尋ねられるといいかと思います。

培養法より、核酸増幅法のほうがクラミジアも淋菌も感度が高いので、核酸増幅法による検査をお勧めします。耐性菌でないのにロセフィン静注で改善がなければ、クラミジアの可能性も高いかと思います。

Q扁桃腺炎といわれましたが、性病の可能性は?

金曜日からずっと、39度を超える熱が続いています。
日中は37度台でおさまるのですが、夜になると39度を超え、40度にまで達することもあります。

内科の病院にかかったところ、熱とそれに伴う関節痛・頭痛とのどの痛みの症状だけだったので、風邪でもインフルエンザ(陰性)でもなく、扁桃腺炎症だといわれました。(化膿しているようです)
抗生物質や解熱剤などをもらい、治療しているのですがまったくよくなる兆しがありません…

ふと思い返すと、先日(発熱の一週間ほど前)一夜を共にした相手に口でしました。
お風呂の直後でもないのでバイ菌だらけだったと思います…
もしかしたらそれが原因なのか?と思うと、
・婦人科に行って検査をしたほうがいいのか?
・今の治療で治るのか?
・一刻も早く熱を下げるのにはどうしたらいいのか?
と疑問だらけです…

また、性病検査は保険適用外という噂も聞きましたが本当でしょうか?
ご存知の方、回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

抗生物質は、
何という名称ですか?
性病も抗生物質を継続内服し治療するので、お聞きしました。
咽頭に性病が感染したならば、自覚症状はほとんどないと聞きますが、
(私の場合は一日痛いな…という程度でしたし。咽頭感染するのは主にクラミジアと淋病かと思います)咽頭科の先生が内診され膿んでいるとの診断ならばやはり先生のおっしゃる通りかと思います。
しかし、きっと私も質問者さんと同じ状況ならばもう一度咽頭科の医師に性病の検査を依頼すると思います。
(咽頭感染の疑いの場合は婦人科では検査しません)発熱が続き不安ばかりがつのると思いますが、早く症状が治まるといいですね。


人気Q&Aランキング