プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。


今秋、とても仲良しで二人暮らしをしている妹が結婚します。
お見合いパーティで出会って、かなりのスピード婚です。


周りからは「妹を取られたみたいで寂しいでしょ?」と聞かれますが、取られて寂しいというよりは、「妹を失った」という感覚です。

大袈裟かもしれませんが、結婚が決まってからよそよそしくなっていく妹に、こちらもどう接して良いのか分からず…

仲良し双子姉妹だっただけに、残念というか。。
お金がない中、挙式だけはするということなので、リングピローを作りましたが、「ふ~ん」といった感じでお礼の一言もなく、悲しくなりました。



それともう1つ…

こちらは1年前から引きずっていることなのですが。

結婚を考えていた彼から、自分は当分結婚はできない、いずれするならば私と一緒になりたいけれど、結婚に対して良いイメージがない(ご両親がかなり不仲)し、とにかく今は考えられない、とその話を機に疎遠になってしまいました。


妹を失ったような感覚、本当に好きな人と一緒になれなかった悲しみで、ここ数ヶ月特に、苦しいです。


考えこまないように、忙しくしてみたり、友達と遊んでみたり、趣味に没頭する時間を作ったりしましたが、常にこのモヤモヤがつきまとう感じで、ふとした拍子に一人でエンドレスに考えこんでしまいます。。



あれからどんな男性も好きになれず、そういえば恋もしてないな(^o^;)


今後、どういう気持ちでいたら、毎日楽しく過ごせますか?

何かご提案頂けたら助かります。

A 回答 (3件)

妹を失ったような感覚、について。



娘、息子が結婚すると、親は喜びに満面の笑みを浮かべ、子供の幸せな未来を願い、親としての責任を果たした誇らしさに満ち溢れている。
と思われていますが、
実は、世の中でほとんど語られることもないことですが、そしてほとんどの親は決して認めないのですが、

親は心の奥底で娘、息子が離婚して家に戻ってきて、昔のように親子で暮らせたらいいのに、と思っているのです。
子供の結婚相手は、自分たち血縁家族に打ち込まれたクサビなのです。
決して、娘、息子達の不幸を願うのではない、結婚相手が憎いのではない、
けれども、「他人」が混じらない「昔の家族」に戻りたい、
決して口にはしないけど、親だってそんな気持ちがあるんです。

あなたの喪失感も当然の気持ちです。
人に言えないだけに余計モヤモヤするのだと思います。

妹は結婚したのに、自分は結婚できなかった、
そういう気持ちがモヤモヤに拍車をかけるのですね。

歳の順で結婚できるものでもないし、比較するものでもないし、
わかっていても、気持ちがふさぐのですね。
それも無理ない気持ちだと思います。

両方とも当然起きてくる気持ちなんだから、そういうものと受け止めて淡々と日々の生活をこなす。
体を動かす。
旅行でも散歩でも家の掃除でも料理でもいいですから、体を動かしましょう。
趣味があれば少し多めに時間をかけてみる。

気持ちがふさいでいる自分を優しくいたわってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!


親としての本音…確かに今の私と全く同じです。
妹に不幸になってほしくない。
でも、今のままでいたかった。


自分が好きな人と一緒になれなかったのも時期が時期だけに、余計に苦しかったです。


実家に帰ったら、両親と海外旅行に行こうかな~などとも考えていたので、その旅費の為に毎日コツコツ働く…のも良いですね。。


最後に、優しいお言葉ありがとうございます。
すごく慰められました。

お礼日時:2012/05/12 17:34

二人暮らし→一人暮らし。



部屋を模様替えして、心機一転!
    • good
    • 0

モヤモヤするのは、しょうがないですよ。



色々考えて当たり前です。そういう機会なのだと思います。
気分的にモヤモヤするだけじゃなく、しゃんと向き合ってみたらどうでしょう。
今後一人暮らしするわけですから、これまでのこと、これからのことを、しっかり考えてみましょう。
(家賃とか生活のこととか色々)

>今後、どういう気持ちでいたら、毎日楽しく過ごせますか?

三食ちゃんと食べて、体を動かして、そして仕事をがんばる。
そのうち時間が解決すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます☆


実は、妹と暮す前に数年一人暮らしをしていたため、両親からの希望もあり、私は実家に戻ります(職場まではそう遠くないので)。


きちっ、きちっ、と生活している中でこんな状態なので、何とも言えませんが…

何年も待つしかないですかね。。やっぱり。。

なかなか、時が解決してくれるのには時間がかかりますf(^_^;

お礼日時:2012/05/12 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!