ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

先日ようやくPCでMP3を聞けるように出来た初心者です。
その際に「Cdwav32.e」「午後のコ~ダ」というフリーソフトをダウンロード・インストールしました。
それで、MP3を聞けるようにはしたのですが・・・
好きな曲だけを車のCDプレイヤーで聞きたいと思い、フリーソフトを使ってMP3データをCD-Rに焼いて車の中で聞ければと思います。
どうやったらCD-Rに焼けるように出来るのですか?

またどのフリーソフトをダウンロードすれば出来るようになるのですか?

ちなみに、PCはNECのVALUESTAR/Windows98です。
車についているCDプレイヤーはCD-R対応です。

初心者なので、出来たら詳しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

DirectCDというのはパケットライトソフトで、


主にCD-RWで追記書きこみを行うのに用いますが、
DirectCDがインストールされているパソコン以外では
再生することが出来ないので、
車の中で聴きたいのであれば、Easy CD Creator
のほうを使用することになります。


Easy CD Creator4を使った焼き方の例
http://www6.plala.or.jp/kamigauchi/cdr/cdno8.htm

参考URL:http://www6.plala.or.jp/kamigauchi/cdr/cdno8.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も何度もありがとうございます。かなり感激してます。こんなに詳しく、わざわざ調べていただいて・・・  車の中でも聞きたいのでEasy CD Creator4を使ってみます。 本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/01/11 20:16

VU55L/45DとVU55L/47Dが検索に引っかかりました。



これをみると、

Easy CD Creator(TM) 4 Standard、

DirectCD(TM) 3

というソフトウェアがプリインストールされているようです。

http://121ware.com/community/navigate/support/pr …

http://121ware.com/community/navigate/support/pr …
    • good
    • 0

ライティングソフト、EASYCREATORのバージョン4の場合、MP-3を直接焼くことが出来なかったと思います。


もしその場合の対処方法は
バージョンを上げる。
MP-3ファイルをWAVEファイルにデコードする。
こんなところでしょう。


すいません、私の記憶ではCD Manipulatorwではccdやcuebin、またはcdmの場合のみしか焼けなかったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・ ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/11 11:48

>ちなみに、PCはNECのVALUESTAR/Windows98です。



製品の詳しい型番を教えてください。
そうすれば、以下のサイトから、情報を検索できるので、
パソコンに付いてきたCD-Rライティングソフトについての
アドバイスが出来ます。


http://121ware.com/community/navigate/support/pr …

この回答への補足

父が使っていたものを譲り受けたので、コレが型番号かな?という感じなので間違っていたらごめんなさい。 VU55L/4 となっています

補足日時:2004/01/11 11:10
    • good
    • 0

 代表的なライティングソフトで、CD Manipulatorがありますが、


>またどのフリーソフトをダウンロードすれば出来るようになるのですか?
と言うのが気になります。
通常、CD-Rドライブの付いたPCやCD-Rドライブには
ライティングソフトが付いているからです。

 ソフトだけでなく、対応したハードはあるのでしょうか?

この回答への補足

CD-Rドライブはあるみたいです。っということは私の説明書読み不足が原因ですかね・・・ 

補足日時:2004/01/10 15:57
    • good
    • 0

 #3の者です。

追加です。

 #2さんのお答えを読んで気がついたのですが,私の書いた答えは,パソコンにCD-Rを焼く機能があることが前提です。機能がなければ,CD-Rを焼く機械を接続する必要があります。(5000円前後で売っていますよ。)

http://www.kakaku.com/sku/price/cd-rw.htm

参考URL:http://www.kakaku.com/sku/price/cd-rw.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CD-Rドライブはついてます。・・・どうやら私はMP3データをCD-Rに焼くには何か特別なものが必要なのかと思っていましたが、そうではないようですね。  

お礼日時:2004/01/10 16:00

#4



訂正です
誤:aviファイルなどに変換して
正:WAVファイルなどに変換して

です。質問を汚してすいませんでした ペコペコ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カーコンポはMP3非対応です。PCはCD-Rドライブ搭載・・・だったと思います。 wavですね。MP3データ→wavに変えればいいのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/10 16:00

ちなみにご使用PCのドライブがCD-Rに対応していないと焼くことができませんのでご確認くださいね。



焼ける環境であることを前提にアドバイスです。

カーオーディオはmp3対応なんでしょうか?
そうならば、そのままCD-Rに焼けばいいです。
mp3非対応ならmp3を一度aviファイルなどに変換して
から焼くことになります。
なかにはmp3のままで音楽cdにできるようなライティングソフトもあるようです。
    • good
    • 0

 こんにちは。



 いろいろありますが,無料,日本語対応ということでしたら,「Winsdows Media Player9 」「 Real One Player 」でいいのではないでしょうか。

「Winsdows Media Player9 」でしたら左にいろいろなタブが表示されますので,「デバイスへ転送」のタブを選び,焼きたい曲を選んで,「転送」ボタンを押すだけです。

(Winsdows Media Player9 )
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsme …

(Real One Player )
http://www.real.com/realone/intl/?lang=jp&src=jp …

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsme … ,http://www.real.com/realone/intl/?lang=jp&src=jp …
    • good
    • 0

こんにちは。


mp3をCD-Rにする、というのは、
別に特殊なソフトが必要な訳ではありません。

問題は、あなたのPCでCD-Rに書き込めるか、という根本的な話です。
98のバリュースター....ひょっとするとCD-Rドライブはないかもしれませんね。
今までにCD-Rを作成したことはないですか?

そこから確認しましょう。
もし、CD-Rドライブがあるのなら、大抵の場合、
MP3からの書き込みにも対応しています。

この回答への補足

CD-Rドライブは搭載されています。
今までにCD-Rは焼いたことはありませんが(ずっと前ですが)購入した当時の記憶では・・・ありました。

補足日時:2004/01/10 15:46
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q音楽用CD、データ書き込みができる、おすすめフリーソフトを、教えてください。

音楽用CD書き込み、また
CD-R
DVD-R
にデータ書き込みができる
シンプルで安定した
日本語のフリーソフトを、教えてください。

Aベストアンサー

私も使ってます
http://www.altech-ads.com/product/10001005.htm
burn4freeです

Qmp3形式の音声を音楽CDとしての形式に変換したい

mp3形式の音声データーがあります。

このままCDRに焼いて、音楽CDプレーヤーにかけても聞けません。

音楽CD形式に変換したいのですが、無料で使えるようなソフトありますか?

なおosは、Vistaです。

Aベストアンサー

こんにちは

こちらの質問をされた方ですよね?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4342414.html

WMP11を使うのが、やはり一番手っ取り早いと思いますが・・・

WMAにしてもMP3にしても、WMP11を使うことによって、あたかもそのまま使えるように扱えますが、オーディオCD(音楽CD)の作成を選択すると、WMP11のほうで自動的にWMAやMP3を音楽CD用の形式に変換し、多くのCDプレイヤーで再生することの出来る音楽CDを作成してくれています。ですので、MP3などのファイルを使っての音楽CD作成中には、「変換中です・・・」みたいなメッセージが出てくると思います。

前回の質問で紹介したURLや#2さん紹介のHP、またはWMP11のヘルプで「オーディオCDを作成する」などのトピックをご覧になって作成すれば、多くのCDプレイヤーで扱えるものを作ることが出来るでしょう。

音楽CDには、ある規格のPCMというデータが記録されています。これをそのまま(圧縮なしに)音楽ファイルとして取り込む場合、wavというコンテナファイル(入れ物と思ってもらっていいと思います)に収めて取り込みます。wavというファイルにPCMが入っている、という感じでしょうか。
変換ソフトや取り込みながら変換してくれるソフト(MP3やWMAなどで取り込むソフト)は、これ大本として圧縮変換してファイルサイズを小さくしてくれているようなものです。

WMAやMP3をwavに変換することは出来ます(音楽CDと同じファイルの中身)。が、これをそのままwavとしてCDに記録しても、音楽CDとしては扱えず、多くのCDプレイヤーでは再生できません。ファイルの形式、書込む形式が違うからです。

音楽CDの中身と同じものが収められたwavファイルを使って、音楽CDを作るのはファイル変換だけでなく、ほかにもすること(昔だとCUEシートを作るとか・・・)あり、大変です。

WMPやiTunes、PCに付属しているライティングソフトなどで音楽CD作成のモードを選択すると、ファイルの変換を含め、面倒な作業を自動的の行ってくれて、便利で楽チンです。

こんにちは

こちらの質問をされた方ですよね?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4342414.html

WMP11を使うのが、やはり一番手っ取り早いと思いますが・・・

WMAにしてもMP3にしても、WMP11を使うことによって、あたかもそのまま使えるように扱えますが、オーディオCD(音楽CD)の作成を選択すると、WMP11のほうで自動的にWMAやMP3を音楽CD用の形式に変換し、多くのCDプレイヤーで再生することの出来る音楽CDを作成してくれています。ですので、MP3などのファイルを使っての音楽CD作成中には、「変換中です...続きを読む


人気Q&Aランキング