【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

先日、ボーダフォンのショップに寄った時のことです。

店員さんが、シャープのSH53は初期バージョンは不具合があるので、ソフトのバージョンアップが必ず必要ですよ、と教えてくれました。

やりましょうか?というのでお願いしました。

しかし、なかなか終わらないので何をしているのかと思うと、なんと!電源が立ち上がらなくなっており、故障したとのことです。
通常こんなことはありえない、初めての事例だと言っていました。

どうしようもないので、代替機に番号を移してもらい、電話は使用できるようになりましたが、故障した本体のデータはどうなるか分からないとのことです。

幸い写真はSDカードに入っており無事は確認できました。
しかし、メールや、アドレス、着メロ、ゲーム等がなくなってしまう可能性があるとのことで、とりあえず詳細がでるまでは分からないと、一旦は落ち着いています。

教えていただきたいのは、上記のような経緯で、データが消えた場合、パソコンのHDD復旧サービスみたいなもので、データを復活させることができる技術があるものなのか?

また、データが戻らない時は、メーカーやショップに対して、なんらかの賠償を請求できるのか?

以上2点を教えていただけたら助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>完全にショップの作業店員、もしくは


>メーカーのバージョンアップツールの責任だと思います。
 おっしゃる事は最もですが、そのことを証明する責をのは負うのは、
賠償を請求する側です。
 私の手元にボーダフォンの契約約款がないので、
免責事項等はできませんが、賠償請求をなさるのでしたら
把握しておく必要があると思います。
 契約書はあらゆる事例を顧慮していますので
免責事項等に今回の例もあるかもしれません。
契約書を作る際は、作った側に有利になされる事
(作成者側の権利保護・義務放棄中心)が多いと思います。

 #1でも書いた様に、ショップが素直に賠償に応じるとは考えにくいです。
万一、裁判になったら100%負ける事が明かでも、
裁判にならない限りは払う必要がないと考えるでしょう。
PL法もありますが、生産物そのものの被害ではありません。
電話機が瑕疵により炎上して火傷を負った場合、
火傷に関する治療費等の補償で、電話機の自体ではないのです。
バージョンアップツールに関しては、yugappiさんがユーザではなく、
ショップ側がユーザです。

 yugappiさんが思っている通り、賠償請求は可能ですが、
実際にスムーズに思い通りの賠償を得られるかは、
それなりの労力が必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

相手がどのようにでてくるかで、こちらの出方も決めます。

お礼日時:2004/01/13 10:45

#2です。



>作業前は一切、念書などをかわしていないのですが、携帯電話自体の契約で、データに関する免責が認められているのでしょうか?

ボーダフォンがどうかは確認してませんが、一般論として、このようなデータを取り扱う会社は自分のところの責任を回避するために、一切のデータの保証はしていません。

とりあえず、クレームを言う事は有効だと思いますが、「現実問題として」保障は期待しない方が良いと思います。(何らかのお詫びの品は貰えるかもしれませんが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

あまり、保証や賠償は気にせず、相手の誠意を見てみます。

お礼日時:2004/01/13 10:43

>データを復活させることができる技術があるものなのか?



データが残っていれば、技術的には可能だと思います。但し、そこまでの処置をしてくれるかどうかは疑問ですし、メーカーの方でデータが残っている事が判明しても、「残念ながら消えていました」と言われれば、それ以上のつっこみは不可能だと思います。

>また、データが戻らない時は、メーカーやショップに対して、なんらかの賠償を請求できるのか?

携帯電話の契約書を確認する必要がありますが、恐らく「データの保証はしない」となっていると思います。またデータを消した事による2次被害(データの再入力の手間や、友達の携帯番号やアドレスを調べる手間など)の保証も免責される事が記載されている可能性が高いです。

データの管理責任はユーザにあるとされているのが一般的なので、賠償請求は難しいと思います。賠償請求するには
、「ショップに持ち込む前にはデータが正常だった事」「ショップの店員の過失(不可抗力ではなかった)により、データが消えた事」をあなたが証明する必要があります。これらの証拠が用意できれば、賠償金を取る事は可能だと思います。

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。

実は、その現場、私の同僚も一緒に立ち会っており、ショップで店員のほうからバージョンアップを進めてきたのと、持ち込む前は正常であったことは証明してもらえます。

作業前は一切、念書などをかわしていないのですが、携帯電話自体の契約で、データに関する免責が認められているのでしょうか?

補足日時:2004/01/10 14:34
    • good
    • 0

>データが消えた場合、パソコンのHDD復旧サービスみたいなもので、


>データを復活させることができる技術があるものなのか?
 不揮発性のRAMでしたら可能かも知れませんが、
そのコストは想像がつきません・・・

>データが戻らない時は、メーカーやショップに対して、
>なんらかの賠償を請求できるのか?
 作業前に誓約書(念書)を書きませんでしたか?
書いていなかったら、請求は可能ですが、
携帯電話のショップが素直に払うとは考えにくいですね。
「訴訟までは起こさないだろうから・・・」
「賠償請求はそのうち諦める」と考えて、
ビタ一文払わないと思いますよ。
せいぜい「次回の機種交換料を若干サービスします」程度の妥協案でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

バージョンアップ作業の前に、念書を書いたとか、データに責任をもてないとか、のやりとりは一切ありませんでした。

完全にショップの作業店員、もしくはメーカーのバージョンアップツールの責任だと思います。

お礼日時:2004/01/10 14:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング