プロが教えるわが家の防犯対策術!

非常持ち出し袋の中身の確認をしていたら、行方不明になっていたビクトリノックス(Picknicker)が出てきました。
錆びたり異常は見えませんが、メインブレード以外のほぼ全てが手で引き出せません。
爪で引き出すと爪が割れるくらいに堅いため、引き出すのにマイナスドライバーが必要な状況です。
そう言えば買ったときから堅かったっけ‥‥という記憶はありました。
でも、手で引き出せないのはこの手の道具としては使い物にはなりません。
板バネがもう少し柔らかくなれば手でも引き出そうですが、
手で引き出せるくらいに柔らかく調整できるものでしょうか?

まあ使い物にならないなら、諦めもつくんですけどね。

「引き出せないビクトリノックスナイフ」の質問画像

A 回答 (3件)

 >手で引き出せるくらいに柔らかく調整できるものでしょうか?



 できます。
 板バネではなく、グリスが劣化(硬化)したんだと思います。新品だったときの堅さは、板バネがまだなじんでいなかったからかもしれませんが、しばらく使用していなかった、とありますので、おそらくグリスの劣化だと思います。
 オーバーホールに出すか、オリーブオイルとか機械油とかを使用してみるとかで元に戻ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむ‥‥グリスの硬化ですか。
オーバーホールに出せるなら一番よさそうですね。
回答ありがとうでした。

お礼日時:2012/05/13 12:08

とりあえずCRCをふりかけて置いとけば治るよ。



ホームセンターなんかで200円くらいで売ってますから。

http://www.kure.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、5-56やグリースメイトなら手持ちであります‥‥
使うならグリースメイトでしょうかね。
試してみます。ありがとうでした。

お礼日時:2012/05/13 12:07

錆びていなくても潮やホコリがかめば


固くなりますよ。
全部ペンチで引き出して
そのままサラダオイルにしばらく漬けておけば
手で引き出せるぐらいにはなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サラダオイルですか?
後で酸化して余計に悪くなりそうな気がしますが大丈夫でしょうかね。
5-56やグリースメイトなら持ってるのでどちらか試してみます。
ありがとうでした。

お礼日時:2012/05/13 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!