プロが教えるわが家の防犯対策術!

現代世界や現代より遥かに高度な文明が何らかの理由(戦争・天災 等)で退廃・荒廃した世界の漫画、小説、アニメ、映画 等々教えてください。

風の谷のナウシカや牙の旅商人みたいな感じがいいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

「コッペリオン」 話題の原発事故で(連載自体はそれより前からですが)東日本を含む地域が放棄されています。

東京が主舞台です。

「太陽の黙示録」 こちらもいま話題の地震による災害で日本が未曽有の大災害を被る話です。最近は富士山直下に活断層が発見されるなど報道されましたが、内容は妙にリアリティーがある作品です。災害から十数年後の世界を描いています。

質問内容とは若干違うとは思いますが参考までに。

映画は実写作品でも良いなら結構ありますよ。
    • good
    • 1

 うすね正俊「砂ぼうず」



 大量破壊兵器などの影響で砂漠と化した関東。わずかなオアシスに生き延びた人々は、懲りずに争っていた。

http://www.amazon.co.jp/dp/4757704356
    • good
    • 0

■アニメ


北斗の拳
最遊記
ジバクくん
機甲界ガリアン
空想科学世界ガリバーボーイ
バイオレンス・ジャック
ザ・サード~蒼い瞳の少女
光と水のダフネ
銀色の髪のアギト

■小説
塩の街
未来放浪ガルディーン
妖世紀水滸伝
    • good
    • 0

樹なつみ「OZ」


※世界と人類を壊滅状態にした核ミサイルが爆発してから31年後のお話。「オズの魔法使い」がモチーフになっています。

星野 之宣「ムーンロスト」
※月が失われるという事態のあとにくる荒廃した地球と、限られた「住める土地」をめぐる各国の抗争。近未来ものとして、かなりリアリティのある作品です。

舞台は既に地球を去っていますが…

田中芳樹「銀河英雄伝説」
※自然環境の破壊によって地球を脱した貴族の作る「帝国」とそこからさらに逃亡した移民が作り上げた「自由惑星同盟」という2惑星間の派遣争いにおける英雄たちの物語。「人類の祖先が生まれた地」として「地球」も登場します。

その他
<アニメ>
大友克洋「AKIRA」
竹宮恵子「地球へ」
松本零士「銀河鉄道999」
    「宇宙海賊キャプテンハーロック」

など、70~80年代はそういったアニメが多かったようにも思います。

他の方も出していますが

田村由美「7Seeds」
※隕石により世界的に荒廃した日本に告知なく突然放り込まれた少年少女たちのサバイバルを描く物語。

異色なところでは

神坂智子「シルクロードシリーズ」
※基本は天山に住む10人の神様のまつわる神話的な物語ですが、この「神」と呼ばれる10人が実は過去の高度文明の生き残りであり、時空を超えて「歴史は繰り返される」といった内容を描いている物語です。

とりあえず思いつくままあげてみました。

参考まで。
    • good
    • 1

イメージが違うかも分りませんが


随分昔の漫画で
漂流教室 楳図かずお
ラストシーンをまだ覚えています
    • good
    • 1

諸星大二郎氏の「夢みる機械」や「地獄の戦士」あたりはどうでしょうか?


極上の退廃感が味わえますよ。
ほかにも氏の作品には文明的だけでなく、退廃した人間を描いた作品も数多くあるので、一度ご覧ください。
    • good
    • 0

少女漫画で絵が受け付けないかもしれないけど、basaraやsevenseedsがそんな雰囲気かなぁ。



海皇紀はナウシカにかなり世界が似ている気がする。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!