プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在BS・地上波兼用チューナーでテレビを拝見しています。

このチューナーでの地上波視聴・は問題ありません。

問題はBS録画です。

大型BSチューナー内蔵テレビでは正常に視聴(み)れますが。

兼用チューナーを。

ビデオデッキにアンテナを繋ぐと。

たまに視聴(み)れない時があります。

アンテナの『電源供給』設定すれば何時も受信できるのですが。

今朝それも利かなくなりました。

チューナーに接するアンテナ端子部分を水をつけてたら受信できました。

勿論その後丁寧に水は拭き取りましたが。

水は金属を錆びさせますので。

あまりこの方法は使いたくありません。

何か別の良い方法を教えてくれませんか?

A 回答 (4件)

接触不良のようですね。

水は良くありませんから、接点復活材を付けてみてください。
接点復活材が無ければHBの鉛筆の芯でこすってもokです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり水では後々が・・・

ですね。

2番目方の方法の『無水エタノール』は高価みたいですから。

今度受信が不安定になったら。

先に鉛筆の芯でケーブルの接点を、こすってみますね。

それでも改善しないなら、ケーブル変えですわ。

端子の加工不良で接触が悪く、水を付けると一時的に接触するんでしょう。

いよいよ接触状態が悪くなり、今朝はダメだったんでしょう。
ということで、端子をちゃんと再加工すれば直るはず。

>チューナーに接するアンテナ端子部分を水をつけてたら受信できました。

こんなことを思いつく思考回路が正気じゃない・・・
    • 0

アンテナ端子を、水で拭かれるのは、やはりおやめになられたほうがよいです。

おっしゃるとおり、金属を錆びさせる原因にもなりますが、もう1点、電気機器には水は禁物というのが原則です。
 対策としては
1、水でなく「無水エタノール」で拭き取る
 これは、アルコールの一種ですが、純度が99%以上で、その名のごとく、水分をほとんど含んでいないため、すぐに蒸発して、後に残りません。
 そのため、接続端子などの電気接点、テレコのヘッドなどのクリーニングに最適とされています。
 参考URLのネットショッピングのサイトでは、約1400円と高価ですが、ドラッグストアなどで買えば、1000円か、それ以下で買うことも可能です。
 必ず「無水エタノール」と、指定されて買われることです。間違っても、消毒用のエタノール(アルコール)などは、ご使用になられないことです。
2、ケーブル自体を交換する
 接続端子とコネクターの部分の、接触不良も考えられますから、クリーニングでは、一時的に良くなっても、再度具合が悪くなることも考えられます。
 ケーブル全体を交換されると、改善されることが期待できます。
 ケーブルは、必ず「BS/CS/地上波 デジタル放送対応」の表示のあるものを選び、また、接続端子が、ネジ山が切ってあるタイプの場合は、F型と呼ばれる、金属製でネジ込み式のコネクターを使用されるのがベストで、はめ込み式の、プラスティック製のコネクターは、避けられたほうが無難です。

参考URL:http://www.kenko.com/product/item/itm_8823949072 …
    • 0

単なる接触不良と信号強度不足

具体的なTVとチューナーのメーカー・機種名がわかれば対応策があるかも
    • 0