芸人が音声解説 「オレたちの甲子園」

一人暮らしです。

やはり洗濯時の色落ちって今でも気にした方が良いでしょうか?

洗濯する際に色物(柄物)と白い物を分けてはいるのですが、そうすると双方共に

洗濯機容量の半分弱しか衣類が無く、電気代・水道代が2倍掛かっているような、

節約出来ていない気がしてしまいます。実際一度で済ませられるのに倍掛かりますよね。

出来たら一度(といっても満杯ではなく8分目くらい)で纏めてしまいたいのですが。

1回が半分以下の中途半端な量の場合皆様はどうしているのでしょうか?

やはりそれでも色落ちを気にして別にしていますか?

また会社に来ていくYシャツで薄いブルーや白地に黒の細いストライプ線が入っているものは

色物と白物のどちらが良いと思いますか?

アドバイスお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

一人暮らしの経験も経た専業主婦です。


一応、服のラベルの注意書きを見ても尚、悩んでいるという前提で書きますね。
(服のラベルの注意書き通りに洗えばほぼ大丈夫だと思います)

色落ちは物にもよります。安物は落ちます(個人の経験上)。そして白物でも安いTシャツなど家でしか着ないようなものは多少色が移ったところで気にしないので一緒に洗濯したりします。

普段の洗濯の流れは、
・【標準洗い】⇒バスタオルや下着、くつ下、ハンカチなど。
 ドラム式なので液体洗剤&柔軟剤を投入(柔軟剤入りの洗剤なら一本で済むのでそちらでもいいかと)。

・【ドライ洗い(1)】⇒主人のYシャツ(下準備としてえりとそでに専用の洗剤を塗って5分ほど放置しておきます※洗剤は赤いボトルの「プレケアえりそで用」です)、私の普段着(Yシャツに色移りしない程洗っている柄物、標準洗いよりは繊細に扱いたい繊維や素材を使っている)、ストッキングやタイツもネットに入れてこの時に洗います。
 洗剤は標準洗いと同様、液体洗剤&柔軟剤を投入。

・【ドライ洗い(2)】⇒失敗したくない服。絶対色移りしたくない、柄や繊維、素材が繊細でなおかつ高い。超お気に入りで長く着ていたい服。高級な服とくくった方が分かりやすいかもしれません。ビーズや刺繍がほどこされていたり、繊細な素材はネットに入れますね。
 洗剤はエマールを使ってます。

・【手洗い】⇒高い下着。例えばソースべっちゃり、すぐに洗濯できない(量がたまってない)時などは手洗いが早い。お風呂に入っている時に洗うとそこまで面倒じゃない。お湯で洗えるものは水道代節約にもなるし。

上記を一日で全部、洗濯する訳ではありません。外に干す場合は、干す量が限られているので適量の標準洗い&ドライ(1)で終わります。

高級な服を毎日、着ている訳でもありませんから。
雨などで外に干せない時は乾燥まで洗濯機にお任せするのである程度の量がたまってから一気に洗濯します。
乾燥までとなるといつもより時間がかかりますから、標準洗いだけ、ドライだけで終わる時が多いですかね。

質問者様が何にどこまで価値を置くかだと思いますよ。

一人暮らしをしていた頃は着る服の値段なんてたかが知れているので、標準洗いで粉洗剤、後は全部ドライ、洗剤エマールで終わっていました。

要は失敗してもOKな服かどうか。値段が高いもの、替えがきかないお気に入りのTシャツやジーンズだと大切にしたくないですか?

節約と思って一度に洗っても失敗した服を今まで通り着るかどうかだと思います。
気にしない人は確かに一度に全部洗った方が節約かもしれませんね。
失敗して新しい服を買う、もう着る気が起きなくなってしまった場合を想定するなら、分けて洗濯した方が経済的だと思います。

分けるといっても私はカゴ一つに洗いものをポンポン入れてます(主人も)。
洗濯する時に分けてるんです。

節約を考える上で、洗濯量と洗剤量にもご注意ください。洗濯量が多過ぎる場合、どれだけ洗剤を入れても効果ありませんよ(理由は長くなるので省略します)。

買った洗濯機の取扱説明書に記載されている適量、買った洗剤に記載されている適量を守ってこそ、一番の節約だと思います。

今の洗濯機は色々な機能が充実しているものが多いです。
我が家の場合もザッと【標準・軽い汚れ・メモリー・ザブザブ・おやすみ・柔らか・念入り・ドライ・毛布・ソフト・・以下略】があります。汚れに適した洗い方を選択すれば洗濯機が勝手にエコな運転をしてくれます。
質問者様の洗濯機の取扱説明書を改めてじっくり読むと便利で、節約できる機能があると思いますよ(面倒なら直接、電気屋さんに行って聞いてみてもいいと思います。クオリティーの高い店員さんなら色々ご存知です)。

服にどれだけお金をかける人か、シーズンごとに流行りものを揃える、安いものをちょくちょく買う人、私の場合は値段はさておき気に入った服を長~く大切に着る、服は必要にならないと買わない、ウィンドーショッピングをしない人です。

服への執着心も薄くそんなに気にしない人であれば多少の扱いの洗濯でも大丈夫ですよ。
ただし、安物は色落ちが激しいので店員さんにも確認して、怪しいと思ったものは最初の一回だけでも分けておくべきですね。
しばらくバケツに水を張って数日放置して様子を見るとか(大切な服は水につけっぱなしで数日放置なんてあ有り得ないですが)。

ですから、質問者様の、
「また会社に来ていくYシャツで薄いブルーや白地に黒の細いストライプ線が入っているもの」というのは物にもよるんですよね。

私の場合、スーパーで買ったYシャツなら【ドライ洗い(1)】ですね。本当に安い、色落ちしやすそうなものであれば最初の一回は分ける。百貨店で買った場合、なおかつ大事な会議などで着ていくものは【ドライ洗い(2)】にしますね。

長くなってすみません。
極めようと思ったら洗濯ひとつとっても奥が深いんです;;
質問者様がどの程度のレベルまで求めるかによっても回答の仕方が異なりますので;;

服を購入する際、洗濯方法も一緒に聞いておく習慣もつけておくといいですね。
知識が増えるし、失敗も回避できると思います。

質問者様にとってベストな方法が早く見つかるといいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/15 21:54

基本は、全ていっしょに洗います。


新しく買ったTシャツなど色落ちし易いものは、それだけ別に手洗いした方が良いですね。
色落ちが殆ど無いようになったら、みんな一緒に洗います。
真っ白で高級品で気になるものが有れば、それだけ別に手洗いでもよいと思います。
肌着やTシャツなどは全く気にしません。
ワイシャツも一緒に洗います。
ただワイシャツは脱水の前に一番上において、脱水15秒程したところで止めて取出し、パンパンとはたいてそのまま干します。
絞りじわを防ぐためです。
Tシャツなど安い物ほど色落ちしますね。
高級品は染色、縫製した後、洗って縮みや色落ちした後アイロンかけして、それで正規な規格としている場合が多いので安心です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/15 21:54

洗濯に関してですが、量としては、3分の1から半分くらいまでを目安に洗うと、汚れ落ちが良いです。



洗剤は、入れすぎると逆に洗剤カスが残り、逆に汚れます。だいたい、洗濯機や洗剤の箱に書いてある量を入れるようにすると大丈夫です。

Yシャツに関しては、薄いブルー・細めのストライプなら、白いYシャツと一緒でもOKです。

色柄ものは、やはり別の方が良いかと思います。

但し、洗剤の中でも主成分が高級アルコール系のものなら、一緒でも大丈夫ですが、高いです。しかもほとんど売っていません(業務用に近い製品になります)

水の量に関しては、洗濯ものの量が少なくなれば洗うときの水量が減るので、洗剤を使って洗う時だけはそんなに気にする必要は無いと思います。

ちょっとしたコツですが、白物と色柄ものを別に洗い、先に洗ったほうを軽めにすすいでから取り出しておき、後から洗ったほうをすすぐ時点でまとめると無駄も省けます。

但し面倒ですが・・・。

こんな感じで、少しでも参考になれば、クリーニング師の端くれとして嬉しいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/15 21:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマンションでの夜の洗濯について。非常識でしょうか?

19歳の大学2年生(男)です。
本当に今さっきの話です、不安でぜひ皆様の意見を聞かせてください。

今年の2月1日にマンションへ引っ越しました。
マンションとは言っても、元独身寮で1人暮らし向けの部屋です。
電気温水器でガス契約不要(月2千円程度)、IHコンロと古目のマンションにしてはかなり頑張った設備で、寮→一般物件へ移行するときに空きが大量に出たため僕も含めて何人かが一斉に入居しました。

横から見ると、【A】【B】【C】【D】【E】【F】と部屋が並んでおり、僕の部屋はEです。ちなみに端のFさんも同じ日に入居した人で、優しそうな感じの方です。たまに奥さん?と思われる女性の方が来ています。
問題はDさんです。

今日、僕が23時45分頃に洗濯機を回したところ、インターフォンを鳴らされ怒鳴りこんできました。
「毎日毎日夜中に洗濯機回すのやめてもらえます?本当裁判で訴えますよ!管理会社から言われてるでしょう!」
一言目でこれを言われびっくりして言葉も出ませんでした。声からして40から50の男性でしょうか・・・
まずすみませんでしたと謝罪して、いつも日付が変わる前までに終わらせるようにしています、今後気をつけます。と言ったところ、「日付が変わるって常識的に21時まででしょうが!」とのこと。

いつも大学もしくは仕事があり、なかなか早い時間には洗濯できない状況です。
夏場になり汗臭くなるのでいつもだいたい22時頃の洗濯を最近はしていたのも事実です。
ただ、僕のとなりのFさんは予約だと思いますが、夜中の3時頃に毎回洗濯をしています。ちなみに洗濯機の場所は屋外(ベランダ)にあります。

いきなり訴えると言われたのも驚きましたが、管理会社へも僕に対するクレームを言っているのかもしれません。ただ書面や電話などで僕は連絡はうけていません。
本当は僕だってDさんには言いたいこといっぱいあります。
Dさんが引っ越してきたのが3月に入ってからなのですが、部屋がタバコくさい(古いのでおそらく換気口が同じ)テレビを大音量でつける(僕は必ずイヤホン利用)など、厄介な人が引っ越してきたなと思っていました。余計な僕の憶測かもしれませんが、先日6月中頃に突然Cに住んでいた若い女性が退去したんです。退去するのが6月でちょっと不自然ですよね?今思えばDさんと何かあったのかなぁと勘ぐってしまいます。

ちなみに、Fさんも夜中3時の洗濯もそうですが、人を呼んでいろいろやってるみたいので僕の部屋にも話し声が届きます。(何言ってるかはわかりませんが響く)
Dさんのタバコやテレビもそうですけど、住んでいる以上ある程度譲歩も必要だと思って僕は今まで何も言いませんでしたし、言うつもりもありませんでした。

何か書かなきゃいけないこともっとあるとおもうのですが、こんなこと他人から言われたのは初めてで心臓がバクバクしています。

今まで色んな事情があり1年で4回引越しをしてきました。
・実家から東京:4月から7月(大学の近くにしたが家賃高くてギブアップ)
・東京から埼玉:8月から12月(学生マンションの空きが出て安く住めたので)
・埼玉の契約期限切れでとなりのアパートへ:1月(アパートの管理人がひどい人で最初の契約時と内容が違ったので1ヶ月でとっとと退去)
・今住んでいるマンション:2月から今現在。

荷物が少ないので宅配便でとっとと引越しはできるのですが、なにより時間もかかるのでもう引越しはしたくありません。ちなみに今まで今回と同じような生活サイクルをずっと続けてきましたが、隣人トラブルは一度もありませんでした。

これからは、まとめ洗いしかできませんが、休みの日の昼間にまとめて洗濯したりするようになると思います。

僕からも何か管理会社にこういうことありましたと伝えたほうがいいでしょうか?管理会社と募集店舗は同じ系列で、契約したときの担当者さんの連絡先も知っています。
何か対策を講じておくことはありますか?

こんなに不安になったのは初めてです。

すみません、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

19歳の大学2年生(男)です。
本当に今さっきの話です、不安でぜひ皆様の意見を聞かせてください。

今年の2月1日にマンションへ引っ越しました。
マンションとは言っても、元独身寮で1人暮らし向けの部屋です。
電気温水器でガス契約不要(月2千円程度)、IHコンロと古目のマンションにしてはかなり頑張った設備で、寮→一般物件へ移行するときに空きが大量に出たため僕も含めて何人かが一斉に入居しました。

横から見ると、【A】【B】【C】【D】【E】【F】と部屋が並んでおり、僕の部屋はEです。ちなみに...続きを読む

Aベストアンサー

マンションの構造などにもよります。
隣にほとんど音漏れしないようなところであれば問題ありませんが、となりの洗濯機の音が聞こえる、掃除機.の音が聞こえるようなところでは深夜はまずいでしょうね。
特に回りも同じ大学生というならともかく違う社会人がすんでいるのであればどうしてもそうなると思います。
一般的には21~22時までかなあ。

私は昔は休みの午前中にまとめてやっていました。
週何回かは少し早く帰れるときもありましたし。

Qかなり時間の経った服のシミの対処法をご教授ください

先日、衣替えで冬服を出したらシミがついた服が出てきました。(何のシミかは不明)

服は綿100%の白いジャージで、袖や背中には赤色や青色のカラーデザインが入っています。

漂白剤で洗濯したり、漂白剤をつけてブラシでこすってみたりしてもシミは落ちず、漂白は無理かな~・・・という状態です。


そこで、漂白をするのではなく、シミの上に白を塗って隠そうかと思っています。
牛乳、歯磨き粉、白インク、絵の具・・・いろいろあると思いますが、うまく隠すには何が最適でしょうか?
また、もし漂白できる手があるのならぜひご教授ください。

Aベストアンサー

私もお気に入りのシャツ(カッターシャツみたいなの)の
古いシミに困ってた時にTVでやってた方法でやったら
キレイに取れたのでやってみてください。

用意する物
・重曹(ドラッグストアで売ってます)
・お酢
・やかん

(1)シミの部分に重曹をふりかけます
(2)その上にお酢をかけます
化学反応が起き、しゅわしゅわと泡立ちます
(3)さらにやかんの蒸気をあてます
15~30秒は当ててください

これだけです。
重曹とお酢で化学反応を起こし、やかんの蒸気の更なる化学反応で
シミを撃退するんです。
重曹は余っても入浴剤に使えます。お肌がスベスベになるので
オススメですよ。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Qコインランドリーの乾燥機について。今日大量の洗濯物をコインランドリーで

コインランドリーの乾燥機について。今日大量の洗濯物をコインランドリーで乾燥機かけてきたのですが、黒の部屋着用のズボンに染み?油?みたいな小さい染みが着いてました。乾燥機で着く可能性ってありますか?ちなみに乾燥機の中にキャンディの包みが入ってしまってました。中味はないです。それがあつくなってズボンに跡が残ったのでしょうか?
家に帰って水を当てたところ白くなりましたがかみでたたいたところ何にも色はうつりませんでした。やはり油でしょうか?
気になるので同じような経験された方、わかる方お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
コインランドリーはクリーニング屋さんではないので
洗濯乾燥するまえに、何も入っていないかの確認はしましょう!

腹の立つことですが、
常識の無い人がいて、無人店舗であることをいいことに
やりたい放題することもあります。
工事が多いなあ・・と思っていたら
乾燥機にネジや釘が入っていた事もありました。
破けちゃいますよね。
もう少し、皆で使うものに気を使って欲しいなあと思います。
店外のゴミ箱に、車の中の煙草の吸殻を、がばっと捨てて行く人もいるみたいだし
店に入る時、山盛りの吸殻を見てギョッとしますよ。

Q銀行口座開設にあたってのかかる時間、口座番号について。

銀行口座開設にあたって、窓口で手続きしたらどのくらいの時間で口座が作れるでしょうか?

また、その場で口座番号はわかるのでしょうか?

Aベストアンサー

身分証明書、ハンコをお忘れなく。通帳は当日持って帰ることが
出来ますがキャッシュカードは自宅に郵送になります。10日前後
かかりますね。

Q洗濯機がないので手洗いは無謀ですか?

はじめまして、大学生で一人暮らしです。

今まで一時実家にいたので持っていた洗濯機は売ってしまったのですが、再び一人暮らしを始めました。洗濯機以外の家電は友達にもらったり、安く譲ってもらったりしてそろえたのですが、洗濯機は見つかりませんでした。

そこで節約のためにも、洗濯物を手洗いしようかと考えつきました。
お風呂の残り湯ももったいなかったので、ちょうどいいかと思い全自動の洗濯機を買うのをあきらめつつあったのですが、最近実践してみると思った以上に手間がかかることに気付きました。特に脱水がきついです。色々考え、あきらめて買おうか実践し続けようか再び迷っています。

何点か質問なのですが、
1、洗濯物を手洗いする場合汚れは落ちにくいでしょうか?
2、手洗いする場合、洗剤は普通の洗剤を使って良いのでしょうか?
3、洗濯物を手洗いされている方がもしいらっしゃったら、方法や経験談をお聞かせ願います。

もしよろしければ、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>1、洗濯物を手洗いする場合汚れは落ちにくいでしょうか?<
いいえ。
洗濯機を使う場合でもこびりついた汚れなどは手で予洗いします。

>2、手洗いする場合、洗剤は普通の洗剤を使って良いのでしょうか?<
はい。
汚れの落とし易さとすすぎのし易さなど全体的にバランスが良いのは洗濯用の液体洗剤(液体アリエールなど)。
汚れ落ちの良さだけならば部分洗い用の液体洗剤や部分洗い用の固形石鹸(洗濯機を使わない場合は、毎日となるとすすぎがタイヘン)。
そこそこ汚れ落ちが良くて手洗いもし易くて安上がりなのはキッチン用のほぼ天然油脂の固形フキンソープ(ただしフキンのような小物ではなく衣類全般となると、排水溝が石鹸カスで詰まり易くなるかも)。
洗濯機無しだと使いにくいのは粉石けん(粉でむせたり、途中で足したい場合 手を拭かなければならない)。

>3、洗濯物を手洗いされている方がもしいらっしゃったら、方法や経験談をお聞かせ願います。<

勤め始めたばかりの若かりし頃、親元を出て半同棲を始めたとき、あるのはお風呂とトイレとガスコンロと安いアルミ鍋とフライパンと食器少々とラジカセ(知らないよね・・笑)だけで、
テレビも洗濯機も冷蔵庫(真夏だったのでこれは非常にツラカッタ 笑)も炊飯器もありませんでした(笑)。

洗濯は、目立つ汚れをまずは手で部分洗いしてから浴槽で踏み洗い、
木綿や麻の衣類やタオルは浴室のドアの取っ手に洗濯物を引っ掛けてグルグルとねじって絞ってました。
化繊の衣類は小さく畳んで両手で押し絞り。

洗うことよりも絞ることのほうがもっとタイヘンなので、その当時欲しかったものは、モップ絞り器。

モップ絞り器があれば絞るのは大分楽になると思いますが、
井戸や川ではなく水道の水で洗濯機を使わずに洗濯するのは、慣れるまではすすぎに水を予想外に使いますので水道代が結構かかります。
中古家電屋さんや大手スーパーの中古家電コーナーなどで洗濯機をご購入なさったほうが良いかと思います。

予算内で買える洗濯機が見つからなければ、タオル類は薄手タオルで、衣類は化繊が殆どならば、すすぎも絞るのも少しは楽かと思います。

>1、洗濯物を手洗いする場合汚れは落ちにくいでしょうか?<
いいえ。
洗濯機を使う場合でもこびりついた汚れなどは手で予洗いします。

>2、手洗いする場合、洗剤は普通の洗剤を使って良いのでしょうか?<
はい。
汚れの落とし易さとすすぎのし易さなど全体的にバランスが良いのは洗濯用の液体洗剤(液体アリエールなど)。
汚れ落ちの良さだけならば部分洗い用の液体洗剤や部分洗い用の固形石鹸(洗濯機を使わない場合は、毎日となるとすすぎがタイヘン)。
そこそこ汚れ落ちが良くて手洗いもし易くて安上...続きを読む

Q服とタオル系、別々で洗いますよね?

服とバスタオルは別々に洗いませんか?
皆様はどうしていますか?

新しいタオルなんて一緒に洗ったら大変なことになりますよね。
私は新しくないタオルでも服とは分けてタオルだけでまとめて洗います。
彼氏のお母さんとこのことで喧嘩になりました。まだ結婚前なのに(泣。
「そんな無駄な手間かけなさんな!」と言われてしまいました。

Aベストアンサー

すごい!えらいですね。質問者さん。

私は一人暮らし歴12年目に突入女性です。
タオルと服を分けて洗う発想はなかったですね。
実家でもいっしょに洗ってます。(だから知らなかったのです)

たまに洋服につくあの白い奴はタオルが原因だったとは。
母はまめな人なので、気になる部分はガムテープでしたね。

私は自分の服はネットで洗うので、気にしたことないですね。

それにしても喧嘩にまでなるのがすごいですね。
お母さんが見ている時だけ一緒に洗って、気になる部分はあとでころころ
お母さんが見ていないときは好きなように洗えばいいのでは?
だめですかね?

Q洗濯、皆さんは洗い何分、すすぎ何回、脱水何分ですか?

実家で子供の洗濯をしてもらった時
洗いを12分、脱水1分にしてて各家庭で違うものだなぁと思いました。

大人は服・下着・靴下・タオルなどまとめて
洗い8分、注水1回、脱水3分(洗いだけ風呂お湯取り)

1才半の子供の服、タオルなどまとめて
洗い8分、注水2回、脱水3分 です。(お湯取りなし)

うちの洗濯機はすすぎに2種類あって
・水をためてからのためすすぎ
・常に新しい水を入れながらのすすぎ
があって後者を両方しています。

汚れの度合いや服にもよりますが
一般の洗濯では皆さんどんな感じですか?
私は標準ボタンを参考にこの形になりました。
参考にさせ下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

面白いしつもん~♪と思いました。
私も以前疑問に思ったことあるんですよ(笑)

さて、うちの場合ですが。二層式を使っています。

1.洗い:(お風呂の残り湯利用)5分
2.脱水:(水道水を流しながら)30秒
3.すすぎ:(風呂残り湯)注水3分から5分(※1)
4.すすぎ:(水道水)注水5分
5.柔軟:1分または3分
6.脱水:1分(※2)
※1 ここで残り湯を全部使い切る分数です(笑)
※2 ワイシャツ・ブラウスは別(30秒)

もらった全自動洗濯機では注水すすぎが、
つまり「常に新しい水を入れながらのすすぎ」が
できなかったので、わざわざ二層式を買いました。
そのためにだけです!(笑)
どこかで、
・注入すすぎとためすすぎの汚れ落ちには差がない
・どちらも洗剤分がきっちり落ちるわけではない
 (ので新生児用は念入りにすすぎべし)
と読みました。ようは気分の問題なんですよね。
でも二層式派。頭固いのかなぁ(^-^;

母親の洗濯をそっくり真似たつもりだったのに
帰省のたびにすすぎの分数がかわってます・・・。
また、父親は4のあとにもう一度水道水ですすぎをします。


他の方の回答がたのしみです~。

こんにちは。

面白いしつもん~♪と思いました。
私も以前疑問に思ったことあるんですよ(笑)

さて、うちの場合ですが。二層式を使っています。

1.洗い:(お風呂の残り湯利用)5分
2.脱水:(水道水を流しながら)30秒
3.すすぎ:(風呂残り湯)注水3分から5分(※1)
4.すすぎ:(水道水)注水5分
5.柔軟:1分または3分
6.脱水:1分(※2)
※1 ここで残り湯を全部使い切る分数です(笑)
※2 ワイシャツ・ブラウスは別(30秒)

もらった全自動洗濯機では注水すすぎが、
つまり「常...続きを読む

Q色物の洗濯について

現在我が家では色落ち"しそう"な物は他の物と分けて、一週間に一回(夫婦二人でそんなに量がない為)洗濯しているのですが、主人によく「今日着ていきたかった」「まだ洗ってなかったのか」と怒られてしまいます・・・
色物(ジーンズ以外)はその都度、手洗いにすればいいのかもしれませんが、私も仕事をしているのでそこまで時間がとれません・・・

そこでお聞きしたいのですがが
黒や赤のシャツ類はいつまで色落ちするものなのでしょうか?

2~3回洗ったら、他の物と一緒に洗濯しても大丈夫でしょうか?

もう色落ちしない目安みたいなものはありますか?

皆様は色物はずっと分けて洗濯していますか?

そういえば、黒い靴下や下着は分けて洗濯した事はありません。
ネットには入れていますが、色物もネットに入れれば大丈夫でしょうか。

どんな些細な事でも良いので、ご回答・アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はネットに入れて洗っています。
今まで色移りした事はありませんよ。
ネットは、網目の細かいものがいいかと思います。
たまにネットの袋に「色の濃いものを洗う時に最適!」みたいに書いてあるものもあります。
色移りは直接他の物と触れる際に、色の濃い物から薄い方へ色が移ってしまう現象です。
直接触れなければ、水に色が染みても移ることは無いと思います。
でも水に染みでた色は結構すごいので怖いですよね…。
私もいつも心配しながら洗っています(笑)。 


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング