ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

私は28才の女性です。今、毎日充実し幸せですが、時間があるといつもこの事を考えたり、頂いた手紙を読み返したりします。
中学3年生の夏期講習で、塾に通いました。29才年上の塾長さんに大変お世話になりました。(受講は夏だけだったのですが月に1回空き時間に塾で勉強を教えて頂きました。)独身の先生でプライベートでもドライブや食事に連れて行って頂きました。その後も話をしに、1~2ヶ月に一度、塾に遊びに行っていました。
高校2年生になりその方から好きだ、結婚したいと言われました。私は嬉しくもあったのですが、あまりの非現実さに先生から遠ざかる事にし、酷い態度をとりました。
この間、先生は塾の講師の方の影響もあり、霊が見える(正確には感じる・話せる)ようになりました。(感じるようになった事は会った時に聞きました。詳しくはその後手紙で知りました。)
それから、塾が倒産しました。
その後大学2年生の時、一度先生に手紙を書きました。(本当は先生に好意を持っていたにもかかわらず、伝えられなかった事に大変後悔した為)その返事に、原稿用紙約200枚分の手紙を頂き、一度お会いしましたが、先生の気持ちは変わっておらず、私にできる事は何も無いだろうと、それ以来連絡せずにいました。
約2年半後、偶然、先生が亡くなった事を知りました。
その約2~3年後、先生のご家族と連絡がとれ、実は私の職場のすぐ近くのそのご家族のお家にまだ遺骨をおいてあると伺いました。お参りに行こうと思いましたが怖くなり、行けないままになり1~2年が過ぎます。
先生には、伝えたかったことがたくさんあり、特別な感情を抱いていた事は確かです。
ずいぶん簡単に事の流れだけを書きましたが、今まで誰にも話したこともなく、率直にどう思われるか、色々なご意見を伺えたらと思います。どうぞ、宜しくお願いいたしますm(_ _)mm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ねてるくんです


補足ありがとうございます。

そうですねお墓参りにいってきてもいいと思います。
手紙も今は捨てなくていいとおもいます
(っていうか、今はバチ当たりそうなかんじでしょ、故人ですのでね)
私は祖父は神主です、それなりに霊感もあったのではないかと思いますが、霊が見えるようなことは一言も口には
ださなかったように思います。
言えばそれは相手に恐怖を与えてしまうからでしょう
また見えるからといって自慢する人もいますがこういう人は愚の骨頂です。
私はそれなりにちゃんとお墓参りや年中行事はこなします
ですが、霊は見たこともありませんし、
一生見えなくても良いです、私が死んだあとは
私が死んだあとの世界が始まるんです、だから姿も現わしたくないです。
そうかんがえています。
ですがご先祖様あっての自分と言う意味で
生前の行いに感謝して拝んでいます。

貴方がお墓参りにいくことには仏となった先生も
草葉の陰で喜んでくださるかもしれません
ただ、貴方はそこでしっかりと先生が「なくなられた」
という認識はしてください。
先生は貴方のせいでなくなったわけではないです、
そう思うのは貴方の妄想で最終的に
知らず知らずのうちに自ら小さい選択をたくさん積み重ねて人生は進みます。
「コロッケにしょうゆをかけるかソースをかけるか」というようなそんなレベルですら「選択」なんです。
そしてそれは先生の意思です。

ですから無理に「わたしのせいで・・」なんて思わないでください。そしてお墓参りにいったらしっかりと
リセットするって誓って帰ってきてください。
貴方が先生を好きならば、
先生が今、空の上から望んでるのは
自分を貶めてそこでウジウジしている姿よりも、
毎日笑顔で恋人におはようと言っている
そういう貴方の姿ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧に、お返事ありがとうございます<(_ _)>本当に、みなさん親身にお答えいただき、長年の心のつかえが軽くなったように思います。
純粋に一人で、誰にも判断を仰がずに今日まで来てしまったので・・・。
>ただ、貴方はそこでしっかりと先生が「なくなられた」 という認識はしてください。
・・・そうですね。まだ、そのことをしっかりと実感できていない、認めたくない、というところがあるんだな、と思います。でも、行くからには、しっかりと「リセット」し、前向きに受けとめて帰ってきたいと、思っています。(このこと以外に関しては、私は大変楽観的だし、前向きだと自分では思っているのですが。)
>知らず知らずのうちに自ら小さい選択をたくさん積み重ねて人生は進みます。 ・・・そしてそれは先生の意思です。
・・・そう、「先生の意思」なんですよね。
>貴方が先生を好きならば、 先生が今、空の上から望んでるのは 自分を貶めてそこでウジウジしている姿よりも、 毎日笑顔で恋人におはようと言っている そういう貴方の姿ではないかと思います。
・・・そうですね(^-^)そうありたいと思います。
そうあれるようになるために、そろそろ行動を起こす勇気をだそうと思います。
本当に、ありがとうございます<(_ _)>(*^_^*)

お礼日時:2004/01/12 00:22

>お参りをやめた方が良いと思われるのは、なぜですか?


大変恐れ入りますが、お聞かせ頂けたら幸いです。

外出していたため返答が遅くなり申し訳ありません。
ご質問にお答えいたします。

まず1点目として、先生の遺骨は、なぜ納骨されていないのか?特別な理由があるのか?先生のご家族は、あなたと先生のことをどう思っているのか?
このことをあなたがよく知らないままお参りに行くのは危険だと感じたからです。
2点目として、あなたは、先生との過去について気持ちの整理がついておらず、こういう心理状態で、遺影を前に手を合わせるといった行動をとると、心の中にその行為が特別なこととして残ってしまうと感じたからです。
お参りして気持ちにけじめがつけられるほど、人の心は強くなく、そして単純でもないというのが私の考えです。過去の経験は大切ですが、過去に引きずられて生きるのは良くありません。
先生は亡くなり、もう帰ってはきません。そしてあなたには未来があります。
お参りに行かないことは、薄情でもないし過去から逃げることでも決してありません。
そう考えて、お参りも止めたほうが良いと書きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中でのお返事、大変にありがとうございます<(_ _*)>
そうですね、私もその1点目については、詳しくはわかりません・・・。ご家族(先生の弟さん)はお電話で、先生のお母さんが「突然の事故だったので」近くにおいておきたいと言ってらっしゃるから、と言われていました。(2年くらい前の言葉ですが。)
先生の弟さんの声からは悪意は感じませんでした。その奥様は先生とはうまくいっていないと、先生から生前聞いておりましたが。。
2点目ですが、確かに人の心はそれほど強くないんですよね。時々、先生に会いたくなるし、塾があった先生が住んでいたところの近くまで行ってしまう自分がいます。何かを求めているわけではないのですが・・・。そういう意味でも、単純でもないですね。
でも、私は私の未来を、大切に進んでいかなくてはいけないですよね。過去に引きずられずに。頑張ってみます。

お礼日時:2004/01/12 00:55

霊が見えた故人だからお参りに行かない、ならば、ちょっとへんですね。

怖いからですか?

霊が見えようと見えまいとそれは先生の属性の問題であり、あなたがどんな故人でも見舞うかどうかはあなたの心の置き所の問題です。
ですから、行くべきです。べき、と言うか、行きたいのなら、行くべし、です。そして先生には、私に伝えたい事があればそちらに行ってから伺いますから見守っていてください、と伝えておきましょう。彼らには時間の制約がありませんから、あなたの一人生などあっという間のことです。あなたが伝えたい事はお参りという形態に関係なく伝わりますが、あなたのケジメとしては伺ったほうがいいでしょうね。
それと霊感かどうかはわかりませんが、そういうものは本来誰にでも備わっているもののようです。ですから、先生が持っておられたからと言って、ある場所に行く行かないなどで影響があるということはありません。あるならもうとっくに起こっているはずでしょう。

この世はこの世に生きている者の舞台です。
人が様々な理由を持って生まれてくるということを私は信じますし、そうであればこそ、たまには早めに逝ってしまう人にもそれなりな理由があるのだと思います。あなたが扱うのはあなたが関わっている領域、すなわちあなたの人生であり、どう生きるか、どういう自分であるか、という選択の実践だけです。先生は登場人物でしたが主役ではありません。
恐れずに、ちゃんと先生のご冥福をお祈りいたしましょう。どうして先生がそれであなたに何か良くないことを及ぼすことがありましょうか。そう考えることのほうが、そういう現実(あるいは解釈)を招き寄せてしまうのです。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、大変にありがとうございます<(_ _)>
大変に感謝致します。
>霊が見えた故人だからお参りに行かない、ならば、ちょっとへんですね。怖いからですか?
・・・怖くないわけではないですが、どちらかというと、そのことが私の精神に及ぼす影響の方が、心配、なのです。
>あるならもうとっくに起こっているはずでしょう。
・・・それはそうですね!本当に。
先生のご冥福を祈り、先生と出会ったことを純粋に自分の人生のプラスにしていけるよう、頑張りたいと思います(^-^)ありがとうございます<(_ _*)>

お礼日時:2004/01/12 00:41

私は無宗教ですが、目に見えない事は大切にしています。


もし私だったら、御参りにしに行きます。
そした今生の別れを気持ちの中でします。
そのことで、思い出に残りますが、心残りはしなくなると思います。
また、貴方様に責任は無いと思ってください。

きっと塾長さんと貴方様は、特別な縁があったんでしょう。でも、社会生活を考えると、貴方様が考えることは、すべてそのとおりかな、と思います。
結婚は出来ないと思うだろうし、冷たい態度も取るでしょう。仕方がない事です。

特殊な生き方をする方って、いらっしゃいますね。
社会生活とかけ離れている方。
そのような方と出会って交流する時は、私が今まで歩んできた道を考えて接します。
今まで、何人もの特殊と思われる方とご縁がありました。共感できる部分もありましたが、私の場合は社会生活に順応したり、自分自身を大切にしたため、結果離れて行きました。
振り返れば自分を成長させる人生の一部分の人だったんだと。
私も、今とても充実して生活しています。

ご自分を大切にしてください。
答えは貴方様の思うことで正解だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、大変にありがとうございます<(_ _*)>
「もし私だったら」というお返事に、胸が温まりました。
>きっと塾長さんと貴方様は、特別な縁があったんでしょう。
・・・そうですね。「特別な縁」だったんだと思います。可能であれば、大切にしたい、ご縁だったんですが・・・。
>特殊な生き方をする方って、いらっしゃいますね。
社会生活とかけ離れている方。
・・・そうですね。とても、難しいですね。あの頃は、そこまでは受け止められませんでしたね・・・。
冷静に考えたら、そういうことだなあ、と感じました。自分を大切に出来ることを考えます(^-^)
本当にありがとうございます。

お礼日時:2004/01/12 00:06

  



  お礼を読んで。。。
  亡くなった原因があなたにある
  とのことですが、どうして
  そんなこと分かるのですか?
  
  宗教をお持ちのことなので
  あなたの宗教の教えでは
  何か悪い霊でもある 
  とお考えなんですか?
  宗教は自由です
  人それぞれ考え方は違います
  ここでそれを聞くのは
  少し無理があると
  わたしは思いますけど。

  結局、個々の信仰の問題だと
  思いますよ。

  わたしの意見では
  亡くなった原因はあなたにはないし
  手紙を処分する必要もないし
  お参りに行くことも
  あなたに気持ちのままでいいと
  思います。
  
  因みに、わたしの信仰に
  基づいた意見です。
  
 
  

  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません<(_ _)>お返事頂いてて、お礼が遅くなりました。大変にありがとうございます。
>亡くなった原因があなたにあるとのことですが、どうしてそんなこと分かるのですか?
・・・「わかる」ということではなく、そう感じている、ということです。
>あなたの宗教の教えでは何か悪い霊でもあるとお考えなんですか
・・・いいえ、そうでは無いんです。「悪い」霊とは、思っていません。できることなら、出てこれるものなら出てきて欲しいくらいです_(^^;)ゞ
ただそのことで、私の精神状態を健康なまま保てるかどうかは心配ですが・・・。
>宗教は自由です 人それぞれ考え方は違います 結局、個々の信仰の問題だと思いますよ。
・・・そうだと思います。
それでも、アドバイスを頂いたことに大変感謝しております。ありがとうございます<(_ _*)>

お礼日時:2004/01/11 23:56

先生が亡くなったことに対し、あなたは今どのようなお気持ちですか?


亡くなった原因が自分にあるとご自分を責めていらっしゃるのでしょうか。それとも、当時の自分の気持ちに正直になれなかった事への後悔の気持ちでしょうか。
あなたは、思いやりのあるやさしい方だと感じました。長い間、人に言えず悩んでいたのですね。
人間だれしも失恋や別れの経験があります。ですから、あまりご自分を責めないで、また、過去を振り返らないよう努力をして、今の幸せを大切にして下さい。
手紙も処分しましょう。お参りも止めたほうがいいです。
がんばって下さい。応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、大変にありがとうございます<(_ _*)>
大変に感謝いたします。
そうですね・・・。両方です。
亡くなられた原因をはっきり聞いたわけではないので、なんとも言いかねますが、直接的にせよ間接的にせよ、なんらかの原因が自分にあると思っています。
また、最後にお会いしたときに伝えられなかったことを、「いつか、伝えられるようになったら伝えよう。」と思ったことを今でもはっきり覚えており、後悔していることも否めません。
手紙を処分・・・。できないかもしれません。あまりにも、気持ちがつまりすぎていて。
お参りをやめた方が良いと思われるのは、なぜですか?
大変恐れ入りますが、お聞かせ頂けたら幸いです。

お礼日時:2004/01/10 20:34

あなたが今何をどうしたいのかということが


わかりませんので、その分を
補足してください。
読んだ感想というだけなら質問にはならないので
削除の可能性があります
あなたがどう困っているのか
どうしようと思っているのか
それをしっかりとお書きください。

この回答への補足

すみませんm(_ _)m
おっしゃるとおりですね(^-^)読まれてわかられるかと思いますが、もう何年もたつのに、まだこのことに関しては自身が非常に混乱していて・・・(T_T)
何をしたいか・・・。
すぐに電話をして、お参りに行く約束をして、伺ってお参りをし、ご家族に話を聞きたいと思います。
ただ、1つはその方が霊を感じる方だったことを考えると、伺うことで私にもなにか影響があるだろうか・・・ということが気になっています。(ちなみに私は今までそういうことを感じたことは全くありません。否定はしませんが。)
また、亡くなってしまった人に対して現実的には何もできないのはわかっています。(私は宗教を持っていますので、祈りはしますが)だからこそ、私がこのことから進むために、何をしたら良いのかがわからなくて、困っています。

補足日時:2004/01/10 17:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング