アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近くエアーアジア航空機でマレーシアに行く予定です。
航空運賃が格段に安いほか、高額の燃油サーチャージも
取らないというので一度利用したいと思っていました。
それで質問なのですが、
航空機自体は他の飛行機と変わらないはずですが、
食事や飲み物が有料以外に座席が狭いとか、CAの態度が悪いとか、
また乗り心地が悪いとか言うことはあるのでしょうか?
経験されて方の体験を教えてください。

A 回答 (5件)

2週間前に、羽田~マレーシア~シンガポール へエアアジアを利用しました。


理由は片道利用で最も安かったから・・・。
私は次回も安ければ利用します。

シートピッチは他の飛行機と大してかわりないと思いました。
なぜか、やり方が悪かったのか?座席が倒せませんでした。
しかしがらすきでしたので、すぐそばの3席空席のところに勝手に移動し、非常にラクチン快適でした。
ただし、クアラルンプールのバジェットターミナルで、次のシンガポールへの便のゲートまで非常に遠く、10数分、外を歩き回りました。(シンガポール・チャンギ空港にはバジェットターミナルではなく、普通のターミナルでした)
KLからシンガポールへの便は、平日の早朝だったせいか、ほぼ満席。40分くらいですので、我慢できました。

食事は予約してあったのですが、同じものを機内でその場で買うほうがなぜか安い!(この点はちょっとがっかりでした)予約しないほうがいいです。次回は予約しません。
ベジタリアン料理を予約していたのですが、味はおいしくなく、こんなので○円もしたのか?というほどでした。

よかったことは、今回、日本からの引越しであり、予約の時に荷物を一人40キロまで追加料金で払った
ので相当の荷物を運べたことです。
多分、他の航空会社の追加料金よりずっと安かったと思います。

気をつけたほうがいいことは、チェックインの時に荷物の重量検査が非常に厳しく、以前、シンガポール~マレーシアで利用したときもそうでしたが、非常に高額な追加料金(今回、羽田で2万数千円要求されていた人を見かけました)を支払わされている人をよく見かけます。
ですので、機内持ち込みも含めて、荷物の重量には十分気をつけてください。

夫はマレーシア航空とエアアジアをよく利用していますが、空いている日を選べば、エアアジアは逆に快適だと言います。
人それぞれ経験にもよると思いますが、私も別によいかな?と思いました。
料理はマレーシア航空の方が、私はずっとおいしいと思います。
    • good
    • 4

タイエアエイジアですが、タイからシンガポールと


クアラルンプールに乗ったことがあります。
ちなみにエアエイジア(マレーシア)のグループで
タイエアエジアとインドネシアエアエイジアがあります。
日本に就航しているのはエアーエイジアXですね。
タイエアエイジアと本家は同じ機体だと思います。
シートが合成皮革のカバーなのでエアコンが効いていても
背中が汗ばんでしまいます。これが難点ですね。
シートが狭いのは普通のエコノミークラスと大差は
ないです。CAは係わることがないので、態度が
いいも悪いもないですね。中国系のCAはこんなもんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
CAの対応は我慢できるとしても7時間ほどの旅は70歳前後には少し辛いですね。
でも燃油が入るとマレーシア航空に比べ約30%の費用で行けると言うのは魅力です。
一度体験したらその良い悪いは解るのでしょうけれど。

でも皆様の回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/15 13:04

日本発はないですが、海外で何度か。

飛行機も通常のとは違いますよ。まず、シートピッチ。一部(有料)を除き狭くできています。機内エンタメもないのでモニターもないです。
椅子も後ろに倒すのはあまり考えないほうがいいかも。機内食もこの間乗ったジェットスターの台北線よりはマシでしたがあえて頼もうとは思えないレベル。
CAの態度っていうのはどういうことでしょうか。基本的にお願いできる(無料)サービスは殆ど無いので気になることはありませんでしたが。みなさん若い人が多く元気でフレンドリーなイメージが強いです。
これからも機会があれば利用したいLCCですが、個人的には会社問わず3時間までのフライトが目処です。百歩譲っても4時間超えるフライトはパスかなあ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ようやく関西空港に乗り入れてくれてこれからは外国かなと思っている時、
ただ関西からマレーシアは7時間ぐらいかかりますからね。
70歳前後には少しきついですかね。

お礼日時:2012/05/15 13:01

日本発着以外便で3回利用しました。


遅延は一度遭遇しましたが、それ以外は定時運航や定刻よりも早く到着なんて事ありました。

飲食物は有料でしたが食事を頼んでみました。まずくなかったです。

クルーは「ギャル」っぽいのが多いです。

また国籍に関係なくクルーが搭乗しているので、フィリピン人や韓国人クルーに遭遇したことがあります。名札横に国旗がついています。対応も普通です。英語も皆できます。

座席は狭いですが、小柄だとか短時間路線だと耐えられるかな?と思います。
日本ーKULの普通席はちょっとしんどいかもという印象です。

LCCだと割り切れば、合理的で問題ない会社かと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
良く検討してみます。

お礼日時:2012/05/15 12:59

昨年利用しました。


シートピッチが狭い、機内食が高い(予約で1200円、水付。機内で購入した方が安い)、シートピッチが狭い、倒れる角度も少しです。
ヘッドレストが変な位置についていたので首が痛くなりました。(往路のみ)
ほとんど眠れず現地に到着。
CAの対応はLCCですから、推して知るべしです。
物売る時はものすごく強引でした。(歩合制だから必死。)
セール価格の時に利用しましたが、私は次回はないです。
バスもエアアジアのより別の会社の方が車体が綺麗でした。
エアアジアのはボロかったです。
やたらと座席のアップグレードのメールが来たり、金使わせようとする魂胆見え見えです。
でも、個人の好みですので、安ければいいという人にはいいかも。
何事も体験ですので利用すれば「そうでもないかも」と思うかもしれません。
よいご旅行を!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ただマレーシア航空に比べ燃油を含むと30%程度の費用なので
ここは値段を取るか快適さを取るか迷います。

お礼日時:2012/05/15 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!