今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

就職活動をしている短大2年生です。

先日書類選考が通り2次試験を受けて来ましたが、面接で緊張しすぎて自分が何を言っているのかわからなくなり沈黙してしまいました。

その際2人のうちの1人の面接官の方が笑顔で「大丈夫ですよ。ゆっくりでいいですよ。」と優しい言葉をかけてくださり何とか言い終わりました。

ですがもう1人の面接官は険しい顔をしていて何かメモされていました(;_;)

これはもうだめですよね?受け答えで詰まるとか…他の受験生の方の話は笑顔で聞くようにしていましたが…

面接の前にあった筆記では全部解け手応えはあったのですが(>_<)

今後の課題として反省して次に生かしたいのですが(;ω;)

就活生のみなさんに聞きたいのですが面接に言葉が詰まりグダグダだったのに突破できた方いますか?

過去に就活をしていた方からの意見も聞きたいです。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

僕は「面接で緊張してるから」と言う感じの人は


カワイイ女の子も含めて落とすようにしてる。
要するに甘え、言い訳だから。
どっかで「緊張してるから」と言って許されようとしてる感じがするんだよね。
それが気持ち悪いと思うんだよ。
誰だって緊張はするし、その中でいいモノがあったり、努力してたらそれが目に見えるから。
緊張してるってだけで最悪の印象になるのは、しょせん器の大きさがないってことだよね。
そして受け入れて貰いたいわけだよね。
でも器が小さいからそういう人に限って(悪意なく)周囲の人のミスをカバーとか出来ないと思うんだ。
悪いけど、そういうのは採りたくない人材だよね。

自ら「自称メンヘラ」「コミュ障で」とかも変だよね。
コミュ障と思ったら100回面接を受ければいい。101回目に第一志望受けたら絶対に、改善されてるはずだし。そして企業サイドはそういうのを成長とかポテンシャルと評価してて、採るわけだから。
そういう可能性を「コミュ障で」の一言で片付けるのは単に甘え、怠けだと感じる。

あと実は僕のような直接的なタイプ(険しい顔の人)の方が、良かったりするよ。本気でそういう楽しい感じの感情になってたら◎だけど、単に人当たりよくやってるだけの人も多い(面接慣れした人事とか委託を受けているRルートに多い)。
すごくいい感じで話せて落ちた、とかも多く、また改善ポイントも見えない。
ともかく決め付けは駄目、相手目線、客観視線を意識しよう。



幼稚園と大学生で相撲を取っても、緊張はしないよね?
それぐらいの「違い」をつける努力をしておけばいいだけ。
仮に緊張しても、それをマイナスして十分に受かるだけの努力をしてればいい。
僕は受験でも部活でも仕事でもそうやって来たし、成功者はそういう人が多い。
「緊張してるから。本当はもっと出来るから」と言う奴はたいがいウソ。何回やらしても大した結果にならない。

面接でもビジネスでも重要なのは
「喋る」ことじゃなく「伝える」ことなんだよね。
つまりべらべらそれっぽいことを喋るのがいいわけじゃなく、
「意志や目的を伝える」ことが大事。

仮に相手の質問の意図が分からなければ
「それは○○と言う意味ですか?」
とか聞けばいいの。
分からないで答えてしまうと(仮に面接官の質問の仕方が悪いとしても)答えている以上
「変な答え」「コミュ力が薄い」と見られることも多い。

ビジネス上は一定の単語、ルールがあるから、繰り返し練習して覚えるしかない。
僕は
ふだんニュースとかを読んで、10秒、1分、10分と時間を変えて勝手に感想を言うようにしてる。
独り言だよね(人がいる時は心の中でつぶやく)。でもけっこう効果は高い。
重要なのは、ただ言うだけで「それを聞いた相手は納得するか?自分がプロのコメンテーターとして会場にいてギャラが貰えるのか?貰えないなら何が足りないか?」そういう
客観視点を得ること。
勉強と言うより、癖のようなものにしてる。
シュウカツでもその手のロープレが大事だと思う。

恋愛とかもそうだけど、失敗も成功も記憶のストックに入れておく。そうすることで自分の幅が広がって、次回以降の成功率の%が上がる。
そういう意味では「数をこなすこと」と「PDCA」が大事。

優れたプロサッカー選手も、練習をテキトーにして創造性あるプレーをするわけじゃない。
子どもの頃からずっと基礎練習をして、当然ルールなんかも頭の中に入れてて、
そこで瞬間瞬間に柔軟性を発揮する。

ビジネスでも柔軟性や創造性が発揮しなきゃいけない場面は出てくる。それはその際に動けばいいの。
毎回、それでは疲れるし、失敗しやすい。
まずは緊張をしないこと(例えばすて面接を何十回も受けるとか)、しても成功できるようにロープレを繰り返すとか。


実は面接会場に向かう時に合否の80%は既に決まってる。書類とかスペック、それまでの努力。
受験と同じだね。
それを(自分で)客観的に見てジャッジできる意識を。足りないところを改善する努力を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても親身にアドバイスをくださりありがとうございました。自分の今までの未熟な部分や考え方を思い知らされました。結果がもしだめでも次の面接でもっと努力したいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/05/15 23:38

総務で採用担当です。



1.面接で緊張しない人はいません。
  緊張や「あがり」が面接時のことならば、採用に影響はほとんどありません。

2.面接時に採用側がメモを取るのは、
  ・書類等での補足事項
  ・説明の矛盾点や疑問点
  ・自分の印象
  等です。
  ひとりひとりの採否をその場で記入することは余りありません。
  (その場のコンディションで採否が決まってしまうのはもったいないから)
  余程ひどい求職者でない限り新卒採用の面接の場では決めないです。
  ひどい例→服装の乱れ・茶髪・金髪・常軌を逸した化粧・態度(横柄とか非常識)

気にするほどではないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。すぐ緊張してしまい何も言えなくなるので直していきたいと思います。人事の方の目線の回答を頂き勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/15 23:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q面接での沈黙時間について

私はもうすぐ、この一年ずっと目指してきた職種の面接試験を受けます。

昨年も同じ試験を受験しており結局ダメだったのですが、
昨年は面接官に質問をされると、頭の中が真っ白なのにも関わらずあまり長く黙っていてはいけないと思って、
ついついすぐに答えてしまって、何度か的外れなことを言ってしまいました。

また先日予備校で模擬面接を受け、やはり同じようなことを注意されたのですが、
一般的には面接の質問のあと、考えている間の沈黙ってどれくらいの時間なら大丈夫なんでしょうか?
面接を受けられた経験をお持ちの方はたくさんいらっしゃると思うので、
経験談などお聞かせいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

面接官の経験者です。

>一般的には面接の質問のあと、考えている間の沈黙ってどれくらいの時間なら大丈夫なんでしょうか?

確かに、長い沈黙はその場の空気を変えると思います。
でもメゲてはいけません。
ごまかす方法を身につけましょう。

返答しにくい質問をされたら

(1)「そうですね。」(数秒の沈黙可)
(2)「そうですね・・・。」(数秒の沈黙可)「なかなか難しい質問ですね。」(数秒の沈黙可)
(3)「そうですね・・・。」(数秒の沈黙可)「ちょっと緊張して、なかなか考えがまとまらないんですが・・・。」(数秒の沈黙可)⇒ と言って、(図らずも)的外れな返答をする。(すると面接官は『成る程、コイツはかなり緊張しとるな』と納得する)

などなど。自分らしい言い訳を色々考えてみて下さい。

余談ですが、面接官は長い沈黙よりもっと色々な事を見ていますよ。(人にもよりますが)
話し方、覇気、行儀、身だしなみ、etc.


とにかく頑張って下さい。

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。

Q面接で失敗。陰で褒められてた?面接官は何見てる?

失礼します。
先日、自衛官の一般候補生の二次試験を受けました。


一言で言うなら、自分は失敗したと思います。
聞かれたことに関して、色良い返事が出来ず、消極的な回答ばかりでした。

例えば、「集団行動をすることの大事さは、何だと思いますか?」と聞かれ、
「1人で出来ることもあるのでしょうが、ことの大きさ次第では集団で臨んだ方が良いと思いますし・・・・」
「な、何と言いますか・・・全体でリスクや責任を被るのであれば、それは集団で臨むべきであり、寧ろ個人の勝手な行動自体慎むべきだと思いますし。。。」
「或いは、個人で無理なことでも、頼れるチームがいるからこそ臨めることがあるワケでして・・・・・すいません。まとまらなくて上手く言えないのですが・・・・」
と言いました。
それに対して試験管さんは、「何となく言おうとしてることは分かりますよ」と言ってくれました。

また、私は面接シートの自衛官を志した理由に、自衛隊で働く父に深い感銘を受けたから。と書きました。
それに関して聞かれたのですが、何と言いますか・・・字足らずだったようで。
面接官は「どのように仕事をするお父さんに影響を受けたのですか?」と聞かれたのです。
しかしながら私が書きたかったのは、そうして働いて、私を支えてくれた父に感動していたのです。
ワガママや自分勝手を言って散々困らせてきましたが、それは父がしっかり働いて私を支えてくれたからこそ出来た甘えなのです。
それに気付いて自身を省みた時、父親を尊敬した。ということを書きたかったワケでして・・・

で。そうは聞かれても、父の仕事っぷりを見てるワケでもなく、「すいません。父の仕事に関してはあまり知らなくて・・・」
本音を言ってしまえば、自衛隊の仕事を批判するような感じがしたのです。
「父とはあまり込み入った話はしなくて・・・」と詰まってしまいました。
面接官の男性は優しく笑いながら、「分かりますよ。私も男の子供がいますが、男同士だとあまり話をしませんから。」と言ってくれました。
「あまり話をしないから仕事の話とかも全然してなくて、でも、そうして働いて私を支えてくれていた父を尊敬しています」と、論点を多少すり替えて返答致しました。


挙句、聞かれたこと聞かれたことに上手い言葉が出て来ず、頭が真っ白な状態で、
気付いたら視界が揺れていました。自分を中心に円運動をしてるかのようでした。
堪らず私は「すいません。少し目眩がして・・・」と、面接を遮ってしまいました。
出て行くという選択は出来ませんでした。悪い印象を持たれそうで。
遮った時、3人いた面接官が驚いたように私を見たのを覚えています。どういう風に思われたのかが気がかりです。
少し待って貰い、深呼吸をした時、自分が変な呼吸をしてるのに気付きました。
緊張は一向に解れませんが、それでも無理矢理深呼吸をして続けて貰いました。
途中で少し視界が揺れることがありましたが、一度止めてるのに後ろめたさを感じ、無理矢理にしても通しました。

不安に思ったのがそのくらいで、後は、少々先走った回答をしたと言いますか・・・
自分で言うのも何ですが、私は頭が良い方です。
だから、聞かれた質問の回答に関して、それを聞く相手の反応や心持も読んでしまう性質でして。
だからよくよく、多少論点がズレてしまうのです。
それで必要以上・蛇足のように、付け加えてしまいます。
時にはそれが、簡潔な物言いではなく、不完全燃焼のようにゴチャゴチャした感じで終えてしまいます。
後々でそれが、失敗だったな。と思います。必要以上、要らないことまで言ったな。という感じ。

隣の面接会場からは大きな声でハキハキと答える学生さんの声が響いていました。
私もそのくらい上手く出来なかったものか・・・と、終えてから後悔ばかりです。

帰る時、私の外履きがありませんでした。
面接を行ったのは町区の公民館で、二次の面接とは別に、他にも利用していた人らがいました。
担当の自衛官にもお願いして、その日の二次に来ていた人らの物も調べて貰いましたが、私の外履きは見付からず。
恐らく、他の利用客が間違って履いて行ったのでしょう。
その日の面接も含め、幸先の悪さを感じました。



今日、それとは別に受けていた、自衛官の看護学生の一次の試験結果の知らせを受けました。
結果は合格。ビックリです。自分でも受かると思っていませんでした。
試験問題はおよそ6割から7割弱くらいしか出来ませんでしたし、
作文に関してはもう・・・。お題の「自衛官看護学生として、看護高等学校で学びたいことについて書きなさい」とされ、「そんなのねぇー」と内心思いながら、ホントどうしようもなく、
適当の論点をズラしながらそれらしいことを書いただけです。しっかり見れば、お題と関係無いことなので、バッサリ切られると思いました。

それが受かってたのにビックリです。看護学生は全国で75名までしか受からなく、
今回、私の県では100余名が受け、5人合格。私の住んでる近辺の地区では、私1人なそうです。
広報を担当してる人から、9割は手ごたえがあったとする高校生もいたが、その人は落ちたと聞きました。
何故私が受かってるのか分かりません。真面目な話、どう転んでも受かるワケがないと思っていましたので。


若干関係の無い話になり申し訳ございません。
再来週が看護の二次で、来週一般曹の試験結果が分かります。
正直、どちらも良い結果が望めないのでは?と思っています。

そう思っていたトコロ、父から、一般曹の二次の面接をしてたのが知り合いで、
その知り合いの人が、「しっかりしていて良い子だ」と、褒めていたことを聞きました。
??????と思いました。正直、一般曹の二次は自分でもグダグダだったと思っていますし、
アレが良かったのかな?と思っています。


それで質問なのですが、面接官は面接において、どのようなことを見てるのでしょう?
自分では、歯に絹を着せたような、型にハマったようなものが良いと思ってるのですが、違うのでしょうか?
今日、合格の通知と二次の要項を伝えに来てくれた、父の友人の自衛官さんと雑談を交えましたが、
何か、型通りの受け答えも宜しくないような発言をしていました・・・
いえ、完全に否定していたワケではないのですが、何と言いますか・・・・一言で言うなら「良いワケではない」と言った感じ。
面接官も人間ですから。と言いますが、肝心のどのようなのが良いのかに関しては、それらしい答えを貰えませんでした。


長文失礼します。

私、一般曹の二次の面接でグダグダになり、正直自信がありません。
同じく自信が無かった、倍率が非常に高い看護学生の一次の試験が受かっていました。
それを伝えに来た広報担当の方と雑談してる時、父からその時面接していた知り合いが、私のことを褒めていたことを聞きました。

面接で何が良かったのか分かりません。
練習としっかり積んで無かったので、色よい返事は出来ませんでした。
緊張とパニックで頭が真っ白でしたが、聞かれたことに正直に真摯に受け答えしただけです。

何が良かったのでしょう?
お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

失礼します。
先日、自衛官の一般候補生の二次試験を受けました。


一言で言うなら、自分は失敗したと思います。
聞かれたことに関して、色良い返事が出来ず、消極的な回答ばかりでした。

例えば、「集団行動をすることの大事さは、何だと思いますか?」と聞かれ、
「1人で出来ることもあるのでしょうが、ことの大きさ次第では集団で臨んだ方が良いと思いますし・・・・」
「な、何と言いますか・・・全体でリスクや責任を被るのであれば、それは集団で臨むべきであり、寧ろ個人の勝手な行動自体慎むべきだと思...続きを読む

Aベストアンサー

自衛隊のOBです。
もっともらしいことをトウトウと語るより、
よほどマシですよ。
だって、自衛官がどうの、看護学生が
何だはこれからの教育で培うもので、
今は知らなくて当然です。集団生活も
殆どが未経験者ですから、正論なんか
誰も言えません。
実はね、落すにはアリバイが要るんです。
「点数が低い」「論文の字数が足りない」
「政府の批判をした」これらは誰が見ても
ダメです。だから、こういう人達は落しても
言い訳できます。アガッテしまって上手く
答えられない、論旨がズレている。という
のは担当官の「印象」なので、これを理由
にすると、「それはお前だけの意見だろ」
となってしまうので、これを理由に落ちると
いうのはまずないと思っていいですよ。
そりゃぁ、しっかり答えられる方がイイには
決まってますが、安心してください。
合格しても入隊時の検査でアウトの例が
あります。ケガしたり、女性の場合は妊娠
というのが結構あります。
こちらに注意して下さいね。

Q面接が通らない。面接官に嫌われる

こんにちは。
とても切羽詰っています。
私は大学4年の女子なのですが、一次面接すら通りません。
面接を始めると面接官がだんだん、自分に興味をなくしている様が見受けられます。自分でもよく分かります。面接官が頬杖をついたり、目を閉じたりよそ見をしたり下を向いたりし始めると「ああ、また始まった」と思います。面接の結果はもちろん不合格。

10社中6社ぐらいがそのような態度をとられます。たぶん自分が緊張しすぎているからだと思っています。それでも緊張することは決して悪いことではない、とよく言われるのですが。
そのような態度をとられたら最近ではどうにかして興味を引いてもらおうと、「今はこんなに緊張してがちがちになってますが、普段は○○のような私であり、がんばっています」などと自分からアピールするのですが。だめです。

どうして面接官はあのような態度をとるのでしょうか。私のどこが悪いのか分からず悩んでいます。

Aベストアンサー

採用を担当しています。

すでに他の方からもためになるアドバイス・ご意見がありましたが、
私からもご参考までに。

「今はこんなに緊張してがちがちになってますが、普段は○○のような私であり、がんばっています」というアピールはあまり有効ではないと思います。
「がんばっています」と言われても、普段の質問者さんの姿を見ることができない面接官にとっては、「ふ~ん」程度の感想で終わってしまいます。

緊張してしまうことは致し方ないことだと思います。
当社の受験者にも、緊張のあまり汗だくになったり、
上手く言葉が出なくなってしまった学生もいました。

ただ、その中でも採用に至った彼・彼女らの共通点は・・・

(1)緊張してしまって言葉がつっかえることもあったけれど、
   面接官の質問には「的確」に答えた。
(2)会社・業界研究がしっかりできていて、志望理由の内容もよく、
   他の受験者がしないような質問をしてきた。
(3)印象に残るような質問・回答・アピールをしてきた。
   (仕事に関することだけに限らず)

・・・という3点です。

当社の面接官は「受験者にたくさん話してもらおう」と、
質問をしたり、話を広げてみようとしていますが、
的外れな回答、ありきたりの回答をされてしまうと、
なかなか先が続かず、妙な空気になってしまいます。
受験者にしてみれば、面接官の苦労を理解してもらえず、
「悪い面接官」だと思われているかもしれませんね。

質問者さんの場合も、このような感じでイヤな雰囲気になってしまった可能性はありませんか?

また、「緊張するのは致し方ないこと」と前述しましたが、
「緊張してても大丈夫!全く問題ナシ」ということではありません。
会話もできないような過度の緊張は困りますし、
もし成績や志望理由等、総合的に見て同じくらいの人がいたら、
緊張ばかりしている人よりも、
初対面の人(=面接官)と比較的リラックスしてコミュニケーションが
取れる人を合格させる可能性が高いと思います。

すでに10社程度の面接経験があるようなので、
「緊張していた」という事以外での、自分の反省点や改善点も見えていいなければいけません。
明確にはわからなくても、せめて「ここかな?」と思えることもありませんか?

例えば「どうしても”御社で”この仕事をしたいんです!」という志望理由でしたか?
「どこでもいいから就職したい」「この職種なら業種は関係ない」
「この業種で事務ならどこでもいい」という気持ちですと、
面接官だって採用のプロです。言葉の端々から、志望理由の内容から、
その気持ちを読み取られているかもしれません。

確かに、悪い面接官もいますが、ほとんどは真剣に採用活動をしている面接官です。
もし同じような状況が続くのであれば、自分にも原因があるはずなので、
今までの面接状況を振り返ってみてください。
また、お友達で内定をもらった人がいたら、
その方から成功談を聞いて参考にしてみてください。

厳しいことを書きましたが、
今からでも「自分研究」をしてがんばってください。
良い結果がに辿り着くことをお祈りします。

採用を担当しています。

すでに他の方からもためになるアドバイス・ご意見がありましたが、
私からもご参考までに。

「今はこんなに緊張してがちがちになってますが、普段は○○のような私であり、がんばっています」というアピールはあまり有効ではないと思います。
「がんばっています」と言われても、普段の質問者さんの姿を見ることができない面接官にとっては、「ふ~ん」程度の感想で終わってしまいます。

緊張してしまうことは致し方ないことだと思います。
当社の受験者にも、緊張のあまり汗だ...続きを読む

Q企業からの電話は必ず受けないと落とされる?

就職活動中の者です。
会社説明会に出席しているだけでまだ、選考は受けていません。
合否を電話で知らせてくる企業が多いと思います。
ですが、もしもその電話にたまたま、出られなかった場合はすぐに落とされてしまうのでしょうか?
例えば、トイレやお風呂に入るだろうし、電車やバスに乗っていて携帯電話に出られない。折り返しの電話を入れるにも、万が一非通知でかかってきた場合はどの企業が掛けたのかわからないと思います。
聞いた話によると、一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。その人が受けた会社は大手らしいですが、大手企業は結構冷たいと言っていました。

選考中は携帯電話を四六時中持っていないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

落とされません。

でも、留守電はONにしておいたほうがいいかも。
大抵は、留守電にメッセージを残しておいてくれる企業が多く、
その場合は、また後でかけなおします。または、都合のいい時に○○まで連絡下さいとメッセージが入っています。

また、留守電をONにしていなくても、
大抵は、後からかけなおしてくれます。

>一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。

これ、デマだと思いますよ^^;
どうして、一度は受かったのに電話にでなかったから落とされたと、その人はわかったのでしょうか?一度着歴が残っていたのに、後日不合格の連絡が入ったからですか?ちょっとおかしくないですかね?


また、企業が電話してくるのは、
殆どの場合は、合格の場合のみです。不合格の人にまで電話していたらいくら人手があっても足りませんから。
つまり、企業側はあなたに会社にきてほしいと思っているわけです。
そんな人を、電話に出られなかっただけで落とすなんてこと。一体新卒採用一人に莫大な費用をかけているのに、一本の電話に出られないだけで落とすということはないでしょう。企業ももちろん、24時間テレアポのように学生がでられないことは百も承知です。


また、もしそんな電話一本でられなかっただけで不合格にするような会社があれば、相手の都合も考えることができないようなつまらない企業だから行く価値はないと思えばいいと思います。


就活、頑張ってね。
あんまり変な情報に踊らされないように^^;

落とされません。

でも、留守電はONにしておいたほうがいいかも。
大抵は、留守電にメッセージを残しておいてくれる企業が多く、
その場合は、また後でかけなおします。または、都合のいい時に○○まで連絡下さいとメッセージが入っています。

また、留守電をONにしていなくても、
大抵は、後からかけなおしてくれます。

>一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。

これ、デマだと思いますよ^^;
どうして、一度は受かったのに電話にでなかったから落とされたと、その人はわ...続きを読む

Q最終面接で落とされた後・・・(長文です)

こんにちは。就活真っ最中のfuji-motoと申します。よろしくお願いします。
先日、私が第一志望にしていた企業に落とされました。面接でも落ち着いて思うように返答できたし、内定もらえるー!って思ってルンルン気分だったのですが、落ちてしまいました。ま、誰でも経験しているでしょうがこの精神的ショックと言ったらすごいもので、数日眠れず、何もやる気が起こらず、漠然とした不安に襲われていました。
そこで私は、諦めきれず落ちた翌日に会社に行ったのです。人事の方(若めの方)をお呼びしてもう一度チャンスをいただきたいとの旨を伝えたのですが、きっぱりと「会社のルールというものがありますので」と言われ、玉砕しました。でも諦めきれません。誰よりも強い思いを持っている自信はあります。
そんなこんなでこのサイトを見ていたところ、他の質問に対するレスで、ある企業に最終で落ちた方がいて、その方も諦めきれず、自分の努力と信念を貫き通してその企業となんとかコネを作り、入社したということを知りました。私も努力と信念を貫き通せる自信はあるので、まだ諦めないでいこうと思いました(別に就活は続けますが)。ダメモトっていう心持ちで、恥じらいも捨てて行くつもりです。
このサイトには人事をやられていた方も多くいらっしゃるみたいなのでお聞きしたいのですが、1度断られた私が再度挑戦して、ずばり可能性はあると思いますか?(ないと言われても当たって砕けろで行くつもりです)また、人事の方から観ればこのようなヤツはしつこいと思われるのか、アツくて期待できそうなヤツと思えるのか、どっちなんでしょうかね。コネを作るなんてどうしたらいいかわかりませんが、とりあえずOB訪問したいと思っています。アドバイスもお願いします。

こんにちは。就活真っ最中のfuji-motoと申します。よろしくお願いします。
先日、私が第一志望にしていた企業に落とされました。面接でも落ち着いて思うように返答できたし、内定もらえるー!って思ってルンルン気分だったのですが、落ちてしまいました。ま、誰でも経験しているでしょうがこの精神的ショックと言ったらすごいもので、数日眠れず、何もやる気が起こらず、漠然とした不安に襲われていました。
そこで私は、諦めきれず落ちた翌日に会社に行ったのです。人事の方(若めの方)をお呼びしてもう一度チ...続きを読む

Aベストアンサー

現役人事のものです。

当社の場合、ですが。

大阪で面接を受けて落ちた子が、(関西の大学だった)
福岡で面接を受けて(福岡出身だった)
受かりました。

面接担当者(つまりそこの事業所長)で採用したい人が違うので、そういう結果になりました。

※採用したい人、というのは、その事業所の既存社員の現状や企業風土、業績、今後の事業展開で変わってきます。

NO4の方も書いていますが、中途を狙うのも一つのテです。
今回の新卒採用で惜しくも不採用になった人がいますが、その子がもし他社で頑張り、その間に磨かれていてれば、中途でも受かる可能性は大。という感じでした。

一度、その会社の同じ職種で中途採用があるかどうかみてみましょう。
基本的にGW明けから6月にかけて、中途採用が第一最盛期に入ります。(つまりナビ上での掲載社数が増えます)
中途の場合は、より仕事内容や求める人材要素・資格などが鮮明ですので、参考にし、自分に何が足りないのかを研究することもお勧めします。

また、今回のことは非常に得るものが大きかったのではないかと推察します。

再度ご自身を見つめなおして就活頑張って下さい。

就活は「縁」

就活に勝つコツ は、その縁を繋げるための自分の
行動力と覚悟です。

頑張って!

現役人事のものです。

当社の場合、ですが。

大阪で面接を受けて落ちた子が、(関西の大学だった)
福岡で面接を受けて(福岡出身だった)
受かりました。

面接担当者(つまりそこの事業所長)で採用したい人が違うので、そういう結果になりました。

※採用したい人、というのは、その事業所の既存社員の現状や企業風土、業績、今後の事業展開で変わってきます。

NO4の方も書いていますが、中途を狙うのも一つのテです。
今回の新卒採用で惜しくも不採用になった人がいますが、その子がもし他社...続きを読む

Q面接で質問に答える時間はどれくらい?

3日後に面接を控えています。いろいろな質問を想定して、準備をしているのですが、ひとつ疑問に思ったことが・・・・
ひとつの質問に対して答える時間って大体どれくらいがいいのでしょうか?
あまり長いのもよくないといわれていますし、短いのも熱意が足りないように思われてしまうような気が・・・・・・
時間がありません。
経験者の方のご回答を待っています。

Aベストアンサー

私も何度か面接する側になったことがありますが、
面接というのは、その短い時間の中で、一緒に働くにあたってマイナスポイントがないかを見るものだと思います。
その人の良さを面接で見い出すのは難しいので、
普通に受け答えできるか、採用した後こちらが困るような点がないかを見るネガティブな視点が主です。

質問に対してそっけなく一言だったり、あまりにも話が噛み合わないのは、
コミュニケーション能力を疑いますし、逆に延々と語られても状況判断に疑問を持ちます。

質問に対して、回答プラスその理由を簡潔に述べる位でよいと思います。
マイナスさえなく、その場が和やかならば面接は合格すると思います。

面接は自分が選ばれる場であると共に、自分が会社を選ぶ場でもあります。

ありのままをさらけだし、自分からも面接官を審査する心構えで頑張って下さい。

Q面接後、採用決定の人にはすぐに連絡が行くのでしょうか?

今まで、何社か面接をしました。結果は後日(ほとんどが1週間後)に連絡しますといわれ、面接後すぐに返事がない所は、しばらくして郵便で不採用通知が届くというかんじでした。
今回、2月2日に面接をし、結果は1週間位でお知らせしますと言われましたが、今までのパターンでかんがえると、本日も連絡がなかったので又、不採用かな?と思ってます。
採用の人には不採用の人より早くに連絡が行くのでしょうか?

Aベストアンサー

私も#2さんのように、採用者に先に声をかけ、入社の意思を確認してから
採用を迷っていた候補の人に、不採用通知を出す流れが多いような
気がしています。
ただ、企業にもよりますね。

私自身、不採用の連絡をもらった企業に、後から「採用した人が
断ってきたので、どうか?」みたいな連絡をもらったことがあります。
そんなカッコ悪いことを、なかなか企業もしたくないでしょうから
不採用者に連絡を遅くしてしまう可能性が出てくるのではないでしょうか。

また、採用でも連絡が遅いことがあります。
例えば、採用を決めても役員とか部長とかにサインをもらわなくては
ならない場合で、その人が出張に行ってたりすると、数日返答が遅れることは
時々聞く話です。
派遣なんかの顔合わせ結果でも、時々ありますね。

> 今回、2月2日に面接をし、結果は1週間位でお知らせしますと言われましたが

ということなので、もう少し待つ必要があると思います。

Q採用通知が遅い=落ちた?

こんにちは。転職活動をして、連絡待ちをしている者です。

先日、小さな会社の面接を受けました。
面接を受けて、そろそろ1週間になろうとしています。

面接のとき、「まだ募集をしていて、面接が来週までありますので
それが全て終わってから、ご連絡いたします。1週間くらいかかる予定なのでご理解ください」 といわれました。

しかしこちらで情報を検索していると、返事が遅い場合は、
不採用であることが多いとの回答が多く、がっかり落ち込んでいます

私の経験からしても、1週間かかりますといわれても、採用の場合は2日くらいで、連絡がくることが多かったと思います・・

やはり1週間近くまつということは、理由はどうあれ、不採用だと
考えてもいいのでしょうか。
1週間待たされたけど、採用になった方はいらっしゃいますか?

どんなことでも、いいので回答お願いします。
とても不安で、毎日びくびくしています。

Aベストアンサー

返事を待つ辛いお気持ちもよく分かりますが、
返事を待ちつつ、他も受けてみてはどうでしょうか。
その方が気が楽になるのでは。
一社に絞ってしまうと、ダメだった場合のダメージが大きいですよね。

中小企業の採用はいい人がいたら、即アプローチです。
でないと逃げられてしまうからです。
こっちも真剣勝負。
採用に手間もお金もかかりますしね。

Q面接本番になると、ダメダメになります。

 私は元々人前で話すのが苦手&アガリ症で、いつも面接で失敗します。

(1)声が小さい
 あまり大きな声が出ないみたいで、私自身大きい声を出しているのですが「小さい」と言われます。一生懸命出しているのですが…。

(2)頭真っ白
 国語や作文などが苦手で、人前で話すのが苦手なので頭が真っ白になり、何も思いつきません。そういう人もいると思いますが、私の場合は文章もダメなんです。
 「○○についてどう思いますか?」と聞かれた事について、考える時間もかかりますし、頭の中でうまく文章がまとめられません。
 長い間無言になりますと、良い印象ではないと思い、焦って考え付いた文章がめちゃくちゃで、面接官にため息つかれたりします。
 
 ある程度聞かれる事を予想して、考えていく事は答えられるのですが、それ以外の事を聞かれると…↑のようになります。

 
 地声が小さく、言っている事がめちゃくちゃ…なんて最悪でしょ!?
 文章力もない、おばかな私にとって何か良い策はありませんか!?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。私もあがり症で、普段の声も小さいです。面接前は、手がガタガタ震えてお茶が飲めないくらいです。でも面接は結構得意なんです。

面接前の待合室、「シーン」としてますよね。誰もしゃべりませんよね。むしろ面接に行く日は他の用事がないから、「朝からあまりしゃべらない」こと、多くないですか?
声はいきなりは出ないんですよ~、これに気が付くのにかなりかかりました(笑)。だまされたと思って、面接前に家のお風呂で発声練習してみてください。5曲も好きな歌を大声で歌って、それから、挨拶と、予想質問の答えを「笑顔」で「大きな声」で繰り返してみてください。
何度も繰り返すと、無意識に同じように「大きな声で」「笑顔で」出来るようになるから不思議です。で、最初が上手くいくと、緊張が解けるんですね。他のことにも自信を持って答えられるんです。ホント。作文能力はあまり関係ないです。だって、友達に同じ質問されたら、きっと答えられるじゃないですか?

最初の1分が勝負です。最初の1分ぶんだけ、大きな声で答えられる様に「朝お風呂で」頑張ってみてください(笑)。


人気Q&Aランキング