欧風カレー、インドカレー、アジアンカレー、和風カレーそれぞれの特徴って何ですか?
また、欧風カレー、アジアンカレーって主にどこの国で食べられてるカレーのことを指すのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

欧風カレーは、現在日本人で一般的にカレーと呼んで居るものが


欧風カレーです
ヨーロッパで、シチューとカレーが出会って出来たらしいです
インドカレーは、インドで一般的な煮込み料理全般を、インドカレーと表現した
と何処かに書いてありました
アジアンカレーは、タイ付近で食べられている、ココナツミルクが入ったカレーでしょう
和風カレーは、鰹などの出汁でカレーをのばした物だと思います

この回答への補足

アジアンカレーはもしかしたら、ココナツミルクを入れるところがポイントなのかもしれませんね…

補足日時:2012/05/14 15:31
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/14 15:28

いずれも、「その国に住んでいる人がその国で手に入る材料を使い、その国の調理方法も取り入れて作る」のが特徴です。


また、カレー粉を構成するスパイスの材料や配分が異なるのも特徴です。
添えられる米の種類も多種多様ですし、小麦粉やとうもろこしの粉でできたパンやせんべいのようなものが添えられるカレーもあります。ゆでたじゃがいもやマッシュポテトのようなものが添えられるカレーもあるようです。
作り手と同じ数だけ多種多様のレシピが存在します。形は違えど、これほど世界中で食されている料理もめずらしいと思います。

ここから先は個人的な印象ですが、欧風カレーはイギリスやフランスで開発(?)されたものと思われます。頻繁に「食べられている」かどうかは疑問ですが、イギリス風、フランス風といった、他とは違う作り方のカレーは確かに存在します。
アジアンはスリランカ、タイ、マレーシアあたりだと思います。日本のカレーもアジアンの一部でしょう。

蛇足になりますが、とある南の国のホテルのルームサービスメニューの、Japanese(日本料理)の欄に「ココナツカレー」があったので「なぜ日本料理の欄にあるんだろう?」と興味が出て注文してみたら、まぎれもなく日本のカレーでした。日本のカレールーや調味料が使われると日本の味になるようです。そして福神漬けとらっきょうが添えられてきました。日本人シェフが作ったんでしょうね。

この回答への補足

カレーというものは「これを入れないといけない」「あれを入れてはいけない」といった決まりはなく、実に多種多様な料理なのかもしれませんね…

補足日時:2012/05/14 15:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いて下さってありがとうございます。
おかげで参考になりました。

お礼日時:2012/05/14 15:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカレーの隠し味

カレーの隠し味

自家製カレーにオススメの隠し味を教えてください。
我が家の定番はトマトです。

Aベストアンサー

オレンジマーマレードを仕上げに少し入れます。
フルーティーでカレーによく合うと家族にも好評!!

Qよく街角でインド人がやっているインドカレー屋を見かけるのですが、

よく街角でインド人がやっているインドカレー屋を見かけるのですが、
あまり客が入っている店を見かけません。
なのにつぶれません。

なにか裏組織のようなものがあって、
レストラン以外の収入源があるのではないか?
と、疑っているのですが実際どうなのでしょうか。

国からの支援があって、客がいなくても平気なのでしょうか?
見てないところで客が入ってる、という意見以外の回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

自分の知っているインド料理店はどこも盛況で人が入っているので何とも言えませんが…

裏組織、と言ってはヘンですが
同国人どうしの繋がりやツテはあるでしょうから
物品などを売ったりしてる面もあるのでは。
母国の香辛料や食材、オイルや石けん…在日インド人が買いに来ているのではと思います。
日本人相手でもネットショップなどで販売したりとか。
アジア雑貨は原価率も低いので。どうせ帰国や仕入れで渡航するならついでに…ということも出来ると思います。

国から支援?ってのはないと思いますが。

日本の商店街の客のいない文具店やスポーツ店、書店が
学校や近隣の自営業への入荷で主な収入を経ていたりしますので
そんな感じでは。

あとは、インド人と結婚した漫画家のエッセイコミックでは
インド人の夫がデパートなどのイベントの屋台を出してる話もありました
アジアンフェスタとかアジア料理物産展みたいなイベントとかで稼いでいる可能性もありますね。

Qカレーライスの隠し味。。。

カレーライスの隠し味を、教えて頂きたい私としては、教科書どおりのカレーライスしか作ったことがありません。今日は、番組で「カレーライス特集」を、見逃してしまった私は、隠し味をとおしてカレーライスの世界を広げるつもりが。。。

つい、うっかりしてしまう自分が・・・撃沈!!しかし私には、教えてgooがあると思い、期待を託しました。。今日カレー番組をご覧になられた方から、ご覧になられていない方まで、我が家のカレーライスの隠し味は、「こうだー!」というのを
教えて下さい。みなさんが召し上がって美味しいなと思われた隠し味、又はレシピを教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

カレー。これほど家庭ごとに、作る人ごとに違う料理も珍しいですね。

ところで私のカレーです。
・ガラムマサラ。インド風スパイスミックスです。最近はスーパーでも売っています。とっても本格的になる気がします。
・ピザ用チーズ。ヘビーなこくが出ます。入れすぎると、皿やスプーンにまとわりついて、洗うのが大変。
・ココア。少しだけ入れると、味が膨らみます。
・インスタントコーヒー。これも少しだけ。入れすぎると苦くなります。
・トマト缶。ミキサーにかけて入れて煮込むも良し、ダイスカットの物をそのまま入れるも良し。さっぱりした感じになります。
・炒めた玉ねぎのペーストと、チャツネ。これも本格的。玉ねぎペーストは自分で作りもしますが、時間のない時は瓶詰めを買ってきたりすることもあります。これで作るときは市販のルゥを使わずに、ヨーグルトやココナッツミルクを使い、カレーパウダーやガラムマサラを入れて作ります。かなり本格的。ですが、それぞれの材料を市販のルウに少し足すのもありと思う。
・棚にあるスパイス何でも。とりあえず入れてみます。入れすぎなければ大丈夫です。あ、ラー油は少しでもダメでした。っと、山椒は極少量なら良いです。
・ウスターソース。美味しくないカレーの救世主。いざというときはどぼどぼっとかけてください。
・だしの素、コンソメ。スパイスの味しかしなくて、旨味がないならこれに限ります。どっちかって言うとコンソメ派。

…とりあえず思い出したのは、こんな所です。

カレー。これほど家庭ごとに、作る人ごとに違う料理も珍しいですね。

ところで私のカレーです。
・ガラムマサラ。インド風スパイスミックスです。最近はスーパーでも売っています。とっても本格的になる気がします。
・ピザ用チーズ。ヘビーなこくが出ます。入れすぎると、皿やスプーンにまとわりついて、洗うのが大変。
・ココア。少しだけ入れると、味が膨らみます。
・インスタントコーヒー。これも少しだけ。入れすぎると苦くなります。
・トマト缶。ミキサーにかけて入れて煮込むも良し、ダイスカッ...続きを読む

Qインドカレーと日本のカレー比較

インドカレーと日本のカレーとの比較をしています。
材料・食べ方・作り方などの違いをお教えください。

Aベストアンサー

こんばんは、はじめまして。

日本のカレーはご存知でしょうから、インドのカレーについて書き込みをいたします。

基本的なところで、まずは種類から。
日本で味噌汁の味がちがうように、インドではカリーの味が違います。
もちろん地方によってちがうのです。
北インドと南インドでは、手に入る食材がちがうため具、スパイスにもちがいがあります。
北インドでは肉・野菜が主で、南インドでは、魚・肉・野菜です。(北インドでも、魚で作る家庭もありますが輸送が難しいため、頻繁には見かけません)
カリーを作るために必要なスパイスというのは、ターメリック(うこん)・クミンシードです。
この二つがあれば、あとは気にしない(笑)そうです。材料については上記にあるように、肉もあれば魚もあります。
宗教上の理由から野菜カリーも豊富にあります。

日本で有名なのは「チキンカリー」「ほうれん草のカリー」でしょうか?
インドでは、ジャガイモをスパイスで炒めたものや、カリフラワーをいためたものもあり、数限りない種類があるといえます。

次に調理方法ですが、インドでは必ずしも国中の人が「家」に住んでいるわけではないので、日本のようにガスコンロがあるわけではありません。
焚き火で作る人もいれば、日本とまったく変わらないキッチンで作る人もいます。

基本的には材料をバターまたは油でいため、スパイスを加えて、最後にマサラ(調合済みスパイス)で風味を整えます。
ちなみに「ガラムマサラ」の意味は「辛いもの(スパイス)を調合したもの」とういう意味です。
水気の多いものを作る場合でも、水そのものを入れることはあまりなく、ヨーグルトや牛乳などを使用しています。(最近はミネラルウォーターがあるので水も使いますが)

食べ方は、日本のようにご飯とカリーを一緒に盛り付けることは、ほぼありません。
だいたいは、カリー専用食器に盛り付け、横にご飯やナン、チャパティーを添えてあります。
身分によっては、葉っぱなどを使っているかもしれませんが・・・。
それから、女性と男性が一緒にご飯を食べることはあまりありません。
珍しいと思います。
同じテーブルにつくことは、宗教上許されない(身分の関係で)からです。
女性は台所、男性は居間などのテーブルで食べることが多いでしょう。
しかしこの風習も、最近は「女性差別だ」という抗議から多少は少なくなっていると思います。
スプーンを使うのは、だいたいレストランなどのちょっと気取らなければいけないところだけです。
あとは、右手でいただきます。(左手は不浄のものだから)
ただし、食事中何かをわけ与える場合は、左手を使います。これは右手はすでに自分のために使われており、汚れているからです。

このような書き込みでよろしいでしょうか?

こんばんは、はじめまして。

日本のカレーはご存知でしょうから、インドのカレーについて書き込みをいたします。

基本的なところで、まずは種類から。
日本で味噌汁の味がちがうように、インドではカリーの味が違います。
もちろん地方によってちがうのです。
北インドと南インドでは、手に入る食材がちがうため具、スパイスにもちがいがあります。
北インドでは肉・野菜が主で、南インドでは、魚・肉・野菜です。(北インドでも、魚で作る家庭もありますが輸送が難しいため、頻繁には見かけません)
...続きを読む

Q美味しいカレーライスの隠し味

どの家庭でもカレーライスを作る機会がよくあると思いますが、どの家庭にもカレーが美味しくなる特別な隠し味があるのではないでしょうか。

そこでよろしければ、その隠し味を教えていただけもらえませんか?次回、家で作るカレーで試したいと思います。

Aベストアンサー

私はマヨネーズとかとろけるチーズを入れます。
どちらかと言うとこってり系?の味になると思います。

Q東京23区で、美味しいカレー屋さん(インドやタイ系以外で)教えて下さい。

後、美味しいとんかつ屋さん(かつ丼含む)や、天ぷら屋さん(天丼含む)や、その他丼もの、B級グルメを教えて下さい。

Aベストアンサー

カレーなら、先週の「いきなり!黄金伝説」で彦麻呂が都内の人気カレーTOP30を食べつくすみたいなのをやっていました。
番組サイトに載っていたので参考にどうぞ。↓

参考URL:http://www.tv-asahi.co.jp/densetsu/contents/kekka/20060914/curry/index.html

Qカレーの隠し味は何を入れますか?

1、カレーを作るときに入れる隠し味は何を用いていますか?

2、カレー屋さんで食べるときに入れる隠し味(薬味)は何を入れますか?


ちなみに 私は、カレーを作るときには“牛乳”を入れます。よく行くカレー店でカレーを食べるときには、“生卵”を入れます。美味しいカレープラスαを教えて下さい。

Aベストアンサー

私はカレーを作るとき、

*ビターチョコ 1かけら
*ココアパウダー 甘くないものを少々
*インスタントコーヒー 少々
*バター 1かけら(10g)

のどれかを入れますね。
たいていはチョコ&バターです。

カレー屋では福神漬けの“汁”を入れます。

Q【和風総本家】和風総本家でスズのの形が変わるスズ皿が紹介されていました。 欲しいのですが何という商

【和風総本家】和風総本家でスズのの形が変わるスズ皿が紹介されていました。

欲しいのですが何という商品名か忘れてしまいました。

平らなスズの皿が形がコロコロ好きに変えれるという品物でした。

ご存知ありませんか?

Aベストアンサー

和風総本家は見ていませんが、「すずがみ」のことではないでしょうか?

http://www.syouryu.com/grape2/

Qカレーの隠し味を教えて下さい。甘口のカレーが好きで明日はカレーを作る予

カレーの隠し味を教えて下さい。甘口のカレーが好きで明日はカレーを作る予定です。各家庭でカレーの隠し味は微妙に違いがあると思いまーす。実家の母はりんごをすって入れたり、チョコレートを入れたりしてました。そんな家庭の隠し味を教えて下さい。あと牛肉の角肉を使いますので、柔らかく煮るコツもあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

カレーおいしいですよねー♪
わたしは辛口派ですが、たまになつかしい甘口も食べたくなります♪

うちでもカレーにチョコレート入れますねぇ
あとは辛口には中濃ソース、甘口ならたこ焼き用のソースをルーを加えた後に入れてます

薄切りじゃない豚のカレーシチュー用の肉でカレーを作るときには
りんごをするのがめんどくさいので
りんごジュースを100ccほど入れてます(100%のりんごジュースです)
牛肉のときはためねぎを多めにして3時間くらい弱火で煮込んでいます
圧力鍋だとすぐできますけど^^;

にんじんやたまねぎのすりおろしなんかもとろみとコクが出ておすすめです

Qインドの味がするレトルトカレー

こんにちは
スーパーなどで売っている『インド風』カレーですが、
ほとんどインド料理の味がしません。
日本カレーのような、しつこい『うまみ』味が濃く、
ルーもドロッとしています
インド料理屋のカレーの味のするレトルトカレーってないでしょうか?
(一食千円とかだと、インド料理でランチでも食べれたほうがいいので、あまり意味がなくなりますが…)

Aベストアンサー

「だめおやじ」で有名な古谷三敏が、グルメについて書いてた本で知ったのですが、東京「デリー」のカシミールカレーはお勧めです。 いわゆるしゃびしゃびのインド風で、具もほとんど入っていません。 ただしすごく辛いので、辛いのが弱い方だと辛いかも…

私の住んでいるあたりですと高級スーパーでおいてある所があり、店頭で購入できますがウェブ検索したところ下記のページで通信販売もしているようですのでお試し下さい。

参考URL:http://www.delhi.co.jp/text/shop_index.html


人気Q&Aランキング