人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

クロスで100km程度のツーリングを楽しんでおります。

で、以前より気になる点がありますので、質問させていただきます。

当方、かなりの汗かきで、長距離走っていると特に夏場なんかは汗が顎の下からポタポタと落ちて、バイクに付着する程です。

当然、走り終わればできるだけ早い時点で全体的な拭き取りをしていますが、
各所にあるネジに付着した汗を拭き取り忘れたりで微妙に錆が浮いてしまったりします。

拭き取りを完璧にするのが最も良いのは当然ですが、それ以外によい方法はないでしょうか?

以前、ネジの頭にチェーンオイルを薄く塗ってみたことがあります。
が、これってネジの頭に結構な埃が溜まってしまうんですよね(涙)

ネジ部の錆防止方法、裏技などあれば御回答お願いします。

A 回答 (7件)

No.5です。

No.6様から私の回答についてご指摘されましたので補足します。
木工用ボンドは樹脂と水から出来ていて、
水があるうちはご存知のとおり白色をしていて、
水が乾燥すると透明になります。
そして残った樹脂によって接着するというわけです。
水が抜けないなどということはありません。
真空パックにでもしない限りご心配ありません。
子供のころから木工用ボンドを使って経験しています。
思い込みによる否定的な方などに惑わされず一度試してみると良いでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

木工用ボンド、一度試してみる価値ありですね。

あの・・・

エマルジョンボンドって何でできているかご存じですか?

そう。水。
水が入らない?ではなく
入れているのです。
密着はしません。
水は入れます
しかも抜けません。

いちどやってみたらいいのに。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答感謝いたします。

No.3です。

No.4様から私の回答についてご指摘されましたので補足します。
木工用ボンドは乾くとビニールのようになります。
隙間に密着することから他の裏ワザとして、
健康サンダルのゴミを取る方法や、
錆を取る方法にも使われています。
密着していますので故意に剥がそうとしなければ容易に水分が入り込むことは無いでしょう。
ワックスなどとは違い油分が無く水を弾きますので簡単に落ちることも無く、
耐久性もそれなりにあって完全防水に近いものがあります。
一度試されるといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答、感謝いたします。

・・・剥がしやすいってことは

水分も入りやすいってこと。
オイル漬けが一番良いのですが

サラダ油よりももっと良い物があります。
自動車用固形ワックス。
これを塗って、
乾いたところで軽く擦っておいてください。
皮膜が形成され、撥水効果も期待できます。
ボトルケージのボルトや
ディレイラーのプレート外など
そしてもちろん塗装面=フレームと
非常に応用範囲が広いので
「ワックスかけ」がもっとも良い処方です。

油分との回答ですが違います。
蝋分です。
蝋分が多いので、容易に表面にとどまり皮膜を形成するのです。
556は灯油に油を数滴垂らした物。
油ではありません。ハッキリ言えば。

蝋分まさにワックスの事です。

で、汗ですが、
ボトルの水が最後に余るかと思います。
余った水をぶっかけておくと良いですよ?
チェーンや金属部の
ゴミ付着をきれいに落とせます。
初期汚れね。

きちんと注油整備している車体であれば
ワックスかけと清掃と注油。
たまの水洗い。
これくらいで錆や汚れは防げます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

オーソドックスにワックスですね。
細かい部分にワックスが入り込んで白くなるのがイヤで、これまで使用はためらったのですが、ツーリング後の洗車を考えると楽ですしね。

参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。

ねじボルトの頭に木工用ボンドを塗るといいでしょう。

ボンドが乾けば透明になりますし、
外気を遮断する厚い皮膜が形成されるので防錆効果が望めます。
表面は油脂類のようにベタつかずビニールのようにサラサラしているので、
埃を呼び寄せる心配もありません。
もし劣化してきても簡単にパックのように剥がして最施工可能です。
木工用ボンドを使用するのが適していると思います。
    • 0
この回答へのお礼

木工用ボンドでコーティングとは目から鱗です!
簡単に剥がすことができるなら、使えそうな方法ですね。

斬新なアイデア、ありがとうございました。

CRC(5-5-6)のような精密オイル系は純度の関係からか確かに埃が溜まり易いですね。

しかし、サラダ油のような純度の低い油をネジに付着してからネジに馴染ませておくと、個人的に使用している分では埃の付着が少ないようには感じますかね。
    • 0
この回答へのお礼

粘度の低い油を使用するのは手軽で良い方法ですね。

ただ、程度の差はあれ多少の埃は呼びそうな気も…。

一度試して確認してみます!

ありがとうございます。

ステムボルトでしょうか。

ボルトはステンレスやチタン等の錆びないボルトが売られています。径と長さを調べまして,それらのボルトに交換なさったらと思います。下記は一つの例です。
http://item.rakuten.co.jp/palmy/8928249/
    • 0
この回答へのお礼

サイト見せていただきました。
ステンレス製やチタン製ボルトですか!

ドレスアップにもなりますしステムには持って来いですね。

ちょうど近いうちに、ステムをノーマルから交換しようかと思っていたので、その際にボルト交換も考慮に入れたいと思います。

ありがとうございました。