プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

60歳になりましたが、英会話を勉強したいと思っています。
英語は全然離せませんが、何か良い勉強方法、良い教材を教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

#2.です。

補足拝見しました。

#1.の方もおっしゃっていますが、NHKのラジオ講座を基本にしてペースメーカーにすると良いと思います。テキスト代は380円/月の物がほとんどです。

☆NHK語学番組
http://www.nhk.or.jp/gogaku/index.html

どの番組を利用するかは、

☆英語力測定テスト2012
http://eigoryoku.nhk-book.co.jp/

を利用して下さい。基礎編、応用編両方でも15分~20分ほどで終了できます。レベル判定と、それに対応した講座を紹介してくれます。講座が決まったら、その講座を聴くことになりますが、復習には、

☆ゴガクル
http://gogakuru.com/

を利用して下さい。「フレーズ・例文を探そう」→「番組から探す」→「講座名」→「この番組からテスト」→「英訳テスト・ランダム・10問」等に設定→「スタート」→「はい・いいえ」で分類→「できなかったフレーズをもう一度テスト」をできなかったフレーズが無くなるまで繰り返す(一日一回)
を行うと例文暗記に役立ちます。

☆YAHOO!英語学習
http://stepup.yahoo.co.jp/english/

「TOEICデイリーミニテスト」「英検デイリーミニテスト」「デイリーイングリッシュ・今日のフレーズ」「ディクテーション(何題でも出来ます)」は、少ない量を日替わりで練習できますから負担にはならないと思います。「英検デイリーミニテスト」は解答に解説がありませんが。5級から1級まで毎日挑戦すると、自分の英語力がどの程度かおおよその見当がつきます。

☆英検英単語
http://yasu80.boy.jp/en/

☆単語力
http://www.tangoriki.com/

いずれもボキャビルサイトです。語彙力はあるに越したことはないので、毎日少しずつ取り組まれるとよいと思います。「単語力」の方が老舗のサイトの様なのですが、「英検英単語」は、解答に「goo辞書」「英辞郎」の2種類の辞書を呼び出せる設計になっているので、最初はこちらを紹介しました。気に入った方をご利用下さい。

☆Learning English
http://eigogakusyu-web.com/

文法も一通り目を通しておくとよいと思います。1レッスンずつ読まれても、120レッスンですから、4か月ほどで終了できます。更に詳しく勉強する気になったら、大手の書店で、高校生用の英文法の参考書を1冊買い求めて下さい。大学受験用が、一番種類も豊富ですし、出版社間の競争もありますから、そこそこ良い参考書が手に入ります。

☆参考書ランキング
http://www.geocities.jp/thesankousho/index.htm

等を参考になさってください。

☆英語リスニング無料学習館
http://english-listening-center.com/

「ランダムに1問解く」を日課にされるとよいと思います。答え合わせの後には音読もして下さい。元気な日はさらにもう1問、2問と増やせばよいと思います。

以上の物は、「初心者」でも無理なくこなせると思います。(もちろんNHKの語学講座は、レベルに合わせる訳ですが)

そして、決して初心者向けではないかもしれませんが、大人には、ある程度の知的好奇心も必要です。この部分が、大人になってから英語に再挑戦する際の難しい部分でもあり、役に立つ部分でもあると思います。初心者の訓練を恥ずかしく思ったり、退屈したりする部分が大人の英語学習者の短所です。その代わり、大人の常識がありますから、中学生、高校生より、リスニング、読解でも常識を有効利用できるのが長所です。そこで、

☆ニュースで英会話
http://cgi2.nhk.or.jp/e-news/index.cgi

には、少し難しく感じても是非挑戦していただければと思います。登録(無料)すると、出席状況、週末の実力テストの成績を管理してもらえます。和訳や解説もあるので、理解の助けになると思います。テキストもオンラインでの利用になるので、無料です。「ビデオクリップのリスニング2回」→「モデルリーディングのリスニング2回」→「スクリプトの英文を読んで理解する」→「スクリプトの音読」→「センテンス」→「ニュースの本文で学ぶ」→「センテンス1の解説」(センテンスは音読)→「リスニング問題」→「並べ替え問題」→「次の文」→(最後まで)→「チャレンジ」→「キーワードで学ぶ」→「解説」(例文は音読)→「穴埋め問題」→「並べ替え問題」→(最後まで)→「チャレンジ」で1日分が終了です。実際は、30分~40分ほどです。

それから

☆ EEvideo
http://www.eevideo.net/

は、visual aid もありますから、勉強と言うのではなく興味のわく物を見て楽しめば良いと思います。

☆英語のゆずりん
http://english.chakin.com/

「読み物・朗読サイト」

* Fable Library
http://www.fablevision.com/place/library/index.h …

* Storynory
http://storynory.com/

程度のものでも、高校生でも英語が不得意な人では結構負担に感じるかもしれません。

☆英辞郎
http://www.alc.co.jp/

☆YAHOO!翻訳
http://honyaku.yahoo.co.jp/

等の助けも借りながら独学するとよいと思います。オンラインの教材ですから、コピペ出来るところが有利です。

☆SPACE ALC・英語
http://www.alc.co.jp/eng/

「英辞郎」だけでなく多くのコンテンツ(含:有料のもの)がありますから是非ご利用下さい。
    • good
    • 4

こんばんは


私はよく知り合いから,「英語を勉強するコツ」について聞かれます。つまり,「すぐ身につける方法」を教えてほしいということです。
その都度,必ず伝えることがあります。『近道はない。それなりの時間は必ずかかる』ということです。(ここで大体の人はガッカリします)
‘それなりの時間’の部分は本人の努力次第で短くもできます。つまり根気が必要ということですが,楽しく勉強できればそんなつらい努力は忘れてしまうものだと思います。
そして,言葉というものは時間の違いはあれ,誰でも習得できるものだと思います。

さて,「いい教材」ということですが,私は「楽しく」できれば何でもいいと思います。この「楽しく」というのをどう解釈するかにもよりますが,自分の時間を費やす価値がある中身かどうかです。

具体的にお話します。

・まず自分のレベルを把握して,決して高望みをして先に進んでしまわないことです。だから,「初心者用」の教材をもとに,恥ずかしがらずに時間をかけて勉強することをお薦めします。何事も基礎が大事です。実際会話で使う構文や単語はそんな難しいものではありません。

・教材のレベルは,「自分が理解できる範囲」のものがいいです。わかるから勉強しないではなく,わかる程度のものを色々試すのが大事です。あと,字だけではなく,写真や漫画が入っていて楽しそうなやつを選ぶとか,ご本人が「いいな」と思ったらそれでいいと思います。

・英字新聞やラジオ放送(教育プログラムではなく普通の放送)などはやめたほうがいいです。なぜなら,専門用語など普段使わない単語・表現を多く使っていて,実際の役に立つ(最後まで覚えている)内容はほとんどないと思います。)

・あと,覚えたものは忘れるのがあたりまえと考えたほうがいいです。何回覚えても何回も忘れる単語がある反面,一回で覚えてしまって一回も忘れない単語というのもあります。

・言葉というのは使ってなんぼのものですので,話す練習,書く練習をして下さい。できれば英語で会話できる環境があればいいのですが。そしてできれば,同じ文を反復するのではなく,「自分なりに」新しい文をちょっと汗をかきながらでも作ってみてください。リスニングとリーディングという受け身の学習だけだと学習の進捗は遅いと思います。不思議なもので,話すことができるようになると読むこともできますし,その逆もありです。リスニング力も上がります。でも何度も言いますが時間は必要ですよ。

・本を読むのはいいですね。ストーリーになじみのある物語でわかりやすいものがいいです。まだまだ読み続けたいと思うような本をさがしてください。

長々と書いてすいませんでした。でも,私も色々回り道して現在に至っていますので,「無駄な,苦しい」時間を過ごしていただきたくないと思ったため全部お伝えいたしました。

ご検討お祈りします。新しい知識を得るのはとても「楽しい」ことだと思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変ありがとうございます。
なるほどと思いました。
大変参考になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/16 08:01

私自身は次のサイトをよく利用しています。



☆「英語のゆずりん」
http://english.chakin.com/

☆「お散歩英語」
http://park1.wakwak.com/~english/

☆「NHK語学番組」
http://www.nhk.or.jp/gogaku/
*「ニュースで英会話」
http://cgi2.nhk.or.jp/e-news/index.cgi

☆「YAHOO!英語学習」
http://stepup.yahoo.co.jp/english/
*「デイリーイングリッシュ・バックナンバー」
http://stepup.yahoo.co.jp/english/daily/backnumb …

☆「VOA Special English」
http://www.voanews.com/learningenglish/home/

☆「週刊ST online」
http://www.japantimes.co.jp/shukan-st/

☆「英語リスニング無料学習館」
http://english-listening-center.com/

☆「BBC Learning English」
http://www.bbc.co.uk/worldservice/learningenglish/

☆「EEvideo」
http://www.eevideo.net/

☆「English Listening Lab」
http://www.ell-japan.com/index.html

☆「TED」
http://www.ted.com/

☆「シミュレーション英会話」
http://eigoland.net/

☆「ALICEBOT」
http://www.alicebot.org/
*「Chat with ALICE」
http://www.pandorabots.com/pandora/talk?botid=f5 …

☆「ペラペラ」
http://www.perapera.co.jp/index.asp

☆「リスニングプラザ」
http://www.listening-plaza.com/

☆「英検単語テスト」
http://yasu80.boy.jp/en/

☆「Learning English」
http://eigogakusyu-web.com/

☆「英文法の泉」
http://www.e-bunpou.net/index.html

これらのサイトも含め無料英語学習サイトについて少しまとめてみましたので、使い勝手のよさそうな物を質問者さんご自身で探してみて下さい。

☆YAHOO!知恵袋・無料英語学習サイトの紹介
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n19270

また、書籍による勉強でしたら、次を参考にして下さい。

☆「TOEIC900点を達成する英語教材」
http://www.engtext.com/

それから、有料になりますが、オンライン英会話には、

☆「オンライン英会話」
http://www.okinawa-sunplaza.jp/

☆「バーチャル英会話教室」
http://v-english.jp/

等もあるようです。

この回答への補足

こちらの中で、初心者用として、推薦できるものがあれば教えてくださいませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

補足日時:2012/05/16 08:00
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変ありがとうございます。
沢山教えていただきまして、ありがたいです。
全部調べてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/12 20:10

NHK の ラジオ講座 基礎英語 はどうでしょう?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
基本的な事を忘れていました。
調べて、行ってみます。

お礼日時:2012/05/12 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!