プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120512- …

道路の中央に横たわっていたおばあさんを轢いたという事実によって、一人の若者が逮捕されました。
この若者は二十歳になっていたために実名報道されました。
ちょっと前には京都で、ヤンキーの若者が人の列に突っ込み逮捕されましたが、
二十歳になっていないために実名報道もされませんでした。
実名報道された若者は、道路の中央に横たわっていた人を轢いた、正直回避不可能ではないかと思えるような事故なのに実名。
一方未成年だからという理由で、回避できたような、事故と言うより犯罪と言ってもいい行為でも実名報道されない。
いったいこの国の法律はどうなってますか。
この記事の若者、実名報道する理由なんかありますか。
皆さんは車を運転していて道路に寝ている人が居て、
事故を起こさない自信はありますか。
僕はどうしても納得いきません。
この記事は実名にするべきではなかったのではないかと思うのですが。

A 回答 (8件)

確かに 理解できないことっていろいろありますね。


事故って ほとんどの場合は起こそうと思って起きているのでは
ないんですものね。
居眠り運転で起きる事故でも 本人は居眠りしようと思って
居眠りしていたわけではないと思います。
それでも 犯罪者扱いで手錠を掛けられます。
明日は我が身かもしれません。

電車の中で痴漢をした容疑で逮捕された人など 本人は
否定していると本人の弁を報道しているのに 勤務先の名や
本人の名前まで報道してしまっているように思います。
女性から 「この人痴漢です!」と叫ばれたら その事実が
有ろうと無かろうと 何かの間違いかも知れないのに 
犯罪者扱いされてしまいます。 怖い世の中ですよね。
その後の人生が急変すること必至です。

質問に対する答えになってないかも知れませんが 色々と
考えるキッカケになりました。 アリガトウ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

居眠りのように、運転者側の過失の度合いが大きいなら僕は実名でもいいと思います。
ただ、この記事の事故は、道路に人が寝ているという、
常識では考えられない出来事がベースになっています。
ほかの方の回答では、
よけられないほうがおかしいという方が多いようですが、
条件にもよりますけど、
このような出来事にあたったとき、
よけられると豪語している人が本当によけられるのかどうか、疑問です。
制限速度を守ればよけられるなどと書いてる方もいらっしゃいますが、
制限速度なんか守られていないのが現状です。
交差点の青信号だって、
信号無視で飛び出すやつを予測するなら、
今実際に走っている方のほとんどの方の速度は超過です。
青信号でも徐行するべきで、そうしなければ信号無視なんか避けられません。
日本が車社会で、歩行者が虐げられているのは事実ですが、
このようなケースでは逆に運転者がかわいそうになります。
明日は我が身だと感じてしまいます。

お礼日時:2012/05/16 12:23

車道は車の通る道で、人が横たわる場所じゃありません。



とすればどんな事情かは知りませんが、車道上に横たわっていた

老女に大きな過失があると考えるのが道理ですが、この国の

アホな法律は、原因よりも人が死んだとか、損害が大きい方を

被害者とします。

 マスコミなどは原因より結果で運転手を犯罪者扱いにし過ぎです。

他の回答者の中に 運転手が悪いだの、回避して当然だの、という

意見がありますが、自分が当事者でも同じことが言えるのか。

法律が変わらないのなら、解釈の仕方でもっと心のこもった対応が

できると思います。それをしないのは昨今の、件の居眠り高速バス事故、

無免許居眠り暴走事故、また今日も小学生の列に車が突っ込んだらしいし、

そんな事故が続いているから、なんでもかんでも言うた者勝ちみたいな

風潮になってしまって冷静な判断が出来なくなっているのではないかと

危惧します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
警察発表をそのまま垂れ流すだけでは、
マスコミの努力は足りないと思います。
実名にするかしないか、マスコミ各社で基準が違って普通じゃないかと思いますけど、
全くこの手の議論は行われません。
少年の実名云々だけでなく、
事件や事故によって様々な対応があって良さそうなものです。

お礼日時:2012/05/18 21:08

実名で報道するのがいいのかの質問ですが、事故の本質を見ると 避けることができなかった事故かどうかで判断が変わります。


この事故は一般道路で 夜間に倒れていた人を轢いたという事実があります。
通常の速度で走っていれば 路上のものを避けることのできる速度が制限速度です。
(不覚にもスピード違反をした際に警官が制限速度の理由を教えてくれました)
急ブレーキで時速40kmで約20m 時速60kmで35m位で止まれるはずです。
http://www5d.biglobe.ne.jp/Jusl/Keisanki/JTSL/Te …
http://www5d.biglobe.ne.jp/Jusl/Keisanki/JTSL/Te …
夜間で路上の人が倒れていても 通常では回避できるはずで轢いてしまうのは 前方不注意で 過失が大です。
そのような理由から判例では50:50 さらに相手が高齢者ならもっと運転手が過失が多くなります。
http://www.jiko2.com/kasituwariai/w023-.html
このようなことから 倒れていた人を轢いて死亡させているのは 過失大で それ相応の責任を発生します。
非常に酷かもしれませんが 実名報道されて仕方がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に酷だと感じること自体に、
実名報道の是非を考える要素があると思いませんか。
加害者に対して、同情心がわくような事件を実名報道することの是非は、
皆さんにも考えてほしいと思います。
しかもこの事件、事件ではなく事故ですから、
なおさらではないかと思うのです。
加害者の過失については民事での賠償もするわけですし、
正直このケース、
実刑にはならないと思います。
その程度の事故を、
警察が実名発表したからと言って、
マスコミがそれに乗っかって実名にして報道するのは、
思考停止だと思うのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/16 12:15

>正直僕は道路に人が寝ていたら避ける自信が無いのです。



人が寝てるのを避けられないってことはさ、

転倒してるバイクも避けられないし、
道路を渡ろうとして転んだ3歳児も避けられないし、
大型テレビが落ちてても避けられずぶつかるってことだよ?

もしそうならすぐに免許を返納したほうがいい。危なすぎる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
僕は車の運転をして、しかもゴールド免許です。
いわゆるペーパーではなく運転をするゴールド免許所持者です。
車の運転頻度は結構ありますが、事故を起こしたことはありません。
それでも道路上に人が横たわっていた場合、
絶対轢かない自信はありません。
僕の過去の運転中に人が道路に横たわっていたことはないのです。
ですから想像でいっているのですが、
避けられるかもしれないけど避けられないかもしれない、
自信は無いのです。
たぶんですけど、僕より免許の返納をしなくてはならないような人は
ほかにたくさんいると思います。
本当に不思議なのですが皆さんはどうして自信があるんですか。

お礼日時:2012/05/15 16:04

ちょっとだけ補足。



> 一人も実名で報道されている記事は見たことがありません。ソースとなった記事を是非教えてください。

ソースとなった記事は20日程前なので、残念ながら既に消えています。
私が見た後、質問者氏が見るまでの間に、実名ではないものに差し替えられたのかもしれません。

実名をここに書くのは憚られますから、彼の所属していたとされる団体の名前だけをかきます。「亀人会」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/15 16:04

車を運転したことある奴ならみんなこう答えるよ。



「寝ている人なんか避けて当たり前」

高速道路ならともかく、一般道で寝てる人を避けられないほど注意力の無い人間は遅かれ早かれ事故を起こす人間。



ただ、未成年だからって実名報道されないのには納得いかないがね。

両方とも実名報道されて当然。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時々起きます。
道路の人を踏みつける事故。
そうするとそういう人たちは車を運転する資格が無いと言うことになります。
僕は車の免許所持者があまりにも多すぎると思うので、
適正のない人は運転させないようにするべきだと思うのですが、
正直僕は道路に人が寝ていたら避ける自信が無いのです。
ただ僕は車の運転をしますが、
事故は起こしたことがありません。

お礼日時:2012/05/13 22:04

> 京都で、ヤンキーの若者が人の列に突っ込み逮捕されましたが、二十歳になっていないために実名報道もされませんでした。



もう時間がたったので記事がなくなっていますが、実名報道されていましたが?
かつて所属していた暴走族(珍走団? 解散済みですが)も報道されていました。


> 正直回避不可能ではないかと思えるような事故

多分あの道路だと思うけれども、街灯がそれほどないとはいえ直線道路だし、左右からの路地も結構あるからスピードを出すのもおかしい話だと思うので、回避不能はないだろうと思う。


> この記事は実名にするべきではなかったのではないかと思うのですが。

交通事故で人をはねて死なせた場合には、加害者が成人ならほぼ実名になっています。
同じく成人ですので、20歳だから実名にすべきではないという理由は私には分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですか。
実名報道されていたというのは。
少年法ではその本人を特定できるような報道は禁止されてますから、
そんなことをするマスコミがいたとすれば、
故意の犯罪です。
僕は実名で報道されている記事を見た覚えはありません。
あの事件では複数の少年が逮捕されていますが、
一人も実名で報道されている記事は見たことがありません。
ソースとなった記事を是非教えてください。
実名報道は、復讐の意味合いやさらし者の意味合いが強いと僕は感じています。
故意犯の場合ならまだしも、事故を実名にしてさらす意味がいったいどこにあるのかと思って質問しました。
この事故の詳しい経緯はわかりませんから、
もしかしたらスピードの出し過ぎで気がつかなかったのかもしれません。
でも、ひき逃げとなってませんし、事故を届け出たと考えられますし、
病院で亡くなったと言うことなので、
救護もしたと思うのです。
二十歳と言えば、将来ある身。
実名に躊躇はないのかと思うのです。
道路の真ん中で人が寝てる状況の方があまりにも不可解で、現実離れしていると思うのです。

お礼日時:2012/05/13 21:43

 どこかで線引きをすると、どこかで矛盾は生まれるのは当たり前。

でも、どこかで線を引かないと、護れないモノもある。同じ考えのままだと、未成年が仮に19歳になったとしたら、また別の事であなたは言いますよ。完全無欠の決まりがあれば、全世界が従います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに完全はありませんからね。
ですから常に考える必要があると思うのです。
事故を実名報道する意味を考えるべきだと。
僕は交通事故は実名報道する意味が無いと思っています。
間違いなく車の運転手の落ち度が甚大なら仕方がないかもしれませんが、
この事故のように、車道に人が横たわってるなどと言う、
通常考えられないような事故で実名報道は酷じゃないかなと僕は思います。

お礼日時:2012/05/15 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!