【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

いろいろと分からないことがあるのですが・・・

1.バッテリーの充電はどのような時に行うものなのか?(走行中も充電しているわけですよね?走行中の充電では足らない時にするのですか?)

2.充電時間はある程度とらないと意味がないのか?(例えば2時間以上など)

3.充電しすぎるとどうなるのか?(その「しすぎ」の目安時間は?)

4.充電完了の目安はないのか?(充電時間の計算法でもあるのか?)

分かるものだけでも結構です。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

バッテリーは時間が経過すると自然的に電圧と比重が低くなるなど、電気エネルギーが減少します。

つまり自己放電です。もう1つは、車両の電装部品の使用によって化学エネルギーを電気エネルギーに変換されるため両極板の過酸化鉛と負極板の鉛は硫酸鉛に変化し、電解液である希硫酸は極板の活物資と反応して水に変わり比重が落ちます。つまり負荷放電です。
充電は発電機を使って電気エネルギーを化学エネルギーに変換させる過程を言います。電解液は極板の活物質と反応して比重が規定値まで増加され、起電力も発生します。

※充電方法について
・定電流充電:電流(A)を一定に設定して充電する方式で、充電が進行されに連れて、バッテリーの電圧が上昇します。充電電流と充電時間を正確に管理できないとバッテリーが過充電されるため、充電完了を確認し、スイッチをオフにする特別な注意が必要です。
→バッテリー単体で充電する方法に用いられます。

・定電圧充電:充電器の出力電圧を一定に維持させて充電する方式であるため、充電が進行されるに連れて、バッテリーに入る電流が徐々に減少します。バッテリーの過充電を防止し、充電時間及び充電電流に関する特別な管理無しでも充電できます。
→車に用いられる方法です。

普通車は約14,4VDCの電気を発電させ、12VDCのバッテリーに電気を供給しています。これ以上の電気が供給されると過電状態になります。こうなると電解液が激しく減少され、バッテリーの寿命が短縮されます。
特に夜間時の渋滞(ヘッドライトやブレーキランプ点灯など電気エネルギーが消耗される)ではバッテリーに負担(ノロノロ運転で回転数が上がらず充電されにくい状態)が掛かり、回転数がある程度上がらないと充電されにくくなります。そして充電状態(エンジン回転数が上がる)になるとフル充電開始となり消耗が激しくなります(バッテリー液不足に注意を)。

注意:一般的には2千回転以上で充電率は高く、アイドリング状態では充電率は低いです(発電機の回転も低いためです)。

これらを総合すると、充電はクルマが走り始まって不足と思えば常に充電され、時間的なものはないです。従って充電完了の目安もない、ということです(メーターがあれば概ね分かりますけど)。
また充電器の不調によって充電不足、過充電を起こしますし、バッテリーの寿命によっては正常に充電されない場合もあります。

私が分かるとこはこんなもんです。
久し振りに書かせて頂き、長文になりました。申し訳ありません。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/28 18:13

簡単に書きます


エンジンがかかっている限り発電が行われ
これをバッテリーに充電させています
充電は発電機にこれを制御する機能が設けられており
過充電にならないように制御されていますので
通常は心配要りません
充電時間は当然、電気を消費する時間よりも
多く必要なのが普通ですが
バッテリが空にならない限り
使用量が充電量を上回っても
バッテリーあがりという自体にはなりません
ただ、非常に条件の悪い状態が長く続くと
バッテリー上がりを引き起こす事がありますが
バッテリーが劣化しているなどの問題が
なければ通常は大丈夫です
夜間の大渋滞(帰省ラッシュとか)でも
バッテリー上がりがそこらじゅうで起こっている
事はないでしょう?
    • good
    • 0

1.と2.について


一旦振る充電であれば、毎日30分程度走られれば十分です。

3.と4.について
バッテリーチャージャーでする場合でしょうか?いまのチャージャーなら過充電防止がついていますので心配はいりませんし、ついていない機種でもインジケータがありますので、見てれば充電完了はわかります。
また充電時間の計算方法なんてありません。各々のバッテリーで状態が違いますので計算できるものではありません。通常はバッテリー液の比重を計りフル充電かを判定します。(カーショップで売ってます。)普通はそこまでしませんよ。
また、過充電になると電極が劣化しますのでその分能力が落ちてきます。

バッテリーの寿命はお車の使い方にもよりますので、一概にはいえませんが2年位が寿命と言われています。ですから2年過ぎておかしいな。と思われたら交換時期がきていると判断されて良いでしょう。

車についている発電機はオルタネータといいますが、結構な能力を持ってますよ。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/asanodenki/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング