親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

メモ帳とかで保存すると自動的にANSIになります。
これがshift-JISだろうと勝手に思ってたわけです。

ところがHTMLはUTF-8が主流になると聞いて焦っています。
取り敢えず書き直しか!と思っているのですが、
考えてみれば途中からエディタを乗り換えたりして、
今あるtxtが何の文字コードなのかも分かりません。

それを判別する方法や一括変換する方法ってありますか。

A 回答 (4件)

文字コードをきっちり勉強した方がいいのではないでしょうか。

わざわざここでUTF-8とは何なのかを聞くくらいなのであれば、
常識として知っておいたほうが良いような気がします。
別にそんなに難しい話ではないと思いますけど。

ついでに改行コードもやっとけばテキスト周りは一段落です。

ちなみに、書き換えの必要は無いです、metaの指定も変えてはだめです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに知らないことが一挙に噴出してきた感じです。
改行コードまで関係してくるのですか。
意外と奥が深そうな問題ですね。

サクラエディタで見ると確かに3つぐらい選べます。
何を選択すれば良いのでしょうか・・・

ちなみにハングル入ってます。書き換えた方がいいような。

> 今あるtxtが何の文字コードなのかも分かりません。

>
> それを判別する方法や一括変換する方法ってありますか。
前者については、メモ帳でも「名前を付けて保存」で一旦オープン・ダイアログ・ボックスを開いてやれば、「文字コード」に現在のコードが表示されます。

後者については、nkf が有名ですが、CUI なので、GUI をご希望の場合、Googleってください(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
Google?ってそんなサービスがあったのですか。

分からないなら、ファイルの拡張子を TXT から TXT_ のように改変して

【メモ帳で開けないよう】にしてから【Internet Explorer で表示】させた後に
「ファイル名を付けて保存」で「テキスト ファイル(*.txt)」「UTF-8」
を選択して保存すれば良い。

IEって以外と賢くて、自動的に判断して表示してくれるんです。
でもって保存し直せば目的を達成できます。

自分はUNIX系のテキストファイルをWindows系のエディタで開きたいとき、
変換プログラムを作成するのが面倒なのでこの処理をしていました。
    • 0
この回答へのお礼

それでも確かに保存できました。
ただ、エディタの方が確実のような気がします。
IEだとちょっと恐いような^^;
どうもご回答有り難うございました。

TeraPad を使うと、文字コードの変更など簡単にできます。

http://www5f.biglobe.ne.jp/~t-susumu/library/tpa …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
サクラエディタ等での変更は分かりました。

地道に1個1個やるのもシビアなので。