プロが教えるわが家の防犯対策術!

ポパイ事件は、連載漫画でも1話完結であるものは、各話がそれぞれ独立した著作物である、と判示されたものと理解していますが、では、1話完結でない連載漫画とは、どのようなものでしょうか。
たとえば、「ゴルゴ13」は1話完結の連載漫画と考えていいんでしょうか。
ワンピースなどの長期連載でみられる、「○○編」などの区切りは、著作物の区切りになりますか?

A 回答 (1件)

うーんどうでしょうね。

一話完結であるかどうかが問題になるのは公表時が起算の保護期間の著作物の場合のみです。
例えば無名・変名の著作物や団体の著作物などの場合、映画の著作物を除いて創作時に始まり公表後50年まで保護されますが、連載漫画で一話で完結しないような場合は最終話が公表された年から第一話も含めて50年後まで保護されることとなります。

実名や周知の変名の場合はいつ公表されても保護期間は著作者の死後50年後までだから関係ないです。

ゴルゴは一話完結だと思います。

逐次刊行物として「一部分ずつを逐次公表して完成する著作物」だから、どこをもって完成かですね。あまりこの点について詳しく書かれたところがみつからなかったので私も詳しい人に聞きたいですが、完成だから最終話をもってではないですかね。○○編でも完結しているかもしれませんが。
    • 0