プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

風邪をひきやすい&鼻炎持ち(ハウスダスト)なので
外出する時はマスク必須なのですが、
花粉症の時期やインフルが流行っている時期以外で
真っ白なマスクをしてるのが目立ちすぎて気が退けるので...
ナチュラルな色のガーゼなどで厚くなく暑苦しくない布マスクを
作ろうとは思っているのですが、

まとめ買いした不織布の使い捨てマスクがあるので
ベージュ系の色に染めたりできないでしょうか?
(パステル色のピンクやブルーのだと高い&目立つので
ベージュ系が良いです)

口に直接触れて息を吸い込むものなので、
布を染める染料より
紅茶やハーブティーで染めた方が良さそう...と思ったのですが、
(もしかしたら冷たいまま浸しても弾いて染まらないかも
しれませんが)

その不織布のマスクはプリーツ折りタイプなので
完全に乾かなかったら衛生上良くないかなと思い、
アイロンをかければ乾かせるし折り目も復活♪と思ったのですが、
。。。。鼻の所に入っているプラスチックの芯を抜いたとしても
熱で溶ける可能性が。

キッチンペーパーで簡易マスクを作る方法が見つかり、
ベージュ系の無漂白キッチンペーパーで作れば...と
白いキッチンペーパーで試してみたのですが、
一枚だと薄すぎて破れそうだし、
二重にすると まさにキッチンペーパーですって感じが出て、
ゴムを通す両サイドが分厚くなってしまい、
不織布マスクよりツラい出来に...。
(工場で使う茶色の紙ウエスが似ていると思ったのですが
用途が違うので体に良くなさそう...ハウスダストアレルギーですし)

染める方法か、
安く買えるものなど...
何かいい方法ないでしょうか?

A 回答 (3件)

使い捨てなんだし、いろいろ実験してみれば?



アイロンや煮出し染めなど熱を加えるのは無理そうです。
紅茶はよく染まるし、使い捨てならなおさら「洗って色落ち」の心配もありません。

たっぷりの量の紅茶を作って冷ましてから浸け込む。
濃い色のタオルなど、色が移ってもいい布などに挟んで水分を取る
そうして干すとすぐ乾くはずです。

紅茶の濃さはいろいろ試してみる必要がありそうですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんな質問に回答ありがとうございます(^^;)。

体調が悪く、まだ試していないのですが...
紅茶はよく染まるのですね。

> 冷ましてから漬け込む。
> 濃い色のタオルに挟んで水分を取る

なるほど☆
そこまで考えが及んでませんでした。

緑茶を良く飲むので出がらしはあるのですが...
緑茶だと染まり具合(濃さや変色など)が予測できないので、

開封してから時間が経ちすぎてしまった紅茶葉で
試してみようと思います。

不織布って 最近はあらゆるものに使われてますが、
(特に百均モノや安物)
シート状態のままって一般には売ってなさそうですね...

お礼日時:2012/05/17 15:29

きれいにムラなく染められればいいですが、


でもベージュ系って何か薄汚れて不潔っぽく見えちゃいませんか?
それなら白のままで使われる方が良い気がしますが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな質問に回答ありがとうございます(^^;)。

そうなんですよね...
ピンクやブルーはあっても、
肌の色に合わせやすいベージュやイエローのがあっても
いいような気がするのに見かけないのは、
このへんにあるのかも。
(子供用の柄入りならありましたが)

花粉症やインフルの時期でも
白い不織布の使い捨てマスク以外の色がついているのや柄布のマスクを
してる人を殆ど見かけなかったので(白ガーゼマスクも珍しい)

お礼日時:2012/05/17 15:39

>真っ白なマスクをしてるのが目立ちすぎて気が退けるので...


ナチュラルな色のガーゼなどで厚くなく暑苦しくない布マスクを
作ろうとは思っているのですが、

●人と違った物の方が目立ちますし、なんで?と不思議がられますよ。

気にするのはそこじゃなくて・・
マスクの人は表情が読めないから、周りの人は気に掛かるんです。

それに、私が思うに・・(¬_¬;)
遠くからちょっと見ると、鼻口が無い人みたいで、ぎょっとしないですか?

肌に近い色のものを着てると裸みたいでしょ。
アイスダンスの人がそんなの着てるでしょ?
普通がいいです。お願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな質問に回答ありがとうございます(^^;)。

なるほど...。

白いガーゼorサラシor新モスで作ろうと思います。

お礼日時:2012/05/25 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!