アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後4ヶ月のママです。
1歳未満の赤ちゃんにはちみつはあげてはいけないと良く聞きます。母乳で育ててるのですが、私がはちみつを食べる事で、赤ちゃんに害はないのでしょうか?

A 回答 (4件)

はちみつに関して、要注意とされているのは、ボツリヌス菌です。



これは、乳児が直接食べた場合に、胃腸がこの菌に対抗できるまで発達していないため、乳児ボツリヌス菌になる事があるのだそうです。
1歳の誕生日を境にこの心配がなくなるわけではなく、「大丈夫なくらいに胃腸が発達するのは1歳くらいだろう」という前提があるだけという話も聞きます。

で、母乳で赤ちゃんを育てているママが、はちみつを食べる場合、赤ちゃんが直接、そのはちみつをペロっとなめるわけじゃないですよね。
ボツリヌス菌の処理は、ママのお腹で済んでいると思われますし、はちみつの他の成分が乳児に悪影響を及ぼすわけではないようなので、赤ちゃんには害がないそうです。

はちみつを神経質に避けるあまり、ママにストレスがたまって母乳の出にも影響するよりは、ママが適量のはちみつをなめる分には、いいと思いますよ。
    • good
    • 0

はちみつは熱処理などされていないので(お菓子などに入っている蜂蜜は加工処理されているので菌はいないそうです)、まれにボツリヌス菌が存在します。


1才未満の赤ちゃんは腸内菌が未発達なので、はちみつを食べると「乳児ボツリヌス症」にかかる事もあるそうですが、授乳中のお母さんが摂取したものが赤ちゃんに影響する心配はないそうです。
    • good
    • 1

生後5ヶ月の息子がいます。

私もパンにハチミツをぬって食べるのが大好きです。そこで同じ質問を4ヶ月検診の時先生にしたところ問題無いとのことでした。名前は忘れたけどハチミツには菌があり抵抗力の無い赤ちゃんが口にするとまれに発作や痙攣を起こすらしいです。でもお母さんが食べるぶんには問題無いと知り毎日安心して食べていますよ。
    • good
    • 2

はちみつを1歳未満の赤ちゃんが食べてはいけない理由を


知ると納得できると思います。

1.蜂蜜は熱処理をしていないので、まれに(確か)サルモネラ菌が混入していて、抵抗力の弱い赤ちゃん、病人、お年寄りはそれが原因で食中毒を起こす為。
2.花粉等アレルギーの原因になる要素がある。

ということなのでママは食べていいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!