ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

ふと思ったのですが、キリスト教と仏教、イスラム教とヒンズー教、みたいに複数の宗教宗派を同時に信仰してる人っているのでしょうか。
日本人みたいに曖昧に複数の宗教の行事をやっている、というのではなく、意識的に宗教組織に所属したり、信仰してる人限定で。

とある仏教関係の宗教家が「どんな神を拝んでもいい。その信仰に誇りがあれば」というような言葉を残しているのを聞いたことがあります。また、神道系の武術の伝承者でありながらキリスト教の神父をやっている人もいたりします。
ならば、「私はキリストや聖書の教えを信じていますが、同時に釈尊の教えも素晴らしいと思うので悟りも目指しています。そしてその手段として神道の修行も取り入れています」なんて人もいる気もするのですが、どうなのでしょう?
釈尊の教えは聞いた限り、特定の神への信仰は含まれていませんし、あくまで個人の悟りを開くための哲学のように感じます。
ならば仏教とキリスト教は別に矛盾しない気がするのですよね。宗派にもよるかもしれませんが。アッラーのほかに神はなし、って言ってるイスラム教は難しそうですが。
そういう風に複数の宗教の同時信仰って実際やってる人はいるのか?
また、同時信仰ってどう思いますか?

A 回答 (14件中1~10件)

学校のレポートに書きたいのか?

個人的、知的関心なのあ?

関心というより恐怖、不安なのか?

それをまず聞きたいですね。

それから、この問いに正解は期待しない方がいいような気もします。

同じ宗教で同じ地区に居住し、同じ聖典を読んでいても個人差が大きいですから。

たしかに、興味深い問題だとは思います。

キリスト教に関しては、ニーゼルという研究者が、世界のキリスト教のさまざまな違いを研究し、本を出しています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ただの知的好奇心です。こんなの学校のレポートの宿題になるもんなんですかね?
私自身は無宗教なので、特に不安とかそういうのがあるわけではないです。ただ、人間の思考や文明に影響を与える要因としての宗教というものに興味はあります。信仰する気は皆無ですが。

正解があるようなものではないと思っています。実際にそうしている人は実在するのか、また、これについて他人はどう思うのかに興味がありますね。

一神教で同時信仰しちゃうとおかしなことなっちゃうでしょ。

同時信仰しちゃっている人がいたら、
いいとこどりの解釈しちゃっている人たちだろうね。

信仰の考え方が違うから別の宗教として存在しているわけだからね。
    • 0
この回答へのお礼

キリスト教の中にも汎神論とか唱えてる人もいるみたいですし、クリスマスとか古い別の宗教の行事をキリスト教に取り込んでしまってたりもするので、結構融通が効くのかな、という気がしますね。

4つの宗教を同時信仰?しています。

なぜ4つも入っているか。
究極的には人類は普遍的な思考を持っているので、
目指すところは同じなのです。

人間と複雑そうで単純なんですよ。
あなたの言うように矛盾しません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。やはりいらっしゃるのですね。信仰はロジックなのか感情なのか、とか思いますけどもどちらにしても矛盾をなくすことは難しくない気がしますね。
というか、現代なら1つの教義第一って感じで妄信してる人のほうが少ないのかもですね。
そう言う人は原理主義者みたいなちょっとヤバい人になるのかもですが。

元旦、七五三には神社へ参り。

法事の際にはお寺さんへ
クリスマスには赤いウェアと髭を付けてメリークリスマス!

今のところ3つ。
    • 0
この回答へのお礼

単に娯楽化された儀式を行うことは宗教と言っていいのやら。
どこまでが慣習でどこまでが宗教なのか分からないものですね。

各儀式の由来を見詰めてみましょう。

• 0
この回答へのお礼

由来を気にせず考えのいいとこどりをしようと考える現代人はいてもおかしくないかなと思います。

宗教への基本的な考え方に二つのタイプがあります

宗教排他主義VS宗教多元主義です

宗教排他主義とは基本的に正しい宗教は一つという考え方です
キリスト教など一神教はこれになりやすく正統と異端の争いをします
仏教でも法華経系で自分たちが正方で他の宗派や宗教を認めないこともあります
宗教の伝道者や民衆の信仰者はこれが多いです=確信があり押しが強いです

宗教多元主義は宗教の本質が一つで宗教の表現はいろいろという考え方です
キリスト教でも仏教との対話を目指すところもあります(特に禅系と共存しやすいです)
日本の神道は基本的に宗教同源であり宗教帰一の考え方です
昔は神道と仏教が習合していました、神社に仏像があったのです
今の神道系のある新興宗教はほかの宗教と同時でもOKです
また、いろいろな宗教を統合した新興宗教もあります(デパート宗教との批判あり)
宗教の学者やインテリの信仰者にはこれが多いです=学問があって寛容的です

PS=実際の信仰
宗教多元主義の人でも実際の信仰の時にはいずれかの宗教を選ぶようです
ただ、一つの宗教を信じつつも他の宗教から学ぶ態度が見られます
現代のキリスト教の神学者であるグルデン先生の言葉
「私はよきキリスト教者になるために仏教を学び、よき仏教者になるためにキリスト教を学ぶ」
    • 2
この回答へのお礼

宗教多元主義という主義があったのですね。
なるほど。複数の教義を勉強していても実際には特定の宗教に帰属する、というのは現実的ですね。
複数の格闘技をやる人も、基本的には専門の何かを自分なりに決める人が多いですし。空手と柔道をやってる人は、柔道もできる空手家か、空手もできる柔道家、あるいは個人が理想と定義する無名の格闘技を極めるための手段として柔道と空手をやっているか。

キリスト教、ユダヤ教、イスラム教は元が同じ旧約聖書から発しています。

なので非常に排他的で他の宗教を受け入れることはありません。
キリスト教は武力的に急激に勢力を伸ばしてしまった事もあり、他民族の宗教を「悪魔」と位置づけたために、取り込まざるを得なくなりました。ヤギの頭蓋骨、魔女、黒猫、クリスマスなどはその代表で、元は全て地域の神や信仰などでした。逆にブードゥのように他宗教に取りこまれてしまったものもあります。
このような形態変化はありますが、同時に別個のまま信仰することは無理でしょう。

キリスト教の一部は比較的柔軟で、例えば私はカトリック・マリア会で学びましたが、仏式などの葬儀などの出席も自由でした。でも剣道場や柔道場に香取神宮などの神棚はなく、あって礼拝してもそれは作法としてのみ捉えています。心に描くべきは常に「創造主」であるべきと教えられました。
更に原理主義に近い考えの人たちは日本武道に触れることも無いかもしれませんね。

確かにヨーロッパの一部には仏教を哲学、あるいは思想として捕らえている人が居ると聞いていますし、私もある程度そのように思っています。しかしそれによって取り入れた場合は、あくまでも信仰ではなく思想として取り入れているのであって、読経によって何かがあるとかいう考えは無いでしょうね。つまり異種の宗教を並列に信じているとは言い難い。

日本でも種々雑多に風習として取り入れていますが、信仰として取り入れているわけではありません。逆に原理主義的思考の人たちが複数の宗教を信じていると誤認しているいすぎません。
でも神道国日本が仏教を取り入れた経緯においては政治的意味が強いとはいえ、仏教という異種宗教として取り入れたことは事実です。思想としてならば救済のための仏像建造は無いでしょう。
ただし、逆に「宗教は教えを伴うが新党には教義が無い、故に神道は主教ではなく信仰である」というのが神社本庁などの見解であり、仏教公伝の時代に慌てて理論武装をしようとしたという研究もあることから、現代において、神道と仏教を「複数の宗教を並列で信仰している」という定義に当たるかは微妙だと思います。つまり、神道の特異性によってそれが可能になったといえるのではないでしょうか。

その神道も細かく見ていけば、道教や所謂「陰陽道」の考えや風習を取り入れていることから、異種の宗教を取り込んできた歴史があることは間違いありません。

とはいえ、外国の研究者や一般人には日本が異種宗教と対立することなく受け入れている文化が珍しく、ある意味理想として映っていることも事実のようです。
日本人は「神様・仏様」と大雑把な範囲で捉えているから受け入れることができるのではないでしょうか。教えを詳細まで決めてしまい守ろうとする宗教ではこのような寛容性は生まれないと思います。

つまり、海外の宗教では取り込むか、排斥することでしか信仰は成り立たない。日本は大雑把な部分で受容するので複数の信仰を並列に受け入れることができるというのが現状での私の考え方です。
    • 0
この回答へのお礼

一神教の教義を考えれば同時信仰は難しそうですね。
ただ、他の回答者さまの答えにもあるように個人レベルでは欧米人でもベースの宗教は1つに決めつつも複数の教義を受け入れて修行や個人の人生を極めようとする人はいるようです。それは多宗教同時信仰とは違うかもしれませんが、寛容さというものの表れな気がします。

一神教は基本的に排他的であり、同時に他の「全知全能の

第一原因」があっては、矛盾を起こしてしまう。
多神教の場合、往々にして征服した土地の神を、「帰依した」
として「多神」の中に取り込んで、現地の人の心を治めており、
そうした場合、それまでの祭祀がそのまま残って、複数の
信仰をしている様相を呈する場合がある。

多神教の場合、どうしても“絶対者”の迫力に欠け、人間的な
神様像となるので、我の強い遊牧系・大陸系の文化では拘束
力が弱く、自己中心的になりがちな個人の意識に社会性を
付与するには、強力な教義を持つ一神教が必要だったのだ。
    • 1
この回答へのお礼

宗教が社会形態と密接しているというのはよく聞きますね。
しかし、現代の先進国のように宗教が生存に密接に関わらない社会では教義はともかく個人の信仰レベルではかなり柔軟な考え方を持つ人はいる気がします。

特定の教儀を普及させる際にも、

文化圏によって受け入れやすさの度合いが食い違いますので、
それをヒントにしてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

もともとの民族性というのは重要な気がしますね。
日本人の宗教に対する特異性はヒントになりそうです。

併行して勉強するケースはあるでしょうが、信仰するケースは稀だと思います。

キリスト教、イスラム教は一神教であり、神への絶対服従を説いています。
他宗教を信じず、キリスト教やイスラム教の神だけを信じる事です。旧約聖書には、他の神々を崇めるようになり、堕落した国家が神のご機嫌を損ねていく様が詳細に語られています。

キリスト教の保守派は、聖書絶対の立場なので、まず他の神々を崇めることは許さないでしょう。
イスラム教は、旧約聖書よりなので、旧約聖書を読むと他宗教の同時信仰はありえないと感じます。

仏教の事はよくわかりませんが、日本の仏教は中国経由の伝来仏教ですから、時代や宗派にも考慮して調べる必要があると思います。個人的には、仏教の経典は結構残酷で複雑な教えが多いと感じたことがありました。
仏教は経典が複数あるそうですから、どの経典にどう書いてあるかによっても異なるかもしれません。

原則として、キリスト教・イスラム教は他宗教への信仰は不寛容です。
キリスト教の最も重要な掟の一つは、「心を尽くし、精神を尽くし、思いを尽くして、あなたの神である主を愛しなさい」(マタイ22:37)です。
    • 0
この回答へのお礼

信仰と教義を学ぶことにはやはり大きな違いがありそうですね。
私自身は仏教は学んだことはありますが、信仰心はないのでどうも宗教を学術的、あるいはツール的に捉える感覚が強く、信仰心というものが具体的には分かりづらいですね。