【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

以前から、違和感を感じているのですが、
例えば、住宅地で犯罪性のない火災が発生し、死者が出た、という事件があった場合に、
「娘の○○さんは、子供の△△ちゃんをつれて実家に帰省中で、6歳の△△ちゃんは、来春、小学校に入学する予定でした」「近所でも評判の、仲の良い家族で…」という感じのニュース報道がされることがあるのですが、そういう、事件と関係のない情報を流すことに意味はあるのでしょうか?
ワイドショーならともかく、普通のニュースでもそういう報道の仕方をするので、首を傾げています。

わたしの感覚では、事件・事故の原因と関わりがある場合を除いては、被害者(被災者)自身の情報には興味がないですし、万一、自分の身内がそういう状況になった場合を考えると、勝手にお涙頂戴的(?)な報道をされたら不愉快だと思います。
うちの親は、「報道を見た人が、『ああ、そういう小さな子が亡くなったのね、かわいそうに』って、同情したり、『火災は本当に怖い。気をつけよう』と、より実感を持って受取れるから有効」と言うのですが、皆さんは、どう思われますか?
そういう報道を見たときの感想や、要不要論、何でも良いのでお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

確かに、報道というものは


ありのままの真実を感情を交えず
視聴者に伝えるというのが本来の目的ですよね

この場合は、momonokojiさんの親のように
同情したり、この事件をきっかけに・・・などの理由で
情報を付加しているのではないでしょうか?

個人的には、ワイドショーでは
そういう情報があったほうが
より真実を伝えやすいと思います。

ただの報道番組でそのようなことをいうのは
私も疑問を感じますが、ただありのままの真実を
伝えることだけだと、他のテレビ局と同じになって
しまうので、こういった情報も交えるのでは
ないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 他のテレビ局と同じになってしまうので、
> こういった情報も交えるのではないのでしょうか?
というのは、なるほど、と思いました。

ワイドショーは、枝葉の情報や、人間の情感を伝えるものだと思うので、あれはあれで意味があると思います(結構好きです^-^)。なので、ニュースはもっと無機質な方が、ワイドショーとのメリハリが利いて良いような気がしますね。

お礼日時:2004/01/11 22:17

こんばんは。



私も質問者さんと同様、不快に感じます。
どうしてそっとしておいてあげないのだろう?と思います。

同じニュースを大げさに何度も報道しているのにも、うんざりします。
おそらく視聴率アップを狙っているのでしょうけど
テレビが世の中に与える影響をもっと考えるべきだと思います。

ニュースがワイドショー化してきたと感じています。
信憑性がなくなるだけだと思います。
不要ですね、余計な情報と過度の報道は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> ニュースがワイドショー化してきたと感じています。
そうそう、それが言いたかったんです!
視聴率アップのためなんでしょうかねえ…
同じように感じていらっしゃる方がおられてよかったです^-^。

お礼日時:2004/01/11 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング