【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

私が理解している『IP電話』とは、パソコンのインターネットを使用して電話をすることで、インターネットを繋げることで電話をするため通話料はかからない。

以前、IP電話について知りたくて、それっぽいサイトを見に行ったことはありました。『IP電話入門』とか書いてあったでしょうか。でも、読んでもよく分かりませんでした。

結局のところ、IP電話とはどんなものなんですか?利点・欠点を例としてあげて教えてもらえるとありがたいです。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

IP電話


単純に、今プロバイダが宣伝している物について言えば、今使っている普通の電話機を使ってインターネット網を使って通話するもの。今までと電話の操作法なども変わりません。またPC自体は関係ないので設定する時以外はPCの電源は入っている必要はありません。(モデムやIP電話対応機器は電源を入れておきます。)

 ただインターネット網といっても専用のIP網を使っているので音声もクリアだし途中で切れるようなこともほとんどありません。(音声に関していえば固定電話品質と同等のG.711のCODECを使っているところが多いです)
 
利点は
 固定電話に対しては全国一律3分8ぐらい(プロバイダによって多少異なります)
 また同じ系列のIP電話同士なら無料。

欠点は
 ADSLを利用してのIP電話の場合インターネット環境が悪いとうまく利用できない可能性があります。(保安器が古いタイプの物だったり速度が出ていない環境だったりすると)
 相手に050の番号がNBなどで表示されますのではじめ誰かなと思われる可能性がある。
 
 また欠点ではありませんがIP電話では掛けられないところがあります。(119、やフリーダイヤル。携帯はIP電話の会社によって違います)。しかしその掛けられない番号の場合、IP電話対応機器が自動的に固定電話回線を使って掛けてくれますので問題はあまりないと思います。

参考URL:http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/bb/,http://bb.wa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔、かつ、分かりやすかったです。
『なるほど・・・』とか思いながら読ませていただきました。
もしかしたら、うちはNTTから10km弱離れていてギリギリでADSLにしているようなもののため、時間帯によってはダメかもしれないです(涙)
でも、多少なりにも詳細が分かってよかったです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/01/12 18:15

IP電話


電話機を使ってインターネットの回線を通して通話する電話。
どちらか一方にIPアドレスが必要。

インターネット電話
専用の電話機かPCを使って、インターネットの回線を通して通話する事。
双方にIPアドレスが必要。
FTTH等の高速回線では、TV電話も可能。

 IP電話は通話料が安い反面音質が悪い。
番号通知ができない場合もある。
通話料が安い。(無料とは限らない)
あくまでも一般の公衆回線の電話の代用。
 インターネット電話は、PCやソフト・機器が必要だが
用途に広がりがある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何だか読んだ分だけで判断すると、私はインターネット電話と勘違いしていたような・・・(汗)
パソコンを使って、マイクとスピーカーで話すのかと思ってました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/01/12 18:11

思いっきり単純に申し上げますと、通常の電話はNTTの交換機を使用して電話をしていますね。

同業他社でも家と電話局の間はNTTの回線を借りる形になってます。交換機で通話時間や通信距離が判りますので、通話料金は従量制(使った分)となります。イメージ的には相手の電話機とあなたの電話機が交換機を通して1対1で繋がるイメージです。

IP電話は、ビデオやDVDと同じように音声をデジタル化します。デジタル化したデータをインターネット網を使って相手に送ります。相手側がデジタルデータをアナログ(音声)に変換して通話が成り立ちます。つまり連続した音声としてではなく、ばらばらに音声データが送られるため、タイミングによってはエコーがかかったり、復元のための情報が欠落してノイズが発生したりします。また、データパケットがインターネット網でロストする電話も切れることがあります。

メリットは距離に関係なく、ADSLや光ケーブルでお使いの方は、料金が安いと言うことでしょう。Yahooなら会員同士なら通話料はタダです。NTTのIP電話にかけると料金が発生しますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり、あった方がいいけど、あえて安くするためになくても何とかなる部分を切り離した・・・ということですかね。
音声をきれいに伝えるためには、アナログのままの方がいいんだけど、安くするために音声は悪くなる(切れたりする)けどデジタルにしたと。
難しいですけど、何となくちょっとは分かった気がします。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/12 18:08

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。



下記HPなどで雑多なIP電話の知識を蓄えてください。heart001さんにもわかりやすいと思います。

「FUSION IP-Phone」
http://phone.biglobe.ne.jp/fusion/what.html

「IP電話について」
http://www.iptpc.com/iptpc.html

「IP電話とは」
http://www9.ocn.ne.jp/~a-net/ipphone.html

「[パソQ] Web Online Store IP 電話」
http://www.pasoq.co.jp/shopping/special/series/i …

IP電話の色々な不具合などは下記HPに詳しく書いてあるので参考にして下さい。

「IP電話サービス,音質も重要だけど信頼性はもっと大事」
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/2 …

単純に言えば従来の電話より安く,同じIP電話サービス加入者同士で通話するのであれば無料で会話できる,と言う事です。IP電話サービスの代名詞的な会社ではSOFTBANKの【BB Phone】がありますね。

【BB Phone】
http://bb.softbankbb.co.jp/bbphone/

それではよりよいIP電話環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの関連URL、ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/12 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング