音楽を使って遊べるゲームを探してます。
しかもフリーのソフトをダウンロードして遊べるものです。

イメージとしては、MP3打みたいなものです。
ビートマニアやハラッパラッパみたいなものです。

たくさん知っているかたいらっしゃったらいっぱいリストを
あげてくだされば嬉しいです。

お願いしまーす。

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A 回答 (5件)

↓こんなのをみつけましたよ。


http://ww3.tiki.ne.jp/~nagayasu/html/index.html

あと特にお薦めのBMSは、
crankyさん
http://www2u.biglobe.ne.jp/~cranky/index.htm
TAROSさん
http://www2u.biglobe.ne.jp/~taros/index.html
KBさん
http://homepage2.nifty.com/thekb/
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 フリーの音楽ソフトでBM98以外の有名ソフトでは、ぱるメロ!はいかがでしょうか?サイズは大きい(圧縮されてて44MBくらいあったような?)ですが見た目もとっつきやすく人気があるゲームだと思います。


 http://hotspace.jp/~kuriyan/

 他の有名なゲームも
 http://egame.maxs.jp/fg/  の音感ゲームのところに紹介されてました。

 BM98は元祖以外にもさまざまなソフト(BMDXやDDRなど)が開発されていて特にDDRは他のBMとはちょっと違うようです。下の紹介サイトに詳しく紹介されてました。

参考URL:http://edric.tripod.co.jp/
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この下にカキコしたkusaboです。

補足致します。

下記のURLに音ゲーがたくさん載ってました。

是非参考にしてください。

参考URL:http://users.iizuka.isc.kyutech.ac.jp/Free/gp1/M …
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BM98以外ですね。

ありますよ。
しかもフリーソフトです。
YUKKIさんの作っている「Perfect Beat」という
ドラムシュミレーションゲームです。
このソフトはMIDIからドラムのパートだけ拾って
音ゲーにするという僕から見たら素晴らしいソフトです。

BM98とは違って専用のデータを扱う必要もありません。
MIDIなのでインターネット上にもデータが溢れています。

是非試してみてください。

参考URL:http://page.freett.com/yuukiex/
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有名なものでBM98というのがあります。


ビーマニをパクったやつですけどね。(というか殆どそのまんま)
別途BMSファイルと呼ばれるデータファイルをダウンロードすることで曲を増やしていきます。

詳しくは下記サイトを参照して下さい。

参考URL:http://www.bms.ne.jp/
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この回答へのお礼

ありがとうございます!!
早速やってみます。
ビーマニ以外のものもご存知ないでしょうか?
音楽に関連したゲームなら何でもかまいません。
よろしくおねがいします。

お礼日時:2001/05/12 11:13

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Aベストアンサー

市販ソフト
・エンジェリック・コンサート
・エンジェリック・セレナーデ

ネットゲーム
・O2Jam(オープンβになったばかり)

個人製作
・BM98
・Delight Delight Reduplication
 (BM98をベースに拡張したもの)
・DrumMIDI
 (名目上はMIDIプレイヤー。BMSデータ対応)


特殊、その他
・Beatmania打
・DJMAX(韓国オンライン音ゲー。原則、日本人参加不可)
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Aベストアンサー

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どなたかC言語で作られた音楽ゲームでソースプログラムが見られるサイトを教えていただきませんか?お願いします。

Aベストアンサー

以前まさにそういうゲームを作ったことがあります。
ちょうどその時に使ったライブラリが1番の方が回答したDXライブラリで
す。

現在はDXライブラリ3Dで3Dのビーマニのようなものを作成していますが、
基本は2Dも3Dも同じですのでとりあえずその仕組みを話します。

仕組みが分かれば人のソースを読むより自分で考えた方がはるかに速いです。

まず
鍵盤のx, y座標および発生フラグをあらわす変数を配列などで数十個ほど用意しておきます。
この際構造体にして配列で扱うとより楽かもしれません。

typedef struct {
  int x, y;   //x,y座標
  int isEnable; //発生フラグ
} Object_t;
Object_t ob[ 100 ];

簡単な流れ:
1 背景の画像を描画
2 物体を周期的に各ラインごとにランダムに発生させる
(発生させる時は発生フラグをTRUEにして、y座標を0に戻します)
3 発生フラグが『有効な物体のみ』描画し、y座標を下に下げる
(これにより流れる物体が実現します)
4 一番下まで流れたら物体の発生フラグをFALSEに
(コレにより一番下まで流れた物体は描画されなくなります)

後はキー入力による判定です。
キー入力では複数のキーを同時に判定する必要があります。
DXライブラリではGetHitKeyStateAllがあるのでそれを使うのが一番楽でしょう。

各ラインごとに設定してあるキーが押されたらその押された瞬間から物体が近くに存在すれば
それがどの程度離れているかでGreat, Good, Bad, Too Badなどのランクを決めます。
また、この際にはDXライブラリではGetNowCountなどの時間関数を使ってタイミングを合わせる必要があるでしょう。

見栄えやエフェクトは後からいくらでも質を上げられるので、とりあえずこの点を
抑えておけば大丈夫です。
尚、音楽にあわせて物体が流れる・・というのがやりたければ、ランダムに
物体を発生させるのではなく、音楽にあわせたデータを作る必要があります。
指定のタイミングで指定のラインに発生!とかです。
データはテキストファイルで読み込ませるのが良いでしょう。仮に作るのであれば

Data.txt---------------------------------------------------
100 //全体の流れるスピード
100,2 //ゲーム開始から110ミリ秒後に2番のラインに物体発生
110,3,4 //110ミリ秒後に3,4番の位置に物体発生
300,4 //300ミリ秒後に4番の位置に発生

という感じでやるのが楽かなと思います。もちろん読み込み部分を自作するのは
面倒なので、まずはランダムな発生から挑戦されるのが良いかと思います。

以上ざっと説明しましたが、個人的には作れば分かるの一言に尽きると思います。
何はともあれ作り出すと見えてくるものが全然変わるのでとりあえず作り始めてはどうでしょうか?

以前まさにそういうゲームを作ったことがあります。
ちょうどその時に使ったライブラリが1番の方が回答したDXライブラリで
す。

現在はDXライブラリ3Dで3Dのビーマニのようなものを作成していますが、
基本は2Dも3Dも同じですのでとりあえずその仕組みを話します。

仕組みが分かれば人のソースを読むより自分で考えた方がはるかに速いです。

まず
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http://ameblo.jp/damekuma/entry-10237504908.html
抜粋
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ステップマニアで好きな音楽をプレイするのは構いませんが、
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ですので、よほどのことが無い限り「このサイトがいいですよ」とは言えないんですよ。
ごめんなさい。

自分で作ったほうが著作権的にも安全だし、「自分の理想の譜面」
が作れるので自作するのがオススメです。

参考になれば。


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