人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

60歳になりましたが、英会話を勉強したいと思っています。
英語は全然離せませんが、何か良い勉強方法、良い教材を教えてください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

英検 テスト」に関するQ&A: 春から大学生です。 四月に新入生のクラス分けのためにTOEICのテストがあります。 私自身、英検しか

A 回答 (4件)

#2.です。

補足拝見しました。

#1.の方もおっしゃっていますが、NHKのラジオ講座を基本にしてペースメーカーにすると良いと思います。テキスト代は380円/月の物がほとんどです。

☆NHK語学番組
http://www.nhk.or.jp/gogaku/index.html

どの番組を利用するかは、

☆英語力測定テスト2012
http://eigoryoku.nhk-book.co.jp/

を利用して下さい。基礎編、応用編両方でも15分~20分ほどで終了できます。レベル判定と、それに対応した講座を紹介してくれます。講座が決まったら、その講座を聴くことになりますが、復習には、

☆ゴガクル
http://gogakuru.com/

を利用して下さい。「フレーズ・例文を探そう」→「番組から探す」→「講座名」→「この番組からテスト」→「英訳テスト・ランダム・10問」等に設定→「スタート」→「はい・いいえ」で分類→「できなかったフレーズをもう一度テスト」をできなかったフレーズが無くなるまで繰り返す(一日一回)
を行うと例文暗記に役立ちます。

☆YAHOO!英語学習
http://stepup.yahoo.co.jp/english/

「TOEICデイリーミニテスト」「英検デイリーミニテスト」「デイリーイングリッシュ・今日のフレーズ」「ディクテーション(何題でも出来ます)」は、少ない量を日替わりで練習できますから負担にはならないと思います。「英検デイリーミニテスト」は解答に解説がありませんが。5級から1級まで毎日挑戦すると、自分の英語力がどの程度かおおよその見当がつきます。

☆英検英単語
http://yasu80.boy.jp/en/

☆単語力
http://www.tangoriki.com/

いずれもボキャビルサイトです。語彙力はあるに越したことはないので、毎日少しずつ取り組まれるとよいと思います。「単語力」の方が老舗のサイトの様なのですが、「英検英単語」は、解答に「goo辞書」「英辞郎」の2種類の辞書を呼び出せる設計になっているので、最初はこちらを紹介しました。気に入った方をご利用下さい。

☆Learning English
http://eigogakusyu-web.com/

文法も一通り目を通しておくとよいと思います。1レッスンずつ読まれても、120レッスンですから、4か月ほどで終了できます。更に詳しく勉強する気になったら、大手の書店で、高校生用の英文法の参考書を1冊買い求めて下さい。大学受験用が、一番種類も豊富ですし、出版社間の競争もありますから、そこそこ良い参考書が手に入ります。

☆参考書ランキング
http://www.geocities.jp/thesankousho/index.htm

等を参考になさってください。

☆英語リスニング無料学習館
http://english-listening-center.com/

「ランダムに1問解く」を日課にされるとよいと思います。答え合わせの後には音読もして下さい。元気な日はさらにもう1問、2問と増やせばよいと思います。

以上の物は、「初心者」でも無理なくこなせると思います。(もちろんNHKの語学講座は、レベルに合わせる訳ですが)

そして、決して初心者向けではないかもしれませんが、大人には、ある程度の知的好奇心も必要です。この部分が、大人になってから英語に再挑戦する際の難しい部分でもあり、役に立つ部分でもあると思います。初心者の訓練を恥ずかしく思ったり、退屈したりする部分が大人の英語学習者の短所です。その代わり、大人の常識がありますから、中学生、高校生より、リスニング、読解でも常識を有効利用できるのが長所です。そこで、

☆ニュースで英会話
http://cgi2.nhk.or.jp/e-news/index.cgi

には、少し難しく感じても是非挑戦していただければと思います。登録(無料)すると、出席状況、週末の実力テストの成績を管理してもらえます。和訳や解説もあるので、理解の助けになると思います。テキストもオンラインでの利用になるので、無料です。「ビデオクリップのリスニング2回」→「モデルリーディングのリスニング2回」→「スクリプトの英文を読んで理解する」→「スクリプトの音読」→「センテンス」→「ニュースの本文で学ぶ」→「センテンス1の解説」(センテンスは音読)→「リスニング問題」→「並べ替え問題」→「次の文」→(最後まで)→「チャレンジ」→「キーワードで学ぶ」→「解説」(例文は音読)→「穴埋め問題」→「並べ替え問題」→(最後まで)→「チャレンジ」で1日分が終了です。実際は、30分~40分ほどです。

それから

☆ EEvideo
http://www.eevideo.net/

は、visual aid もありますから、勉強と言うのではなく興味のわく物を見て楽しめば良いと思います。

☆英語のゆずりん
http://english.chakin.com/

「読み物・朗読サイト」

* Fable Library
http://www.fablevision.com/place/library/index.h …

* Storynory
http://storynory.com/

程度のものでも、高校生でも英語が不得意な人では結構負担に感じるかもしれません。

☆英辞郎
http://www.alc.co.jp/

☆YAHOO!翻訳
http://honyaku.yahoo.co.jp/

等の助けも借りながら独学するとよいと思います。オンラインの教材ですから、コピペ出来るところが有利です。

☆SPACE ALC・英語
http://www.alc.co.jp/eng/

「英辞郎」だけでなく多くのコンテンツ(含:有料のもの)がありますから是非ご利用下さい。
    • good
    • 1

こんばんは


私はよく知り合いから,「英語を勉強するコツ」について聞かれます。つまり,「すぐ身につける方法」を教えてほしいということです。
その都度,必ず伝えることがあります。『近道はない。それなりの時間は必ずかかる』ということです。(ここで大体の人はガッカリします)
‘それなりの時間’の部分は本人の努力次第で短くもできます。つまり根気が必要ということですが,楽しく勉強できればそんなつらい努力は忘れてしまうものだと思います。
そして,言葉というものは時間の違いはあれ,誰でも習得できるものだと思います。

さて,「いい教材」ということですが,私は「楽しく」できれば何でもいいと思います。この「楽しく」というのをどう解釈するかにもよりますが,自分の時間を費やす価値がある中身かどうかです。

具体的にお話します。

・まず自分のレベルを把握して,決して高望みをして先に進んでしまわないことです。だから,「初心者用」の教材をもとに,恥ずかしがらずに時間をかけて勉強することをお薦めします。何事も基礎が大事です。実際会話で使う構文や単語はそんな難しいものではありません。

・教材のレベルは,「自分が理解できる範囲」のものがいいです。わかるから勉強しないではなく,わかる程度のものを色々試すのが大事です。あと,字だけではなく,写真や漫画が入っていて楽しそうなやつを選ぶとか,ご本人が「いいな」と思ったらそれでいいと思います。

・英字新聞やラジオ放送(教育プログラムではなく普通の放送)などはやめたほうがいいです。なぜなら,専門用語など普段使わない単語・表現を多く使っていて,実際の役に立つ(最後まで覚えている)内容はほとんどないと思います。)

・あと,覚えたものは忘れるのがあたりまえと考えたほうがいいです。何回覚えても何回も忘れる単語がある反面,一回で覚えてしまって一回も忘れない単語というのもあります。

・言葉というのは使ってなんぼのものですので,話す練習,書く練習をして下さい。できれば英語で会話できる環境があればいいのですが。そしてできれば,同じ文を反復するのではなく,「自分なりに」新しい文をちょっと汗をかきながらでも作ってみてください。リスニングとリーディングという受け身の学習だけだと学習の進捗は遅いと思います。不思議なもので,話すことができるようになると読むこともできますし,その逆もありです。リスニング力も上がります。でも何度も言いますが時間は必要ですよ。

・本を読むのはいいですね。ストーリーになじみのある物語でわかりやすいものがいいです。まだまだ読み続けたいと思うような本をさがしてください。

長々と書いてすいませんでした。でも,私も色々回り道して現在に至っていますので,「無駄な,苦しい」時間を過ごしていただきたくないと思ったため全部お伝えいたしました。

ご検討お祈りします。新しい知識を得るのはとても「楽しい」ことだと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変ありがとうございます。
なるほどと思いました。
大変参考になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/16 08:01

私自身は次のサイトをよく利用しています。



☆「英語のゆずりん」
http://english.chakin.com/

☆「お散歩英語」
http://park1.wakwak.com/~english/

☆「NHK語学番組」
http://www.nhk.or.jp/gogaku/
*「ニュースで英会話」
http://cgi2.nhk.or.jp/e-news/index.cgi

☆「YAHOO!英語学習」
http://stepup.yahoo.co.jp/english/
*「デイリーイングリッシュ・バックナンバー」
http://stepup.yahoo.co.jp/english/daily/backnumb …

☆「VOA Special English」
http://www.voanews.com/learningenglish/home/

☆「週刊ST online」
http://www.japantimes.co.jp/shukan-st/

☆「英語リスニング無料学習館」
http://english-listening-center.com/

☆「BBC Learning English」
http://www.bbc.co.uk/worldservice/learningenglish/

☆「EEvideo」
http://www.eevideo.net/

☆「English Listening Lab」
http://www.ell-japan.com/index.html

☆「TED」
http://www.ted.com/

☆「シミュレーション英会話」
http://eigoland.net/

☆「ALICEBOT」
http://www.alicebot.org/
*「Chat with ALICE」
http://www.pandorabots.com/pandora/talk?botid=f5 …

☆「ペラペラ」
http://www.perapera.co.jp/index.asp

☆「リスニングプラザ」
http://www.listening-plaza.com/

☆「英検単語テスト」
http://yasu80.boy.jp/en/

☆「Learning English」
http://eigogakusyu-web.com/

☆「英文法の泉」
http://www.e-bunpou.net/index.html

これらのサイトも含め無料英語学習サイトについて少しまとめてみましたので、使い勝手のよさそうな物を質問者さんご自身で探してみて下さい。

☆YAHOO!知恵袋・無料英語学習サイトの紹介
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n19270

また、書籍による勉強でしたら、次を参考にして下さい。

☆「TOEIC900点を達成する英語教材」
http://www.engtext.com/

それから、有料になりますが、オンライン英会話には、

☆「オンライン英会話」
http://www.okinawa-sunplaza.jp/

☆「バーチャル英会話教室」
http://v-english.jp/

等もあるようです。

この回答への補足

こちらの中で、初心者用として、推薦できるものがあれば教えてくださいませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

補足日時:2012/05/16 08:00
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変ありがとうございます。
沢山教えていただきまして、ありがたいです。
全部調べてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/12 20:10

NHK の ラジオ講座 基礎英語 はどうでしょう?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
基本的な事を忘れていました。
調べて、行ってみます。

お礼日時:2012/05/12 20:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q50代からでも英語が話せるようになるのでしょうか?

いくつかの質問にお付き合い下さい。

○バなどに通わないでお金をかけず
暇な時に英会話が出来るようになる方法はありますか?
学校で習ってきた英語と実際に話す為の英語では
勉強方法はどう違うのでしょう?
かなり昔にクラシック音楽を学んだ時期がありますが、
当時訓練した事は聞き取りや発音の助けになりますか?

目指すレベルは外国人の方と日常会話ができる程度です。
気持ちが通じ合う会話はできるようになるのでしょうか。

Aベストアンサー

私は今58歳になりますが約3年前から英語の勉強始めました 高校卒業して約40年英語には関係ない世界でしたが 旅行 アメリカのニュースを日本の新聞でなく自分で読みたく始めました

NHKの基礎英語1,2,3のテキストとCDで1年間と中学英文法
約1年前のTOEIC 320点
今年1月のTOEIC 435点
会話は毎日 Englishtownで会話してます 毎日でもとっても安いからです 勉強するのにいい時代になりましたね 年を取っただけ経験はありますから いろんな話題には着いていけます
 
私も中学のときはクラシックギター
高校のときはピアノを弾いてまして 少し声楽などソルフェージュなども勉強しましたので音取りはいいかなと思ってますが

日本人ですから誰しも勉強しなければ身に付きません
やるか やらないか だけですね

Q人生60年・60歳を過ぎての生き方

昔、織田信長は人生50年と言っていましたが、今の時代、人生60年という方が多いです。

やしきたかじんさんも60歳で死にたいと言っていた(でも実際その歳になると、好きな女性ができもう少し生きたいと願っていたらしいが)。マツコデラックスさんも60歳を節目にした発言をしている。

60歳ってどういう年齢なのでしょうか?60歳までにやっておいた方が良いことを調べても、60歳以上の人の生きがいを見てもピンときません。自殺する人も60歳以上で急増します。

定年延長されても希望する職でなければ生きがいが無くなり、起業するにしても体力落ち根気があるかどうか、ボランティアと言っても自分の会社生活で培った技術を活かせるところは自分の会社でないと求めてくれそうにないし、旅行三昧したところで虚しさが募るだけに感じます。

自分の会社では管理職は55歳で役職者定年で、その後は自力で見つけるか関連会社で過ごすことになります。現在40代後半でまだ60歳までには時間がありますが、みなさんのご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

昨日の「おしトピ」で話題になっていましたが、
生活保護を受けて29万円/月 支給額でも足らないという家庭が有るそうです。
母親と 中学生 小学生の3人家族 当然、税の優遇を受けて引かれるものは1円もない。

私ら年金を満額貰っていても夫婦で25万円
お金を使わない趣味を探して何とやっていますが・・・

若い人が汗水流して働いてお給料の半分近く差し引かれる現状。
私の現役の頃でも10万円以上 ・・・引かれていた記憶が・・・ある。
そして消費税で 手に入ったお金から又1割のお金が消えて行く。

「安楽死」を選べることが出来るのなら、
若い世代に「負の遺産をこれ以上背負わせ無い政策」を日本のある県で実践すれば、そこに移住してそれを選ぶことが出来るのではないか?「死」への自由もあってよいと思います。

考えてみれば 「胃癌」も摘出した、「高血圧症」で有る 「前立腺肥大症」も手術した、親の遺伝でもあるかも判らないがパーキンソン病の症状すら見え始めた。

その昔で有れば此の世に居ないはずの人間である私が、未だ薬で生かされている現状。
それに甘えて生きて行くことに対して、子や孫に申し訳ない気さえ起ります。

「男の子で無くなった今」、「長い道のりを歩いて来たたものだ」 と、つくづく思う70歳男子です。

昨日の「おしトピ」で話題になっていましたが、
生活保護を受けて29万円/月 支給額でも足らないという家庭が有るそうです。
母親と 中学生 小学生の3人家族 当然、税の優遇を受けて引かれるものは1円もない。

私ら年金を満額貰っていても夫婦で25万円
お金を使わない趣味を探して何とやっていますが・・・

若い人が汗水流して働いてお給料の半分近く差し引かれる現状。
私の現役の頃でも10万円以上 ・・・引かれていた記憶が・・・ある。
そして消費税で 手に入ったお金から又1割のお金が消えて...続きを読む

Q60歳で定年退職になった主人の就職先

よろしくお願いします。
4月で60歳定年になり主人が会社を退職しました。
業績がよくない会社でしたので、退職金は出ませんでした。


主人は失業保険をもらいながら仕事を探すと言っていますが、パソコンに不慣れで
私が探したり、あればエントリーシートを打ち込んでいます。
でも、なかなかよい仕事がありません。

60歳以上の仕事のサイトというのはありますでしょうか?


うちはローンが月々9万あり、しかも75歳までです。
健康保険が3万近く、税金も3万近く、生命保険も3万近くです。
貯金は約500万しかありません。

貯金を切り崩すにはあまりにも少ない金額でどうしていいのか困っています。

今の家は2度買い換えて最初2回はマンション、そして一戸建てに買い換えました。
その、一戸建てが52歳の時です。

私は52歳から新たにローンを組むのは反対をしたのですが、マンションは価値が
なくなるし、ローンが終わっても管理費、修繕積立金、駐車場代がかかると言い
、それを信じて買い換えることにしました。

そして、今は会社がこんなことになるとは思わなかったと言っています。
危機管理が甘かったのではと思います。

私は、月10万働いています。多い時で20万くらいです。
でも、あと2年ぐらいで私も定年になります。


主人の仕事は会社の法務関係で顧問弁護士さんと動いたり、コンプライアンス(社員教育)をしていました。

司法書士の資格は持ってはいませんが業務は出来ていました。

そんな主人を見て信じて一戸建てに買い替えたのに、こんなことになるなんてという思いです。


ハローワークでも探していますが、60歳以上はなかなかありません。

どこかパソコンで見つけられるサイトをご存じの方、何卒よろしくお願いいたします。

よろしくお願いします。
4月で60歳定年になり主人が会社を退職しました。
業績がよくない会社でしたので、退職金は出ませんでした。


主人は失業保険をもらいながら仕事を探すと言っていますが、パソコンに不慣れで
私が探したり、あればエントリーシートを打ち込んでいます。
でも、なかなかよい仕事がありません。

60歳以上の仕事のサイトというのはありますでしょうか?


うちはローンが月々9万あり、しかも75歳までです。
健康保険が3万近く、税金も3万近く、生命保険も3万近くです。
貯金は約...続きを読む

Aベストアンサー

 諦めることはない
1)とにかくハローワークで相談。最近では職業訓練も受けられる(中には司法書士もある)。自治体と国にそれぞれあるので、パソコンで検索のこと。基本として職業訓練は3段階に考えられているので、2から3段階目に入れるとちょっと一息つけるかも。
 キーワード「ポリテク、訓練基金、職業訓練、労働局」詳細はハローワークと、自治体の労働局。
2)シルバー人材センターにとりあえず登録しておく。当てにできないが、ときどき小さな仕事が来る。あれこれ選べない。
3)起業する。別に法人化しなくても、家の前に「…できます」のようなカンバンを出しておく。あるいは、資格がないので堂々とできないが、知り合いのもめ事を法律の知識を使ってアドバイス。もちろん再勉強はしておく必要がある。資格が取れたら、ネットでサイトを作るのも手。
4)飛び込みのように、いろいろな法律関連の事務所へ履歴書を送りつける。法律関連そのものはこれからも需要は伸びていくので、事務でもできる人は重宝される。だから法律関連の事務所の傘の下で手伝うようなカタチ。ただ最近は金のない所も多いから…
5)ネットの古本販売や、古物のオークションを試す。資格とか権利とかではないので、危険が少ない。自分が売る方なら、あまり気を使わなくてもいい。お客さんに誠実に対応していれば大丈夫。コツが飲み込めてきたら拡大策へ移る。さらに趣味などの目利きを活用できれば可能性は低くない。大した金にはならないが、とにかく見てみること。

 とにかく世間の先入観にとらわれないこと、自分自身のあらゆるモノに値段がついていると思えば、現金に替わるもの(身体なら肉体労働、知識なら、アドバイザー・コンサルタント、趣味ならネットに店を出す。)はどこにでもある。仕事をもらうのではなく、自ら創ってみるつもりで。

 諦めることはない
1)とにかくハローワークで相談。最近では職業訓練も受けられる(中には司法書士もある)。自治体と国にそれぞれあるので、パソコンで検索のこと。基本として職業訓練は3段階に考えられているので、2から3段階目に入れるとちょっと一息つけるかも。
 キーワード「ポリテク、訓練基金、職業訓練、労働局」詳細はハローワークと、自治体の労働局。
2)シルバー人材センターにとりあえず登録しておく。当てにできないが、ときどき小さな仕事が来る。あれこれ選べない。
3)起業する。別に法人化...続きを読む

Q65歳からの就職は可能ですか。

今 63歳であと2年で任期満了で官庁を退職になります。年金だけでは月〃の生活が難しくなります。   そこであと2~3年程働きたいのですが、高齢者の求人募集をみても殆ど65歳定年となっています。     何の資格もないので、大型運転免許とかマンション管理士とか資格をとっても、就職先がなければ意味もありません。      実際、65歳以上の就職先はどの様な状況でしょうか?
出来れば、社会保険に加入できる所は皆無でしょうか?     高齢者が人口の25%を超えていますので仕方がないとも思うのですが・・・・
現状を、どなたかお教えていただきたいのです。

Aベストアンサー

 私は貴方より少しだけ年上でして、入社同期の会(大卒・院卒・博士卒)に出た時は定年(60~65歳)後の再雇用ぶりを聞いていますが、ほとんどみんな働き口がないみたいですね。

 私自身は入社30年で脱サラし、自分が興した会社で仕事をしていますから、いまでもボチボチ仕事がありますが、サラリーマンの定年退職後の再就職は難しいと思いますよ。若い人でも困っていますからね。
 まあ贅沢を言わず、シルバー人材センターに登録して、草引きやペンキ塗りの仕事ならあるかも知れませんが、それでは官庁勤めのプライトが許さないかもね。

 それに官庁勤めは、ひょっとして「潰しが効かない」可能性もあり、民間勤めよりも厳しいかも。とにかく実践力のある競争力(若い人にも負けないもの)がないと、贅沢を言えばどうにもなりません(社会保険に加入できる所…とても難しいでしょうね)。

Q60歳の女性・日中の過ごし方は?

今年で60歳になります。
趣味が水泳で毎日泳ぎに行っていますが、それ以外にも楽しみがほしいです。

息子は結婚して、滅多に帰ってきません。ここ3年は顔を見ていません。

お金をかけずに、楽しく過ごすには、何かいい案ありますでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは・・

最初からお金をかけずとか限定してしまいますと、選択の幅が狭まります。

本当にやりたいことでなければ、結局は手は付けたけど3日坊主にもなりかねません。

20代あるいは10代でも良いですし、30代にも拘りませんが、何かやってみたかった事ってありませんでしたか?

私は61歳になりましたが、30代の頃受験した資格に再チャレンジしています。
様々な理由で挫折したのですが、やはり挫折したままで終わるのは悔しいと思い一念発起です・・・
発表まで後3週間ほどですが、自己採点では合格しています。
2年の予定が3年かかってしまいましたが・・・
その様な事も選択肢にありませんか?

まだ60歳は若いです・・・
出来る事は沢山あります・・・

ボランティアの様なものも沢山ありますよ・・・
人のお役に立てて、しかも元気をもらえたりします。

人のためは自分のため!!

Q過去分詞ってなんですか?(>д<;)

こんにちわ。

英語苦手です・・・。
配られたプリントに『過去分詞』と書いてありました。
私は中2でして、習った覚えもないし、誰かに聞いても『過去分詞は過去分詞でしょww』っていわれて中々、参考になりません。

題名のとおり、過去分詞ってなんですか?
私にも分かるように分かりやすく、例文などを用いて(難しいですね;;)教えてくれれば幸いです。

Aベストアンサー

★過去分詞とは?
→英語の動詞の変化の1つ

動詞には変化形があります。
たとえば、doという動詞の場合

     do (原形、または現在形で複数の主語を受ける)
     does (現在形で単数の主語を受ける)
     did (過去形)
     done (過去分詞)
     doing (いわゆるing形)ーー現在分詞と動名詞があります
の5つがあります。

この変化のうちdoneが過去分詞にあたります。
なお、doingは、名詞の働きをしていなければ現在分詞です。

★過去分詞の意味
過去分詞は、過去形とはまったく関係ありません。「過去」という語がまぎらわしく「受け身・完了形」という呼び名にすればいいのにと私は思っています。
受け身・完了形ーーなのです。つまり、受け身(受動態とも言います)と完了に使うからです。
分詞というのは、2つの役割に分かれるということを意味します。動詞としての役割と形容詞としての役割です。

★過去分詞の例
まず、動詞の5つの変化の例文を書きます。
1. Tom and I do the work every day.
2. Tom does the work every day.
3. Tom did the work yesterday.
4. The work is done by Tom.
5. Tom has done the work.
6. Tom is doing the work now.
このうち、4番目と5番目が過去分詞の例です。
4. The work is done by Tom. (その仕事はトムによってなされる)
5. Tom has done the work.  (トムはその仕事をやったところです)

4は受動態(受け身)の例です。be動詞+過去分詞で使います。他の例題と主語が違うところが注意です。他の例で動詞の後にくるthe workが主語になっていますね。その仕事はトムによってなされるーーという受け身の意味となるからです。

5は4の受動態とは全く関係がありません。別物です。have (主語が単数ならhas)+過去分詞で使う現在完了形です。

もう1度確認します。
     受動態ーーbe + 過去分詞
     現在完了形ーーhave (has) + 過去分詞

これが過去分詞の使い方です。

★普通の動詞は、過去形と過去分詞形が全く同じです。

work 原形
worked  過去形
worked  過去分詞

ところがdoのようないくつかの動詞は、不規則な変化をし、その中でも過去形と過去分詞が違うものがあります。

do 原形
did   過去形
done  過去分詞

go 原形
went   過去形
gone   過去分詞

take 原形
took   過去形
taken  過去分詞

以上、ご参考になればと思います。

★過去分詞とは?
→英語の動詞の変化の1つ

動詞には変化形があります。
たとえば、doという動詞の場合

     do (原形、または現在形で複数の主語を受ける)
     does (現在形で単数の主語を受ける)
     did (過去形)
     done (過去分詞)
     doing (いわゆるing形)ーー現在分詞と動名詞があります
の5つがあります。

この変化のうちdoneが過去分詞にあたります。
なお、doingは、名詞の働きをしていなければ現在分詞です。

★過去分詞の意味
過去分詞は、過去形...続きを読む

Q働きながら最大の年金をもらう給料の上限

現在60歳以上で、正社員として働きながら最大の年金をもらう給料の上限はいくらですか?さまざまな条件で変わってくるとは思うんですが・・・。

Aベストアンサー

昨年の国会で年金法案が可決しました。

60歳で在職年金の受給は年収の12分の一と年金給付額の合計が28万円までは年金のカットは無くなりました。
今年3月までは厚生年金に加入している企業に勤務している場合、年金額の20%は強制的に支払停止となっていましたが…。

これは64歳までの処置で、65歳からは上限が48万円に繰り上げられます。(変ですよね)

もしそれ以上の収入がある場合には、超過額の1/2が支給停止となるようです。

ただし年金は個人個人で状況が変わってきます社会保険事務所でお聞きされては? 
年金番号、名前を言えば、電話ででも、教えてもらえます。

私も現在報酬比例部分の支給を受けていますが、このたびの改正で2万円ほどアップすると心待ちにしています。

多少は改善されたことを喜んでいる一人です。

Q60すぎてから英語翻訳のバイトをしようと思うのですが

 60歳すぎてから、アルバイトをすることになると思うのですが、英語翻訳のバイトができればいいなと思っています。
 つきましては、どれくらいの英語の力があれば、英語翻訳のバイトで、13万ぐらいを月に稼ぐことができますか?いまからちょっとづつ勉強しておきたいと思いまして。
 ネイティブでもなく、大学もFランクなのですが、たとえば、TOEFLとかで何点ぐらい必要になるものなのでしょうか?
 警備員のバイトをしていたのですが、60越してからこのバイトはきついなと思いまして。おしえてくださいお願いします。

Aベストアンサー

No.3です。
ちょうど別カテゴリを覗いていたら翻訳通訳話題があったので、ご参考に。
こういう人々と肩を並べようとするのだから(並べられないんだけど・・・翻訳者にもレベルや質がある)、タフな世界なんでしょうな。
「英語を使う仕事」はいろいろあって、必要な英語レベルも様々ですが、翻訳なんて最高に難しい部類なのかもしれません。通訳のほうがさらにレベル高そうですけれども。

読んだだけの話ですから参考程度に。
フリーの場合、派遣社員のようにいくつか登録しておいて、仕事があればあるし、無いとないし、自分で探したり応募したりして、という感じらしいです。
登録できても仕事がないという話を読んだこともあります。

ご自分でも情報を探してみることをお勧めします。
情報収集は、翻訳作業には必須ですから。
アマゾンでキーワード「実務翻訳」「翻訳家」などで検索したら、いろいろな関連書籍がヒットします。
(出版翻訳をやりたいのならごめんなさい、傾向がちと違います)

ちょっと勉強してみた感想では、難しさにも自分の英語力の無さにも嫌になりますが、面白さも感じます。はまったらはまる世界なのだろうと思う。
たまに練習問題やってますよ~。1年前よりはマシになりました。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3859742.html

No.3です。
ちょうど別カテゴリを覗いていたら翻訳通訳話題があったので、ご参考に。
こういう人々と肩を並べようとするのだから(並べられないんだけど・・・翻訳者にもレベルや質がある)、タフな世界なんでしょうな。
「英語を使う仕事」はいろいろあって、必要な英語レベルも様々ですが、翻訳なんて最高に難しい部類なのかもしれません。通訳のほうがさらにレベル高そうですけれども。

読んだだけの話ですから参考程度に。
フリーの場合、派遣社員のようにいくつか登録しておいて、仕事があればあるし...続きを読む

Q通訳案内士のレベルってどのくらいですか

33歳既婚男子です。仕事上一切英語を使う事はありません。学生時代英語が多少好きだった程度です。付属上がりの大卒なので特別な受験英語も経験しておりません。
そんな状態の私ですが「通訳案内士」という資格に大変興味を持ちました。「リタイアしたら東京の観光案内を外国の人にしたい」と漠然と考えていたら、実際にこのような資格があることを知り驚きました。
又日本の社会や文化を外国の人に紹介するための公式な資格という処に感動しました。
もっとも英語力という絶対的なハードルがあるのですが、
もう一度改めて英語を勉強しなおしたいと常々思っていた下地もあり、是非この資格にチャレンジしたいと思いました。
しかし正直、現実のレベルがゼロに近いので中学生の英語の教科書と参考書からやろうかとも思っています。しかし実際の試験はどの程度のレベルなのでしょうか?英検で言うところの@級、TOEIC@@@点レベル大学入試レベルとか具体的な例で教えてください。

Aベストアンサー

1980年頃で「通訳案内業」といっていた頃に受験しました。合格後の1週間の研修会にも参加し、免許も取得しましたが、オールラウンドの英語力をつける一環として受験したので、仕事をしたことはありません。

その経験と、現在どのような問題がでているかは知っています(あまり変わっていない)ので、それをベースにご参考までに。

大まかに言えば、一定レベルの英語力プラス試験用の対策、になるかと思います。「リタイア後・・」とのことですが、1年でも早めにとっておいた方がいいと思います。

英語力としては「最低で英検2級。準1級あれば楽」のレベルと思います。また、ガイド増員という行政の意向もあり、合格率はかなりあがってきているので、難関ではないと思います。昔の合格率5-6?の頃も英語的には英検1級より楽なレベルでした。

貴殿の現在の英語力はわかりませんが、まず英検2級合格レベルをめざす(まだなら)がいいと思います。具体的には、英検2級対策をしながら基礎的な英語力をつける。

2級対策では英文作成能力はつきにくいので、同時に和文英訳・自由英作文の練習をするといいと思います。まずは、中学及び高校生用(やさしめ)の参考書で練習して基礎的な力をつける(毎日5題とか・・・こつこつとやっておれば知らずに「力」はついてきます)。また、意外と「大学受験英文解釈」の勉強が役立つと思います。

ある程度力がついてきたら、(1)過去問を何回もやる(なれるし、どんな問題がでそうか?など役立つ)、(2)英字新聞を読む(ヨミウリが問題にでることがけっこうあるとか・・。また、試験で問われる「現代・日本事象用語?」をどう英語で言うかリスト作成(例:年金、餃子、引きこもり、・・・))

イメージとしては、あるレベルの一般英語力あれば、過去問練習しガイド用語(日本事象用語)をやっておけば大丈夫とおもいます。

また、英検1級合格者は一次試験免除ですから、面接対策と日本事象用語暗記をしておけば・・・

「都内案内」だけでは多分「知的刺激に欠ける」とおもうようになるかもしれないので、産業視察などの同行通訳などの仕事も入れるようになれば、貴殿の「仕事で蓄積した知識・ノウハウ」も活かした「通訳ガイド」もできるかと(→仕事の巾を大きくしておく)。現在の状況わかりませんが、純粋な観光ガイドはガイドが余っている(ベテランガイドで用足りてる?)ようなことを聞きますが・・・。

1980年頃で「通訳案内業」といっていた頃に受験しました。合格後の1週間の研修会にも参加し、免許も取得しましたが、オールラウンドの英語力をつける一環として受験したので、仕事をしたことはありません。

その経験と、現在どのような問題がでているかは知っています(あまり変わっていない)ので、それをベースにご参考までに。

大まかに言えば、一定レベルの英語力プラス試験用の対策、になるかと思います。「リタイア後・・」とのことですが、1年でも早めにとっておいた方がいいと思います。

英語力...続きを読む

Q65才からの年金支給の平均月額は

65才からの年金支給の平均月額は
平均でどのくらいなんでしょうか。厚生年金35年加入、男性定年後無職。年々減額されているとか聞きましたが。
10年先は、今よりもぐんと下がると思うので、今のうちからセカンド資金を準備しておかないと思いまして。

Aベストアンサー

「厚生年金35年加入」ですが、本当にこればかりは人それぞれに違いますので「年金機構」旧社会保険事務所で査定して見て下さい。今、申請するといくら支給されるのか、65歳になって国民年金と合算したものがいくら支給されるのか、全部出て来ます。私は63歳ですが60歳から「厚生年金」を受給致しています。これだけ仕事が無い、という時代に「減額でもいいから年金を」と思って藁を掴む思いで申請しました。厚生年金は「報酬比例部分」「定額部分」と二つに区分されています。60歳から申請すると、この「報酬比例部分」のみが支給され、64歳から「定額部分」が上乗せされ支給されますが、私は64歳まで待てないから「一部繰上げ」の申請をして今は全額支給されています。通常の年金額(64歳まで待った金額)と比較しても年間4万円しか違いませんでしたので、今の方法を選びました。65歳から「国民年金」が加算されます。その金額も全部算出してもらっています。年金だけは絶対、年金機構から申請の方法など教えてくれないので、自分で出向いて担当者に聞いて判断するしかありません。お役に立ったでしょうか?


人気Q&Aランキング