プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆様は、別れた恋人と偶然にどこかで再会したら、どのような態度を取られますか?

実は最近、とあるお店で、4年ほど前に別れた彼女に偶然会ったのです。
別れる際に彼女のことは、大変傷つけたと思います。
店に入った途端、僕は彼女の存在に気付いていましたが、
声をかけるつもりはありませんでした。
しかし、僕の同僚が彼女に話しかけ(彼も彼女と顔見知りであったため)
そちら同士が久々の挨拶等をかわした後、同僚が「kita-wingのこと、覚えてるだろ?」と
彼女に聞いたのです。すると、間髪入れずに彼女は「知りません」とピシャリ。
「そ~んなはずはないよ、知ってるだろお~」とチャチャを入れる同僚に
「さぁ・・・私、物覚えが悪いので。失礼ですが」とシラを切り通すのです。
僕も、そこでどう言っていいものかわからず、同僚も困ったようで
その場は彼が何とか他の話題に乗り換えて、会話を終わらせそれぞれの
席に戻ったのですが、いくら何でも、普通こんな白々しい嘘、大の大人がつきます?
(同僚は、僕らがつきあっていたことを知りません)
そりゃ、お互い顔を合わすのも気まずいことぐらい百も承知ですが、
第三者の目の前で挨拶ぐらいかわせますよね。
どうでもいいんですが、こういう人ってどういうつもりなんでしょうね。

A 回答 (15件中1~10件)

#4です。

幸せになっていて欲しかった、というわりには、

>どうでもいいんですが、こういう人ってどういうつもりなんでしょうね

なんて、こんなところで晒し者にするようなことを・・・。
お礼の言葉を読んで思ったことです。

>そりゃ、お互い顔を合わすのも気まずいことぐらい百も承知ですが、

なら、あなたの方も知らないふりをしてあげるのがやさしさだと思います。
百も承知なら、こういうことは考えられなかったんですか?

>そこまで粘着されるほど、彼女があの頃より前進できていないのか、

前進できてる、と思いますよ。だって、知らないふりをするくらいあなたと関わり合いになりたくないんですから。

>明るい笑顔を見せてくれたのなら僕も安心できたのだと思います。

お礼を読みましたが、嫌われてるんですよね、彼女に。
嫌われることが彼女が立ち直れる一番の薬、と言うくらいだから、嫌われてるんですよね。
何故嫌ってる相手に明るい笑顔を見せて、安心させなきゃいけないんですか?

彼女に嫌われてることが分かってて、彼女に対して罪悪感があるなら、大人の常識がどうこう言わず、仕方ないな、とご自分を納得させることはできなかったのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

個々のお礼の言葉にまで、ご丁寧に目を通して下さったのは結構なのですが、
いちいち質問者を非難せずにはいられない人っているのですね。
晒し者と言われるのなら、このサイトで相談されてる方や登場人物は、全て晒し者ですが。
それを公開してこその、相談サイトではありませんか?
確かに、僕の冒頭の質問文も自分勝手言ってるように取られかねないものですが
男と女が別れるのには、時にはどちらかが悪者にもならなくてはならいぐらい、
複雑な事情も心境もあるのです。

>何故嫌ってる相手に明るい笑顔を見せて、安心させなきゃいけないんですか?

単純にそうお考えになるのは結構ですが、僕が嫌われなければならなかった理由、
また、彼女の明るい姿を見て安心したかった理由というのを
ここで頭ごなしに非難してかかる人に、いちいち説明する気もありませんし、
お礼の文から、一個一個拾ってきてはご自分の尺度で、逐一説教されたい方と無限ループするのも
バカらしいと思いますので、これで終了とさせていただきます。
要するに全ては、#14さんのおっしゃるようなことであります。
わざわざご苦労様でした。

こんにちは。

そうですね、あなたの気持も彼女の気持、考えてみました。

貴方の立場⇒自分が振った女性に対して、申し訳なく思う。自分と彼女は縁がなかったが、彼女には幸福になってほしいと思う。
偶然こうして再会できたけど、彼女がしらを切ったことに対し、仕方ないことかもしれないが、彼女がまだ幸福になれていないか、と思うと複雑な思いになった。

彼女の立場⇒あなたとの別れはかなり傷ついた。が、ストーカーまがいのことをした自分に対してもまた悔いの思い、あなたに対して迷惑かけたと思う。その傷(特に別れ方がドロドロしてたからでしょう)があなたとの再会で思い出した。

さらに友人が貴方たち二人の関係知らないこと、彼女からすればわかりませんよね?彼女からすれば、貴方が彼に話してると思ってるかもしれません。彼が茶化したことでそう疑ったんじゃないですか?
彼女もまた、友達同伴だったとのこと、友達にも貴方とのことお話してなかったのでは?友達のいる手前、そういう態度とったのかもしれません。

彼女にとって貴方とのことは、貴方ご自身のことよりも、そういう別れ方したこと、ストーカーまがいのような行為をしたそんな自分が疎ましくなるから思い出したくないのかな、と思うのです。

貴方も彼女のこと、「いい女」といわれているところからみると、彼女の性格は至って普通の女の子だろう、と思われるから、それを前提にお話してます。

彼女の態度がそうだったから、といって今彼女が幸福かどうかは彼女にしかわかりません。
仮に幸福であったとしても、突然昔の恋人に再会して、笑顔で挨拶できるか、というと、ほんとうに誰もみな、その場でどういう気持がよぎるか、で変わると思うのです。

彼女の心にはそのとき、あなたとの楽しかった想い出ではなく、つらい想い出がよぎったのでしょう。

だから、貴方もそのことだけで彼女に変化がない、立ち直れていないと思わなくていいと思います。
いえ、愛した人だからこそ、いい女だからこそ、幸福だと信じてあげてほしいのです。
今、彼女に特定の相手がいるかどうかわかりませんが、いる、またはきっとめぐり合えると信じてあげましょう。
自分では力になって上げられない分、願ってあげるしかありません。

ほんとうにいい女であれば、過去の恋人にくすんだ自分見せたくありません。
「やっぱりオレが愛した女だな」
「オレ、過去にあいつから愛されたんだよ」
と誇りに思ってもらいたいものです。

貴方もまた、この一件で人の心はそのときになってみないとわからないんだ、ってことおわかりになったでしょう。これまでどおり、彼女の幸福願ってやってください。そして貴方も幸福になってください。
    • 0
この回答へのお礼

少々遅れましたが、ご回答ありがとうございます。
大変的を得たご意見をいただいたと思います。
あの質問文では言葉足らずで、彼女を傷つけた過去があるにもかかわらず
あんたなんか知らない、と無視されたなら「何やねんこの女」と怒っている身勝手な男、としか
取られかねないものでしたので、つたない僕の表現ながらも、
真理をご理解して下さる方がいらして本当に嬉しく思います。
おっしゃるように、あの態度を見せたからといって、彼女がまだ独りぼっちで
僕のことを恨んでいるだけの人生を送っているとは、思わないようにしたいものです。
もう自分には何もしてあげられないのですが、彼女は彼女で
輝いていてほしいと思います。自分が惚れた女だからこそ、です。
最後の優しいお言葉、本当に感謝いたします。

私は以前短期間つきあった人と別れた際、ストーカーまがいの態度をとられました。

しばらくして、その人とあるお店で偶然会いましたが、私はムシしました。

たとえ大の大人だとしても人間だし、にこやかに挨拶なんてできないと思います。
その女性はきっと相談者さまが想像される以上に傷ついていたのではないでしょうか?
4年も・・・とおっしゃいますが、逆に言えば4年経っても癒されることのない傷を負っているのかもしれません。

もし挨拶するにしても、にこやかに「おひさしぶり」なんて言えないし、目も合わさず「こんにちは」の一言だけ言ったとしたら、果たして相談者さまは納得されたのでしょうか?
    • 0

私は女ですが・・。

個人的な意見ですが、よっぽど嫌われてしまったのかなぁと。
別れる時に傷つけたという事であれば、そんな態度にでるのはよっぽど傷が深かったのではないでしょうか?
2度と会いたくない!!と彼女は思っていた所に偶然出くわしたうえに、kita-wingさんの同僚の方にちゃかされて余計に腹がたったとか・・。
大人げないかもしれませんが、私はどちらかというと彼女の気持ちがわかるような気がします。

昔の彼氏に会ったとき、私は顔を合わせるどころか、逃げ出してしまうような気がします。
    • 0

彼女はあなたと二度と会いたくないと考えているのでしょう。

自然なことだと思います。

>別れる際に彼女のことは、大変傷つけたと思います。

そのような事実がありながら

>こういう人ってどういうつもりなんでしょうね。

と考えるあなたの方こそ、どうゆうつもりなんだろうかと思ってしまいます。何でも自分の考え方がスタンダードだと思ってはいけませんよ。
    • 0

昔の彼に以前ばったり会ったところ嫌な思いをしたことがあります。

付き合っていた当時からそういうところが嫌で何度も言っていたのに相手はなぜ私が怒るのかわからずじまい、それも別れた原因の一つでした。
その日は私にとって重要な日だったのにもかかわらず、しかもそれを彼にもちゃんと言ったにもかかわらず相変わらず無神経な言葉。本人が自覚してないだけになお悪い。次に会うことがあったとしても無視ですね、はっきり言って。他人のふりどころか視界にも入れたくないです。

女性のほうがさっぱりしているとかもう何年も経ったからとか関係ないです。相手によります。
    • 0

多分彼女は貴方と今後関わりたくないという意思表示をしているのだと思います。

私は恋人ではありませんが、高校時代に同じクラスにいた無神経女に大学卒業前ぐらいにばったり街で会ったとき、その女になれなれしく話し掛けられても「さあ、人違いじゃありませんか?」としらを切り通したことがあります。知らなかったことにすれば、その後は会話が続きませんから。
    • 0

相手の方が知らないとおっしゃるのに、貴方はそんなことはないと言って迫るおつもりですか?

普通の紳士はお互いに無視しようとなさると思いますが何か不満なのでしょうか?

『そりゃ、お互い顔を合わすのも気まずいことぐらい百も承知ですが、
    第三者の目の前で挨拶ぐらいかわせますよね。
    どうでもいいんですが、こういう人ってどういうつもりなんでしょうね。』

気まずいのを百も承知で如何こうしようというのは、いかにも一悶着起こそうと言う構えのようですが。
どういうつもりだって・・・貴方を無視したいだけでしょう、子供でも分る話です!
    • 0
この回答へのお礼

そういう解釈に結びつけられる方が数人いらっしゃるようなので申し上げますが、
この質問は、別れた相手に迫るとか、一切そういうつもりではないのです。
むしろ、別れる際には彼女の方がストーカー化しておりましたので、
ようやく別れられて僕がホッとしたぐらいですから。それでも、相手をそこまで傷つけたことによる
罪悪感は多少あり、心の奥底では「僕以外の相手で、幸せになっていてほしい」と
思っていたのですが、まさか再び会うことになろうとは、夢にも思いませんでした。
あの頃とは別人のような、明るい笑顔を見せてくれたのなら
僕も安心できたのだと思います。相手が僕を無視したいということは、もちろん理解した上での質問でしたが
そこまで粘着されるほど、彼女があの頃より前進できていないのか、
何も変わらない生活をしているのか・・・と哀しく見えた心境でもあるのです。
二人の仲を知らない同僚にも、かえって変に思われてしまったわけですからね。

相手を傷付けた理由をあなたはわかってますか?なぜ傷つけたのかを言って謝りました?それでもだめならもう関わらないでください。

そーっとしておいて下さい、忘れて下さい。その方がお互いのためです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。
傷つけた理由は、はっきりしています。それに関しては謝罪はしておらず、
むしろ別れる一番の口実としました。彼女に嫌われることこそが
彼女自身、いち早く立ち直れる薬だと思ってましたから。
その点でいえば、知らん顔されたことは、成功だったのでしょうか・・・

私は男ですが、その女性の気持ちはわからなくないですね。

あなたが思っている以上に、相手は傷つき、あなたの事を恨んでいるのでしょう。

全ての原因は あなたが彼女を傷つけた事にあります。

今更、大人としての常識 をひっぱり出してきても仕方ないでしょう。 自分が悪いんだから、スパッとあきらめなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。
振られた方は、振った方の比にならないほどの痛みがあるとは聞きますが・・・
確かに、僕が思う以上に傷ついたんだと思います。
いい女なのだから、また新しい人生を歩んでいけるものだと思っておりました。
大人の常識など、通用しない状況だったのかも知れませんね。