ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

5月下旬に新大阪から飛騨古川までワイドビューひだ25号(新大阪→岐阜)と5号(岐阜→飛騨高山)を利用します。

前方の景色が見れるからと、どちらも指定で最前部車両の1列目をとったのですが、
いろいろな動画や写真を見ていると、2列目(あるいは、その他偶数席)のほうが横の景色は大分見やすいような印象を受けました。

どちらも一長一短あるように思えますが、ご乗車された方、または詳しい方がおられましたら、どちらのほうがおすすめか教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

25号(新大阪→岐阜)、5号(岐阜→飛騨高山)と別の指定を取られたのでしょうか?

どちらも先頭中央に通路がある車両ですから通路が無い車両より視野は狭くなります
それでも普段見られない景色が楽しめる可能性がありますからそのままでいいでしよう

http://www.tsubamenet.com/japan/souko_exp/03cent …

なお、沿線の風景や運転席との関係から右側の席が有利でしょう

展望重視ならばグリーン車が先頭車となる編成でグリーン席1列目右側となります
新大阪 のぞみ212号  07:37-08:29
名古屋 (ワイドビュー)ひだ3号(富山行) 08:43-11:13 飛騨古川
直通ひだ号より 2500円ほど+グリーン料が増額となります
    • 1
この回答へのお礼

列車の時刻や、展望の写真まで至れり尽くせりのご回答をいただき大変参考になりました。

おっしゃるとおり、新大阪からの25号最前席と、岐阜からの5号最前席の乗継で利用予定です。
新幹線との乗り継ぎの件はかなり迷ったのですが、予算などの関係上ひだのみの経路で妥協することになると思います。

優柔不断の私としてはそのままでいいという明確なお答えをいただけたのは助かりました。

この度は、丁寧なご回答ありがとうございました。

ひだ25号は、岐阜で転線入換えして、前部に5号を

連結してしまいますので、岐阜から先、前方の視界は
良くありませんし、そもそも、貫通路付きの先頭車の
視界は「イマイチ」です。

ですので、岐阜から先「前が見えない」区間を中心に
考えて、2列目以降をお勧めします。1列目は足元も
狭いですしね。

最も、岐阜での転線は面白いですが、だからと言って
大阪からずっと先頭じゃなくても、その時だけ通路で
見れば済む話ですしね。

これが名古屋から非貫通の先頭車に乗車、というなら
一番前をお勧めするんですけど。岐阜から先は側面
より先頭の方がずっと景色が良いです。

あの区間だけのためにグリーン券を払っても、十分
おつりがくるくらい景色が良く、単線区間を本気で
飛ばすので迫力満点ですから・・・。
    • 3
この回答へのお礼

丁寧なご回答をいただきありがとうございます。

新大阪からひだ25号を利用し、岐阜で前側のひだ5号に乗り換えることになっております。
(一列車としてみなしてくれるようなので特急券は一列車分の料金のみ払っています。)
・新大阪から岐阜までの前面の展望も見てみたい。
・友人と一緒のため、その友人にも新幹線+グリーン券代を出してもらうのは難しい。
・乗り鉄というわけではなく、旅先でもだいぶお金を使うので移動は贅沢がしにくい。

などの理由で、考えた末ひだ25・5号の乗継で妥協し、
できれば一番いい席に座りたいという思いで質問をさせていただきました。

Youtubeなど動画で見た限り、貫通路のないパノラマ展望も非常に捨てがたいのですが、
またの機会に利用させていただきたいと思います。
FEX2053さまのご意見を参考にさせていただき、もう少し考えてみようと思います。