アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。   長文ですがお許しください。

2ヶ月前に、オークションにて16アリスト用にイカリング付ヘッドライトユニットを購入しました。
安かったのもあるのですが、台湾製でした。 ちなみにイカリングは四灯タイプです。

取付ける前に、海外製ということでシリコンにて下手ですがコーキングをしました。

友人と一緒にバンパーを外し、無事装着しました。
コーナーポールが付いてるため、とても時間がかかりました。

しかし、2週間前ふと前の車を見ると、なんかおかしいなと思い、家に帰ってみてみると右側のイカリング
がHi,LO側両方消えてました。

一回消して、また点灯してみると、最初の3秒だけ点灯し、その後パッと消えてしまいます。

落札した業者に問い合わせると、インバータの故障かもしれないので修理に約1万かかるといわれました。

しかし、つい昨日点灯してみると、運転中ずっと無事点灯していました。

今は点灯していていいですが、また雨の中走行したら消えてしまうんじゃないかと思ってしまいます。

原因かと考えられるのは、イカリングが消える前、土砂降りの中、2時間近く高速を運転した後から
消えてたんじゃないかと思っています。

コーキングし直すにも、外側はコーキングしてあるので大丈夫だとは思うのですが・・・。
内側のどこをコーキングすればいいのかわかりません。

インバータというのは水に弱いのでしょうか??
また、対策としてはどんなことをすればいいでしょうか??

無知な上、乱文で申し訳ないですが、教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

LEDのイカリングですよね。

切れたのはLEDイカリングのみだとしたら、通常はインバータなど搭載されていませんので業者が無知なだけでは?
LEDは定電流制御又は定電圧制御ですので、12VからではそのままC/Rで平滑するか、DC/DCコンバータで減圧+C/Rで平滑して電源を供給します。
まさか、LEDをすべてシリアルに接続しているなんて事はないと思いますが、もし、そうならLEDチップの数X約3Vの電圧供給が必要なため12Vを昇圧させる必要からインバータ回路を搭載することになりますが・・・百害あって一利無な回路です。

さて、前置きが長くなってしまいましたが、その「インバータ」と言うのはどこに付いているのでしょうか?
基本電子回路ですので、湿気には弱いはずです。
後は、配線の接続端子は防水処理されていますか?

とりあえずの対策としては、ホームセンターの電設コーナーあたりに「防水テープ」が置いてありますので、それで、配線コネクター部分と「インバータ」をテーピングしてその上から耐候性のビニールテープで保護しておくと湿気に対してはOKかと思います。

なんか、湿気だけではなさそうな気もしますが・・・とりあえず様子をみてはいかがかと・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 質問しといて遅くなってしまってすいません。。。

ごめんなさい、CCFL?というリングだったと思います。
LEDだったらまだわかりやすいんですが、このCCFLリングというのはインバータが必要らしいのです。

インバータの位置が確認できず、困っています。

防水処理はしていないので、やってみます。

難しい質問だったにもかかわらず、ありがとうございます^^