[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!2つの割引で月額基本料が【永年1,300円/月割引】

ノートパソコンの画面が映らなくなってしまいました
完全に映らなくなったわけでは無く、ある一定の角度以上開くとバックライトしかつかず
画面が真っ暗になってしまいます

以前は90°以上開くと映らなくなっていて気にならなかったのですが、
最近は30°以上開くと映らなくなります

BIOSでも同じ状態なのですが、これは修理に出すしか無いのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。



他のみなさんが言われているように、液晶の接続部の断線、
もしくは接触不良かと思われます。
修理に出すか、あるいは自分で直すかする必要があります。

ただ、可能性としましては液晶のパネルの端子部分そのもの
がいかれているか、液晶のケーブルの断線なのか、あるいは
ただ単に液晶のケーブルが外れかかっているだけなのか
開けて検証してみないと区別がつきませんので、どの程度の
コストが掛かってくるかは修理依頼をかけてみないと
分からないと思います。

メモリーとHDDの交換位でしたら大抵のメーカーが修理を
受けてくれるかと思われますが、気になるようでしたら
民間の修理業者に依頼するのも手です。
一般にそのような業者さんはメーカーより比較的安価に
修理してもらえるところが多いようですし、改造暦うんぬん
などは問題にされないはずです。
(自作機の修理等も引き受けてくれるようですので…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
民間の修理業者だと改造してあっても大丈夫なんですね

民間の修理業者に見積もってもらいたいと思います

お礼日時:2012/05/14 00:29

修理に出せますよ。



当たり前じゃありませんか。

改造が原因の故障は自己責任だから、保証期間中であっても保証はされません。

しかし元々無料サポートの受けらない中古であっても、修理依頼は可能です。

改造部分の修理ではありませんから、堂々と修理依頼は可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

改造していたら修理が受けられないということは無いんですか・・・
てっきりメモリ換装とかしていると駄目だと思っていました

民間の修理業者に見積もってもらいたいと思います

お礼日時:2012/05/14 00:28

No.1さんのおっしゃる通りです。


液晶画面につながっているハーネス(電線)が切れかかっています。
30度では使い物になりません。修理に出した方が良いです。
・この質問は30度状態で書かれたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハーネスですか…
他にデスクトップがあるので質問はそっちから書きました

中古な上勝手にHDDやメモリ修理には出せないので
駄目元でハーネスの接触不良の箇所を探してみたいと思います

回答有難うございました

お礼日時:2012/05/13 15:47

ケーブルの断線、またはコネクタの接触不良なのでしょう。



修理に出すしかないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど断線ですか…

修理に出したい所なんですが
中古UMPCな上に性能不足で自分でメモリを4GBに換装したり
HDDを240GBのSSDに変えたりしてサポートがどう考えても受けられない状態なんです

どうせ修理には出せないので新しいの買おうと思います
また駄目元で接触不良の箇所を探してみたいと思います

回答有難うございました

お礼日時:2012/05/13 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QノートPCのディスプレイ接触不良

お世話になります。

ノートPC、SONY-VAIO(型式:VGN-NR72B)を使っています。
先日から、ディスプレイが、開け閉めをするたびに、表示のちらつき(液晶表示に横しま)が出ます。
ディスプレイの角度を変えたりすると直るので、たぶんヒンジ部の接触不良だと思うのですが、これって、メーカ修理に出したら、いくらくらいかかるものでしょうか?
また、メーカ修理に出さずに直す方ほうってないでしょうか?

ご教示よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今日は。

 ↓参考になりませんか。

[VAIO_PC] 液晶ディスプレイに、すじ状の色ムラや明るさのムラ、縦横のすじなどが見える
http://qa.support.sony.jp/solution/S9803120000825/?p=VGN-NR72B&q=%u6DB2%u6676&rt=qasearch&srcpg=vaio

[VGF-CP1/*] 本体液晶画面の下部に横線が入り画面が乱れることがある
http://qa.support.sony.jp/solution/S0807091048635/?p=VGN-NR72B&q=%u6DB2%u6676&rt=qasearch&srcpg=vaio

 参考まで。

参考URL:http://qa.support.sony.jp/solution/S9803120000825/?p=VGN-NR72B&q=%u6DB2%u6676&rt=qasearch&srcpg=vaio

Q液晶がひらく角度により映らない

ノートパソコンを閉じた状態から開くと、角度により液晶のバックライトが消えるようになりました。

閉じた状態を0度とすると、開いてから
約45度から約50度は点灯します。
約51度から約120度までは消えます。
約121度から約180度は点灯します。

おそらく、経年劣化による液晶ケーブルの断線かと思われますが、
アキバなどの修理屋さんに出すと幾らくらいで直るものでしょう?

お店に問い合わせると、見ないと分からないと言われたので、
言い値で修理されるかもしれません。

経験者のご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ケーブル切断はここ何年もやっていないので修理費用は分かりません
大昔はそれでも数万円だったような記憶があります
汎用性のある部品ではないんです
とりあえず見積もりをしてはいかがでしょう
http://lcd.co.jp/index.html
http://www.pc99.co.jp/monitor/index.html
http://www.pc-zubat.com/
http://www.tsukumo.co.jp/refresh/lcd/
修理業者はたくさんあります

Qノートパソコンの画面が角度によって白くなります。

ノートパソコンの画面が、画面を開く角度によって、白くなってしまい見えなくなります。
角度を変えていくと、画面が現れるところがあるのですが、ちょっと角度を変えると画面がぼやけ、やがて白くなります。
接触が悪いのだと思いますが、何か、回復の方法がありますか?

修理に出す間パソコンが無いと困るので、無理していろいろ見える角度を探して使っています。

Aベストアンサー

システムボードから液晶に信号を送っているフレキケーブルが切れ掛かっているんでしょうね。
そのままでは今よりも症状が悪くなることはあっても良くなることは絶対にありません。
ちゃんと直すならメーカーサポートに修理に出してフレキケーブルを交換してもらうことが必要です。
暫定的にでも使いたいと言うなら、ANo,1さんの言うようにデスクトップ用のディスプレイに接続して使うことは出来ます。
ネットブックなどの一部のlaptopPCを除き殆どのノートには外部出力用のディスプレイポートが付いていますから、そこにディスクプレイケーブルを接続して、設定を外部出力に切り替えれば表示が出来ます。
ただしディスプレイポートにはPCによってアナログ出力のDsab15pinの物とデジタル出力のDVIの物がありますので、その辺を注意してせつぞくするディスプレイを選んでください。

Qノートパソコン開閉時に画面が乱れるが

Eee PC 1001PXDという3年ほど前のネットブックを使用しています。

使用時にディスプレーを開けて電源スイッチをオンにすると、
立ち上がった画面に横しまなどが入り激しく乱れます。

ディスプレーの角度を色々変えると安定する角度があり、
安定後は普通に使用可能です。

まさしく接触不良という感じです。

自分でディスプレー部分を本体からはずして接触を確認し、
コネクターなどを抜き差しして修理を試みようと思いますが、
その場合、

1)ヒンジ部分と本体の接続をはずして接触を調べる
2)ディスプレー全面の4つのねじをはずして、ディスプレー内を調べる

のどちらが該当する可能性が高いのでしょうか?

ちなみにメモリ、ハードディスク交換程度のことしか
経験はありません。

アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

うちのPCもメーカーは違いますが同じような症状がでます。

型番で検索をかけると同じような報告例がいくつか記載されていますので、完全にうちのPCは設計ミスなのだと思います。

本題ですが、うちのはディスプレー側のインバーターに刺さっているコネクターが原因です。
見た目はしっかり刺さっているのですが抜いて挿すと症状がでなくなります。
でもしばらくするとまた同じような症状がでるので、モニターの角度を変えると治まるので誤魔化しつつ、症状が酷くなればまた開けてコネクターを刺し直し、いたちごっこです。

裏を一回開けられた事があるなら、ネジがしっかり効いてない可能性もあります。
何回も分解しているPCなのでしっかり全体的にネジを締めていなかったようで、キーボード打つたびにその衝撃で画面が乱れました。
もう一度締めなおした事で、症状は治まりました。

何処の接触が悪いか簡単に調べる方法は、コネクターのある所(ありそうな所)に指で弾くよう(でこピン)に軽い衝撃を与えて見て下さい。
そこの接触が悪ければ画面が乱れるはずです。

アドバイス程度ですがご参考までに・・・

うちのPCもメーカーは違いますが同じような症状がでます。

型番で検索をかけると同じような報告例がいくつか記載されていますので、完全にうちのPCは設計ミスなのだと思います。

本題ですが、うちのはディスプレー側のインバーターに刺さっているコネクターが原因です。
見た目はしっかり刺さっているのですが抜いて挿すと症状がでなくなります。
でもしばらくするとまた同じような症状がでるので、モニターの角度を変えると治まるので誤魔化しつつ、症状が酷くなればまた開けてコネクターを刺し直し、いた...続きを読む

Q液晶画面が突然消える・・・。これって寿命??

こんばんは。初心者で詳しくないので教えてください。
PC使用中に液晶画面が突然真っ暗になってしまうことが度々起きています。今も真っ暗にならないまでにチカチカしています。これってやっぱり寿命でしょうか?旅行の画像など入っているのですが、バックアップをとってないので(コンボドライブも壊れて認識しなくなってしまった)どうやってデータを外部に保存すればいいのでしょうか??知恵を貸して下さい!

Aベストアンサー

ノートPCのカテで質問しているのに対して「ひょっとしてノートPCをお使いではないですか?」は無いと思うのですが・・・

バックライト点かなく症状は複数の原因があるのですが、
1.バックライト(冷陰極管、蛍光灯のことです)の寿命
2.インバータ(バックライトを点灯させる為のユニット)の不良
3.LCDケーブルの断線
4、システムボード側の不良
等が考えられます。
このうち、私自身の経験から言って、ご質問の症状は2のインバータの不良の可能性が高いと思います。
インバータには昇圧コイルを使った高電圧回路が有りますので、コイルの焼け等のトラブルが発生しやすい構造になっています。
バックライトが点かないと言う症状のときはバックライト自身の寿命が一番多いのですが、バックライトが寿命になるときは、段々と発色が赤化して暗くなっていき、ある日突然まったく点かなくなると言う症状が殆どですから今回の症状には当てはまらない可能性が高いです。
一方インバータのトラブルのときは今回の症状のように正常に点いていたのが突然消えたり、点滅を繰り返すと言った症状が多いですから。
IBM(Lenovo)の製品でしたらパーツセンターからインバータを取り寄せて自分で交換することが可能ですが、他のメーカーの製品でしたら修理に出すほかに手は有りません。インバータの交換だけでしたらさほど修理代は掛からないと思います。(パーツ代で5,000円~1万円前後+技術料で1万くらいかな)それかショップで独自にバックライトやインバータのの修理を行っているところがありますのでそちらへ修理を依頼する手もあります。メーカーで修理するよりは金額的に安くなりますし、それなりの保証もついています。
バックアップに関しては、症状から言ってシステムボードの方は異常ないと思いますので、外部モニター(デスクトップ用のディスプレィ)を接続すれば通常の操作が出来ますので、外付けのDVDドライブで焼くなり、ネットワークで他のPCに保存するなりの作業を行うことが出来ますので、この方法が一番確実で簡単だと思います。

参考URL:http://www.r-oa.com/

ノートPCのカテで質問しているのに対して「ひょっとしてノートPCをお使いではないですか?」は無いと思うのですが・・・

バックライト点かなく症状は複数の原因があるのですが、
1.バックライト(冷陰極管、蛍光灯のことです)の寿命
2.インバータ(バックライトを点灯させる為のユニット)の不良
3.LCDケーブルの断線
4、システムボード側の不良
等が考えられます。
このうち、私自身の経験から言って、ご質問の症状は2のインバータの不良の可能性が高いと思います。
インバータには昇圧コイ...続きを読む

QノートPCのバックライトケーブルが断線しました

ノートの画面部分を開く角度によって、画面が見えたり、消えたりするのでメーカーに修理の見積を頼みましたところ4万円くらいかかるといわれました。
息子が以前PC修理の仕事をしていたので、聞いてみると「その位なら直せる」と言うので頼みました。
調べるとバックライトケーブルが断線していました。
このケーブルを交換すれば直るそうですが、何処に行ってもこのケーブルを売っていません。
メーカーに聞いても個人には売っていないそうです。

自分でノートPCを組立てている方は部品の調達をどのようにされているのでしょうか?
部品を売ってくれる所をご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

#3です。

家庭で修理されても、判る人がするのであれば危険はないですよ。息子さんはプロですから、恐らく大丈夫と思います。

パネル開閉で断線とは、設計か製造で何らかのミスがあった可能性がありますが、考えてみるとメーカはもう受け付けないかもしれません。ユーザが分解したら保証しないメーカが多いので(前述と言ってる事が逆になり済みません)。
開閉部分で切れたという事は、インバータ入力側でしょう。それで4万の修理費とは、ちょっと高い気はしますが、そんなもんなのかもしれませんね。

部品販売の件、m-twingoさんの説の通りだと思います。個人的には私も売って欲しいのですけどね…。

Qノートパソコンの画面(液晶)が真っ白に!?

タイトルの通り、ノートパソコンを起動しても
画面(液晶)が真っ白なままなのです。
なんにも見えません。

昨日の夕方にパソコンを起動させたまま折り畳み、
今日の朝にパソコンを見てみると、そのような状態になっていました。


HDDはカリカリ言ってるのでHDDは壊れてないと思います。

これは故障でしょうか?
もし故障だとすると、どれぐらいの修理代がかかるのでしょうか?

LavieL LL500/2
Windows XP

Aベストアンサー

こんばんは、
故障かどうかは分かりませんが、
以前、価格COMさん等でも使用中ホワイトアウトに
見回られる現象が取り上げられていました。(他型番ですが
結果は、皆さん修理に出されていました。

他社で同じ現象がおきた時、ハード的な欠陥と公表して
一時期無償で交換に応じていることもあり、
解決策が出なければ(放置?・再起動で治ったりしても)サポセンに
連絡を取ってみるのも良いかもしれませんね

修理代は、ピンきりだと思います。
(極端に、高くついた方もいらした様なので;)

価格コム(ホーム>パソコン本体>Windowsノート>NEC):
http://kakaku.aol.co.jp/bbs/menuproduct.asp?CategoryCD=0020&ItemCD=002001&MakerCD=57

QノートPCの液晶画面が乱れる!助けてください。

メビウスのPC-FJ120Mというノートを使っているのですが、
今日、家から帰ってきてから画面が乱れる。

症状としては
1.起動時と終了時に、写りが悪いテレビやビデオのように、画面が上から下に見えないほどの速さで流れる。

2.起動後は大きな乱れはないが、画面がゆれる。画面にノイズが入る。特に、何かのファイルを開いたり、文章を打ったり、PCが計算をするときにこの症状が起こる。

スキャンディスクをかけてもなおりません。

ちなみに、今日家を出る前に久しぶりにデフラグしました。これが影響しているのでしょうか。

すいませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO.1です

だめでしたか、DOS画面から乱れるのなら、ディスプレイアダプタの故障の可能性が高くなってきました

ひとつ望みがあります、BIOSのアップデートです
下記のURLから、DLLしてやってみてください

これでもだめなら、修理に出す必要があるようです

参考URL:http://support.sharp.co.jp/mebius/detail/PC-FJ120M/download.asp

Q液晶画面を閉じると画面が復帰しません

Panasonic Let's note CF-Y2ですが、PC起動後、液晶画面の蓋を閉じ、再度蓋を開けると、液晶画面が復帰せず暗いままです。
暗いながら、うっすら画面が見えるので、バックライトが点灯してないと思われます。
機器そのものの不良と思われますが、設定等での対処等、ふたを閉じても、再度画面が見れるようになる(画面が表示されたままでも構いません)方法があれば、ご教授ください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ノートパソコンは動作中にディスプレイを閉じるとスタンバイになるようにスイッチがついています。(たいていは液晶画面の接続部付近)
それをピュッと引き上げればOKだと思います。
ちなみに、つけっぱなしにするには、「電源オプション」の「ポータブルコンピュータを閉じたときに行う動作」らんを「何もしない」に変えればOKです。

Qノートパソコンの画面角度の調整について

ノートパソコンで写真の編集を行うときに
画面角度によって写真のコントラストが違うので、困っています
画面が目に垂直になっている、簡単な確認方法があったら教えてください

Aベストアンサー

>画面角度によって写真のコントラストが違う
こういう目的の為に高価な液晶モニタがあります。少し位角度が変わっても色合いの変化が気にならないです。安物のTN液晶ではやむを得ないです。垂直の時に一番明るく見えるらしいので一番明るく見える角度で確認するくらいしかないです。広い範囲を比べる事は出来ませんが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング