娘は少し登校拒否ぎみで毎日送り迎えをしていましたが、私の職場の人に同じクラスの子がいるのを知って今は一緒に行っていますが、朝は仲良く行っているのですがこのごろ学校に着いたとたんに、とつぜん無視したりいじわるをしたりするので来週から一緒に行きたくないと言い出しています。親同士特別仲が良いというわけでもないし、こちらからお願いして言ってもらっているのでどう対処したらよいのか困っています。同じ職場なので気まずくもなりたくないし、娘の悩みも解決してあげたいし、どうしたらよいかなやんでいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

みなさんのおっしゃるとおり、娘さんの気持ちを優先させてあげた方がいいと思います。

娘さんは今自分の力で何かを解決しようとしてるのだと思います。ですから、背中をポンっと押してあげてはどうですか?もし、それでも何かまた問題が出てきても、お母さんが手を広げて、迎え入れてあげられればそれでいいのではないでしょうか?
子供は、そうやって少しずつ少しずつ母の愛を一心に感じながら自立していきます。
焦らず、ゆっくり娘さんの成長を見守ってあげて下さい。きっと、自分で解決するいい方法を見つけてくれることでしょう。
やっぱりだめでも、突き放さないであげて下さいね。
職場の方には、みなさんがおっしゃるようにやんわりとお断りするのがいいでしょうね。
頑張って下さい。
    • good
    • 0

ojoryさんも言われていますが、娘さんの気持ちを最優先してあげてください。



まず、月曜日からの登校に関しては、相手の親御さんに「月曜日からは一人で登校できるということなので、これまでありがとうございました。」という話でお断りすれば大丈夫だと思います。

それから、娘さんをぎゅーっと抱きしめて、家の中は居心地がいいところまた、「私にはお母さん、お父さんが守ってくれる」と言うことを認識させて(判らせて)上げてください。
    • good
    • 0

そういう状態でまた来週も一緒に登校しなさいと言うと親への不信感が生まれます。

自分よりも仕事を取ったのかと感じるでしょう。または、自分の気持ちを理解してくれないと思うでしょう。

登校拒否ということは学校に行くのがつらいと言うことで、家にいる親も信用できなくなったらお嬢さんは逃げ場がなくなり益々つらい思いをすると思います。

やはり、職場の方には上手にお断りするのが良いのではと思います。お嬢さんが一緒に行きたくないと言っていると伝えると勿論角がたちますし、それを聞いたお嬢さんの同じクラスの子は益々それでいじめたりするかもしれません。その辺をはっきりさせないように是非別の理由をつけてお断りしてあげて下さい。(例えば、精神的につらいことがあるらしいので出来るだけ親である自分が一緒にいて話をしてあげたい、今までお願いしてお世話になっておきながら勝手ですが・・・など)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q6ヶ月の娘が遊び飲みを始めました。授乳間隔が不規則で、職場復帰するのに困っています。

 完母で育てています。3月末位まで昼間はほぼ3時間おきで一日6・7回と規則正しかったのが、最近遊び飲みの為授乳間隔がものすごく不規則で回数も4・5回、昼間は殆ど飲んでくれず(飲まそうとするとすごく嫌がり、乳首を噛む時もあります)6時間以上おっぱいを飲まないということもあります。

 5月半ばから職場復帰しますが、完母を続けたいので、休憩時間と育児時間の2回保育園へ通い授乳する予定です。今は家にいるので欲しがる時におっぱいをあげることができますが、復帰すれば大体決まった時間にしか保育園に行く事が出来ないので、行った時に飲んでくれないと次のおっぱいまで待てず、ぐずられても対応のしようがありません。(困った事に哺乳瓶も最近全く受け付けてくれないので、搾乳したものを預けて飲ませることも出来ないのです)

 授乳間隔が短すぎるのも困りますが、6時間以上も空くと母乳が止まりそうですし、脱水症状を起こさないかも心配です。周りはそれだけ空くのは母乳が足りているから大丈夫と言ってくれますが、おしっこの回数や量が大分減っています。

 こんなに授乳間隔が空き回数も減って大丈夫なんでしょうか?遊び飲みの対策を教えて頂きたいです。

 完母で育てています。3月末位まで昼間はほぼ3時間おきで一日6・7回と規則正しかったのが、最近遊び飲みの為授乳間隔がものすごく不規則で回数も4・5回、昼間は殆ど飲んでくれず(飲まそうとするとすごく嫌がり、乳首を噛む時もあります)6時間以上おっぱいを飲まないということもあります。

 5月半ばから職場復帰しますが、完母を続けたいので、休憩時間と育児時間の2回保育園へ通い授乳する予定です。今は家にいるので欲しがる時におっぱいをあげることができますが、復帰すれば大体決まった時間...続きを読む

Aベストアンサー

8ヶ月の娘がいます。
私も完母です。今月から保育園に行っています。

娘も保育園に行く前は、遊び飲みもしましたし授乳間隔も不規則で回数も少なかったです、
ってこの質問読んだとき、娘のことかと思いました(笑)

遊び飲みの対策は、ズバリ「お腹を空かすこと」です。
授乳回数が少ないと、たくさん飲んでいないようで不安になるのですが、時間をみてあげても
結局ちゃんと飲まないので結局は同じです。
それなら、ちゃんとお腹を空かしたほうが赤ちゃんも夢中になってしっかり飲んでくれます。
質問者さんのお乳は差し乳ですか?
もしそうなら、6時間くらいあいたからといって、母乳が止まることはないと思います。
それから、おしっこの回数や量ですが、うちも最近減ってます。
心配になって助産師さんにきいたのですが、気候が暖かくなってきたので、汗をかいたりすることで
回数は減るよと言われました。
そう言われてみると、けっこう寝汗などもかいていますね。

ならし保育はされる予定ですか?
うちはこれで授乳のリズムがつかめました。
私もお昼休みに授乳に行っているんですが、1日の授乳スケジュールは、
朝7時過ぎに1回、12時過ぎに1回。5時過ぎにお迎えに行って6時頃帰宅して1回。
帰宅後は甘えん坊になってるので、欲しがれば吸わせてます。
まぁこんなかんじです。

最初はお昼休みから夕方までお腹が持たないんじゃないかと思いましたが、
以外に平気でした。
うちも哺乳瓶、ダメなんで、心配したんですけど。
逆に帰宅してからの授乳は遊び飲みする間もなく、夢中でゴクゴクたくさん飲んでくれます。

参考になれば幸いです。

8ヶ月の娘がいます。
私も完母です。今月から保育園に行っています。

娘も保育園に行く前は、遊び飲みもしましたし授乳間隔も不規則で回数も少なかったです、
ってこの質問読んだとき、娘のことかと思いました(笑)

遊び飲みの対策は、ズバリ「お腹を空かすこと」です。
授乳回数が少ないと、たくさん飲んでいないようで不安になるのですが、時間をみてあげても
結局ちゃんと飲まないので結局は同じです。
それなら、ちゃんとお腹を空かしたほうが赤ちゃんも夢中になってしっかり飲んでくれます。
...続きを読む

Q職場復帰後、職場の理解はありましたか?

現在、育休中のママです。
産休前に、有休を消化しようと申請をだしたところ
総務から「産休をとる場合、有休は使えない」といわれました。
有休申請は総務にしなければならないので
職場復帰後、子供を理由に休む時に何と言われるか・・・

ワーキングママを快く思っていない(?)人との関係が
少しでもよくなる秘訣、アドバイスください!
部署の人は、応援してくれているのが救いです。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

1歳半の子供がいます。11ヵ月の時に復帰しました。
私の職場はかなり理解のある方ですが、今いる事業所では私が初のワーキングマザーになるので、復帰当初はかなり気を張りました。
今はまだ1時間短時間勤務をしているので、結構迷惑をかけているなぁ、と思っていますが、気をつけていることが2つあります。
1.愚痴を言わない。
2.仕事はめいっぱい片づける。

1.子供や夫(^^;)の愚痴や言い訳を言わないようにしています。言い訳だけでなく、聞かれない限り子供ネタの話はしていません。家庭と会社をキッチリ分けた方がウケは良いみたいです。特に子持ちの女性が少ないのであれば尚更。
2.当たり前ですが、仕事はキッチリこなすようにしています。
復帰したばかりの頃は、仕事の要領は忘れてるし、ソフトの使い方もおぼつかないし、子供のことは気にかかるし、、で気もそぞろになりがちでしたが、自分で自分を叱咤して気を引き締めました。「やっぱり子持ちは・・・」なんて言われたらシャクですもんね!
それと補足ですが、仕事の上では低姿勢でも、子供の体調不良などで会社を休まなければならないときは必要以上に「申し訳ない」という態度をとらないようにしています。
あまり低姿勢すぎると、周りに「子供のために休むのは良くない」という刷り込みがされてしまうような気がして。私のあとに続く(であろう)未来のワーキングマザーのためにも、そこだけは堂々と休んでいます。会社での私の代わりはいくらでもいるけれど、子供の母親の代わりはいないんです!て感じで開き直りです。
復職後はものすごく忙しくなりそう、ということは、あなたは必要とされている人材ということですから、あまりいろいろ考える必要もないと思いますよ。
社会的なサポートがまだまだ足りていないぶん(例えば男性が育児のために早く帰ることに対してはものすごく風当たりが強かったり)、母親にシワ寄せが多く大変ではありますが、充実しています。
お互い頑張りましょう!

1歳半の子供がいます。11ヵ月の時に復帰しました。
私の職場はかなり理解のある方ですが、今いる事業所では私が初のワーキングマザーになるので、復帰当初はかなり気を張りました。
今はまだ1時間短時間勤務をしているので、結構迷惑をかけているなぁ、と思っていますが、気をつけていることが2つあります。
1.愚痴を言わない。
2.仕事はめいっぱい片づける。

1.子供や夫(^^;)の愚痴や言い訳を言わないようにしています。言い訳だけでなく、聞かれない限り子供ネタの話はしていません。家庭と会社...続きを読む

Q諦めたとたんに子供が出来るのは?

不思議に思っている事があり、質問させていただきました。
子供が欲しい欲しいと思っているとなかなか出来なかったり、
諦めたらすぐに子供が授かった、という話をよく聞きます。
実際に私の周りにも何人かそういった人がいます。
諦めてもなかなか出来なかったりする事も多いかと思うのですが、
どうして諦めたら出来るのでしょうか?
ストレスが影響するのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

まあ、その人それぞれ、状況、体調、さまざまな要因があるので確定的なことは言えませんが、

諦める⇒心の整理がつく(プレッシャーからの解放)⇒ある程度精神的・肉体的に楽になる・解き放たれる

以上の要因が、逆に妊娠の条件を整えてくれたから、のように思います。

「諦める」ことは必ずしもネガティブな意味だけにとどまらないのではないかな、と。時には物事の進展を(この場合、妊娠)促すことにもなるのでしょうか。

無責任な意見で、申し訳ないのですが・・・・・・
そんな気がしました。

Q3ヶ月になったとたん、飲まなくなりました

完全母乳なのですが、ここ最近おっぱいをほしがらず、放っておけばずーっと遊んでたり何か話したり(意味不明だけど)と、ご機嫌のまんまで、泣いてくれなくなってしまいました。

今は、10時、13時、16時、19時、22時と、夜中1回(目がさめたとき)にあげることにしてるのですが、変でしょうか。泣くまで待ったほうがよいのでしょうか?

体重の増えはとてもよく、どちらかといえば、増えすぎなのですが。。。

Aベストアンサー

全然,心配いらないと思いますよ.

母乳というのはよいことですね.
こちら↓に記事が出ていますが,
http://member.nifty.ne.jp/saku-on/ikuji_box/0_1age/nurse/
ある時期,母乳に対する魅力(?)が減るんだそうです.
泣くまで待ってもいいと思いますが,時間がきたら適量をあげる,
ということでいいと思います.

ただ,ひとつ心配なのは,お母さん(あなた)の方に何か変化があったという
ことは考えられませんか?例えば,飲酒を始めたとか,喫煙を始めたとか….
上のページにも書いてありますが,母乳は血液から造られるので,
お母さんの摂取したものが母乳成分に大きく影響します.
もしかしたら,その変化を赤ちゃんが感じ取ったのかも知れませんね.

どちらにしても,あまり神経質にならずに,のーんびり適当に(?)
育てればいいと思います.
1人目のお子さんですよね?
ぼくの経験だと,1人目は「育てる」感じですが,
2人目は「育つ」感じです.(笑)

Q将来子どもがひとりっこの方…なやんでいます。

夫のが睡眠時無呼吸症候群でした。
重度に近い中度でした。マスクを装着して寝る事に
なると思います。肥満と仕事などのストレスが原因
だと思います。

ここ最近注目されたばかりの病気で完治についても
よくわからないし。
多分すぐにどうのって事ではないとは思うのですが、
そんなに悪いと思っていなかったので、よくわからない
ショックでいっぱいです。
いろいろ考えなければいけないのに、ショックで
ショックで…

今年子どもをと思っていたのですが、諦めた方が
いいのかもしれません。夫婦で子どもを欲しがっていて
もし諦めると言うと夫もショックを受けて、ストレスに
なるのかもしれません。
将来1人っこの方どうやって気持ちの整理をつけましたか?
2人目はなんて聞かれると、涙が出そうです。

こんなにショックでも、子どもが笑顔で踊ったり
してくれて笑わせてくれるのが、救いです。

Aベストアンサー

私の主人も睡眠時無呼吸症候群だろうと
前から思っていました。受診して診断されたわけではないですが・・・
・・・と言うのも主人はイビキをかく人で
特に飲み過ぎた夜などはイビキも大きいんです。
だから呼吸が止まるのが聞いていても分かる位で
30秒以上止まっている事もあり再度呼吸した時に咳き込んだり・・・
私が気付く時は主人の身体を揺らして呼吸させる様にしていますが

私自身では、そんなに怖い病気だとは思っていません。

ご主人様も2人目のお子さんを望んでおられるのに
2人目を諦めようとしているのはナゼ?ですか。
将来のご主人の事に不安なのでしょうか?
もし病気の原因の1つに上げられた肥満を解消すれば
病状も回復するのであれば食事に気を使ってあげたり
仕事のストレスが発散出来るような家庭にしたり・・・
と色々出来るとは思うのですが
2人目の子供を諦めようとしている理由が私にもわからないのですが。

とにかく2人目のお子さんの事は1人で決めないで
ご主人と良く話し合って決めた方がいいのではないでしょうか?


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報