について、何でもいいので詳しく教えてください。

A 回答 (2件)

大学病院の皮膚科の講師をしております。


伝染性軟属種、いわゆる「水イボ」はウイルス性による感染症で、接触によって感染します。プールの水で感染すると言われていますが、水で感染するのではなく、プールで裸になって直接接触することによって感染します。子供は皮膚が薄く、傷つきやすく、かつ免疫能が低いため、容易に感染します。特にアトピー性皮膚炎のある人は、掻き傷から感染するようです。痒みがあり、掻きむしることで、自分でウイルスをばら撒いてしますことになるので、あまり数が増えないうちに皮膚科を受診してください。
治療法は、残念ながら一個一個むしりとるしかありません。看護婦さん2-3人を動員して子供を押さえつけ大騒ぎしながらとっているのが現状です。
とにかく早いうちに受診を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/14 16:00

伝染性軟属種というのは,俗名「水イボ」です。


ウイルス性の伝染病で,幼児や児童の体に
小さなイボ(色は肌色で水を含んだように1ミリから
2ミリ盛り上がる)がでます。
放っておくとその近くに増えていきます。
私の娘が小さい頃それにかかり,
腹部の皮膚全体に広がり,
泣き叫ぶ娘の体からピンセットで
イボを取り,皮膚科処方の薬をつけました。
プールやお風呂でうつります。

以下のサイトにも載っています。

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/org/khoken-i/kentele …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/14 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q看護師、ヘルパーの態度に変化ついて

左の大部分の脳梗塞で余命一週間と言われてから、
もうすぐ6ヶ月、言語障害、右半身麻痺となった母がいます。(まだ手帳はありませんが、おそらく要介護2の状態です)
結構、有名な病院に入院しているのですが、以前から困った看護師の態度が、ここ最近はとっても露骨になったきました。

医師は最初の主治医と代わり、とっても親切で親身になってくだる方になりました。
担当看護師もその方自身はとっても親切な方に代わりました。

しかし、他の看護師やヘルパーは、最初の意識ない母を尿まみれなシーツに寝かした状態でおいたていたころより(一時期はよくなりましたが)ここ最近はとっても対応が悪くなってきました。

以前は2日に一度体を拭いて着替えさせてもらっていたのですが、私の母は一週間同じ服を着せられていて(寝巻き、タオルともいつも3枚は部屋においてあります)何度もお願いしたら、やっと昨日服だけ着替えさせてくれました。他の患者さんは今もきちんと2日に一回は体をふいて着替えさせてもらっています。

また、今も一日約1万円の個室にいるのですが、安い3人部屋に移りたいといったら、師長さんに「ありません」と言われ、(病院内見て回ったら何部屋かありました)それでもどこかありませんかと聞いたら、移動するなら今の母では絶対無理だとわかる、一日入院とかの一般の人のいる大部屋しか開いてないといわれました。

脳疾患の患者は、発症してから6ヶ月までしか病院に置けないと聞いたことがあります。追い出しにかかられているのでしょうか?

このことは医師に相談してもいいことなのでしょうか?

左の大部分の脳梗塞で余命一週間と言われてから、
もうすぐ6ヶ月、言語障害、右半身麻痺となった母がいます。(まだ手帳はありませんが、おそらく要介護2の状態です)
結構、有名な病院に入院しているのですが、以前から困った看護師の態度が、ここ最近はとっても露骨になったきました。

医師は最初の主治医と代わり、とっても親切で親身になってくだる方になりました。
担当看護師もその方自身はとっても親切な方に代わりました。

しかし、他の看護師やヘルパーは、最初の意識ない母を尿まみれなシーツ...続きを読む

Aベストアンサー

NO.4の者です。あまり参考にならなかったと思いますが、返信ありがとうございました。補足として改めて書き込みさせていただきますね。おそらく要介護度2ということなのですが、ちゃんとした判定は受けていないということですか?申し込みしてあればいいのですが、転院するのも介護度が大きな指標となるので、受けられたほうがいいと思います。お母様自身で清潔の保持が難しいのは、その病院の看護師が介助しないという理由からですか?それとも清潔に関して看護師の意識が低いからなのでしょうか?その具体的根拠ももう少し知りたいです。面会ご苦労様です。ご家族がとても熱心でお母様も心強いと思います。そして清拭もある程度はされているということなのですが、看護師が「胃ろうがあるから・・・」といった言葉がどうも引っかかります。胃ろうはあくまで食事の手段ですし、直接胃に入っているとは言っても入浴もOKなので、清拭や着替えをしてはいけないという理由はありません。そして胸部に関してもなぜなのかよくわかりません。モニター(心電図)がついているわけではないんですよね?お話を聞いている限りその病院の看護師の態度や体制を変えるには大変だと思います。なのでここはご家族の方が今後のためにも介護の技術(清拭、着替え、排泄、入浴、口腔ケアなど)を勉強して「ここまで勉強したんだから、私たちにやらせて!!」とアピールするのも手だと思います。介護については専門書やネットなどでも手軽に勉強できるので、試してみてください。看護師に教わるのも1つの選択肢ではありますが、この病院ではそれが困難なことだろうと思いますので、正直あまり頼りにしない方がいいと思います。また植物状態の患者さんが・・・というお話もありましたが、植物状態でもある程度の急性期を脱したら、大学病院など大きい病院は退院し、地域の中規模クラスの病院に転院ってことも結構あります。医療者でありながらこのようなことを申し上げるのはとても情けないですし、申し訳ないのですが、正直、患者さんに関するケアやその他のことで苦情が多いのは確かに看護師なんです。この病院の看護師は許せませんが、全てのことに対して看護師の責任とおっしゃっているようにも見受けられるのです。態度が1つの判断材料でもあることも意識して仕事はしていますが、空き室に関しても看護師が決めていることではないし(ご家族の耳に入るような所で話していたのは軽率だと思います)、お母様の今後のことを話すべきだったのは医師であると思います。このような病院で今現在苦労されているなら、その問題点を明確にして相手に(医師や看護師、ソーシャルワーカー)意思表示することも大切だと思います。それがどうしても嫌なら一度在宅での生活も考慮してはいかがですか?

NO.4の者です。あまり参考にならなかったと思いますが、返信ありがとうございました。補足として改めて書き込みさせていただきますね。おそらく要介護度2ということなのですが、ちゃんとした判定は受けていないということですか?申し込みしてあればいいのですが、転院するのも介護度が大きな指標となるので、受けられたほうがいいと思います。お母様自身で清潔の保持が難しいのは、その病院の看護師が介助しないという理由からですか?それとも清潔に関して看護師の意識が低いからなのでしょうか?その具体...続きを読む

Q中国の民間療法について、何でも結構です。情報を下さい!

中国の民間療法について、何でも結構です。情報を下さい!

実は、私の嫁さんは中国人で、風邪などをひくと、青あざが以上に黒くなるまで、その部位をつねります。

・・・なので、異常に痛いので、風邪をひいても、嫁さんに勘付かれないように、平常心を装うのに、一苦労です。

だいたい、そんな民間療法、聞いた事がありませんし、検索しても出てきません。

嫁さんは、善意でやっているので、断りにくい事情もありますが、せめて、中国の民間療法事情だけは知っておきたいと思い、初めて投稿します。

もちろん、中国は、日本以上に国土も広く、中国と一言で言えないのは、十分に承知の上です。

Aベストアンサー

おそらくそれは風邪のときに効果のあるつぼの位置やお灸などから、その部分をつねるといいといったような内容が代々伝わってしまったのではないかと思います。

たびたび中国でニュースで取り上げられているのですが、
一例として

病院での受診が困難な中国で、根拠薄弱な民間療法・健康法が流行―台湾紙

2010年5月30日、台湾紙・聯合報によると、人が多すぎて病院で診察を受けることさえ困難、医療費が高すぎるなどの問題が深刻な中国で、根拠の乏しい民間療法や健康法が流行している。6月1日付で新華網が伝えた。

「緑豆スープは養生の王道?」「ドジョウの踊り食いはあらゆる病気に効果がある?」――記事はこうした例を挙げ、「中国ではさまざまな民間療法・健康法が流行し、多くの市民が実行している」と紹介する。
(病院での~以上引用。)

 中国では漢方薬と偽ってなんの根拠もない魚や草を高値で売りつけたりということが、こんにちでも行われています。
中国の山奥は本当に情報伝達網がなく根拠のない民間療法がそのまま伝わっていることが多々あります。
申し訳ないのですが、民間療法はあまり信じないほうが身のためです。

 奥様には「中国で広まっている民間療法が、根拠の乏しいものが多くて問題となっているということが最近分かってきたらしいよ。中国の医療水準が上がってきたんだね。」みたいな事を伝えておいて、
次に風邪を引いたときは「民間療法はやめておくよ。」といった具合に断ってみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.excite.co.jp/News/china/20100604/Recordchina_20100604008.html

おそらくそれは風邪のときに効果のあるつぼの位置やお灸などから、その部分をつねるといいといったような内容が代々伝わってしまったのではないかと思います。

たびたび中国でニュースで取り上げられているのですが、
一例として

病院での受診が困難な中国で、根拠薄弱な民間療法・健康法が流行―台湾紙

2010年5月30日、台湾紙・聯合報によると、人が多すぎて病院で診察を受けることさえ困難、医療費が高すぎるなどの問題が深刻な中国で、根拠の乏しい民間療法や健康法が流行している。6月1日付で新華網が伝えた...続きを読む

Q学習障害と診断された友人がいます。病院の話を聞くと色々と疑問を感じます。出来れば自分が行って医師と話がしたいのですが、身内以外が行くのは良くないのでしょうか?

友人は会社の人との関係や失恋で鬱になり、治療の為に行った病院で学習障害といわれたのですが、その後、学習障害の人は、こういう人みたいな冊子を貰っただけで、友人の何が問題か等、具体的な説明などは受けてなく、今は同じ障害の人と喋る練習をさせられてるみたいです。本人は、障害者というのを受け入れるのに混乱してる様で、事あるごとに「何か迷惑かけてない?」と気にしてます。でも私からは普通に見えるし、余りに気にする事が多いから、ますます病気になっていくのでは?と心配です。だから先週「周りの人には普通って言われるけど、どこが問題?」と医師に聞く事を勧めたのです。そして昨日、友人に会ったら、明らかに様子がおかしいので聞いてみたところ滅多に泣かない人が泣きながら【人の表情や気持ちが分からない障害、段取りよく用事が出来ない障害、今まで出来てたと思ってても、それは勘違いで出来てなかったはず。一生治る事はないと言われた】と言いましたが、私からすると混乱している友人が益々、混乱しただけのマイナスな言い方に思え、どういう意図で医師が言ったのかが理解できません。
それに、はっきり分からないのですが(大泣きだったので)どうも私や他の友人など専門家以外の者に障害の話や治療の話をする事を今後やめる様に言われたみたいな事を言ってたのですが、友人は私などに話する事で今はバランスをとってると思えるし、心配な私も、どういう状態かは知りたいし何らかの力になってあげたいのに、そう言われたのは何故?
友人が苦しむなら通院してる意味ないと思え・・
私の中では偉そうな医師に思えて仕方なく、でも、もしかしたら友人が大袈裟に言ってるのかも知れず
私も、ちゃんと状態が知りたいし、テストとかの結果だけではなく友人を分かって治療をしていって欲しいと思ってます。だから話しに行きたいのですが、患者の友人が付き添って質問するのは一般的に有りなんでしょうか?本当に偉そうな医師だった場合、友人の治療に響くかも知れないから悩むのですが・・
どんな事でもいいので御意見ください。

友人は会社の人との関係や失恋で鬱になり、治療の為に行った病院で学習障害といわれたのですが、その後、学習障害の人は、こういう人みたいな冊子を貰っただけで、友人の何が問題か等、具体的な説明などは受けてなく、今は同じ障害の人と喋る練習をさせられてるみたいです。本人は、障害者というのを受け入れるのに混乱してる様で、事あるごとに「何か迷惑かけてない?」と気にしてます。でも私からは普通に見えるし、余りに気にする事が多いから、ますます病気になっていくのでは?と心配です。だから先週「周り...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんが病院まで行く必要はなく、
違う病院(またはカウンセリング等)に変えてみた方がいいと思いますが。。

お友達はどう考えているのでしょうか?
お友達がいまのお医者様でよいと考えるならば、
質問者さんは踏み込んではいけないと思います。

お友達が自分で考えられないようであれば、
質問者さんがそこまで面倒みてあげていることは逆効果で、
ますます自分で判断がつかなくなります。

ただ、質問者さんがお友達のことを心の底から心配していて、
困った時はいつでも助けてあげる旨伝えてあげることは必要だと思います。

質問者さんの友達を思う気持ちは素晴らしいですが、
お友達の人生なのでお友達は自分で学び自分で選ぶ力を磨いていく必要があるかと思います。

Q大人のオムツかぶれについて

オムツかぶれの出来ない方法は教えていただいたのですが。
今日見るとものすごい真っ赤でもう100匹ぐらいの
蚊に刺されたようになっています。それに紫っぽくなってきて
もう限界です。私が使っていました、金属性アレルギーで
あちらこちらにかゆみが出たときにいただいたお薬
「マイザー軟膏」っていう副腎皮質ホルモンが入っているのですが
短期間なら使っても大丈夫でしょうか。
紙おむつが合わないということもあるのでしょうか。
付きっ切りで。お湯で洗って、乾かして、体を動かして、
エアークッションで頑張っているのですが。今日みまして
思わず、一晩でこんなになるものかと思うほど、思わず
叫んでしまいました「キャーどうしましょう」って
都会で往診の先生はみつかりません。又連れて行くにも
車に乗せられる状態ではありません。寝たきりなので。
薬にお詳しいお医者様はおられませんでしょうか。
どうか。どうかよろしくお願いします。
今夜は眠れそうにありません。

Aベストアンサー

オムツかぶれは長時間の湿潤や便の付着が原因となりやすいです。まれに”オムツそのものが合わない”という症例もありますが、陰部の清潔に越したことはないでしょう。陰部の発赤疹や爛れに対して「ステロイド」を塗用する事もありますが、ここで問題なのは”本人用に処方された軟膏ではない”という事です。塗用すれば歴然と改善されると思いますが安易にステロイドを試すのは勧められません。

最近のオムツは性能も良く、蒸れや漏れが少ない構造に進化して来ています。介護者にとっても使用者にとっても喜ばしい事かと思いますが、漏れないが故に「オムツかぶれが重症化してしまう」のも事実です。まずは頻回にオムツ確認をして”排泄パターン”を掴んでみて下さい。介護保険を取得されているのであれば担当ケアマネージャーさんに相談してみるのも良いかと思います。

 オムツかぶれを防ぐ方法
  1こまめに確認して排泄パターンを掴む
  2陰部の清潔を保つ(特に便は必ずきれいに拭き取って下さい)  
    ※まれに「市販されているお尻拭き」でかぶれる方もいらっしゃるので注意して下さい。
  3市販製品であれば「サニーナ」などを活用してみる

最近は「楽天さん」などでオムツの無料サンプルを展開しているショップも多いです。活用してみて下さい。
もし処方薬がお望みでしたら「亜鉛化軟膏」や「白色ワセリン」など油分を含んだものを処方してもらっても良いかと思います。

オムツかぶれは長時間の湿潤や便の付着が原因となりやすいです。まれに”オムツそのものが合わない”という症例もありますが、陰部の清潔に越したことはないでしょう。陰部の発赤疹や爛れに対して「ステロイド」を塗用する事もありますが、ここで問題なのは”本人用に処方された軟膏ではない”という事です。塗用すれば歴然と改善されると思いますが安易にステロイドを試すのは勧められません。

最近のオムツは性能も良く、蒸れや漏れが少ない構造に進化して来ています。介護者にとっても使用者にとっても喜ばしい...続きを読む

QT細胞性非ホジキンリンパ腫ついて

はじめまして。

困っているのでよろしければお返事お願いします。

私の母が、T細胞性非ホジキンリンパ腫ステージ3で今抗癌剤治療中です。

母は長野に入院していて、私は東京の大学に通っているのでまだお見舞いに行けていません。
それだけでなく訳あって私は父親母がT細胞性非ホジキンリンパ腫ステージ3で今抗癌剤治療中で、最終的には移植するみたいです。

母は長野で入院し、私は東京で大学に通っているのでまだお見舞いできてません。
あと私は訳あって父親と会えないので、父親が母親の近くに来ているときなども行けないのでそれも含めお見舞いできてません。

父親など私以外の家族は向こうでお見舞いに行ったり医師の話を聞いています。

私は母親とメールや電話で連絡をとっているのですが、会っていないので具体的な病名などこれ以上はわからない状態です。

私も悪性リンパ腫のことはネットなどで調べましたが、T細胞非ホジキン悪性リンパ腫の内容は概要だけで具体的な体験記などが見あたりませんでした。

今後どうなっていくのか、一体今の治療法は何療法なのか、気になることばかりです。

母は50代前半で現在の抗癌剤治療が効かないようなので次から新しい抗癌剤治療を受けるそうです。
次の抗癌剤治療をすると顔がむくんだりしてしまうようです。

あと、最終的には母親の兄から移植をするようです。

母の悪性リンパ腫は珍しいらしく県内に10人いるかいないからしいです。

来週やっと会いに行けることになったのですが、会う前に自分が母の病気をしっかり理解してから会いたいので、もし具体的な治療名や治療法、移植名、同じ病気で良くなった方などいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

よろしくお願いします!

はじめまして。

困っているのでよろしければお返事お願いします。

私の母が、T細胞性非ホジキンリンパ腫ステージ3で今抗癌剤治療中です。

母は長野に入院していて、私は東京の大学に通っているのでまだお見舞いに行けていません。
それだけでなく訳あって私は父親母がT細胞性非ホジキンリンパ腫ステージ3で今抗癌剤治療中で、最終的には移植するみたいです。

母は長野で入院し、私は東京で大学に通っているのでまだお見舞いできてません。
あと私は訳あって父親と会えないので、父親が母親の近...続きを読む

Aベストアンサー

20代医師です。
珍しい病気でわからない事だらけで不安な心中お察しいたします。
私の拙い文章でよろしければどうぞ読んでみてください。

人間には体を守る細胞として白血球があります。

白血球はさらに顆粒球とリンパ球にわかれます。

リンパ球にはさらにTリンパ球、Bリンパ球の二種類のリンパ球があります。

これらの違いは割愛しますが、悪性リンパ腫とはリンパ球を作るリンパ節にできた腫瘍のことをいいます。

その悪性リンパ腫には大きく分けて二種類の癌があります。

それがホジキンリンパ腫と非ホジキンリンパ腫です。

非ホジキンリンパ腫は悪性リンパ腫の9割をしめます。

しかし、ほとんどの非ホジキンリンパ腫はBリンパ球を作る部分が癌化したB細胞性非ホジキンリンパ腫です。

したがって、Tリンパ球をつくる部分が癌化したT細胞性非ホジキンリンパ腫は非常に珍しいです。

では、そのT細胞性非ホジキンリンパ腫の治療についてですが、まず、放射線療法と化学療法を行います。

化学療法はCHOP療法といい、シクロフォスファミド、アドリアマイシン、ビンクリスチン、プレドニゾロンの4剤併用療法です。これを3~5回繰り返し投与します。

この治療が奏功しない場合は一部抗癌剤を変更してもう一度多剤化学療法を行います。

さらに、最終的には血のつながった兄弟から、骨髄移植を行います。

この治療を造血幹細胞移植療法といいます。

最後に、非ホジキンリンパ腫は異常細胞が検出されなくなる寛解状態に持っていくことが出来れば、予後は他の癌にくらべ比較的良好とされています。

お母様の治療がうまくいくといいですね。
出来る限り正確に書いたつもりですが、病気に対する理解が深まれば幸いです。

20代医師です。
珍しい病気でわからない事だらけで不安な心中お察しいたします。
私の拙い文章でよろしければどうぞ読んでみてください。

人間には体を守る細胞として白血球があります。

白血球はさらに顆粒球とリンパ球にわかれます。

リンパ球にはさらにTリンパ球、Bリンパ球の二種類のリンパ球があります。

これらの違いは割愛しますが、悪性リンパ腫とはリンパ球を作るリンパ節にできた腫瘍のことをいいます。

その悪性リンパ腫には大きく分けて二種類の癌があります。

それがホジキンリンパ腫と非ホ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報