高3の私立文系志望です。
第一志望の赤本は持ってます.
でも併願校のものはまだもっていません。赤本は併願校の分まで全部買うものなのですか?
個人差はあると思いますがどの位買ったらいいのか分かりません.
赤本を全く見ないで受験される人もいるみたいなので基準も分かりませんが、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

現代の受験自体、個性的(ここでは問題ではなく方式、科目という意味で)になったと大学側が豪語しているとはいえまだまだ圧倒的に枠が狭いです。

例えば小論文などでも最低限の技術は必要で問題形式によりその技術も異なったりし、個性や広汎な知識が活きてくるのはそれからです。つまり一般の科目に至っては過去対策がより重要なのは言うまでもありません。そういう制度なのだから仕方ないです。

一見高いです。が、ある意味安いです。コピーするにしても解説まですると結構枚数があり使い勝手も悪いです。そして過去対策とは一年分とかならやらない方がましです。

もし買わないで落ちた時のことを考えて下さい。その時絶対に”あの時買っておけば今頃、、、”となると思います。原因が別のところにあったとしてもです。そうならない為の安心料と考えると安い安い。さらに私立は一校一冊で済みますし。十校受けても二万円です。

よって全校分買うべきなのでは、と思いますがね。
    • good
    • 0

この時期に志望校の赤本を手にしてやってみることをお勧めします


そして自分の現在の実力を確かめておいて下さい

志望校を選ぶときに普通は
第1志望校は絶対に行きたい大学
第2志望校は「まぁ、ここなら行ってもいいかな」っていう大学
第3志望校はどう転んでも絶対に受かる大学
という基準で選びます

第2志望校も一度は赤本を買ってやっておきましょう
ただし、第3志望校は落ちることのない大学ですから、赤本を買う必要はないでしょう(金の無駄)
立ち読みで「ふんふん、この程度の問題が出るのか」ぐらいでOKです
    • good
    • 1

どもども受験はすでに5年前に終わった者です(^^;



私が一番活用したのは 赤本は友達との共用ってことでしたね
ほかにも参考書とかでも 同じ方面へ進みたい友達がいると金銭的にも精神的にも楽になりますよ!

ちなみに 今三年生ってことでしたら 赤本はまだ買わなくても立ち読み程度で 傾向を見とくだけでもいいかもしれません。私は3年のこの時期でしたら赤本は1冊しか買ってませんでしたよ。でも 勉強もまだまだのこの時期に赤本を買ったところで解けませんから・・・今解けるならもっと上を目指すべきですしね(^^;;;
    • good
    • 0

 私は3ヶ月前まで受験生だった者です。


 私は、第一志望と第2志望の赤本は買いました。
 karen914さんは予備校に通っていますか?通っているなら予備校に赤本がずらりとそろっているはずなので、それをコピーして使ってもいいと思います。私はセンター試験はその方法でやりました。
 もしくは学校の図書館に赤本があるかと思いますので、それを使ってもいいんじゃないですか?
 無理してすべての赤本を集める必要はないと思います。あれ、一冊けっこうしますしね。
 それでは、これからじめじめとむし暑い日が続きますが、体調には気をつけて頑張ってください!!!
    • good
    • 0

お財布と相談してください。



と言うと冗談に聞こえるかもしれませんが、まさに個人差です。
とはいえ、私大文系は個性的な問題を出す傾向がありますので、どのような
問題が出やすいか傾向を検討する意味では、受験するすべての学部のものを
用意した方がベストです。
(学校ごとで個性があるのは当然、学科レベルで特色があります)

ひとつだけ言えることは「実力のある人は合格する」ということです。
傾向分析も大切ですが、足元に地をつけてがんばってください。
#赤本を取り揃えることだけに目が行ってしまうと本末転倒になりますので。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昔のWindowsの発売日を知りたいんですが

Windows95の発売日、
Windows98の発売日、
WindowsMeの発売日、
WindowsNTの発売日、
Windows2000 Profffesionalの発売日、
WindowsXP Home Editionの発売日、
WindowsXP Proffeisonalの発売日、

の、正式な日をご存じないでしょうか?
(ベータ版でなく、店頭で売られていた日です。)

インストラクターをアルバイトしているのですが、
Windowsのバージョンというのがわかりづらいみたいなので、
正式な発売日を知った上で、「95年と2000年に出来たものでは、出来ることが当然違う。」というような話の流れに持っていきたいとおもっているので、
よろしくお願いいたします。

案外、発売日って、探しても載ってないんですよね(ーー;)
探し方悪いだけだとはおもうんですが・・・。

Aベストアンサー

Windows 95
1995年10月6日
(確証無し)

Windows 98
1998年7月25日
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/980617/win98.htm

Windows 2000 Professional
2000年2月18日
http://ascii24.com/news/i/soft/article/1999/11/25/print/605710.html

Windows Me
2000年9月22日
http://bizit.nikkeibp.co.jp/it/x86/ARTICLES/2000/q3_2/org20000829.html

Windows XP Home Edition & Professional
2001年11月16日
http://ascii24.com/news/i/soft/article/2001/07/31/628370-000.html

Windows NTはわかりません。

Q併願校の赤本はいつから?

こんばんわ。
今、高3で、今年の春に国立大学受験を考えているgosukoです。
もう出願予定大学も全て決まり、あとは頑張って勉強して入試を受けて合格を勝ち取るのみ・・・なのですが、今、併願校対策で困ってます。
今のところ、第一・第二志望が国立で、第三・四志望が私立なのですが、その私立の大学の対策についてです。
第一・第二志望の過去問(赤本)はもうすでに解き始めていて、大方終わっているのですが、第三志望以降の私立の赤本って、いつごろまでにやり終えればいいのでしょうか?
まだ併願校の対策までに手がまわらず、ほとんど手付かずの状態です。
でも、私立の問題はクセが強いので、やっておくべきだとはわかっているのですが、12月はセンター対策でいっぱいいっぱいでしょうし、みなさん、1月のセンター後にやるんでしょうか?
それとも、今月中に終わらせておくべきなのでしょうか?
今はなるべく、基礎→応用の過程の勉強をすべく、問題集を重視したいのですが・・・。

人それぞれ、勉強の計画などはあるかと思いますが、みなさんの体験談や一般的な計画を教えていただけるとありがたいです。
ちょっとしたアドバイスでも良いので、待ってます!!

こんばんわ。
今、高3で、今年の春に国立大学受験を考えているgosukoです。
もう出願予定大学も全て決まり、あとは頑張って勉強して入試を受けて合格を勝ち取るのみ・・・なのですが、今、併願校対策で困ってます。
今のところ、第一・第二志望が国立で、第三・四志望が私立なのですが、その私立の大学の対策についてです。
第一・第二志望の過去問(赤本)はもうすでに解き始めていて、大方終わっているのですが、第三志望以降の私立の赤本って、いつごろまでにやり終えればいいのでしょうか?
まだ併願校の...続きを読む

Aベストアンサー

理系か文系かでもちょっとアドバイスが違ってくるのですが…(あとその私立の大学をいつ受けるかにもよります)

私のときは、前期試験の前に私立の受験があったので、センター試験が終わった後、国立二次対策(赤本を解いたとき理解があいまいなところの補強、傾向の再確認などなど)の合間にやってました。
といっても、私立は特に英語がやっかいなところが多いので、受かるためにはそれなりの対策を十分におこなわないといけないのですが…(国立に受かって、滑り止めの私立には落ちた、という人も中にはいます)

>それとも、今月中に終わらせておくべきなのでしょうか?
余裕があるのならやっておくのも良いと思います。
でもあくまで傾向を知る程度で良いんじゃないかな…
とにかく国立志望ならば、今は赤本よりセンターのほうに力を注いでください。

余談ですが、今年からセンター試験も変わるらしいですね。(理科が3科目受けれるようになったとか…)

あと、現役生はまだまだ絶対に伸びます!!(自信あり)
あと少しだけど、第一志望合格目指してがんばれ~!!

Qフラゲを発売日前に転売

フラゲを発売日前に転売

新しく発売するソフトを発売日前にゲットするとします。
それを発売日前に終わるようヤフオクなどでフラゲとして売ることは法的に可能ですか?

Aベストアンサー

法的には可能だと思うが、意味無くね?


確かに落札は発売日前になるかもしれんが、郵送などで落札者に届くのは発売日以降に
なる気が。

それなら、普通に店に買いに行くわwww

Q第1志望に合格した場合、併願校は受験しないべき?

わりと急ぎます。

タイトルのままなのですが、第1志望の大学に合格したことがわかりました。
併願校の試験が明日あるのですが、知人は受けるなと言います。

わりと好きな学校なので記念に受けておきたいのですが、
それではボーダーライン(?)上の志願者が気の毒だと言うのです。

その考え方であれば補欠のことを考えると私が受験することに問題はないと思うのですが、
いかがでしょうか。

ご意見をお待ちしております。

Aベストアンサー

私もその友人の意見に賛成です。
第一志望に受かっているなら、わざわざ受験する必要はないと思います。

極端な言い方をします。
e38_m12さんが第一志望の大学を受けました。
でも補欠になってしまいました。
繰り上げ合格になるかどうか分かる日まで、毎日不安で、もし不合格だった時のことを考えて次にどこを受けるか考えて、次の試験までまた勉強して……

もし明日記念受験をしてその大学に受かったら、e38_m12さんはそういう思いを他の人にさせてしまうわけです。

まあ、それでもe38_m12さんが記念に受けたいなら、別に受けてもいいと思いますよ。
受験料も払っているわけですし。
e38_m12さんが合格して、繰り上げ合格を待つ人も、最終的には合格できるわけですし。
要するに、e38_m12さんの気持ちの問題です。

Q食玩の発売日について疑問です。

最近になって、食玩にはまってしまいました。

それで欲しい食玩を出来るだけ早くに購入しようと思い、
いろんな食玩のサイトで発売日を調べているのですが、
発売日とされている日よりも早くに店頭に並んでいたり、
発売日に発売されていなかったりで、
毎回肩透かしされているようです。

発売日とは目安でしかないのでしょうか?
確実な発売日を知る方法は無いのでしょうか?

それと発売日前で店頭にもまだ出ていないのに、オークションで
すでに売られていたりするのは、なぜなのでしょうか?

ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

発売日の定義が、「製造元から問屋へ卸す日」を示している場合と「問屋から小売店に到着する日」「問屋から小売店に到着の、翌日」などがあるようです。

流通ルートによる小売店の違いもあるし、地域の差も出てきます。

食玩に関しては発売日協定などはあまりないようですから、一般のお店は、品物が届いたら陳列するということのようです。
その陳列も、人手不足で即時にできない場合もあるでしょうし、店舗によっては時間を決めている場合もあります。

発売地域などでは、先行販売がよく行われており、たとえば北海道・東北地方では2ヶ月前から販売されていた商品が、首都圏ではやっと今日発売、などということもしばしばです。

まめにサイトをチェックすることと、できれば地域のお店何軒かをよく見回って、早めに手に入る店の人に状況を教えてもらうといいかもしれませんよ。

私が質問したときは、「商品が納品されても、翌朝でないと陳列しない」という店もあれば、「とにかくその場で開梱、陳列する」という店もありました。

Q一橋大学を第一志望とする場合、センター利用、私立一般入試はどのレベルが

一橋大学を第一志望とする場合、センター利用、私立一般入試はどのレベルがいいでしょうか?

Aベストアンサー

一般には志望学部同系の早慶以外はないでしょう。「一橋社会学部」
志望なら上智やICUもあるかもしれません。

が、「理転して・・・」と迷うほど伸び悩んでいたのに、今度は突然
「一橋を第一志望とする場合」を考えるのはどうかと思いますよ。

QHPに載ってる携帯の発売日は関東のもの??

HPなどに載っている携帯の発売日は関東のものなんでしょうか??
N251iはすでに発売中と書いてあったのですが九州というか私の住んでいる所は発売してないんです。ということは発売日と書いてある発売日は九州では遅れて発売するのでしょうか??

Aベストアンサー

>ドコモネットのホームページは、株式会社NTTドコモの関東甲信越地区のものです。

>ドコモ九州発売予定

■N251i=10月30日 発売済み

■SO212i=11月20日 発売予定

■P504iS=11月20日 発売予定

■SH251iS=11月25日 発売予定

■N504iS=11月25日 発売予定

以上10月31日現在、ドコモ九州お客様センターにて、オープンで案内している予定発売日です。

Q第一志望校が決まらない 私立か国立か。

いつもお世話になっています。
以前こちらhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=928111で志望校について相談に乗っていただきました。
明治と学芸大で迷っています。
上の質問時は学芸大説明会に行き、どちらかに決定しようということで落ち着きました。
そして先日学芸大に行きました。
そうすると明治にとても傾いてたのが学芸大もおもしろそうだと・・・いう事態に・・・。
もちろん学部で行きたい内容の方を選ぶべきだと思ってるんですが・・・。

私の一番の希望は現役合格です。
だから、少しでも可能性がある方、自分に有利、な方に傾いてるんです。

・英語が苦手(話しにならないくらいのスタ-トでした)
・今まで国立に向けて数学(2)Bまで一通りさらってある
・学芸大の志望学部の2次試験が英語と小論で英語がそこまで難しいわけではない

こういった理由から、学芸大の方がいいかという流れにいます。
英語の負担が低いので。
あと日本史も学校でほぼ取り扱っていないということもあるからです。
学芸大を受けるならセンターで英語・国語・数学(1)A(2)B・生物・日本史・政経を考えています。

しかしこの流れの中、やはり明治の学部内容の方が惹かれるものがあります。
学部だけ純粋にみたら(入試内容をとっぱらって)
明治の方が学芸大より行きたいんです。
(けれどその差はそこまで大きくはない)

やはり明治はセンター受験を考え学大を第一志望にしての勉強をしていくべきでしょうか。

夏期講習で数学と生物をとるかとらないかで本当にあと2日で決めないといけなくなりました。

もちろん最後は自分で決心することだとわかってます。
ちいさなことでもいいので、意見・アドバイス・などおねがいします。

いつもお世話になっています。
以前こちらhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=928111で志望校について相談に乗っていただきました。
明治と学芸大で迷っています。
上の質問時は学芸大説明会に行き、どちらかに決定しようということで落ち着きました。
そして先日学芸大に行きました。
そうすると明治にとても傾いてたのが学芸大もおもしろそうだと・・・いう事態に・・・。
もちろん学部で行きたい内容の方を選ぶべきだと思ってるんですが・・・。

私の一番の希望は現役合格です。
だから、少し...続きを読む

Aベストアンサー

「政経・日本史の未習」というのは、高校で全くやっていないのですか?
それならば、少しは学んだ学科にに変えたほうがいいですよ(特にセンター試験オンリーの政経は)。
あと、学芸大に少しでも未練が残るのなら、予備校のコースは取らなくても数学だけは問題集をやり続けたほうが良いです。生物とか政経とかのように、暗記メインの科目は短期間で点数を取りやすいですが、数学は11月からの対策では遅いです。数学は日曜日だけ2時間勉強するより1日10分勉強したほうが効果的。
ま、なんにせよ、後悔の無いように頑張ってください!

Q雑誌の発売日ですが。

雑誌の発売日についてなんですが、

私は、普段本をあまり読まないので、どうしても欲しい雑誌があったので、発売日に近くの本屋さんにいったのですが、雑誌のほうが置いてなかったです。

TUTATYAの方に電話したら、木曜日発売の雑誌は、土曜日に商品の方が届くといわれました。

福岡県なんですが、本や雑誌は発売日より2日遅れて届くみたいなことをはじめて知りました。

福岡県で発売日に届くお店とかあるのでしょうか?

Aベストアンサー

配送の都合で、どうしても東京からとおいところは遅くなります。その代わり
売値に配送費用を上乗せしない、全国一律の価格なんです。これ、日本の独特の制度です。

で、本屋ではなく、馴染みの喫茶店や漫画喫茶などの人に聞いてみるといいですよ。
そういうところは、本屋よりも早く読めるので、お客さんが来るところがあって、発売日か発売日前に、送料を負担しておくってもらうようのしているところがあるので、そういうところから分けてもらえるかも。
定価より高くなると思いますが。

Qどなたか意見をください。 私は今高校3年生で、この間のセンター試験でずっこけてしまい、第一志望の公立

どなたか意見をください。
私は今高校3年生で、この間のセンター試験でずっこけてしまい、第一志望の公立の看護学部には届かなくなってしまいました。
家庭の事情もあり、私立高校の受験はできず、浪人をしようと思っています。
中学1年生から第一志望の大学を目指していたのでこの夢は諦めたくはないです。
しかし専門学校からでも看護師になれるのに、公立の看護で浪人はおかしいなと思い始めてしまいました。
お母さんは私の好きなようにしてもいいと言ってくれました。
しかしお父さんからは
浪人はダメ、私立でもいいから受けなさい
と言われました。金銭的な面で公立を目指して頑張ってきたのにこんなにギリギリになって
私立でもいい、お金は気にするな、そもそも兄とお前は出来が違うから浪人なんて無理。(兄は浪人して国立の工学部へ行ってます)
とも言われました。
ずっと前から憧れてた大学を目指すべきかお金を気にせず私立を受験するべきか。
私はもうこの一年勉強する覚悟はできています。
どうすればいいでしょうか?

意見を参考にしたいので第三者からの意見をお願いします。

Aベストアンサー

浪人すると大学受験にいっそう不利になるかもね。一浪して頑張り第一志望の大学受験を見事に突破、という人もいることはいますが(貴女のお兄さんのように)、浪人するほど学力は現役よりも相対的に落ちますからね。


人気Q&Aランキング