プロが教えるわが家の防犯対策術!

適齢期ということもあり、ここ2~3年は職場の上司や取引先の方々(全て中年男性)から男性紹介の誘いを受けます。
頻繁に、です。

しかし、

●仕事関係者にプライベートまでお世話になりたくない…

●仲介役の顔に泥を塗らないようにと、いい人ぶったり自分を偽ってしまう。

という理由から、毎回お断りしています。


最近はいろんな方々から、顔を見るたびに
『結婚はまだか』
『結婚しないのか』
『結婚したいと思わないのか』
ばかり言われます。

バリバリ仕事をこなすキャリアウーマンではない私は、

『一刻も早く結婚して、退社してくれ』と思われている…

など被害妄想さえ生まれてきました。

(出産・子育て…などを考えると、
女性はタイムリミットがあるから早く結婚すべき、
という意見に共感するところはあります。)


上司たちは皆、
女の幸せは結婚しかない、
という考え方が根強い年代だと思います。
なおさら上のような話題になります。

数年間言われ続けているので、
結婚の予定がない私が悪い。
貰い手もいない私はクズだ。
と気付き始めました。

けれど職場関係者からの紹介は嫌です。
笑ってごまかすのもそろそろ限界です。

男性紹介の話はもうやめてほしい。
結婚しないのか?などの話題もやめてほしい。
とはいえ相手は上司だったり、長いこと取引のある会社の方々だから強く言えない。
この悩みの大きな原因はここです。

皆様でしたら、
何と言って諦めさせるか?
どうやって発想転換するか?

ぜひ聞かせて下さい。


(親・親戚に結婚の話題を振られ悩んでいる質問はたくさんお見かけしましたが、
職場関係者にしつこく言われるという質問は見つけられず、投稿しました)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

私は質問者さまと反対なんです。



私も前は職場の人間から、よくそのようなことを言われました。
しかし30半ばになり、ピタッと言われなくなりました。というより言えない、シャレにならなくなったのです。
自分のおかれている年齢、立場を思い知らされました。
言われているうちが華、本当によく言った言葉だと思います。

といっても、質問者さまは本気で悩まれているようですので、本題にお答えいたします。

>何と言って諦めさせるか?
紹介して欲しいと思った時には、こちらからお願いします。
ですので、そっとして頂けるほうが嬉しい。
と、真剣に言う。

>どうやって発想転換するか?
言われている質問者さまは辛いと思いますが、私からすると羨ましいです。
こういう私みたいな人間もいるということで、開き直ってください。

それと職場は人間関係も仕事のうちです。
うまくかわせることを祈ってますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正直うらやましいです。

仕事は仕事、プライベートはプライベートと分けたい私は、
善意であっても冗談であっても、紹介の話題はやめてほしいです。

上司や取引先は、私よりもはるかに立場が上であり、今後も毎日接する人ですので、
イヤ!!!迷惑!!
とハッキリ言えないことが難点ですね。

アドバイスかなり参考になりました。
明日にでも言ってみたいです。

紹介や結婚の話題がタブーになるまでの数年、
がんばって我慢します(苦笑)

ありがとうございます

お礼日時:2012/05/13 21:07

初心者なのでやりかたわからなくて…miaさんというかたの補足でした。



主さまのトピック参考になります。
私が思うに結婚業者も会社のお見合い勧めてくれる人も適当な性格でないとやってられません。
真剣に相手を思うなら、一生のことなんでやってられないですょ…お見合い業者も面白半分でやってたり適当です!ビジネスですもの…ダメなら成婚料取れるまでさらっと流されますょ。会社の人だってもし変な人を紹介したって貴女のご両親が怒ってくることなんて、どうでもいいかもしれません。
ご両親に文句言われても、いい返す度胸くらいのかたかもしれません。
だから会うならそれだけの覚悟でね。。
ちなみにお見合いおばさんも文句いう人って多いですょ。 そういうことすべて理解した上でお見合いしてみるのも手です。それにストレスがかかるならはっきり断わった方がいいですね…
しばらく考えたいなら今凄く忙しくて考える余裕ないですと言ってみたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周囲は結婚を急かすけど、
例えば紹介された人と付き合ったり結婚した後、
問題が発生したとしても、どうせ我関せず、ですよね。

『本人たちの問題だから~』
『人ん家のことに口出すのはねぇ~』
と、テキトーないいわけ並べて逃げるに違いありません。

焦らすだけ焦らせて、トラブルがあれば逃げる。

仲介役の印象が悪くならないように、相手の前でいい人ぶる。
私がこれをやめられない限り、一生良い方向へは進まないでしょうね…

お礼日時:2012/05/13 21:14

質問者様にお伺いしたいのですが、今後結婚相手を見つける当てはあるのですか?



私が質問者様の文章を読んだ限り、何もしてないように思います。

セクハラだと騒ぎ立てる方もいるかもしれませんが、「紹介してくれる相手がイケメンで、高収入仕事ができて誠実で、料理が上手くて、友達も多く、質問者様と相性バッチリ」だったとしたら、紹介を受けますよね?

結論:具体的にどういう相手と結婚したいか、上司にはっきりと伝えるべし。

「高学歴でイケメンで男らしくて、専業主婦させてくれる人でなきゃ嫌」と言えば、大抵、二度と結婚しろとは言われません。
本当に紹介してくれたら、結婚すればいいだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>> 「紹介してくれる相手がイケメンで、高収入仕事ができて誠実で、料理が上手くて、友達も多く、質問者様と相性バッチリ」だったとしたら、紹介を受けますよね?

私に釣り合わない完璧な男性ですので、恐れ多くて紹介は絶対受けません。


もはや上司や取引先の社員さんを、結婚相談所代わりに利用するしか手がなさそうですね…

お礼日時:2012/05/13 21:01

では、他の人のいうようにセクハラに該当するので全国の労働局に無料のセクハラ相談室があるので、相談に行けばどうでしょう?


民間のセクハラ相談がどこでできるかはわかりませんが…

私はお給料が少ないので、お見合いおばさんは無料で釣り書を送ってくれるところです。 無料ということは相手の収入がないということもあります。
親にお金や土地があるだけで、魅力を感じません。
そんなかたも度々混じっていました。

主さまの場合はちゃんと勤務されてるかたに限られてるんでしょうか?

私思ったんですが、それが嫌ならぶっちゃけ辞めるしかないですね…私も職場内の男性で同じような経験しましたが、辞めずにがんばってますょ。

質問の補足みてくれたらわかりますが、その時の男性は既婚で上司になってしまいました。その時が思い出されて嫌になるときがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われてみれば、上司達は私にやめてほしくて嫌がらせをしているだけなのかも。

やめてほしいなら、まわりくどい嫌がらせではなく、
もっとわかりやすくいじめてほしいです。

お礼日時:2012/05/13 20:57

色々話したりするのってかわいいんですね…私も絶対嫌です。

私の質問みていただいたらわかると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです彼氏自慢やノロケ、紹介された人と会う…
それだけでも、私にないものを持っているので、
とても素直で可愛らしい女性達だと思います。

質問履歴が公開されているようなので、
これから見させていただきますね☆

お礼日時:2012/05/13 09:20

何度もすみません。



ちゃんと見てなくてお会いしてないんですね…

嫌なら断るしかないです。
私は早く結婚しないのかと思われるのが嫌で、多少嫌でも会いつづけました。

主さまの場合は会うこと自体で上司の顔を立てることにもなるので会って嫌なら断れば?て思いますが…
もしかしたらいい人いるかもですょ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会うだけで本当に上司や取引先の皆様の顔が立つでしょうか?

『いざ会ったら相性悪いタイプでした。』

だったら、
『変なヤツ紹介しやがって…』
と思われませんか?
顔が立つどころか、仲介役の評価や印象が悪くなりませんか?

どんなに合わないタイプであっても、
せっかく紹介してくれたのだから、文句なんて言えませんよね…?

仲のいい友人・お見合いセッティング業者などが紹介したのであれば、
軽く文句も言えたかもしれませんが、
毎日顔を合わせる上司、何年も取引のある(今後も取引してほしい)会社の人であれば私は言えません。

仲介役との関係を考えると、その気がなくても冷たい態度は取れず、
それが思わせぶりになってしまうような。

会って、外見も性格も相性も良く、相手が恋愛感情を抱けば
初めて上司や取引先の人達の顔が立つと思います。

何度も断ってるのに、どうして彼らは懲りずに
また話を持ってくるんでしょうね

お礼日時:2012/05/13 08:44

心配してくれてるだけですょ~(´∀`)私は以前からお見合いはがんばって20人くらいに会ってきましたょ。

実は今日以前に頼んでいたお見合いおばさんから再度連絡がありましたが、いつも相手がイマイチなのばかりで断りました。

取り引き先であれば常に会うので、凄いお辛いでしょうね…お気持ちお察しします。
私は母のみが凄くしつこく言ってきます。
母がいい過ぎるから周りが言わないし主さまのように会社の人からは全くないです。
以前の会社の人からはありましたが、会って気に入りませんでした。

おばさんは連絡すればまた釣り書を無料で送ってくれるシステムですが、3人お会いして3人とも私が思うに最悪でした。
実際会われましたか?


子供が好きなので結婚したいですが、お見合いは辛いし、なかなか割り切れません。

あと同じかたが言ってきてくれる相手はなぜか似てると思います。

質問してくれたら私の経験でよければなんでも答えますょ(´∀`)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

話を持ってくる方々も、善意なのでしょうけれど、
私にしてみれば恩着せがましいんです。

『お前のためを思って言ってやってるんだ』
『さっさと結婚して出て行け』

という心の声がダダ漏れです。

紹介してもらうのもいいけど、
『その後どうなった!?』
『付き合った!?』
『アレした!?コレした!?』
がうっとうしいから絶対に嫌です…

可愛らしい普通の女の子であれば、彼氏自慢やノロケ話など、
人に言いたくてしょうがないタイプがいると思います。

でも私は、自分の恋愛進捗状況をいちいち第三者に報告するのが大嫌いな性格です…

だから紹介が大嫌いです。

お気遣いありがとうございました

お礼日時:2012/05/13 08:22

紹介するにしてもブサイクだったり人間性に問題ありだったら上司の方だって、しようとも思いません。


素敵な女性を紹介していただいてありがとうございますと言われるであろう女性だからこそです。
そしてこうしてお話があるのも30代前半まで、これを越えるとバツありだったり難ありだったりの男性が紹介されることでしょう。
私の会社ですと、大昔はこのようなこともあったらしいのですが、最近じゃセクハラって騒がれちゃあいいことないと壊滅し、すっかり独身女子事務員の高齢化が進んでいます。
私の周りでは男性の40代独身は変人が多いですが、女性は皆普通にいい人ばかりです。
女としての度胸が足らない、色気がないってのはありますが。

今の時代の晩婚化って、なんでもかんでもセクハラって騒ぎたてたことも一因じゃないの?って思います。
職場恋愛も危険きわまりない。

セクハラですよ~って、冗談めかしていうなやともかく、真剣に訴えるなんてやっちゃいけませんよ。
あくまでも彼らは善意でやっているのです。
総意で黙殺され、二度とお誘いもないでしょうが、あなたの存在もいないものとされます。
私の昔の先輩は、可愛げのない対応を取りつづけた結果、上司同僚男性社員全員から嫌われるという前代未聞の事件が起こり、左遷されました。
基本社員に優しい、特に女性に緩い会社ですから。
ちなみに、彼女は色々な部署を渡り歩いて勤続30年になるかと、しぶとくがんばっています。

さて、女性社員に結婚を勧めることはセクハラであると判断され、もし処分されるようなことにでもなったら、刺されかもよ。

このようなことで、騒ぎたてるようなこと、いい年した大人の女がしてはいけないのです。

私には思い続けている大切な方がいるのですとでも言っておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本文にある通り、そもそも上の人間が『女性社員に軽くでも触りたい派』ですので
訴えようだなんて思ってませんよ?
時間と労力とのムダであり、立場とお金を失いそうですし…

誤解を招かないよう気をつけたつもりが、
『質問者は訴えたいと思っている』
と誤解を招いたみたいですね…;

『紹介したいと思ってもらえるだけいいじゃないか』
という意見は飽きるほど聞いてきましたが、言われる本人は本当に苦痛です。
プレッシャーです。

やはり万人に共感される感情ではないのですね…

紹介のお誘いを受けたことがない女性は、
私をうらやましいとさえ思うでしょうけれど、
私は紹介なんかされなくても、いい人を見つけて親密になれる女性達が
本当にうらやましいです。


『思い続けている大切な方がいるのです』
と言うと、どういう人物なのか、いつ出会ったのか、
どこまで進んだのか、なども根掘り葉掘り聞かれるので、
具体的なウソでも考えておこうと思います。

お礼日時:2012/05/12 21:12

会社の中で言われているのなら、これは正真正銘の『セクハラ』です。



「セクハラに該当するんですって・・・」と、冗談めいて(角が立たないように)言ってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は私もセクハラだと存じております。

会社の規則(?)にも、結婚や子供の話は、避けた方が良い、と書かれているのを見たことがあります。

しかし少しでも下ネタっぽくなると、おじさん達は喜んだり盛り上がったり。

それと取引先の女性社員・他の支店の女性社員は、もっともっと品のない事を言われているようです。

上層部は

『少し触ればセクハラと言われ、イヤな世の中になった』

と嘆いているのを聞きました。

つまりは会社全体がそういう雰囲気。

ですので、訴えて勝てる・伝わるだなんて思えません…

『セクハラじゃないよ!
あなたの将来を心配して言ってやってるんだ』
なんて正当化したセリフさえ聞こえてきそうです。

簡単に転職出来る時代でもないし、
あと数年、結婚の話題なんか振れない!思ってもらえる年齢まで
我慢しようと思います。

お礼日時:2012/05/12 13:38

彼氏を作る。


バーチャルでも可。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バーチャルという文字を見て、少し笑ってしまいました☆

心が暗くなっていたので、ぷぷっと笑って気持ちが軽くなった気がします。

ありがとうございます

お礼日時:2012/05/12 13:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上司に女性を紹介したいと言われましたが。。。

お世話になっております。
私は30代後半の男です。両親たちと実家暮らしです。中途採用である会社に勤めておりますが、仕事とプライベートは分けて考えており、プライベートではあまり仕事の関係の人とは関わりは持ちたくないタイプの男です。(世間的にはそういうのはダメ人間ということになるかもしれません)仕事は一生懸命やっています(事務系の仕事です。あまりおしゃべりが得意でないので・・・)が、それ以上の関わりは持ちたくないのです。こればっかりは正直な気持ちですので、嘘はつけません。
また、プライベートももっぱら一人でいることが好きなタイプでして、この年になっても結婚願望があまりないです。1人で結構生活できてしまうのも原因かもしれませんが。
そんなある日、上司の方から声を掛けられ、「君の事を紹介したいと思う人がいるので、話をするつもりだけどいいかな。勝手に話すといけないと思って」といわれました。事務系仕事で口下手な私は、その時きっぱり断れず、上司も「とりあえず紹介だけで押し付ける気はないからさ」という感じで、思わず、「はあ、とりあえず私のことを話すことは別に構いませんが・・・」と適当に答えてしまいました。
紹介してもらえるだけ、ありがたいじゃないかという意見も出そうですが、前述のとおり、結婚願望もあまり無く、ましてや会社の関係の人間からの紹介となってくると後々自分にとってはつらい状況になりそうです。上司は親切心なんでしょうけど、私にはつらいです。
正直、できれば今後うまくこの話を断りたいのですが、現時点では相手のことを私は何も聞かされていない状態です。恥ずかしながらこのような経験がまったく無いことから、今後どのようになっていくのか分からない状態です。
皆さんにお聞きしたいのは、これから先うまく断る場合にはどのタイミングでどのような理由(嘘でも構いませんので当たり障りの無い良い理由)断ればいいでしょうか?相手の素性もまったく私は知らないのでいきなり会わせるなんてことは無いとは思いますが・・・結構あるんでしょうか?
また、こうなってしまったら、断るにしても、とりあえず会ってからでないと断れないでしょうか・・・。
こういう女性なんだけどといわれた時点では、やはり断る理由は無いですかね・・・。
会ったらいい人かもしれないですが、やはり職場関係からの結婚はちょっと、考えてないです。(贅沢かもしれませんし、相手に断られる可能性も十分あるのにおこがましいですが。)
以上のことにつきまして、慣れない状況(今まで避けてきた)で焦っており、支離滅裂な文章になっているかも知れませんがどうかアドバイス願います。

お世話になっております。
私は30代後半の男です。両親たちと実家暮らしです。中途採用である会社に勤めておりますが、仕事とプライベートは分けて考えており、プライベートではあまり仕事の関係の人とは関わりは持ちたくないタイプの男です。(世間的にはそういうのはダメ人間ということになるかもしれません)仕事は一生懸命やっています(事務系の仕事です。あまりおしゃべりが得意でないので・・・)が、それ以上の関わりは持ちたくないのです。こればっかりは正直な気持ちですので、嘘はつけません。
また...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。
小生も以前、職場の同僚の娘を紹介され、お付き合いしていた事がありました。(32~33才の時)
小生自身も結婚をその当時は考えておりませんでしたが、その同僚とは年齢は親子ほど離れていましたが非常にうまが合うため、まあこの人の娘さんなら悪くないかと思い、付き合っていました。
その後半年くらいたってから私が交通事故で不俱者になってしまったため、娘さんと同僚には申し訳ないですが、一方的に交際をお断りました。
それでも心配になって同僚は見舞いに来てくれたのですが、私の情けない姿を見て、棒立ちになって無言で涙を流すその姿を見て、申し訳ない事をしたなあと感じました。
うまくいってるときはいいのですが、私の事例は特殊ですが、うまくいかなくなったときにやはり気まづい雰囲気になりますし、下手したらどちらかが職場から身を引かなければならない事態になる可能性だってあります。私もこの件以来は職場の方とは貴殿同様に職場内では丁重に仕事に関しては交流を深めますが、プライベートに関しては自分から話をする事はあっても一切相手のプライベートには立ち入らないようにしています。
今は交通事故後の障害の増悪で会社を長期に休職していますが、今の会社に入社当初は上司が昔堅気の人間で仕事もプライベートも密に交流を深めたがるタイプの人で、男は所帯を持って初めて一人前に認めてもらえるといって、彼女を作れ、彼女がいなければ、知り合いを紹介しようかと積極的に介入してきました。
私は貴殿のように優しい性格でなく、是は是非は非とはっきり言うタイプなので、本当は彼女などいませんが、「実家の近辺に女性の友人がおりますので、お気持ちだけで十分です」と断り続けました。

今の状況でしたら、上司がすでに段取りを取りつけているようであればお会いして相手を傷つけない言葉でやんわりとお断りになられても問題はありません。

またまだ上司が先方と段取りをつけていないようであれば、お会いする前にやんわりとお断りすればいいかと思います。

お断りしたからといって上司がそれで俺の顔に泥塗りやがってとは言葉使いさえ注意すれば思わないでしょうから、その辺はお任せします。

私は言葉にとげがあるため敵を作りやすい性分でやんわりとお断りしているつもりでも相手の心臓をグサリとつくような言葉や文面が多いらしいので言葉のアドバイスまで出来ない点はご容赦願います。

こんにちわ。
小生も以前、職場の同僚の娘を紹介され、お付き合いしていた事がありました。(32~33才の時)
小生自身も結婚をその当時は考えておりませんでしたが、その同僚とは年齢は親子ほど離れていましたが非常にうまが合うため、まあこの人の娘さんなら悪くないかと思い、付き合っていました。
その後半年くらいたってから私が交通事故で不俱者になってしまったため、娘さんと同僚には申し訳ないですが、一方的に交際をお断りました。
それでも心配になって同僚は見舞いに来てくれたのですが、私の情け...続きを読む

Q紹介された人と初デートしてきました。

24歳の女です。
友人に紹介してもらった人とデートしてきました。
知り合ったのは7月頭、会ったのが先週17日(土)です。

写メ交換はしていませんでした。相手も同い年です。
彼は友人の小学校の同級生です。

相手はメールがあまり得意ではないと聞かされていて、特に盛り上がる訳でもなくのらりくらりと3ヵ月ほどメル友を続け、さすがにこれはどうなんだと思って、自分から遊ぼうと誘ってみました。
以下がデートのあらましです。

初めは昼間に遊ぶ予定でしたが、木曜の時点で彼の休日出勤がきまり、6時頃からなら大丈夫だけどそれでもいい?と言われ夜に変更しました。

6時に私の家の近くまで迎えにきてくれました。
ご飯とボーリングの約束だったので、どちらを先に行くか話している時に、彼が食べるのが遅かったからまだお腹が空いていないと言いました。そうなんだと返すと、待ち合わせに間に合うよう早く仕事を終わらせようと昼休憩なしで仕事していたと言っていました。
(製造業で休日出勤は終わり次第帰れるという感じらしいです。)

メールから想像していたのとはまったく違う印象でした。
案外気さくでよく喋るし、私がほとんど聞き役でした。
予定を詰めるメールだと返事が早かったので、友達が言っていたように彼はメールは苦手で最小限しか使わない人なのかなと思いました。

8割は仕事の話しでした。
仕事内容や、職場でとった資格のことや、研修、飲み会のこと。
残業代が多く付くから休日出勤はわりと好き。
入社5年目だが自分の部署には新人が入ってこずずっと下。
下だから色々用事を頼まれるから家でも仕事をしている事が多いけど一人が気楽で家でする方が好き。
休日出勤は一週間前に急に言われるので予定が立てづらい。
おおよそこんな感じです。

仕事が好きで仕事一筋のような印象を受けました。
見た目もそこまで悪い訳でもないのに今まで誰とも付き合ったことがないと言うことは、仕事に夢中で彼女はいらない主義か?と思いました。

ボーリングでは彼が色々アドバイスをしてくれました。
ここで初めて明るい所でお互いをはっきりみたので、ちょっとぎこちなかった気もします。でも2ゲームしてまぁまぁ楽しめました。
ちなみに代金は彼が出してくれました。

その後、ごはんではメールで話していたことなど他愛もない会話をしていました。
店を出ようかとなったとき彼が伝票を持ったので、ごはんくらい出すよと言いましたがいいと言われました。

ボーリングにしろご飯にしろそこまで高額でないものの、店を出てから、全部出して貰うのはさすがに悪いからご飯代だけでも払わせてと言いましたが、ご馳走様だけ言うとったらいいんよと言われました。

この発言で本当は女慣れしてるのか?とも思いました。
でも家と会社の往復のようで、とりわけ話題が多いわけでもなく遊んでいる風でもなかったです。

この時点で8時半ごろでした。
どうしよう?そろそろ帰る?と聞かれたので私もそうやね、遅くなると親が心配するしね、と言って帰ることになりました。

夜になったことを気にしていてボーリング終わりに帰りの時間を聞かれ、10時になるまでに帰れたらと言ってありました。
私が指定した時間より早めだったので、気に入らなくて帰されたのか、夜だから気を遣って帰されたのか、田舎なのですることがなく困って返されたかが微妙なところです。

私は夜は職場近くのカルチャーセンターへ習い事に行くくらいでほとんど遊びにいきません。
田舎なので近所は8時頃にはほとんどの店が閉まり、そのイメージしかなく遅くまでボーリングがあいていることも知らなくて、晩もしよるんやねといったやり取りをしていました。

あと彼の校区は非常に仲が良く、飲み会など集まりが多いそうです。呼ばれて集まるのは好きだが、たまに段取りをしてと言われるととても面倒だといっていました。
特に意味はなく単に面倒くさがりなのか、誘わない主義をアピールして私から誘わそうとしているのか?と色々考えます。

ちなみに、6日が彼の誕生日だったので簡単な誕生日メールをしましたが返事はくれませんでした。
私はイベント好きなので、帰りにお礼と誕生日をかねてほんの気持ち程度のお菓子をプレゼントしました。
これが重かったのかなとも思います。

今はお礼メールを送って終わっています。
お礼メールに対しての返事はありません。
いつものやりとりからして返ってこない気もしましたが、対象外で返ってこないのかとも思います。

私は会ってみての感想はまずまずだったので、また遊びにいけたらなと思います。
取りあえず1~2週間くらい放置して様子をみてみようと思います。

走り走りですが、客観的にみた感想などお聞かせいただけると嬉しいです。

24歳の女です。
友人に紹介してもらった人とデートしてきました。
知り合ったのは7月頭、会ったのが先週17日(土)です。

写メ交換はしていませんでした。相手も同い年です。
彼は友人の小学校の同級生です。

相手はメールがあまり得意ではないと聞かされていて、特に盛り上がる訳でもなくのらりくらりと3ヵ月ほどメル友を続け、さすがにこれはどうなんだと思って、自分から遊ぼうと誘ってみました。
以下がデートのあらましです。

初めは昼間に遊ぶ予定でしたが、木曜の時点で彼の休日出勤が...続きを読む

Aベストアンサー

moko923さん初めまして。
客観的かどうか分かりませんけど、受けた印象を。

彼が全部お金を払ったのは、手切れ金のつもり。
仕事の話ばかりしたのは、恋バナにならないよう牽制したつもり。
返答メールが返ってこないのは、
> 対象外で
これが正しいでしょうね。
もし気があったら、男の人は100%自分からメールしてきます。

> 気持ち程度のお菓子をプレゼント

初めて会ったんですよね!?
女の子からそんなことはしてはいけません!

次に良い出会いがありますよう、お祈り申し上げます。

Q独身女性の悩み。頼んでないのに異性を紹介されます。友人に「みんなで飲も

独身女性の悩み。頼んでないのに異性を紹介されます。友人に「みんなで飲もう」と言われたり「新年会」と言われて、単純な飲み会とか新年会だと信じていくと、私以外の全員がグルになって「私と○○君をくっつける会」ということが何度かありました。しかも”○○ 君”にあたる人は、いつも私の情報を事前にみんなから知らされており(持っている資格、出身校、料理が得意、実家が高級住宅街であること、など)勝手に盛り上げ、本人もイメージを膨らませてその気になっています。だからか、必ず会うと30代以上のいい大人なのに、顔を見るなり真っ赤になって挨拶もろくにできなかったり、見ているこちらが恥ずかしくなるほど緊張しています。私は何もしらないのに。

親しい人だから知っている情報を、勝手に知って、その気になっているのも気持ち悪いのですが、何より事前に「○○君を紹介したい」とか、「こんな人も呼ぶ」とも聞かされず、知り合いだけの楽しい飲み会とか新年会だと思って行くと、見知らぬオッサン(といっても同世代とか年下とかですが。イライラしてるのですみません。)が緊張してジトーッと座ってて、皆がそれをニコニコ応援しているという状況があって、状況が読めずに普通にしてると、好きなタイプやら色々聞かれて、やっと気がつくと、こちらが気を使ってしまいます。はっきりいって全員に「悪気がない」というのも一番の悩みの種です。

3回あったのですが、過去2回は、結局は私が”○○君”の連絡を完全に退けることができると、風の便りで、彼らから影で「感じ悪い」と言われたり、私が「振られた」ことになっていることをなどを知ります。

質問なのですが、こういう人たちはどうして私だけに「内緒」で男性を連れてくるのでしょうか?「内緒」にしないと成立しないような紹介なら、無理に会わせても付き合うわけないと思うのですが。

最近も長年の飲み友達に同じことをされて、紹介された男性には、何通かそっけなく返信したものの勘違してるみたいなので着信拒否してすっかり忘れていました。最近、また飲もうといわれたのですが、勘違いの恐怖と不満でもやもやしています。誰にも悪気がないのがつらいですが、私は馬鹿にされてるのでしょうか?そうならまた違う対応もあるかと悩んでいます。よろしくお願いします。

独身女性の悩み。頼んでないのに異性を紹介されます。友人に「みんなで飲もう」と言われたり「新年会」と言われて、単純な飲み会とか新年会だと信じていくと、私以外の全員がグルになって「私と○○君をくっつける会」ということが何度かありました。しかも”○○ 君”にあたる人は、いつも私の情報を事前にみんなから知らされており(持っている資格、出身校、料理が得意、実家が高級住宅街であること、など)勝手に盛り上げ、本人もイメージを膨らませてその気になっています。だからか、必ず会うと30代以上のいい大人...続きを読む

Aベストアンサー

貴女の気持ちをご友人の方に正直に打ち明けるしかないですね。

「そういう紹介のされ方されても困る」

「もし紹介したい人が居れば、予めに教えてね」

「私は貴女と普通に飲みたい」

など。

騙し討ち的紹介は貴女の立場に立ってみれば、誰でも嫌だと思います。
その気持ちを素直に話してみましょう。

Q紹介された男性をうまく断りたい

初めて投稿します

私は現在21歳社会人女です。
先日知人カップルに(A男さんB子さん)
「ゆりえちゃんは彼氏居ないの?」と聞かれて居ないと答えると
紹介したい人が居ると言われました。(その方をC男さんとします)
C男さんは29歳で独身、4年間彼女が居ないそうです。
最初のデートは私の誕生日が過ぎた後ということでラーメンを奢ってもらいました。
それから毎日メールや電話をしたりA男さんB子さんと4人で飲みにいったりして
このままだとお付き合いするパターンなのかなと自分で思っていましたが
つい先日、100円寿司に誘われて2人で2回目のご飯に行きました。
事前に給料日前なのでと1回断ったのですがC男さんはパチンコ勝ったから気にしなくていいよ
と言ったので行くことにしました。

ですが車の中では今流行りの芸人の物真似をひたすらやられて私にも真似してみてと言われたり(昔ならゲッツとかそういうくだらないギャグです)
パチンコ屋さんの前を通る度に「あーパチンコしたいー。」と何度も言われBGMで某アニメの曲がかかっていたのですが大熱唱の挙げ句100円寿司では私が5皿向こうが15皿食べてお会計で形だけでもと1000円札を出して「自分が食べた分は払います。」と言うと「え?いいの?」と全て持って行かれました。
お金のことで腹が立った訳ではないのですがとてもビックリしました。
帰りの車の中で「もう少し落ちついてお話がしたい。」と言うと「俺はいつもこんな感じだからー。」と返されました。もう2度と2人では会いたくないです。


今現在A男さんB子さんに悪いと思って形だけですがメールを返してます。
C男さんは私の事を気に入ったと周りに言っているみたいで余計に断りずらいです。
まだまだ変だなと思ったことありましたがここまででも伝わるかとおもいます。

質問内容は角が立たないようにお断りしたいという事です
愚痴になってしまいましたが
皆さんの意見を聞かせてください。

長文ですがよろしくお願いします

初めて投稿します

私は現在21歳社会人女です。
先日知人カップルに(A男さんB子さん)
「ゆりえちゃんは彼氏居ないの?」と聞かれて居ないと答えると
紹介したい人が居ると言われました。(その方をC男さんとします)
C男さんは29歳で独身、4年間彼女が居ないそうです。
最初のデートは私の誕生日が過ぎた後ということでラーメンを奢ってもらいました。
それから毎日メールや電話をしたりA男さんB子さんと4人で飲みにいったりして
このままだとお付き合いするパターンなのかなと自分で思っていましたが
つい先日、10...続きを読む

Aベストアンサー

21歳ですから、角を立てないと断れません。

「パチンコの話が多かった、パチンコする人はやはりお付き合いできません」
気に入られているなら相手ではダメな決定打を出さないと。
その29歳が貴方と付き合いたいがためにパチンコを辞めるとは言わないと思います。
ABさんに悪いと思わずに、恋人が居ないならCでも断らないだろう!をはねのけて下さい。

余談ですが、5皿しか食べていないのに千円を受け取った貴方の驚きはCさんには逆です。
この子は自分に気があるから負担になりたくなくて、千円出したんだ捉えたのだと思います。

Q男性のみなさん、女性を紹介してもらった後って、後日紹介してくれた人に、

男性のみなさん、女性を紹介してもらった後って、後日紹介してくれた人に、会ってみてどうだったとか、その後二人で会ったとか、そういう報告ってするものですか?
逆に紹介した人は、その後どうしてるか聞いたりしますか?

私は女ですが、男友達に男性を紹介してもらい、その男性のことが気になっています。
でも、うまくは行っていません。
紹介されてしばらく経ってから男友達に「頑張れ」と言われたり「付き合えば」と言われたりしましたが、
反対に「あいつに女友達紹介してあげれば」と言われたこともあります。
友達は私の気持ちを知らなかったので、適当に言ったんだと思いますが、最近になって私が「気になってる」的なことを言ったところ、「もっと頑張りな」と言われました。
友達とその男性との間で、私のことって何か話しているのでしょうか?
もし、男性が私のことを「NG」と言ったとしたら、友達は私に「頑張れ」とは言わないですかね?

Aベストアンサー

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ浪速のおっちゃんです。

若い時紹介したりされたり、恐ろしい程しましたねw
おっちゃんは紹介者には報告っていう程でもないですが印象は伝えますね。
逆に紹介したなら報告をもらいますというかみんなしてきましたね。

これは何故するのか、
(1)紹介は好意ですので、結果、感想など伝えるのも好意に対する礼儀ではないでしょうか?

(2)紹介者は男女ともに感想を聞いていれば両方がいい印象なら押すように勧められますし片方だけなら相手の攻略の仕方をアドバイスとかできますから。


>「頑張れ」「付き合えば」
好意があることを伝えたら「もっと頑張りな」といったならNGではないですね。
おっちゃんが紹介者ならもっと具体的に言うのですがちょっとその男性が曖昧な感じで。
どちらかというと貴女のプッシュ次第で男が落ちるといった感じがします。男の感想はOKでもNGでもないといってるかもしれませんね。「どうだった、あの子?」「普通」ってみたいな。

>「あいつに女友達紹介してあげれば」
紹介でよく勘違いされている方いるのですが、何も恋人探しの為だけの一発勝負ではありません。
人脈を紹介された者同士が広げるチャンスがあるということです。
紹介された人が好みでなかった、はい次紹介してなんて限界がありますしそこまで他人の面倒みる人はいないでしょう。この言葉は貴女がその男性の事を気に入らなかった場合はお互いに紹介し合えば出会いの輪が広がり、繰り返していけば輪は無限です。と言いたかったのではないでしょうか?

なんか若い時思い出してもう一度戻りたい気分になりましたw
頑張ってくださいd(@^∇゜)/ファイトッ♪

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ浪速のおっちゃんです。

若い時紹介したりされたり、恐ろしい程しましたねw
おっちゃんは紹介者には報告っていう程でもないですが印象は伝えますね。
逆に紹介したなら報告をもらいますというかみんなしてきましたね。

これは何故するのか、
(1)紹介は好意ですので、結果、感想など伝えるのも好意に対する礼儀ではないでしょうか?

(2)紹介者は男女ともに感想を聞いていれば両方がいい印象なら押すように勧められますし片方だけなら相手の攻略の仕方をアドバイスとかできますから。


>...続きを読む

Q何人か紹介していただきましたが、うまくいきません。

30代後半の独身女性です。

なかなかご縁がなく、いまだ一人です。
職場の上司が気にしてくださり、上司の以前の部下や
上司のお友達などが今まで3人の男性を紹介してくださいました。
期間としては1年半ほどの間になります。

私は特に条件などないつもりでいるのですが、
昨夜、友人から電話があり「婚活進んでる?」というので
今までのことを話したところ、
「そんなんじゃ、10人紹介されようが20人紹介されようが無駄」
と言い放たれてしまいました。

お一人目とは、二人だけで3か月ほどお会いしたのですが、
お相手からの意思表示は一切なく、単なる飲み友達になってしまいました。
かなりお酒を飲むのにいつもお会計時に私より少なく払うのです。
(私より3倍は稼いでいると思います)
実際に、ワインを2本空け(私は1/2本飲めるかどうかの酒量)、
さらにビールやカクテルなどを飲んでも割り勘。
初デートの時は、現金で割り勘だと帰りのタクシー代が払えなさそうだったので、
その旨を説明し、カードを出したら、相手の方は自分の財布をしまってしまったのです!
びっくりしながらも「・・・ 私にごちそうさせてください・・・」としか言えず。
その後もそういうことが続いたのと、あちらからの連絡も途絶えたので終わりになりました。

お二人目は、上司のお友達の部下の方だったのですが、
私の上司とも初対面でありながらタメ口・・・ 
「うひっ」と笑ったり、変な指の動きなど、生理的にダメでした。
二人だけでは一度も会っていません。

3人目は今月に入ってから、少人数の飲み会という感じで紹介されました。
明るくてはきはきしていて、自信家のようです。
会社の売り上げとかお金の話が好きみたいで、具体的な数字を並べ、
しまいには私の上司のお給料や家庭のお金を推測したり、
最後の方では下ネタに走ってしまい上司や私が制しても止まりませんでした。
静かなお店にいたので、とても恥ずかしい思いをしました。
(隣の席がカップルで、女性が嫌そうな顔をしていたのが忘れられません)

友人は1人目の方については「飲んでる量が違うのに、完全な割り勘はおかしい」って
言えば済んだこと。言えないから距離が縮まらない。と言います。
3人目の方について、「社会一般に見たら、明るいし稼げるし、
生理的にいやじゃなければもったいない」というのですが、
付き合ってもいないし、友達ともちがう、お互い探っている状態なのに、
支払うお金の額についてなど、言えませんでした。
また、初対面の私に対して下ネタとか、上司の給料を探ったりなど
いくら楽しく飲んだからと言ってありえないことだと思います。

友人の言うとおり、こんな風じゃ何人紹介していただいても
うまくいかないとも思います(私側の問題で)。
最初から私に100%合う方がいるわけがないことも承知しています。
でも最初からこんななのに、続けようと思わなくてはいけないのでしょうか?
だから私はダメなのでしょうか?
出会いの場はなかなかありませんが、今後、紹介はお断りしたほうがいいかも、
とも思っています。

そろそろ結婚したいなと思っている方、あなたならどうされますか?
すでにご結婚されている方から見ていかがでしょうか。
やはり友人の言うとおりでしょうか。
母親には話せないので、どうかご助言ください。
よろしくお願いします。

30代後半の独身女性です。

なかなかご縁がなく、いまだ一人です。
職場の上司が気にしてくださり、上司の以前の部下や
上司のお友達などが今まで3人の男性を紹介してくださいました。
期間としては1年半ほどの間になります。

私は特に条件などないつもりでいるのですが、
昨夜、友人から電話があり「婚活進んでる?」というので
今までのことを話したところ、
「そんなんじゃ、10人紹介されようが20人紹介されようが無駄」
と言い放たれてしまいました。

お一人目とは、二人だけで3か月ほどお会いしたのですが...続きを読む

Aベストアンサー

私はあと少しで39歳という時に
生まれて初めて結婚を考えました。
とりえあえず近所のおせっかいおばちゃんに
良い人がいたら紹介して欲しいと伝えました。

理想は「私が愛せる男性」です。
収入、容姿、年齢、価値観一切考えませんでした。
周りの独身男性を見回しました。
・・・いません。
それもそのはず。男性に恋愛感情を抱いたこともない私が
愛せる男性なんて見つけられるはずはありません。

さて、どうしよう?
ま、すぐに見つかるはずもないし
もし見つからなければ一生独身でもいい。
妥協して結婚するよりもいい。
と思っていました。

で、ふと思ったのは親友のことを思いました。
その親友とどんなに頑張ってもお互い
恋愛対象には無理だと思っていました。
でも・・・親友となら一生一緒に住んでみたい!
しかも親友は約束の時間とか
全然守らない人なんですが
私は親友を嫌いになるどころかとても頼りにしていました。
なのでお互い強い信頼関係がありました。
恋愛は無理でも結婚なら大丈夫かも?
それに親友のことを今まで嫌いになったことないから
これからも一生愛せると思う!
と考え結婚を前提にお付き合いを申し込んだところ
(僕は君に恋愛感情は全く無いからね。と言いながら)
プロポーズしてくれてお付き合い無しに婚約して
半年後39歳のときに入籍しました

で、結婚10ヵ月後お互い恋愛感情も出て安心しました。
何か問題があった場合は何を指針としてどうやって解決するか?
を私達は結婚前に決めておきました。
決めた二人の指針に従って日々の問題を喧嘩せずに解決しています。

今でも思うのは結婚前に夫に恋愛感情を持つことは
絶対無理だということです。
外見は好みのタイプでは無いんですよね。
でも内面は頼りに出来て尊敬出来るところばかりです。

あなたのジャッジは正しいと思いますよ。
結婚しても我慢の生活で幸せじゃないなら結婚しない方がマシです。
100人紹介されても妥協で結婚してはダメですよ。
友人も20代の頃から婚活して38歳でやっと理想の人に出会い
結婚しました。
友人の言うことなんか気にせずに頑張ってくださいね!

私はあと少しで39歳という時に
生まれて初めて結婚を考えました。
とりえあえず近所のおせっかいおばちゃんに
良い人がいたら紹介して欲しいと伝えました。

理想は「私が愛せる男性」です。
収入、容姿、年齢、価値観一切考えませんでした。
周りの独身男性を見回しました。
・・・いません。
それもそのはず。男性に恋愛感情を抱いたこともない私が
愛せる男性なんて見つけられるはずはありません。

さて、どうしよう?
ま、すぐに見つかるはずもないし
もし見つからなければ一生独身でもいい。
妥協して結婚...続きを読む

Q紹介を受けたときの断り方

みなさん、友人などから異性の紹介を受けたとき、もし気に入らなかったらどのように断っているのでしょう?
これまで何回か紹介してもらいましたが、気に入ったときは良いのですが、そうでないとき、紹介してもらった相手、紹介してもらった友人の気分をなるべく害さずに断るのにいつも悩んでしまいます。
良きアドバイスをお願いします!

Aベストアンサー

友人に「あんまり・・・・」
この言葉だけで大丈夫だと思います。
仲の良い友人ならわかってくれるはず、だって人それぞれ好みがあるから。

相手の方が、あなたの事を気に入ってたとしても、それは普通の場合と同じに2人の問題なので、理由(忙しいとか、他に好きな人が出来たとか、なんでもいいですけど)を言って断ればいいと思います。

それと、その相手には普通だったら友人がうまく伝えてくれると思います。
そんなに重く考えなくていいと思いますよ、友人も「そうか、仕方ないよね」と、このくらいにしか思ってないんじゃないかな?

ただ、上司など目上の人の紹介は、なかなか断り方が難しいですね・・・

Q取引先の方の紹介で今度女性と会うことになりました。

取引先の方の紹介で今度女性と会うことになりました。
取引先の方が僕の話しをしたら女性からメールアドレスを教えておいて欲しいと言われたそうです。彼女についての事前情報はゼロです。彼女も僕の職業と簡単なプロフィールを知っているだけみたいです。近いうちに会ってみようという話しみたいです。とりあえずメールしてみることにしました。

それにしても会ったことがない人にメールを送るのは初めて。どんなメールを送ったらいいかわかりません。

最初は挨拶と自己紹介ぐらいをメールで送ってよかったらお返信くださいくらいの内容がいいでしょうか?

Aベストアンサー

良ければ友達になりましょう

って最後に付け加えてもいいと思います。
デートのお誘いも「せっかく友達になったから今度遊び行こ」ってな感じで誘いやすくなるかもしれません。

Q職場の人に男性を紹介しようか?と言われました。

職場の先輩(60代女性)に
知り合いの息子さんを紹介しようか?
と言われました。

私は21歳なのですが、男性が苦手で、彼氏は一度いましたが、キスしたり、手をつないだこともありません。

男性の友達もいませんし…
相手がどういう人か聞いてみると、24歳で身長は高い、彼女はいたことない、ものすごく太っている。
らしいです。

私は身長が小さいので、大きい男の人を怖いと思ってしまいます。


私はアニメとか好きないわゆるオタクですが相手はそれでも構わないそうです。
むしろ一生懸命になれる趣味があるのはいいことだと言ってくれているらしいです。


私は外見は気にしないのですが、聞いてみると清潔感はまるでない
とのこと…


難しく考えずに、会うだけ会ってみた方がいいのでしょうか?

長文すいません。

Aベストアンサー

質問者さまは、その先輩さんに、どんな印象をお持ちですか?

尊敬している、この人が大好き、物の考え方や日頃の姿勢などでお手本になる、私の事をよく理解してくれている、そんな印象をお持ちの方なら、会ってみた方がいいかもしれませんね。
深く考える必要もありませんし、そんな人が「紹介しようか」と思うほどの人なら、悪くないかもしれません。

逆に、そういったプラス感情が持てないとか、あまり親しくない、自分の事を分かってくれるとは思えない、と仰るのでしたら、会わない方がいいです。
会って「合わない」と感じた時に、断るのが面倒になりますよ。
「大きい男の人って、怖い気がしてしまうので・・・」と正直に仰ればいいと思います。

「彼氏が欲しい」と思われるなら、21なら、いくらでも出会いはあると思いますよ。
仮に他人の紹介に頼るなら、質問者さまが信頼できる方、ご自分の事を理解してくれると感じる方に頼りましょう。
合う相手を紹介してもらえる確率が高くなります。

Q上司の紹介の彼 断り方

はじめて質問させてもらいます。
長文の上、乱文ですのでお時間ある方お願いします。

私は零細企業の一般事務の32歳で、彼は警察官の38歳です。
私が年齢=彼氏いない暦なことを知った上司が、結構強引な流れの上で今年の9月に彼と私を引き合わせました。
引き合わされる直前に彼の情報としては、男社会なので女性ときっと付き合ったことがないとお母様がおっしゃっている、警察官である、38歳、ということのみでした。

私は自分の容姿と、女子力の低さに引け目を感じています。
もうこの歳だから、結婚はできないだろうし、しなくていいか、と思っていました。
が、女性とお付き合いしたことがない男性なら、他の女性と比べられることがない、それっていいな、と思い、お互いはじめて同士なら、セックスもこの歳ではじめては恥ずかしいから嫌だなーと思ってしまうけれど、がんばれるかもしれない、と思い、お付き合いを前向きにスタートしました。

デートのときに彼がツイッターで後輩がこんなことを言っている、と話をするので、ツイッターをやっていることを知りました。
私はツイッターを今はやっていないので、やっていたらフォローしようと言えたのですが言えず、その日帰宅して検索をかけて彼のアカウントを見つけて、過去を遡るというちょっと卑怯なことをしました。

やっぱりそんなにいい話は転がっていませんでした。

彼は去年の年末に大切な人の家族に会った、とツイートしていたり、交際相手をすごく大切に思っているツイートをたくさんしていました。

破局した理由はツイートされておらず、日々のツイートの積み重ねでいつごろ破局したかもよくわかりませんが、私はしょんぼりしてしまいました。

過去の人とのことなんだから気にしないの、元カノ、元カレがいるのは当たり前だ、と友人に言われましたが、私は元カレがいないからよくわからないのですが、大切な人が過去にいて、大切だと思った気持ちがそのとき確かにそこにあって、それは無かったことにはならないと思うのです。
過去があるということは、比較対象がいるということで、元カノとのときには確かにあった、大事にしたいな、という気持ちがこいつには沸かないなぁと思えてしまうじゃないですか。
元カノと私を同じくらい大切に思ってもらえるとは到底思えないのです。

クリスマスに会う約束をしており、まだどんな物が好きかよくわからないので、一緒にプレゼント買いに行きましょう、と言ってくれてアウトレットに行く約束をしました。
でも、何を、どれくらいの値段のものをお願いしてもいいものかもよくわからなくてプレッシャーです。
友人は1、2万くらいのネックレスとかは?と言いますが、私は大分前に3千円のマフラーを用意してしまってます。
こっちが3千円なのに、向こうに万単位のものをお願いするのも気が引けます。
アウトレットのHPを見、アクセサリーショップの公式サイトに軒並み飛びましたが、どこも高くてびっくりしました。
アウトレット価格でたとえ半額でも、とてもお願いできません。

デートの食事、映画、施設料金全て割り勘でしたので、金銭感覚が厳しい人だと思うとますますどうしていいかわかりません。
正直もう何もかもしんどいです。
断るにも、上司が絡んでいるので角が立たないようにしたい、と思うと難しく、最近ずっと頭を悩ませています。

もう今すぐにでもメールでおしまいにしたいところなのですが、前回のデートでDVDを借りてしまったので、クリスマスデートにはそれを返すためにも行かないとな、と思っています。
でも、もうそれでおしまいにしたいです。

(1)クリスマスの前にメールで交際をやめたい旨を伝えておいて、あらためてクリスマスに会って話をして終わる

(2)前触れは出さず、クリスマスの日に会って交際をやめたい旨を伝えて、終わる。

(3)クリスマスデートをとりあえず無難に終えて、後日メールだけで交際をやめたい旨を伝えて終わる。

どれが一番、相手と角がたたないでしょうか。
もっといい案があれば教えて頂きたいですし、あと極力角のたたない断り方、言い回しなどあれば、それも教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

はじめて質問させてもらいます。
長文の上、乱文ですのでお時間ある方お願いします。

私は零細企業の一般事務の32歳で、彼は警察官の38歳です。
私が年齢=彼氏いない暦なことを知った上司が、結構強引な流れの上で今年の9月に彼と私を引き合わせました。
引き合わされる直前に彼の情報としては、男社会なので女性ときっと付き合ったことがないとお母様がおっしゃっている、警察官である、38歳、ということのみでした。

私は自分の容姿と、女子力の低さに引け目を感じています。
もうこの歳だから、結婚...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。状況理解いたしました。
正直そんな理由なら続ける道を考えたらどうかと思いましたが、
今の気持ちを尊重して別れるという前提で意見を述べたいと思います。

(1)~(3)の選択肢はどれも男からしたら「ひどい」と思います。
クリスマスに会って別れるというのは最悪です。クリスマス前に別れる
のがベストです。今週中に以下のようなメールで丁重に別れ話を切り出
したらどうでしょうか?

「こんにちは。少し長くなりますが読んでください。
 実はずっと考えていたんですが、やっぱり
 自分は男性と付き合うのは難しい人だなと。この年まで交際経験
 なかったってのもありますし、自分が男性の気持ち受け入れられる
 のかなとか、この先結婚とかって話になったら家庭とか築けるのかな
 とか、そもそも自分に異性との交際願望があるのかなとか。。。
 色々なことを考えたら、自分が中途半端な感じに思えてきて、
 お付き合いさせてもらってるXXXさんに申し訳なくて。。。
 XXXさんは気遣いのできる優しい人なので、そんなこと気にしなくて
 いいっていうと思うんですけど、やっぱり、中途半端な自分が
 苦しくて、ほんとに勝手な申し出ですが、このお付き合いは
 終わらせてください。ほんとにごめんなさい。。。
 本当は会って直接言わなければいけないと思うんですけど、別れ話
 を切り出すのも初めてで、、こんな形になってしまいました。
 クリスマスに会う約束をしていましたが、ごめんなさい。
 でも最後に一回会ってちゃんとお話しするのが礼儀だと思いますので
 クリスマスの前にお会いできませんか?
 勝手なことばかり言ってごめんなさい。もし読んでくれたら返信
 してくださるとうれしいです。」

自分は男なんですが、ビックリするけど、誠実な感じで悪い気は
しない内容にしてみたつもりです。誠実な感じで別れ話をすれば
角は立ちませんよ。

クリスマス当日や後日に別れるのは角立つのでやめてくださいね。

こんにちは。状況理解いたしました。
正直そんな理由なら続ける道を考えたらどうかと思いましたが、
今の気持ちを尊重して別れるという前提で意見を述べたいと思います。

(1)~(3)の選択肢はどれも男からしたら「ひどい」と思います。
クリスマスに会って別れるというのは最悪です。クリスマス前に別れる
のがベストです。今週中に以下のようなメールで丁重に別れ話を切り出
したらどうでしょうか?

「こんにちは。少し長くなりますが読んでください。
 実はずっと考えていたんですが、やっぱり
 自分は...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング