プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、ドコモのガラケーを使っています。
私もスマホが欲しいな~と思っています。

普段はメールを主に使っています。
ネットはPCでのみ使っていますが、スマホにしたらアプリを色々楽しみたいです。

スマホにも色々ありますが、ドコモの機種変更でアンドロイドにしようか、
ソフトバンクかAUにして、iPhoneにしようか迷っています。

iPhoneは人気がありますが、アンドロイドどは何が違うのでしょうか?
iPhoneの方が優れている点、劣る点など教えて頂きたいです。

人気があるのは何か理由があるんだと思うのですが、それが何なのか知りたいです。

A 回答 (12件中1~10件)

>でも、アンドロイドのほうが自由ならば、無料で良いアプリも多いのかな?


とも思ってしまいますが、どうなんでしょう?

自由だから無料の良いアプリがあることにはなりません。
自由と言う事はそれだけクソアプリも流通する可能性があると言う事です。
とは言えiOSにも無料でも非常に優れたアプリもあれば有料なのにイマイチなものもあります。
アプリにはユーザレビューがありますから鵜呑みには出来ませんが、参考にはなるでしょう。
同じアプリならiOS版の方がデザインが優れているそうです。
http://www.gizmodo.jp/2012/05/androidios_design. …

>アップルストアに持って行ってくれと言われ、
遠いアップスルトアに行く羽目になったと嘆いていました。

携帯ショップがちゃんと説明していれば良かったのでしょうけど、アップルストアに行く必要なんてありません。
ピック&デリバリーサービスがあります。
http://www.apple.com/jp/support/pickup/
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

docomoから次のiPhoneが発売される可能性は限りなく0に近いでしょう。

再度セキュリティに関して言えば、幾ら対策ツールが揃っていると言っても現時点で実際に被害が出ているのはAndroidです。
以前の回答にも書きましたが、上記の「自由」と絡んできますが、自由とは責任と義務が伴うと言う事を忘れてはいけません。
無料で何もしなくて良いと言う事ではないのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

またまた悩んでしまいます。
今日はドコモの夏の新製品が発表になったようなので
色々比較してみようと思います。
iphone5も気になるんですよね。

なかなか買い変えられないので良く悩みたいと思います。

お礼日時:2012/05/16 16:55

> iPhoneは人気がありますが、アンドロイドどは何が違うのでしょうか?



iPhoneは、本体の販売も、アプリの販売も、バージョンアップのタイミングも、そして、サービスの変更・停止もすべてAppleの思いのままになっています。
この点が便利な点であり、かつ、最大の弱みです。
例えば、iCloudは、その前身の有料サービスからいきなり無料化され、提供されましたが、これが急に有料化されることもありえます。
また、アプリとして、かつては、ブラウザも禁止されていました。今も日本語変換システムはアプリ内に組み込みのケース以外、販売が禁止されています。(App Storeの審査が通りません) Flashが使えないのも有名な話ですよね。
なので、「脱獄」(Appleが指定した以外の使い方をできるようにする)という行為が流行ってるわけですね。
なによりもリスキーなのは、ウィルスやスパイウェア、フィッシングなどのリスクへの対策ソフトがありません。クローズの環境なので、安全、という人もいますが、犯罪というのは最も効果があるところを狙ってきます。最大シェアのiPhoneがAppleがいってるから安全だよ、というのは、あまりに幼い発想です。

Androidは、利用に関してはオープンです。なので、パソコン同様にATOKも販売されていますし、Flashも使えます。リスクへの対策ソフトのそろっています。

でね、ユーザーから見たAndroidの最大のメリットは、コミック(新書)サイズの端末があることです。Androidの公式マーケットもiPhone(iOS)のApp Storeも、小型の端末で購入したアプリは、他のサイズの端末でも使えます。(App Storeは別売りのアプリも多いみたいですが)
Androidには、iPod touchの手のひらサイズのものから、ノートパソコンサイズでキーボード付きのものまで、さまざまなモノが出ています。シャープの電子書籍リーダーメディアタブレット(ガラパゴス)も、ソニーのウォークマンZシリーズも、通話機能はありませんがAndroidです。スマートフォンで購入したアプリでこの機種に対応しているものは、共通で使えます。
iPhoneには、iPod touchとiPadしかないので。

Appleの提案する便利な生活に自分の生活を合わせようというなら、iPhoneが便利で、自分の生活に合った機種を買おうというのなら、Androidが便利です。

> iPhoneの方が優れている点、劣る点など教えて頂きたいです。

優れている点 使いやすさ
劣る点    自由さ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かにiPhoneって自由じゃないなと思う事があります。
赤外線や、ワンセグなど日本的な物が無いですよね。

友達がiPhoneが壊れて携帯ショップに行ったら、
アップルストアに持って行ってくれと言われ、
遠いアップスルトアに行く羽目になったと嘆いていました。

その辺りも不親切だな…と思って、考えている点でもあります。


もう少し悩みたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/13 16:19

ドコモが、2012/05/16に、新製品、夏スマホを発表します。



それを見てから、考えてはいかがでしょうか?

http://www.nttdocomo.co.jp/

iPhoneは既に、旧タイプになりつつあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ドコモの新製品は確かに気になります。

そして、iPhone5がでるのか出ないのか…そこも気になってます。


考えていると購入は年末になってしまうかもしれません…。

お礼日時:2012/05/13 16:15

>au版のiPhoneの売れ行きはそれほどでもないですし。


>これ、結構有名な話なんですけどね。

これって単にauでの「発売直後」のアレは使えないだの対応していないだのSoftBankより若干お高めな料金設定だった頃の話でしょ?(リンクは2011/10月の記事)
有名な話も何もこの手のガジェットの情報としては古い。

現在ではアレも使えるし対応しているし料金設定もそんなに変わらないのでANo.6のリンクにある『iPhoneは「明らかに貢献は大きい」とKDDIの田中社長。多い週ではスマートフォン販売の4割をiPhoneが占めるという。(2012/4月末の記事)』に繋がる訳です。
今でも売れなくてauのお荷物になっているのなら話は解りますが。

大体iPhoneなんて最初に日本で発売される時に多くのアナリストが「こんなもの(日本では)売れない」と言ってたんですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

iPhone売れてますよね~ 

4割がiphoneというのにも驚きです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/13 16:13

 なんかツッコまれてるので。



>そうかなぁ。

 そうなんです。
 ちなみに、予約初日の様子。

http://ggsoku.com/2011/10/au-iphone4s-urenokori/

 これ、結構有名な話なんですけどね。
    • good
    • 0

気持ちがiPhoneに傾いてるようなので


色んな意味で私はiPhone購入を勧めますね。
まぁここは何かあったときに
「最初から欲しかったiPhoneで後悔してもらう方が、
回答者からわざわざ気持ちを他へ仕向けられたモノで後悔するよりマシ」
だからです。

先に言っておきますが、機能的大差はないと思ってください。
あとは多少の違いなので、利便性の問題です。


auかSoftBankか、というのは電波の規格で
何が出来て何が出来ないのかを選ぶといいと思います。
これはちょっと別で調べてください。
電波のエリアはそれほど心配しなくてもいいでしょう。
SoftBankは今年7月から900MHzの電波でエリアの拡大を急ぎます。
この900MHzはauやdocomoとほぼ互角に戦えると予想されています。

さて、機種の方です。
iPhoneはインターフェースが非常にシンプルで分かりやすく、
操作に一貫性があります。
Appleはこんなことを言っています。
「迷う余地がないほど単純なことさえ出来れば、複雑なことも出来るようになる。」
誰にでも分かりやすく簡単に使ってもらえる製品にすることは、
昔からAppleにとって重要な意味がありました。

アプリ開発者のおかげで、iPhoneに足りない機能はほぼアプリで補完できます。
これはAndroidにも言えることです。

ただし、iPhoneは「グローバル端末」という点に注意してください。
グローバル端末とは、世界のどの国に向けたものでもなく世界共通であるということです。

しかしAndroidは違います。
これはWindowsと同じで、メーカー側が好きなように出来ます。
つまり、日本企業が日本での使用に特化させることが出来るということです。
例えば代表的なものに
「赤外線通信機能」、「おサイフケータイ」、「ワンセグ」などがありますね。

これらは日本で発展した機能であり、世界共通に開発されているiPhoneにはない機能です。
これをiPhoneでは赤外線通信機能の代わりにBluetoothで同じことが出来ます。
おサイフケータイに関しては、次世代iPhoneでNFC搭載の噂があります。
あくまでも *噂* ですね。
ワンセグに関しては、必要であれば別売りのチューナーで視聴できます。

こういう意味でAndroidは日本人の期待に応えることが出来る
大きなメリットがあります。
しかしグローバル端末のiPhoneにも、
グローバルならではのメリットがあります。
もしあなたがiPhoneにしたとき、
あなたと同じiPhoneを持つ人は世界中にいます。
英語が読めなかったとしても、
国内でAndroidのある端末ひとつを集中的に持っているユーザーはそう多くないでしょう。
機種を問わずAndroidすべてを数えるとiPhoneユーザーの数を圧倒的に凌ぐでしょう。
しかしよほどの人気がない限り、
Androidの中でも特に自分と同じ機種をもつユーザーの数はiPhoneに勝てません。
このことを思うと分からないことや困ったことがあったときに
iPhoneは非常に情報の収集が容易です。

そしてiPhoneは何より、牢固たるセキュリティの高さも評価されています。
iPhoneにはアプリをインストールする為に、
App Storeというオンラインストアにアクセスします。
そこには膨大な量のアプリが陳列されています。
そこにあるアプリのどれもがAppleの審査を通ってきたものです。
Appleの行う審査とは、ユーザーにアプリを使用してもらう前に、
それらアプリがユーザーに対して
何らかの害が含まれていないかチェックするものです。
簡単に言えば
「ウィルスなどを感染させようとしていないかどうか」など。
この審査のおかげでユーザーは守られています。

Androidにも似たようなストア、Androidマーケットというものがあります。
ここに陳列されたアプリはどれもが審査を受けていません。
そもそもAndroidマーケットには審査がないので、
悪意のある犯罪者はやりたい放題でしょう。
すべてを自分で管理できる上級者はAndroidでも構わないでしょう。

iPhoneにはAdobe Flash Playerがインストールされていません。
このことで一時期不便だと騒いでましたが、
AdobeはAndroidに大してもFlash Playerの開発を打ち切りました。
スマートフォンの普及に伴い、Flash Playerを使用しないウェブサイトが増えたこともあって
今ではさほど問題ではありません。

iPhone、iPod、iPad、Mac同士はFaceTimeというビデオ通話ができます。
Androidにも似たようなものはあります。
あなたの携帯電話にもあると思いますが、
ビデオ通話と聞くと通話料金が高いことをイメージしますよね。
FaceTimeは違います。
少し場所が限られますが、Wi-Fiネットワークを使って通話しますので、
いくら通話しても実際に料金としてかかるのはパケット定額料だけで大丈夫です。

iPhoneもAndroidも仕事で使用するような
Adobe PDF、Word、Excel、PowerPoint、VCF(連絡先)など、
基本的なファイルは対応していますし、大きな不便はないと思います。
他にも様々なアプリを活用することで
PSDやAIといったグラフィックファイルも対応できます。
仕事で使いそうなHotmailやGmailもiPhoneで管理できますので。

他にもいろいろありますが、まぁこんなもんでしょうか。
あくまでも*基本的には*ですが。

この回答が役に立てれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。私の知識では直ぐに全てが理解できないので
後でじっくり読ませて頂きます。

私はどちらかと言うと、ドコモのアンドロイドに傾いているのですが、
ソフトバンクに乗り換えた方が、安く使えるので迷っているのです。

迷います、iPhone5が出るとか、出ないとか…というのもちょっと気になっています。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/13 16:09

>その証拠に、料金的な優遇の少ないau版のiPhoneの売れ行きはそれほどでもない(発売開始直後などは閑古鳥が鳴いていたくらい)ですし。



そうかなぁ。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1204/25/n …
やはりブランド力は大きい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ブランド力は大きいみたいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/13 16:04

iPhoneとAndroidの違いは何か、それぞれのメリットデメリットはと言う質問は過去ログに沢山ありますから一度検索してみてください。



iPhoneはauならiPhone4s、SoftBankなら同機種と一つ前のiPhone4と2種類だけですが、Androidは様々なメーカーから発売されていてスペック的に高いものもあればそうでないものもあると言った具合です。
詳しくないとか調べることが億劫な人にはどの機種を選べば良いか判別し難いと言う面もあります。

アプリに関してはiPhoneは脱獄でもしない限りAppleの審査のあるAppStoreでしか入手出来ません。
なので余程のことが無い限りウィルス等の危険は極めて低いと言えます。
対してAndroidはその縛りが無いのでどこからでも入手出来ますから自由度が高い。
しかしそれがセキュリティ上の問題もはらんでいます。
少し前にも情報漏洩がニュースになりました。
また、セキュリティアプリを装ったウィルスや偽アプリまで存在します。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1107/15/n …
http://blog.trendmicro.co.jp/archives/4784

相応の知識があってガッツリ使いたいのならAndroid、あまり難しく考えたくないのならiPhoneと言う選択の方法もあります。
こう書くとiPhoneがAndroidより劣っているように思えるかも知れませんが、勿論iPhoneでもスキルさえあればAndroidと遜色なく使えます。
管理されることが嫌でなくて自由とは義務と責任を伴うと言う認識が低い日本人にはiPhoneは合っているのかも知れません。

それにしてもANo.3は意味不明だなぁ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私自身はあまりスマホの知識はありません…。

主人がその辺りの知識は結構あると思うのでお任せになるでしょう…。

セキュリティーではiPhoneなんですね。
でも、アンドロイドのほうが自由ならば、無料で良いアプリも多いのかな?
とも思ってしまいますが、どうなんでしょう?

悩みます… ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/13 16:03

 ソフトバンクモバイルが料金的な優遇策を行なっているからですね。


 その証拠に、料金的な優遇の少ないau版のiPhoneの売れ行きはそれほどでもない(発売開始直後などは閑古鳥が鳴いていたくらい)ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乗り換えだと安くなるんですよね。

現在、ドコモなので、ドコモに機種変更だと結構高いですし…
お金の面で考えるとソフトバンクが良いのかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/13 15:58

 嫁さんのアンドロイドが、ウィルスだろうと思うけど、データがマリオのキノコに変わっていきまして、死にました。

出荷状態まで戻して、アドレス入れ直しです。フリーだけどセキュリティアプリも入れていてです。それがあって調べたのですが、iphoneのセキュリティアプリは、パソコン・アンドロイドとは非なるモノなのですね。某セキュリティソフトメーカーが、アップルはオープンソースにして、セキュリティは我々専門社にまかせるべきだと、なんだか本末転倒を暴露するような発言をされたとか。
 これで、私の永久iphoneは、オープンソースでない限り確定されましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

データーがマリオのきのこに変わる!? ちょっとびっくりですね。

セキュリティーではiphoneだとは聞いた事があります。

う~ん、迷います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/13 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!