色んな事で落ち込んでいる友人を連れて、冬の旅に行こうと思います。友人は昔体育会系でスキーやダイビングやテニスをやっていて明るく元気でしたが、今はあることで、激しい運動は出来ないのです。
それでも、いろんな景色を見るのが好きで冬でも一日中温泉に使って宿を出ないというのは好みません。
東京から2泊ぐらいで行ける、観光スポットを教えて下さい。(飛行機を使わず)
例えば、黒鳥が来る新潟の瓢湖とか、氷曝(滝が凍ったもの)とか、かまくら祭りとか、爪木崎のすいせんとか…
2泊して、せめていくつかの冬の観光が出来るところがいいのですが…どなたかいいスポットの情報を下さい。また、オススメの宿などもお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

#6です。


▽下記のURLで、予約状況が確認できますのでそちらにお問い合わせください。
もし取れないようでも、秋田県内から横手方面へのバスツアー(日帰り)があります。こちらも予約してみてはどうでしょうか?
▽横手市内で横手駅から徒歩10分以内あれば、歩いて会場に向かわれたほうが便利です。
ちなみに横手市内が取れないときは周辺市町村(山内村、十文字町、湯沢市、大曲市、六郷町(ろくごうまち)、平鹿町(ひらかまち)、雄物川町(おものがわまち)、太田町などの宿泊施設を予約されたほうがいいです。
ちなみに大曲市・十文字町・湯沢市・山内村はJRで利用されるケースが便利。
(運賃も、片道500円圏内なので...)
ちなみにレンタカーや自家用車での来場は渋滞の鯨飲にもなりますし、駐車場もあまり確保できないので夜遅い時間に見学される場合は、上の項目のほうを利用してみてください。

宿泊地:(横手市)http://www.yokotekamakura.com/03-tomaru/tomaru01 …
    (山内村)http://www.ideha.yokote.akita.jp/sannai/turu.html
    (雄物川町・三吉山荘<さんきちさんそう>)http://www.akitafan.com/new_binran/user/syuku_se …(画面下)
ちなみに、田沢湖町周辺(乳頭温泉郷など)はこの時期は大変混雑が予想されますのでお勧めいたしません。

参考URL:http://www.yokotekamakura.com/05-tanoshimu/yukim …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度答えてくださりありがとうございました。
渋滞の事や、宿の地域まで懇切丁寧にアドバイス下さり
本当にありがとうございます♪
かまくら祭りに是非行きたいです!!!
秋田は冬も見どころが多そうですね。
花の季節にも行ってみたいと思っています。

お礼日時:2004/01/14 20:11

かまくら祭りとか>と書いてありましたので、投稿させていただきます。


秋田県横手市のかまくらまつり:2/14~16
交通:(1)JR東北新幹線北上駅のりかえ、JR北上線(終点)横手駅下車。
(2)JR秋田新幹線大曲駅乗換え、JR奥羽本線横手・湯沢・院内・新庄行きで、横手駅下車。
(3)夜行高速バス 浜松町BTより「田沢湖行き」で「横手BT(横手駅前、羽後交通ビル・MaXバリュー横手店構内)」下車。
秋田県六郷町「竹うち」:2/11~15ころ
案内ページ:http://www.town.rokugo.akita.jp/out/kanko_view.p …
交通:秋田新幹線大曲駅下車。大曲バスターミナル(駅から徒歩5分。ジョイフルシティ前内)より、「横手行き」か「六郷行き」で20分。

参考URL:http://www.akitafan.com/new_binran/user/r_detail …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かまくら祭り行きたいとずっと思っていました!
どの辺に泊まって、周辺観光はどのような移動手段を使ったら良いのでしょうか?
横手以外にかまくら祭りに行くのに便利な宿泊施設の多い地域はどこでしょうか?
あ、HPを隅から隅まで見てみますね♪
絶対に行きます!!!
かまくら祭り楽しみです!

お礼日時:2004/01/13 00:02

こんばんわ。



もう寝ましたか?
この時間AM1:25 今東京対大阪の熱いバトルが繰り広げられています。お好み焼きの食べ方や豚万の食べ方など後でちょっとのぞかれては。

本論ですが、落ち込んだときには、おいしいものをいっぱい食べる、それもにぎやかなところで明るくということで、大阪にこられたらいかがですか。

近くに京都・奈良・神戸と少しづつ個性の違う町があります。冬場は、おいしいものが多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大阪・神戸・京都・奈良って近いようですね。
一回の旅行でに行けるのですか?
今まで、一回の旅行で一県という感じでした。食後に出かけられる、それぞれの県の冬の観光スポットとオススメの宿はありますか?
美味しいもの大好きです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/12 23:36

#3です。


後から思い出したのですが,昨年冬に草津へ行き、お釜付近から遊覧ヘリコプターに乗りました。下からゴンドラに乗り、雪上車で御釜まで行き、そこからヘリです。モチロン普通の服でスキーの格好は不要です。ヘリの時間はあっと言う間でしたが、非日常で楽しい体験でした。
草津なら温泉やら、観光やら揃っているし、ここもお勧めだな、と思い再投稿しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

草津のヘリコプター冬でも遊覧できるのですか?
しかも、スキーウエアでなくていいのですか?
雪上車も魅力的です!!!
草津の観光協会に問い合わせればいいのでしょうか?
草津は何年も前の秋に行った事がありますが、湯畑と西の河原に行っただけでした。とてもいい情報ありがとうございました!

お礼日時:2004/01/12 23:26

東京から2泊なら、田沢湖・乳頭温泉郷(秋田県)はどうでしょう。


乳頭温泉の妙の湯は女性に人気の宿で、雪の中の露天風呂は最高です。温泉めぐりもできますから、雪の中ぶらぶら歩いていろいろなお湯に浸かるのはどうでしょう。
田沢湖が近いので観光もできます。
秋田新幹線で東京から3時間くらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

秋田は本当に近くなりましたね。
よく旅番組や温泉番組を見ます。
いつも乳頭温泉の鶴の湯がランキングに入っていますね。
乳頭温泉は行ってみたいと思っていましたが、雪道は運転が危険なので観光が出来ないと思って諦めていました。
便利な移動方法があれば、秋田の田沢湖・乳頭温泉魅力的ですね♪乳頭温泉は歩ける距離に密集して温泉があり、温泉巡りができるのですね?それは素敵ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/12 23:19

ありきたりかもしれませんが、寒いのが大丈夫であれば関西はいかがでしょう?


私の住んでいる京都は普段より暖かい冬で過ごしやすいです。
とはいえ、凛とした空気感があって冬らしさを感じる事ができます。
また、早咲きの梅が見ごろになってきていますし、大河で新撰組をやるので
ゆかりのある場所の観光もできますし、舞子さんなどに変身するツアーもあります。
電車を使えば大阪のグリコの看板も観にいけますし、神戸の南京町で飲茶三昧も可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

京都は、色んなツアーがあるのですね。
移動で時間がかかったら、あまり観光できないので一県で何箇所か観光できればと思っていました。
京都から大阪は近そうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/12 23:08

アクティブな方のようなので、この季節しか出来ないスノーモービルなんてどうでしょうか?(激しい運動になるのかな?)



以前行った斑尾高原で乗った事があるのですが、結構楽しめました。

その後は日本海まで足を伸ばして、能登半島西側の「なぎさのドライブウェイ」を通って、輪島辺りの宿に泊まれば美味しい海の幸を食べられると思います。

参考URL:http://www.tangram.jp/ski/mobile/mobile.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スノーモービルは楽しそうですね。
私は車の運転も、ゴーカートでさえも未経験ですが、乗れますか?
スキーで斑尾には結構行ったのですが、タングラムと反対側です。
スキーやスノボーの人たちのいないゲレンデで乗るでしょうか?
一度やってみたいと思っていました♪
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/12 23:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q八ヶ岳縦走する際の車の駐車場について

麦草峠⇒天狗岳⇒硫黄岳⇒赤岳⇒権現岳⇒編笠山の縦走を1泊2日(土日)で考えております。
名古屋在住のため、金曜日の夜に茅野まで車で移動し車中泊。その後、朝一番のバスに乗り換えて麦草峠に入ろうと思います。
茅野駅付近に車を安く止められる場所はありませんでしょうか?
また、山行の工程については、上高地~槍~穂高の縦走3泊4日、便が島~聖岳~光岳~易老渡2泊3日、千畳敷~空木岳~越百岳~伊奈川ダム1泊2日などで歩いたことがあるので、八ヶ岳縦走も1泊2日でいけるかなぁと思っています。(無理なら途中で下山するつもりです。)
山行工程についてもアドバイスがあればお願いします。

ちなみに、名古屋から茅野まで金曜日の夜に電車で移動するのは、「特急しなの」で電車酔いしてしまうので難しいです。

Aベストアンサー

高速バス「茅野バス停」に駐車場がありますよ。
ただし駅まで15分~20分徒歩でかかります。
タクシーならワンメーターくらい?ですかね。
駐車料金は無料なので(たぶん)、駅近くのパーキングに停めるよりは
タクシー代で済めば安いとは思います。
朝予約しておけば、駅まで楽々バスに間に合うと思いますよ。

テントですか?小屋泊ですか?
いずれにしても、初日は赤岳付近まで行ってしまえば
2日目は行程は楽だと思いますが。

Q妻籠宿 、馬籠宿 、奈良井宿の観光所要時間は?

中山道宿場町へ旅行を計画している者です。
そこで質問したいのですが、妻籠宿 、馬籠宿 、奈良井宿それぞれの観光所要時間は大体どのくらいでしょうか?
飲食等の時間は考慮せず、あくまで一般的な観光コースを散策した場合の時間を知りたいです。

現時点での時間配分としてはそれぞれ2~3時間を考えているのですが、これでは短いでしょうか?
行ったことのある方、是非アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

妻籠宿 1時間30分程度

馬籠宿 1時間程度

奈良井宿 1時間30分程度で大丈夫だと思います

馬籠は下る方が良いですよ
そのほうが早いですので

Qジャンダルム縦走(奥穂~西穂)の際のシューズについて

ジャンダルム縦走を計画していますが、シューズについてお尋ねします。
ショップなどに行くと、底の硬い冬靴のようなものでないと
岩の突起に立てないのでダメ、といわれます。
一方、ブログなどを見ると
トレランシューズなどで行っている方もいて
むしろ、岩が足底に感じられるのでそのほうがいい、という意見もあるようです。

私自身は、冬靴以外は底の硬い登山靴は履いたことがなく、
普段はトレランシューズで
馬場島~劔~立山~薬師~黒部五郎~槍~上高地のテン泊縦走も問題ありませんでした。
しかし、妙義山に行った時は
多少の雨もあって、トレランシューズでは
下る時の足場の確保で、ちょっと難儀しました。

実際のところジャンダルムの奥穂~西穂は、どうでしょうか。
岩がツルツルでなくて足がかりがあるようであれば、
トレランシューズのほうが取り回しが楽で、
重い本格的な登山靴だと、かえって大変そうな気もするのですが。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、山で50年の還暦を少々過ぎたオヤジ(ジジイ?)です。

奧穂西穂をトレランシューズでいかれるということですか? 私は底が固い登山靴しかはいたことがありませんが、剱をトレランシューズでいかれた経験があれば、別にどちらでもいいと思いますよ。むしろ慣れているトレランシューズの方がいいのではないでしょうか?

ただ、剱にくらべても、足場ははるかに悪いですから十分に注意してください。そして雨の時の縦走は自殺行為ですのでやめてくださいね。

Q大阪で2泊3日おすすめ観光スポットは?

こんにちは。4月に某アーティストのライブがあるため2泊3日で大阪にいきます。
ライブは大阪ドームであるため、ホテルは近くの心斎橋西のビジネスホテルに泊まろうと思っています。
ライブは2日間夜あるので、今回みなさんにお聞きしたいことは、
お昼(ライブにいくまでの時間)にいけるおすすめの観光地、ランチのお店、そしてライブ帰りにいけるおいしい夜ご飯(居酒屋など)教えていただきたいです。
時間は、1日目は夜(22時以降~)、2日目は昼(17時くらいまで)と夜(22時以降~)の時間にいけるおすすめスポットです。
大阪にいくのは初めてなのと、恋人といくので、ライブもかねて楽しい旅行にしたいと思っています。
ごはんのお店などは、予算なども教えていただけるととても助かります!!
よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

夜は、他のみなさんが、調べているので、昼間をご紹介。
1.大阪ドーム近くの遊び場といえば、やはりUSJでしょ?。
2日目の昼にいかれてはどうでしょうか。
http://www.usj.co.jp/

2.USJの対岸に天保山マーケットプレイスというショッピング飲食ゾーンや、海遊館、大阪港、大観覧車もあります。
http://www.kaiyukan.com/market/
ここへは、USJ(桜島)から渡し舟で行けます。

3.また、天保山は、実在する山で、日本で一番低い山(地図にも載っている)です。ちょっとしてデートには最適。大阪湾に面してます。
標高が4mほどしかありませんので、ぜひ大阪土産に登山体験を!(笑)
なお、近くの喫茶店「山小屋」で登山証明書ももらえます。
http://www12.big.or.jp/~tsurukei/hotnews/60/tenpou/tenpou.html

usjはだれでも知っていますが、特に3は、穴場スポットです。

Q国内関東近辺でおすすめの縦走コースを教えて下さい。

国内関東近辺でおすすめの縦走コースを教えて下さい。
 初めまして。今週22、23日あたりで国内関東近辺でおすすめの縦走コース教えて下さい。
 黒部渓谷縦走縦走を計画していたのですが、天気予報によるとどうやら22、23あたりは雨が降るらしく、計画を変更して別の山を縦走しようかと考えています。
 今回は男2人で登る予定で、登山の経験は今まで中四国の小さな山から瑞垣、大菩薩、大山、富士山等、日帰り初心者レベルの登山はいくらか経験しています。夜間登山も何度か経験しましたが、縦走は初めてなので、あまり難易度の高い山は危険と考えています。
 また、寝袋はまだ持っていないので山小屋等の宿泊施設に予約を入れる必要があり、かなり限定されてしまうかと思いますが、どなたか心当たりがありましたら教えて頂ければ大変助かります。
 宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

#2です。

こちらは、三ツ峠山頂の山小屋のHPに掲載の地図です。
http://www.mitsutoge.com/hike/index.html

アクセスが電車なら、富士急の三ツ峠駅からのぼり、(上から二番目の◇三ツ峠登山道)
楽に降りるなら、天上山(カチカチ山ロープウェのあるところ)方向に。
こんな感じですが、天上山からはもっとまっすぐに河口湖におりられます。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-23933.html

ロープウェーはありますが、使用するほどの距離ではありません。

体力的に楽なのは、最初にロープウェーを利用して上がり、他のコースで降りる事ですが、それでは、ほんの初心者か中高年向きになります。


三ツ峠の駅から山頂を見上げると、テレビの電波塔やいろいろな建物がみえるので、あれが山頂だとすぐにわかります。
よく、朝の報道番組や天気予報で、「三ツ峠山頂からの映像です」と言って、映し出される、あの設備があります。

距離的には短いのに、あそこまで登るの!?という感じがします。

手元にある、「首都圏からのハイキング」というガイドブックでは上記コースで日帰り上級向き、所要時間6時間50分となっていますので、物足りないようでしたら、もっと縦走をとりいれてよいかもしれません。

北口登山道です。
http://www.city.tsuru.yamanashi.jp/forms/info/info.aspx?info_id=14813
「本コースは上級者・熟練者向けコース」と明記されているように、距離としては短そうなのに、結構な斜度なんですよ。

こんな登り方も。
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~tamu/133mitutouge.htm


最初に三ツ峠に行こうと思ったのは、東京にある山梨のアンテナショップにおいてあった、
「三ツ峠を10陪楽しむ」というパンフレットでした。
実際にいくと、観光案内所や駅など、あちこちに三ツ峠のパンフレットがありましたので、検索すると沢山出てくると思います。

#2です。

こちらは、三ツ峠山頂の山小屋のHPに掲載の地図です。
http://www.mitsutoge.com/hike/index.html

アクセスが電車なら、富士急の三ツ峠駅からのぼり、(上から二番目の◇三ツ峠登山道)
楽に降りるなら、天上山(カチカチ山ロープウェのあるところ)方向に。
こんな感じですが、天上山からはもっとまっすぐに河口湖におりられます。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-23933.html

ロープウェーはありますが、使用するほどの距離ではありません。

体力的に楽なのは、最初にロープウェーを...続きを読む

Q石川県でオススメのグルメ・観光スポット・合宿宿

 この夏、石川県に合宿で行くのですが、私はその合宿係として宿の手配や観光コースの立案をすることになりました。
 
 そこで、私の質問は以下の通りです。

1 石川県の美味しい食べ物
2 兼六園以外の観光スポット
3 合宿人数は40名程度なのですが、1人5000~7000程度で泊まれて、海へ徒歩で行けるような所にある宿


です。
観光スポットとグルメで調べたら、兼六園と笹寿司が出てきました。
その他にもあったらお願いします。

Aベストアンサー

合宿でもよく使われているみたいです。
(合宿学割プランがありました。)
私は会社の会議で使ったのですが、夏場は家族連れも多いです。

国民休暇村 能登千里浜
http://www.qkamura.or.jp/noto/


海まで歩いていけるので便利だと思いますよ。
千里浜なぎさドライブウェーも近いです。

Qクローン病と縦走潰瘍

クローン病患者です。
先日大腸カメラでS状結腸など数箇所で縦走潰瘍が見られました。
それで、今まで一日ペンタサ12錠、プレドニン4錠を服用していたのですが、
急遽次の日からイムランを一日半錠の追加を始めました。
その後5日後血液検査のCRPが0.5(その時白血球は9400)と下がっていたので
(ここ1週間ごとの血液検査は2.9→1.6→2.6→1.8→0.5)
縦走潰瘍は治癒したのかなって思うのですが、どうなのでしょうか?

縦走潰瘍はレミケードを打たないと治癒しないと聞いた事がありますがどうなのでしょうか?

あとペンタサ注腸は縦走潰瘍には効果がないのでしょうか?

それとCT検査で縦走潰瘍の経過は分かるのでしょうか?

以上、解かる範囲で結構なんでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

消化器内科医です。
>ここ1週間ごとの血液検査は2.9→1.6→2.6→1.8→0.5)
縦走潰瘍は治癒したのかなって思うのですが、どうなのでしょうか?
炎症はコントロールされてきていると思いますが、縦走潰瘍が治癒したかまでは分かりません。これは、内視鏡で確かめるしかないです。
>縦走潰瘍はレミケードを打たないと治癒しないと聞いた事がありますがどうなのでしょうか?
そんな事はないと思います。
>あとペンタサ注腸は縦走潰瘍には効果がないのでしょうか?
局所の作用という点では効果は一般的には期待できると思います。ただ、注腸剤は、奥まで進めるのが慣れないと難しいです。
>それとCT検査で縦走潰瘍の経過は分かるのでしょうか?
CTでは難しいです。X線を使用した検査だと、注腸造影になります。
細かい点は主治医にお尋ね下さい。注腸剤の適応についても検査所見を見ていないので、あなたに使用できるかは分かりかねます。

Q石川,富山で子連れ(1歳3か月)で楽しめる観光スポットとお勧め宿があれば教えてください

 大阪市在住の1児の母です。この夏,以前住んでいた富山方面に,子どもと夫と3人で旅行しようと計画中です。私は懐かしい人たちに会うのが楽しみなのですが,せっかくなので夫や息子も楽しめるような観光もいれたいと思っています。
 ちなみに,2泊3日(一泊は富山,もう一泊は金沢か石川又は福井の温泉宿を検討中)で車で移動の予定です。息子は割合よく歩きます。富山と金沢でそれぞれ恩師や友人と会うため,時間的に,市内から車で1時間半以上かかるところには行かれないと思っています。←夫は立山に行きたがっているのですが,ちょっと厳しそう。
 宿はできれば1泊2食1万3000円くらいまでが希望です。当方,富山を離れて6年経ち,しかも当時は独身だったので,情報がありません。お勧めの情報がありましたらよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1歳3か月、で太閤山ランドを思い浮かべてしまいましたが、観光スポットに入るのだろうか・・(笑)
宿は市内がよいなら
自遊館(和室は電話のみ予約可能)
http://www.jiyukan.or.jp/yoyaku.html
剣の湯ドーミーイン富山
http://www.hotespa.net/hotels/toyama/
ご主人だけ日帰りバスで立山に行ってきてもらうのも可能です。
http://www.chitetsu.co.jp/bus_a/summer_bus.html

子連れでいける観光地というと称名滝、トロッコ電車、五箇山あたりかな。
http://kanko.toyamaken.jp/show.phtml?modell

Q縦走の難易度

 最近山登りを始めました。六甲山頂を何度も何度も登ったり、六甲山をあちこち縦走したりしています。
 当面の目標は立山三山の縦走を目指しています。でも難易度がいまいちわかりません。そこで比較的わかりやすい六甲全山縦走とどちらが難しいでしょうか?
 また、将来的には富士山を目指したいと思いますので、立山・六甲全山・富士山の3つのルートをそれぞれ1日で駆け抜けるとしての難易度の順番をつけるとしたらどのようなものでしょうか?

Aベストアンサー

富士>立山>六甲だと思います。
六甲は知らないのですが、多分です。
富士山は3回ほど登りました。(登る山ではないですね、見る山です。行き掛かり上3回も登りましたが)

富士登山と比べる場合、注意すべきことは。いつどのような登り方をするかでまったく違います。ここが他の2山と大きく違います。
富士登山の場合、ほとんどが夏になります。
昼間だと完全な炎天下で日影などありません。灼熱です。体力消耗も激しく日射病にけっこうやられます。
そこで、多くの人は夜間登山をします。
朝ご来光を拝もうと大体、夕方5合目まで上がって仮眠して8:00くらいから登ります。すると概ね徹夜登山になり体がまいってしまします。
私は高山病なのか徹夜からなのか3回中2回(30才前でしたが)モドシテ山頂でふらふらでした。
穂高や八や谷川岳などけっこうあちこち登っていましたがバテルなんて一度も無かったですが、富士山だけは体力で負けました。(登り方が無理ですね)
なのでこのような登り方をするのであればもっとも厳しい山だと思います。(富士山の場合高山病というまったく違う敵がいることを忘れずに)

富士>立山>六甲だと思います。
六甲は知らないのですが、多分です。
富士山は3回ほど登りました。(登る山ではないですね、見る山です。行き掛かり上3回も登りましたが)

富士登山と比べる場合、注意すべきことは。いつどのような登り方をするかでまったく違います。ここが他の2山と大きく違います。
富士登山の場合、ほとんどが夏になります。
昼間だと完全な炎天下で日影などありません。灼熱です。体力消耗も激しく日射病にけっこうやられます。
そこで、多くの人は夜間登山をします。
朝ご来光...続きを読む

Q大阪発、1泊2日 エステのできる宿

11月末に女3人で1泊2日の旅行を計画しています。
大阪から出発で、交通手段は車です。
山陰または北陸あたりでエステのできる宿を探しています。
宿泊費にエステ代も込みで3万円までのところが良いなと思っているのですが、どなたか良いところをご存知ありませんか??
おすすめ、教えてください!
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

岡山の湯郷温泉の「ポピースプリングス」
はどうでしょうか?とても可愛いホテルですよ。

北陸なら、片山津温泉の「アローレ」
は如何ですか?
http://www.arrowle.co.jp/index.htm

どちらも高速のインターそばのホテルです。

参考URL:http://www.poppy.co.jp/poppy/index.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報