娘は少し登校拒否ぎみで毎日送り迎えをしていましたが、私の職場の人に同じクラスの子がいるのを知って今は一緒に行っていますが、朝は仲良く行っているのですがこのごろ学校に着いたとたんに、とつぜん無視したりいじわるをしたりするので来週から一緒に行きたくないと言い出しています。親同士特別仲が良いというわけでもないし、こちらからお願いして言ってもらっているのでどう対処したらよいのか困っています。同じ職場なので気まずくもなりたくないし、娘の悩みも解決してあげたいし、どうしたらよいかなやんでいます。

A 回答 (3件)

みなさんのおっしゃるとおり、娘さんの気持ちを優先させてあげた方がいいと思います。

娘さんは今自分の力で何かを解決しようとしてるのだと思います。ですから、背中をポンっと押してあげてはどうですか?もし、それでも何かまた問題が出てきても、お母さんが手を広げて、迎え入れてあげられればそれでいいのではないでしょうか?
子供は、そうやって少しずつ少しずつ母の愛を一心に感じながら自立していきます。
焦らず、ゆっくり娘さんの成長を見守ってあげて下さい。きっと、自分で解決するいい方法を見つけてくれることでしょう。
やっぱりだめでも、突き放さないであげて下さいね。
職場の方には、みなさんがおっしゃるようにやんわりとお断りするのがいいでしょうね。
頑張って下さい。
    • 0

ojoryさんも言われていますが、娘さんの気持ちを最優先してあげてください。

まず、月曜日からの登校に関しては、相手の親御さんに「月曜日からは一人で登校できるということなので、これまでありがとうございました。」という話でお断りすれば大丈夫だと思います。

それから、娘さんをぎゅーっと抱きしめて、家の中は居心地がいいところまた、「私にはお母さん、お父さんが守ってくれる」と言うことを認識させて(判らせて)上げてください。
    • 0

そういう状態でまた来週も一緒に登校しなさいと言うと親への不信感が生まれます。

自分よりも仕事を取ったのかと感じるでしょう。または、自分の気持ちを理解してくれないと思うでしょう。

登校拒否ということは学校に行くのがつらいと言うことで、家にいる親も信用できなくなったらお嬢さんは逃げ場がなくなり益々つらい思いをすると思います。

やはり、職場の方には上手にお断りするのが良いのではと思います。お嬢さんが一緒に行きたくないと言っていると伝えると勿論角がたちますし、それを聞いたお嬢さんの同じクラスの子は益々それでいじめたりするかもしれません。その辺をはっきりさせないように是非別の理由をつけてお断りしてあげて下さい。(例えば、精神的につらいことがあるらしいので出来るだけ親である自分が一緒にいて話をしてあげたい、今までお願いしてお世話になっておきながら勝手ですが・・・など)
    • 0