アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私は今、山口県防府市に住んでいます。しかし、仕事の転勤により福岡に行く事になりました。
福岡空港まで車で来て下さい。と言われたのですが、私は超がつくほどの小心者で、今まで自分で高速に乗り遠出をした事がなく、道が全く分かりません。

ナビもなく、調べてもよく分からなかったので、高速道路の道のりや、どこで降り、福岡空港までの道を教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

質問者様、こんにちは。


元福岡在住者です。

防府市からであれば、山陽自動車道の防府西または防府東のインターから高速に乗り、「山口・福岡方面」へ向かってください。
すぐに山口南のジャンクションが現れるので、そこを直進して中国道方面へ向かいます。
長いトンネルを向けると山口ジャンクションにあたるので、そこを「下関・福岡方面」へと進みます。
あとは中国自動車道をずっと走り、関門橋を越えて九州に入ります。

途中、いくつか分岐点がありますが、ずっと直進です。

九州自動車道の古賀インターを過ぎると、次が福岡インターです。
必ず「福岡インター」で降りてください(次の太宰府インターからは直接福岡空港へは行けません!)。
福岡インターの出口に向かうと、大きな料金所へとつながる道路が2色に塗り分けられています。
そのうちオレンジ色の「都市高速方面」の料金所を通過します。
一般道方面の青色の料金所を出てはいれません。

都市高速に入ったら、直進して最初の分岐点「貝塚ジャンクション」を「天神方面」へ曲がります。
またしばらく走ると、次の「千鳥橋ジャンクション」が現れるので、そこを「博多駅・太宰府方面」へ曲がります。

そのあとは、博多駅東出口を右に見ながら通り過ぎて(降りてはいけません!)、国内線ターミナルへ向かうなら次の「豊ジャンクション」から「空港通り方面」に向い、そのまま「空港通インター」から都市高速を降ります。
あとは、すぐに右手に空港が見えるので、道路標識にしたがって空港を目指します。

国際線ターミナルを目指す場合は、先の「豊ジャンクション」を「大野城・太宰府方面」へ向かい、次の「榎田インター」で都市高速を降ります。
高速を降りると、左手に国際線ターミナルがあるので、道路標識に従って空港内に入ってください。


少し道が複雑ですが、標識・看板の通りに走れば間違いなくたどり着きます。
あまり周囲や地図と睨めっこしすぎると危険ですから、気楽に、標識だけ見落とさずに落ち着いて運転してください。
それではお気をつけて!
    • good
    • 0

高速道路は、九州方面に向かって走り、「太宰府(だざいふ)」インターを目指せばよいでしょう。



太宰府インターで都市高速に入るのが迷いにくいかな。
(一般道に下りてもいいですけど)

あとは標識で空港方面を探していくことです。
国際線と国内線で下りる場所が違ったと思うので、お気を付けて。
    • good
    • 0

高速道路への乗り入れ方が分からないというのでは道のりをここでは教えようがありません。

事前に誰かを頼んで練習しましょう。


カーナビをすぐ買う。操作に手間取ったりして利用できないかも。カーナビに気が行き事故るかも
運転せずに電車で行き車は陸送する。福岡空港には行けませんね。
プロのドライバーを頼む。
運転のできる同僚に運転かナビゲーションを頼む。

安全運転は前方側方後方注意+ルート地図の暗記と現在地の認識です。
事故らずに行けることをお祈りします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!