プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは、久しぶりに質問させて頂きます

以後Mさんという表記をさせて頂きます

今生まれつき全盲である女性と凄く仲良くさせて頂いております

Mさんとの出会いは地域の歌の会という皆で集まって決められた歌を歌う集まりでした

そちらで階段から降りるときに手伝って仲良くなりました、そこで毎回会うたびに話すようになり

今度個人的に遊びに行ってほしいとお願いされて、最初は自分への恐怖心があるのか、本音で喋ってくれませんでした、今はなんでも心から本音を言ってくれてます


二人で出かけました、普通の人と同じように扱う事を心がけて、たまにわがままな言動や行動をしたら軽く叱ると

しばらくふてくされてしまうという悪い癖も発見したりで、少しずつ心を開いてくれました

海や映画館や一緒にご飯を食べに行き凄く楽しい時間だったのですが。。。、


映画館デートの帰りに家まで送ったのですが、突然私の胸で泣きはじめ、Tさんと居ると落ち着くし、唯一私が心から安らげる時間だし、唯一私が信用してる人だから・・・ずっと二人で居たいです、もしこんな私でいいなら付き合ってください、Tさんの迷惑にならないようにするから・・・と、まさかMさんから、告白されてしまいました

自分としては物凄く嬉しいのですが・・・、小・中と自宅学習で、高校も男子校で、今通っている学校もパソコン系で男子しかほぼ居ない状態ですので、女性慣れが一切していないのです。

自分としてもMさんは大好きですが、この思いを自分も好きという簡単な考えで受け入れてしまっていいのでしょうか・・・、もし付き合うとしても初めての彼女ですので、今後どう接すればいいのかわかりません、もし付き合うとなるとどんな困難が待ち受けているものなのでしょう。。。

友人数人に相談すると、盲目の女性となんて付き合うということはお前の人生を盲目にすることと一緒だ仲良くなる前に断ったほうがいいって言われてしまいました・・・、断ることが正解なのでしょうか・・・?

皆さんの意見を聞かせてください

盲目の人は自分からハグをするのが好きなのでしょうか・・・、付き合ってもないのに会った日はデートの帰りハグしてもいいですか?ってお願いされるのですが・・・

というか、正直目が見えないというハンデ以外は、自分より身長もありスタイルも良く、女性らしい匂いも纏っており、盲目の女性とは絶対思えないほど顔立もよく、頭も良い女性で結構告白もされてるようですが断っているようです、なぜ自分のようなブサイクで頭が悪い、なぜ私のような男を選んだのでしょうか・・・

A 回答 (17件中1~10件)

真面目な交際をされておられて、幸せが私にも伝わりました!



大変なことは多くても貴方がしっかりされておられるので、彼女の手引きをして乗り越えていかれますよ(*^_^*)

私は全盲では無いですが視覚障害者なので羨ましいですし嬉しいです。
私は片思いですが視覚障害者のかたをお慕いしていて、Mさんみたいに告白は絶対出来ないです(>_<)

どうか是非お幸せにしてあげてくださいませね

周りの方々も必ず支えてくださいますからね!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

真面目というか本当に自分は恋愛経験が無いので、すごくゆっくりと進むしかできないのです(笑)

是非勇気を出してほしいです、頭が悪いので上手く文章にできないけど


告白が失敗したとしても、友人関係が途切れるわけではありません

ハンデを背負って生活するってだけでも普通の人より凄く勇気が必要な場面がたくさんあると思います、だけど告白という普通の人と同じ場面だからこそ勇気を出してほしいです

お礼日時:2012/05/20 11:22

「お礼」読ませていただきました。


>自分から告白し、無事付き合いはじめました
良かったですね。おめでとうございます。
私たちの見ている世界と彼女の感じている世界,異なる世界が重なることで新たな世界が広がることでしょう。
大変なこともあるかも知れませんが,相手を思い遣る気持ちがあれば必ず乗り越えられると思います。
楽しいお付き合いが続くことをお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、凄く楽しいです、恋愛とはこんなに暖かいんですね

付き合ってから知ったのですが、過去に色々大変な事があったそうです

自分を好きになった理由としては

実は最初知り合ってから1週間ほどは、Mさんから盲目の話題を出すまで一切盲目に触れなかったこと
叱ると怒るの違いを教えてくれた人だそうです

それからハグを初めて家で要求した時に、他の男の人は全員性的行動をしてきたそうなのですが、自分は
ハグだけを受け入れてくれたことが凄く嬉しかったそうです、よく考えたら正直ハグの仕方も判らなかったので、不格好なハグだったかもしれません、性的行動については本当にそういう経験がないのでハグを受け入れるという発想しかなかったのだと思います

お礼日時:2012/05/20 11:30

はじめまして。



立道聡子さんという全盲のシンガーソングライターをご存知でしょうか?
ご夫婦とも全盲というハンディを乗り越えお子さんを立派に育てて活躍されてます。
「愛は見える」というドラマで上戸彩さんが演じられました。
ご本人は健常者の女性よりもむしろ素敵に輝いておられますよ。
純粋で深い絆で結ばれるとはこのご夫婦の事なんだと感じます。

障害者にとって、大変さは障害には関係ないようですね。

目が不自由な方は視覚以外の器官を頼りにされるので、バグはあなたを心から安心して、信頼出来る相手だとの認識表現でしょう。特別な相手の証しですね。
見た目など関係ないです。

お二人とも素敵な交際をなさっていらっしゃるので、今後にも繋がっていくでしょうね!
Mさんの事を真剣に考えておられるのが伝わります。お二人の幸せを第一に時間をかけてゆったりと大切に育んでいかれますように…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなってる人は申し訳ありません

絶対全部お返事返しますので皆さんの色々な意見本当にうれしいです
自分へのヒントになってます

自分は普通の人と同じように扱う事を心がけていましたが、それが完全に正解ではなく

障害者という人のことを理解することが大事なのかもしれませんね、全盲の人の映画や音楽なのでもっと沢山知ることが大事なのかもしれません、rw3737さんありがとうございます、是非そういった映画やドラマを見てもっと知りたいと思います


たしかに、自分は相手を見ることが出来てそれだけでも満足になることがありますが
Mさんからすれば、たしかにハグは大事な愛情表現なんだと思います、われわれのハグとMさんのハグの認識は全然別物なのかもしれませんね

そりゃずっと考えてしまいますね。。。、今ちゃんと料理できたかな?、何かあって怪我してないかとか

お礼日時:2012/05/12 21:41

ブサイクで頭が悪いってあなたは自分のことを悪く言っていますが、彼女はそんなあなたが好きだと言ってくれてるじゃないですか。

もちろん彼女は盲目なのであなたの見た目は分からないと思います。ということは逆に彼女はあなたの内面を見て好きと言ってくれているのではと思うのですが…。
見た目で好きと言われるのと内面を好きって言われるんだったらどちらがいいですか?
てか本当にあなたは彼女のことが好きなのですか?
本当に好きなら彼女がどんな障害を抱えていようが誰に何と言われようが関係ないと思いますが。
今後付き合った場合どうすればとのことですが彼女はあなたを好きと言ってくれています。ですから下手にどのようにすればとは考えず自然なあなたでいればいいのです。普通にいつも通り接すればいいのです。

盲目の人であっても
そうじゃない人でも
自分からハグするのが好き
っていう人はたくさんいますよ。女性とのお付き合いの経験がなくそして好きになった女性が盲目の障害。色々考えることはたくさんあるでしょうけど落ち着きましょう。こちらが色々言っても最後に決めるのはあなたです。このまんま悩んでいても彼女がかわいそうです。告白するって勇気がいるんですよ?
彼女の気持ちをしっかり受け止めてあげてください。いい結果になることを願っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、自然体で接することが一番だと思って自分も今も実際に普通の人と同じように自然体でいることにしています、もちろん性格で好きになってもらったほうが嬉しです!

最近食事が喉を通りにくく一人でいるとMさんの事ばっかり考えて胸が苦しくなります、これが恋なんでしょうか・・・、初恋がまさかこの年になって始まるとは、予想外です

でも、本当に大好きです

女性はハグするのは好きなんですね、1回家で遊んだことがあるのですが、自分からお願いしたことはないのですが、ずっと向こうからハグされたり、軽く腕をつかまれたり女性は触れ合い好きなんですね

そうですよね、勇気がある女性なのだと思います
もっとしっかり考えて早く答えを聞かせたいと思います

お礼日時:2012/05/12 21:29

盲目をあえて無視して彼女の行動を考えると、



今まで「女の武器」を使う機会が多かったのではと思います。

・付き合ってない時にベタベタしてくる
・自分の顔が良い事を自覚している
・か弱い女性をアピール
・「あなただけ」など、過剰に持ち上げる

なので、ちょっと危険な匂い(男性関係で不幸な思いをした事が多いタイプ?)がします。
全盲よりも、彼女の性格を受け入れられるかが本当の問題なのではと思います。

男って、女性からチヤホヤされたらのぼせ上ります。
質問者様も、女性的な魅力を第一に見ているような雰囲気もします。
今感じている違和感が、全盲によるものか、彼女が男を手玉に取るタイプかと疑っているのか、分けて考えた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

女の武器を使っているという考えは考えたことがありませんでした、遊ばれてる可能性があるってことですよね・・・
自分って人に騙されたり遊ばれやすいんですよ、よく募金詐欺にもひっかかりますし・・・

初めて女性に甘えられてたしかに、上手く判断ができてないのかもしれません
今もかなり動揺してますし・・・

Mさんが自分の顔が良いことを自覚してるとありますが、自分でわかるものなんでしょうか・・・?

男を手玉に取るタイプ・・・そうだとしたら物凄く悲しいです
女性的な魅力・・・もちろんそれはあります、ですが性的な魅力とかではなく女性として自分も好きなのです・・・、彼女を信じてもっと深く考えたいです

お礼日時:2012/05/12 21:18

いい話しじゃないですか!


Mさんには、貴方の内面に、何か魅かれるものがあったんでしょう。
貴方の、そういう謙虚な姿勢とか。
断ることは、決して正解とはいえないと思います。

困難なことといえば、将来もし結婚ということになれば、家事や子育てなどに、やはり支障がでてくることがあるのかもしれません。
でも、それも貴方やご家族のかたの協力があれば、乗り越えられるんではないでしょうか。
友人のかたのいうこともわかるし、大変なことだとは思います。
僕も、あまり無責任なことはいえませんが、それでも、そうやって自分のことを想ってくれる人の力になりたい、守ってあげたいと思うのが男ってもんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日自分の答えをMさんに伝えました、僕はMさんが好きだし、迷惑かけられてもいいから、こちらこそずっと一緒に居てほしいと、これから色々大変な事もあるかもしれませんが、自分も馬鹿で何もとりえが無い人間ですがMさんと二人で頑張れば、1人前くらいにはなれると思うので、これから二人で頑張っていきます、そうですね、どんなことがあっても乗り越えます

お礼日時:2012/05/14 22:16

匂いとか、声の抑揚、なによりあなたの自分を大事にしてくれる言動が、彼女の心にはイケメンとみえたのですね。



誠実に心のうちを話してみてはいかがですか。そして女性として有りなら、少し友達としてでもお付き合いしてもよいのでは。

お互いに好きでも、誠実でも、別れることもあります。それは仕方ないこと。今はお互いに正直であることが一番ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、心を見てくれたMさんに物凄く感謝しています
これから二人で頑張っていきます!

お礼日時:2012/05/14 22:18

こんにちは。



最も重要なのは貴方の意志です。貴方はMさんと一緒にいたいですか? その理由はなんですか? 単に貴方の性的嗜好や興味を満たすためではないですか? そうならばMさんと恋人として交際するべきではありません。そうではなく、Mさんが男であろうと女であろうと、盲目であろうとそうでなかろうと、貴方がMさんに人としての魅力を感じて一緒にいたいと思うのならば交際をスタートすればよいと思います。この判断は貴方ご自身だけにしか出来ません。

まあ、そうは言っても婚約するとかしないとかと言うほどのヘビーな話ではないので、とりあえず気楽に積極的に交際をスタートするのが良いと思いますよ。Mさんが盲目だからと言って、貴方が不必要なまでに責任感を持ってしまうことこそMさんに対して失礼です。男女の交際は双方の合意があって、双方の責任で進められるべきものです。ですので、貴方のほうからMさんに「本当にこんな僕でもいいのか?」と問いかけるのも重要ですよ。

なんか、応援したいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ずっと一緒に居たいです、性嗜好・・・もちろんそれ目的で付き合うとは考えてませ根下が、考えたことがありませんでしたが、たしかに(性)は難しい課題かもしれませんね・・・、しばらくはそういうことは頭には一切入れないようにします、Mさんと一緒に歩みます、感謝の気持ちを忘れません

お礼日時:2012/05/14 22:22

いいと思います。



初めてだから不安になるのは、相手が誰でも同じことじゃないですか?

ご自身を「ブサイクで・・・」とありますが、
だから彼女はあなたの外見ではなく人柄に惚れたのでしょう。

盲目の方であれば、当然に苦労はあるでしょう。
でも、それを乗り越えている方はたくさんいます。

悩んでいるのは、あなたも真剣である証拠。

まず友達から始めて、もっとお互いを理解するようにすればいい。

そして、「盲目」が不安なら、実際にいっしょに暮している方の
話を聞いてもいいんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚コンプレックスが多いんですTT
人柄に惚れてくれた・・・、本当に感謝しています
はい、絶対乗り越えていきます
とにかく盲目の情報を沢山収集します

お礼日時:2012/05/14 22:24

>なぜ自分のようなブサイクで頭が悪い、なぜ私のような男を選んだのでしょうか・・・



全盲であるが故に,心の目でrepion さん,貴方の本質を見抜いているのでしょう。目の見える私たちは外見で人を判断しがちです。見た目の美しさは年月とともに衰えていきますが,誠実さは失われることはありません。頭の良さもそれを他人のために活用してこそ価値があるものだと思います。
全盲の女性とお付き合いしたことはありませんが,そのハンディを含めて彼女のことを大切に思えるのならお付き合いしてみても良いのではないでしょうか。

「心で見なくちゃ、ものごとはよく見えないってことさ。かんじんなことは、目に見えないんだよ」
サン・テグジュペリ「星の王子様」より
    • good
    • 2
この回答へのお礼

優しい言葉ありがとうございます、皮肉ですが運命は彼女にハンディがあったからこそ彼女に出会えたので複雑ですね、自分から告白し、無事付き合いはじめました

良い言葉ですね、たしかに一番大事なものは目に見えない事が多いですね

お礼日時:2012/05/14 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!