アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今現在不登校の中学三年です。
不登校になった理由はほんといい加減です。
ゲームにはまりすぎて学校をずっと休んでたらいつしか不登校
今は改ためてゲームを物置にしまってほとんどしてません。

で、本題ですが大阪府(可能性があるなら近畿圏でも)
にある進学校に僕みたいな不登校でも行けますでしょうか?
要約すると内申点0でも本番の入試がよければ
合格できるような進学校はあるのでしょうか?

僕は決めたんです。
僕は旧帝大に行くとそのためにきちんと高校に行って
親に恩返ししたいと。
もしその上記が無理なのなら学校にだって行く所存です。
どうか暖かい御回答宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

大阪の私学の場合(たぶん)です。


中三になってからの第3回と第4回の(第4回と第5回かもしれないです)実力テストの成績で決まります。
もしかしたら中学校により、第4回と第5回と第6回かもしれません。
2学期以降の実力テストです。
私立高校の方から、お宅の中学生徒で、うちの高校を受験するのなら、2学期以降の実力テストで、専願は○○○点以上、併願は○△□点以上という入試の目安みたいなものがあるんです。
各中学でレベル差があるので、目安(点数の基準)が違います。
その基準点に達していれば何とかなります。
中間・期末考査はあまり重要ではないようですよ。
とにかく実力テスト重視。
でも、内申点0はどうでしょうかね。
ただ、大阪府は中三の成績のみで決まるんじゃないかな?
今から内申点を上げることもできると思うよ。
がんばって下さい。

でも、上記の話は今年の私学入試で、今年はどうか分からないので先生に聞いてね。
    • good
    • 1

おいおい!


私立も公立も出席日数は見られるぞ!
明日から学校行け!
今ならなんとかなる!進学校なら清風南海を専願で受けてみてはどうでしょうか?専願で受ければほぼ100%合格!学校の勉強+軽く応用問題をやれば簡単に受かります。
勉強したら東大もうかるよ。
    • good
    • 1

もし不登校の理由がまともで勉強もできる人なら高校のほうもちゃんと考えてくれると思います。

しかし、不登校理由が・・・

本当にその高校に進学したいと思うなら今からでもすぐに学校へ行くべきです!まだ遅くありません。後悔しないうちに早め早めに行動しましょう。
    • good
    • 2

まずは、週明けから中学校に通いましょう。

内申ゼロにはなりませんし
可能性は確実に広がります。話はそれからです。

高校でも不登校になるんじゃないのん?という疑問を払拭しておかないと
相談される側も困ると思いますよ。
やりたいこと、そのためにやらなきゃならないこと、を
いくら話し合っても、実際にできるのかどうかは別の話ですし。

なお、旧帝大に行くのが目的なら、進学校への入学は必ずしも
必要ではありません。高認試験で大学への受験資格は得られます。
または大学院で旧帝大に進む方法もあります。
    • good
    • 0

高校でも不登校になるとは考えないのですか? まずは、それを考えましょう。


決めるのはいいが、不登校という事は学費を出してもらって通学する道から
ドロップアウトしています。自費で進学するぐらいの気概を見せましょう。

逃げ癖のついた人間が勢いだけでしゃべっても信用されません。

親からの信頼を取り戻すのならば、アルバイトをして金を貯めて、それを元手にして
進学しましょう。ゆとり時代ですからいける高校はありますが、そのまま進学しても
不登校になるのは目に見えています。

甘いです。
    • good
    • 1

先ずは、学校に行きましょう。



来週から学校に行って、必死で勉強すれば、行けないと言うことは無いと思います。

あと、進路指導の先生に相談することが重要だと思います。

頑張って下さいね。応援してます。
    • good
    • 0

現場からいわせてもらうと、入試成績よくても不登校はほぼ9割高校は辞めてる。

無理と言い切る。
    • good
    • 3

来週にでも学校に行って、先生に聞いた方がいいよ。


そっちの情報の方が信用できるし、これから頑張りますっていうアピールにもなるし、一石二鳥。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています