【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

現在妊娠3ヶ月に入ったところです。
つわりも特にひどくとまではいかないまでも常に気分が悪く^^;体調によっては吐き気でトイレにかけこんでます。
妊娠前からしてるアルバイト週2日、フルタイムで続けています。
1日データ入力の座りっぱなしなので体力的には問題なく楽な部類なのですが、
やはり気分が悪い時には座りつづけがつらく休みたくもなります。
ただ、週2日は特に忙しい時の応援として行っているので
私が休むことはとても困る状態になるので今のところだましだましこなしてる状態です。残業もあるため負担に感じるときもあります。
つわりが収まって中期には楽になると本には書いてあるのであと1ヶ月ほどの我慢ならこのままバイトは続けていきたいと思うのですが、初期は大事だというしいっそのこと辞めるか、いやいやそれは甘えで完璧フルタイムで働いてる人だっているんだから少しくらい無理しても平気なのかどっちなのかわからなくなってます。
という理由でバイト先に辞める時期なんて言おうか困ってます。
先輩ママさんアドバイスお願いします・・・。

A 回答 (4件)

私も、妊娠中、アルバイト社員をしていました。

あ、勤務日数は週2日で、時間はフル(勤務開始&終了時刻が、正社員と同じ)で、データ入力や確認などの座り作業(軽作業)というのも、同じでした!
「特に忙しい時の応援」というご事情も、私もわりに似たような感じだったので、理解できるような気がします。

で、初期の間アルバイトを続けても大丈夫なのかどうか、中期になってから楽になるのかどうかは、人によって全然違います。
初期のころは確かに大事なころですが、駄目なときはどんなに安静にしていても駄目だし、昔は特に、妊娠に気づかずバリバリ農作業やってても無事に出産までいった人もいますから。
また、中期になっても、体調がイマイチなこともあります。我慢して済む問題ではない事もあります。

もし、中期になって楽になったら、続けたいのでしたら、とりあえずその方向で(アルバイトは辞めないが、今は体調的に負担に感じること)相談してみたらどうででょうか。残業は免除してもらったり、休憩時間を長めにしてもらうだけでも、体調が違うかもしれません。
私は、妊娠検査薬で陽性が出た段階で、部署の正社員の人に「つわりなどで、お休みをいただいたり、休憩を多めにいただくことが、あるかもしれませんが……」と申し出ました。ここで「それじゃ困る」と言われたら、妊娠初期の段階で辞めるつもりでいましたが、対処していただけたので続けました。

「少しくらい無理しても平気」は、違います。
完璧フルタイムで働いている人も、実はそれで大丈夫な人だけなんです。切迫流産で入院している人だっているわけですから。
妊娠超初期の流産は、受精卵の生命力によるものが大多数ですが、だんだんと「無理をしなければ大丈夫だったのに、無理をしたから」ってケースも増えてきます。
脅すような事で恐縮なんですけど、私は1人目の妊娠の時、アルバイト+通院(産科、歯科)+義母の入院や葬式(東京から長野に毎週末通う)で休日がなく、26週で死産した時には「無理のしすぎ」と言われました。

どうぞ、ご自身と胎児ちゃんを優先したうえで、職場の方のご指示も参考にしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

初めての出産で自分がどうなっていくのかイマイチピンとこなくて質問させていただきました。
やっぱり人によって違いますよね^^;
中期になったら楽になると思ってたのですが、替わりにちょうど中期の時期には仕事が忙しく残業が増えるという話をされたのを思い出しました。
よくよく自分のもともとの体力も色々考えて忙しい時期の前に選手交代できるようにお話を進めようと考えました。
近しい立場での意見ありがとうございました。

はじめまして。

つわりとお仕事大変ですね。
私は上の子の時妊娠7ヶ月まで正社員で仕事を
してました。
つわりはすごくて辞めたかったのですが仕事の都合で
それも出来ず、とてもつらかったです。
私は妊娠5ヶ月までいつもムカムカしてました。
その間は有休を取りながらやっとの思いで通勤してました。

他の方もおっしゃってる様に無理は禁物です。
フルで働いてる人もいるからなどとは考えず
ご自分の身体を最優先させて下さいね。
身体の中で新しい命を育てるというすごい事を
してるのですから、不調になって当たり前です。
がんばる必要はありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

7ヶ月までお仕事されてたのですか すごいっ
今のバイト先ではちょっと体調が悪くても休みを申告しづらい状況なので自分の体力も考慮して辞める方向で行こうと思います。
お気遣いの言葉ありがとうございました。

私もデーター入力の仕事をしています。

正社員で働きながら、3人の子供を産みましたが、何とか仕事も続けられました。
つわりが収まったら仕事がんばれそうですか?基本的に座ってする仕事だから大丈夫かな?
妊婦は残業をしなくていいという法律もあるみたいですよ。無理しないでくださいね。
ちなみに、電磁波防止のエプロン忘れないでね。
    • 0
この回答へのお礼

妊婦の状態での正社員さんでのお仕事お疲れ様でした。
私の場合しがない(?)バイトなので残業は遠慮を・・・というと新しい人を雇い入れることになるんだろうな。と思っています^^;
会社もバイトさんだったら誰でもいいはずなんで(汗)
電磁波防止のエプロンも支給されてないのですが、やっぱりあったほうが安心ですよねぇ。。
アドバイスありがとうございました^^

まず、妊娠中の体調は個人差がはげしいので、他の人がフルタイム働いて平気だったからと言って、moon100さんも平気かどうかと言うと、そうではありません。

なので、その辺をプレッシャーに感じないでくださいね(^^)

確かにつわりが抜けると随分体は楽になります。
でも、その分お腹が大きくなってくるので、体調的と言うよりも体力的に辛くなるかもしれません。
勤務自体は座り仕事、と言うことですが、
お腹が大きくなるとじっと座っているのが腰に負担がかかっていたくなり、なかなか続けて座ってられなくなったりもします。しかも残業は辛いですね。

止めるときはやはり先のことを考えた方が良いと思います。その時はよくても通勤自体が辛くなったりもしますし。
ある程度見切りをつけてもいいと思いますよ。
「妊娠してるので辞めたいんですが」でいいと思います。
今のうちに「妊娠してて、体調が悪くて休みがちになるかもしれませんが・・・」と伝えておいて、
「出来る限りは続けたいと思っています」と伝えるのも手かも。
で、「どうしても体調的に無理になったらお伝えします。
わがままですが宜しくお願いします」と言ってみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

中期になると楽になる、としか考えてなかったのですが腰の負担が増えることは考えてなかったです^^;
最低5時間、トイレに行く以外は打ち続けるのでちょっと今の自分には耐えられないかも(汗)
体調が悪いときにも休むことはちょっとしづらいので辞める方向で考えようと思います。
アドバイスありがとうございました。