プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親が5月15日までに「何も聞かずに200万貸してくれ」と言ってきました。
聞いても答えませんが、もし用意できなかったら逮捕されるとか言っています。
首くくらなければ仕方ないとか言ってきて困っています。
私は200万持っていません。
親の兄弟にも頼んだらしいですが、断られたようです。
とにかく何も教えてくれないのでこの程度しか書けませんが、
どなたか至急アドバイスください。

A 回答 (6件)

>用意できない場合逮捕される



 メチャメチャな論理です。あり得ません。

・友人から借りて訴えられそうなのなら民事裁判です。詐欺罪の可能性がない限り警察は介入しません

 最悪の可能性として闇金からの借金ですが
・闇金から借りているのならそもそも返却の必要性すらありません。

 事情をきちんと説明させるべきです。洗いざらい何もかも。今の世の中で金が用意できないと警察に逮捕されるということはほとんどあり得ませんし、首をくくらなければならないほどの取り立ても出来ません。

 ご両親自体がパニックになっているようですね。すべてが明らかになればよい解決法が出てくるものです。ここへ再質問されても十分な回答があるでしょう。

 とにかく直接お会いになってきちんと事態を把握されることをお薦めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その後、親から聞き出しましたが、明らかに詐欺です。
土地に投資して、10株買ったら、
100株でないと転売できないとかなんとかで、
ある会社が「助けてあげる」と称して私の親になりすましてお金を入れていたら、
別の場所から同じ名前で振り込まれているのがおかしいとかで、
金融庁がどうたらこうたら......
で、15日に200万渡せば4,000万になって返ってくるそうです。
あほらしいです。
しかし、親はむこうのことを信じてしまっていて、
さんざん言い聞かせましたが、聞く耳を持ちませんでした。
こういうことは初めてではなく、
とにかく信じやすくだまされやすいのです。

もうあきらめました。
まあ、自殺はしないでしょう。
で、お金も用意できないので払わないだろう...と信じていますが...

ちなみに15日に請求されている200万とは別に
すでに200万円ほど相手に支払ってしまっているそうです。
後戻りできないって言っています。
我が親ながら情けないです。

お礼日時:2012/05/12 15:24

教えてくれたら貸すと言って事情を聞くしかないですね


それで聞けても貸したらダメです
共倒れになるだけです

対処法を一緒に考えてあげてください

本当にお金を渡してはだめですよ

ところで、あなたか親御さんが
オレオレ詐欺に掛かってるってことはないですよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その後、親から聞き出しましたが、明らかに詐欺です。
土地に投資して、10株買ったら、
100株でないと転売できないとかなんとかで、
ある会社が「助けてあげる」と称して私の親になりすましてお金を入れていたら、
別の場所から同じ名前で振り込まれているのがおかしいとかで、
金融庁がどうたらこうたら......
で、15日に200万渡せば4,000万になって返ってくるそうです。
あほらしいです。
しかし、親はむこうのことを信じてしまっていて、
さんざん言い聞かせましたが、聞く耳を持ちませんでした。
こういうことは初めてではなく、
とにかく信じやすくだまされやすいのです。

もうあきらめました。
まあ、自殺はしないでしょう。
で、お金も用意できないので払わないだろう...と信じていますが...

ちなみに15日に請求されている200万とは別に
すでに200万円ほど相手に支払ってしまっているそうです。
後戻りできないって言っています。
我が親ながら情けないです。

お礼日時:2012/05/12 15:23

何もしない方がいいのでは?



この状態では、たとえ貸しても近い将来逮捕されるように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その後、親から聞き出しましたが、明らかに詐欺です。
土地に投資して、10株買ったら、
100株でないと転売できないとかなんとかで、
ある会社が「助けてあげる」と称して私の親になりすましてお金を入れていたら、
別の場所から同じ名前で振り込まれているのがおかしいとかで、
金融庁がどうたらこうたら......
で、15日に200万渡せば4,000万になって返ってくるそうです。
あほらしいです。
しかし、親はむこうのことを信じてしまっていて、
さんざん言い聞かせましたが、聞く耳を持ちませんでした。
こういうことは初めてではなく、
とにかく信じやすくだまされやすいのです。

もうあきらめました。
まあ、自殺はしないでしょう。
で、お金も用意できないので払わないだろう...と信じていますが...

ちなみに15日に請求されている200万とは別に
すでに200万円ほど相手に支払ってしまっているそうです。
後戻りできないって言っています。
我が親ながら情けないです。

お礼日時:2012/05/12 15:24

あなたに対するアドバイスで良いのか?



なら、深入りしない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その後、親から聞き出しましたが、明らかに詐欺です。
土地に投資して、10株買ったら、
100株でないと転売できないとかなんとかで、
ある会社が「助けてあげる」と称して私の親になりすましてお金を入れていたら、
別の場所から同じ名前で振り込まれているのがおかしいとかで、
金融庁がどうたらこうたら......
で、15日に200万渡せば4,000万になって返ってくるそうです。
あほらしいです。
しかし、親はむこうのことを信じてしまっていて、
さんざん言い聞かせましたが、聞く耳を持ちませんでした。
こういうことは初めてではなく、
とにかく信じやすくだまされやすいのです。

もうあきらめました。
まあ、自殺はしないでしょう。
で、お金も用意できないので払わないだろう...と信じていますが...

ちなみに15日に請求されている200万とは別に
すでに200万円ほど相手に支払ってしまっているそうです。
後戻りできないって言っています。
我が親ながら情けないです。

お礼日時:2012/05/12 15:25

 ミナミの萬田はんみたいな男気のある人に探して頼る。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その後、親から聞き出しましたが、明らかに詐欺です。
土地に投資して、10株買ったら、
100株でないと転売できないとかなんとかで、
ある会社が「助けてあげる」と称して私の親になりすましてお金を入れていたら、
別の場所から同じ名前で振り込まれているのがおかしいとかで、
金融庁がどうたらこうたら......
で、15日に200万渡せば4,000万になって返ってくるそうです。
あほらしいです。
しかし、親はむこうのことを信じてしまっていて、
さんざん言い聞かせましたが、聞く耳を持ちませんでした。
こういうことは初めてではなく、
とにかく信じやすくだまされやすいのです。

もうあきらめました。
まあ、自殺はしないでしょう。
で、お金も用意できないので払わないだろう...と信じていますが...

ちなみに15日に請求されている200万とは別に
すでに200万円ほど相手に支払ってしまっているそうです。
後戻りできないって言っています。
我が親ながら情けないです。

お礼日時:2012/05/12 15:25

あなたの社会的な立場によって答えは変わるとおもいますが、



多分貸しても返ってこないので、その前提で考えたほうがいいです。

教えてくれない事情をへたに聞くと、全額あなたが都合をつけるハメになると思います。
(その場合1回で済まないかもです)

なので、親孝行と考えられる範囲で「これしか用意できない」と援助するか、
最初から「無理」と断って一円も出さないか、
どちっちかだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その後、親から聞き出しましたが、明らかに詐欺です。
土地に投資して、10株買ったら、
100株でないと転売できないとかなんとかで、
ある会社が「助けてあげる」と称して私の親になりすましてお金を入れていたら、
別の場所から同じ名前で振り込まれているのがおかしいとかで、
金融庁がどうたらこうたら......
で、15日に200万渡せば4,000万になって返ってくるそうです。
あほらしいです。
しかし、親はむこうのことを信じてしまっていて、
さんざん言い聞かせましたが、聞く耳を持ちませんでした。
こういうことは初めてではなく、
とにかく信じやすくだまされやすいのです。

もうあきらめました。
まあ、自殺はしないでしょう。
で、お金も用意できないので払わないだろう...と信じていますが...

ちなみに15日に請求されている200万とは別に
すでに200万円ほど相手に支払ってしまっているそうです。
後戻りできないって言っています。
我が親ながら情けないです。

お礼日時:2012/05/12 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!