【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

現在「スタート メニュー」が表示されるのですが、これをデスクトップにしたいのですが、どうしたらよいのでしょうか。

いくらか検索して調べた結果、[エクスプローラのプロパティ]の[リンク先]の引数を書き換えればよさそうなところまではわかったのですが、実際の引数がわかりませんでしたので、よろしくお願いします。

ちなみにOSはXP Proです。

A 回答 (3件)

>パス'F:\Data'は存在しないか、ディレクトリではありません

これは仕方ありません。q=536104の質問者がFドライブのルートにDATAっていうフォルダを作っていただけですので、今回の事象の場合はお使いの環境にあったパスを入力する必要があります。

今お使いのユーザーのデスクトップを指定するならパスは
OSをインストールしたドライブ名:\Documents and Settings\<ユーザー名>\デスクトップ
となります(この場合の「デスクトップ」は全角カタカナです)。
    • 0
この回答へのお礼

できました。
'F:\Data'がデスクトップに割り当てられたディレクトリかと勘違いしていました。
ご回答、ありがとうございました。

手っ取り早いと思うのは

%SystemRoot%\explorer.exeのExplorerのショートカットで
デスクトップを指定すればよいと思います。
デスクトップは、
Documents and Settings内の
Administratorやユーザ名の所にデスクトップがあると思いますのでそこを指定してください。

私にはエクスプローラを開く際にデスクトップを
デフォルトで開く使い方の意義が理解できないので
この程度の回答しかできません。
    • 0
この回答へのお礼

できました。
'F:\Data'がデスクトップに割り当てられたディレクトリかと勘違いして、いまひとつあなたのアドバイスを理解できないでいました。
ご回答、ありがとうございました。

あい、

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=536104&rev=1
の#2以降の設定を施します。

この回答への補足

「パス'F:\Data'は存在しないか、ディレクトリではありません。」と言われてしまいました。

ちなみに「/e,C:\」ではCドライブが開いてくれました。また、たまたまCFカードを差して「/e,F:\」としたら、CFカードが開きました。それって、デスクトップは他のドライブに指定されているってことですか?

• 0