アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引越しするべきか悩んでいます。
皆さんならどう思いますか、理由等も添えてご意見頂けると嬉しいです。

【現在】
 家賃 54,000(共益費・駐車場込)
 ハイツ1F 庭付
 駅から徒歩10分

 ○メリット
 引越し費用はいらない
 庭がある
 部屋自体の不満はそこまで多くはない
 主人の会社から近い
 
 ×デメリット
 隣人の仕事が不定期で気を遣う
 上の階の住人の子供を叱る怒声や物音
 向かいの公園が宅地になる予定
 都市ガス

【予定】
 家賃 50,000(すべて込)
 戸建(2階建)庭は無いに等しいです
 駅から徒歩6分

 ○メリット
 戸建で今よりは気を遣わずに済む
 部屋数が多くなる(荷物が多いので助かる)
 家賃が安くなる
 
 ×デメリット
 引越しの費用として50万の出費
 道が細く、車通勤に不安(その為、旦那からバイクをねだられている)
 主人の通勤時間はあまり変わらないが、距離は増える
 住んでみないとわからない不安
 プロパンガス

このような感じで、引越し後の環境や費用的な面での不安が主です。

現在の住まいも気に入っていたのですが、昨年から上の階の住人が変わり、
小さな子供に対する叱り方とは思えない様なドスを効かせた怒鳴り声が聞こえるようになり、
軽くストレスを感じようになりました。
またこの物件の決め手になった向かいの公園も取り壊され、分譲地となってしまいました。
買い手が決まれば建築の音で悩まされることは必至です。解体の音だけでも結構なストレスでした。

これだけですと引っ越したほうが良いと思われるかもしれませんが、
隣人からのストレスは常ではありませんし、公園がなくなってしまっても環境的には悪くないのです。
とはいえ、引越し先も新旧入り混じった住宅地で、とても閑静なところです。
道が狭いため車も入ってきません。

不安はあるものの、家賃も安く戸建ということで、
長い目で見れば引越しするべきじゃないかとも思うのです。
初期費用は35万程度なので現在の家賃との差額から、
7年住んで減価償却したと思えば…と。

バイクに関しては以前から購入予定ではあったので、
買ってあげても良いかな…とは思っています。

火曜日までにお返事をしなくてはいけないのに、どちらも一長一短、
本当に半々の気持ちで決着がつかずに困っています。

みなさんのお考えや、ご意見等お聞かせ頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

>火曜日までにお返事をしなくてはいけないのに、



気苦労の多いお暮らし、お察しいたします。
一旦引っ越してしまったらまた何かつらいことがあっても
すぐに引っ越すわけにはいかないでしょう。
リサーチの期間が取れないなら、私は引っ越さないほうを選びたいです。

せめて土日と平日、昼間と夜間の違いとか、近隣の様子をもう少し調べてから
決めたほうがいいと思いますが、
後から環境が変わることもあるので、バクチであることに変りはないでしょう。
腹をくくって引っ越してみるのも悪くないと思います。
結局どっちつかずの回答になってすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに考える時間が少なすぎるかもしれません。
今までに何度か引越しはしていますが、
あまり考えずに借りていたんだと実感しました。

現在の住まいはやはり新婚家庭向きということで、
赤ちゃんや子供が多く、出入りも激しいです。
リサーチするなり、良く考えるなりすればわかったことですよね。

子供や赤ちゃんの声は気にならなくても、
親の声まで気が回らなかったのは完全に私たちの落ち度です。

バクチ、という言葉が気にかかりました。
夫婦共にギャンブルはまったくやらないので、
今回のバクチも打たないことした方が良さそうですね。

十分参考になるご意見でした。ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/14 07:53

一時費用の50万円が出せるならば引っ越しても良いでしょうね。



賃貸に住んでいる最大の強みは、隣人問題などが生じたときに気楽に引っ越せることです。
持ち屋の人、特にローンを抱えてしまった人には無い自由と権利ですから、賃貸のメリットを最大利用しましょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私たちにとって50万円は簡単に出せるほどの金額ではありません。
賃貸のメリットは確かにそうですね。
しかし引っ越した先でも問題があった時に、
また引越し費用がポンと出せるわけではないのが悩ましいです。

皆さん、それぞれ違ったご意見で、どれも参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/14 08:20

差額4000円ですが、


プロパンガスに変わることや、
戸建になって電気のアンペア数が上がることが
予想されることを考えると、
引っ越し先に金銭的メリットは
それほどないのではないでしょうか。

そうなると引っ越し先へ移転は、
あまりいい選択とはいえないかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金銭的な部分は躊躇させるのに大きな要因の一つです。
おっしゃる通り、プロパンが高いというのはかつて経験済みです。
しかし今回jk39さんの回答を拝見し、あらためて調べてみたところ、
都市ガスに比べ1.5~2倍ほど高くなることもあるという記事を見て驚きました。

家賃が安くなることだけで引越しを考えたわけではありませんが、
引っ越すためのモチベーションとして少しはメリットになるかと思っていたのが、
逆にデメリットになりそうですね。

金銭的な部分は単純に出費として覚悟しなければいけないと認識いたしました。
また一つはっきりとしました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/14 08:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!