プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロードバイクを持っていて、
引っ越し後、その地域の新しいショップでお世話になるには、
どんな点に気をつければいいでしょうか?

利益の薄い商売ゆえ、基本的には、車体を買ったお店でないと、
歓迎されにくいといった話を目にします。

魚心あれば水心あり、ということで、
お世話になる以上は、
「相手にとっていい商売になるような配慮」をすればいいのかなと思うのですが、
具体的にはどういう事がよいのかがわかりません。

お店の考え、店員さんの考えによりばらつきがあるのでしょうが、
例えば、10万ぐらいの予算で、
ホイールを新調したり、チューンアップするようなことすれば、
ちょっとは「いいお客さん」と認識されるのでしょうか?
(車体そのものの追加購入は、スペースの関係で今は考えていません。)

ロードバイクに乗っている人たちって、
転勤するような人たちも多く含まれていると思うので、
結構切実なニーズのある問いではないかな、と思います。

諸賢のアドバイスを、よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

そんなこそくな事を考えずに、普通にお客としていけばいい。

相手も商売なので,パンク修理や部品の調達だけでも嫌な気はしない。
こそくな態度は,一発でバレるので,かえって嫌われます。
身近な自転車屋さんとして付き合えばいい。
「いいお客さん」として優遇されたい気持ちを捨てる事です。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、「いいお客さん」という言葉が、どうやら語弊を与えてしまったようです。
それは、「他で車体を買って、修理だけうちに持ち込んでくるいやな客は追っ払いたい」と思われない、
という程度のことであって、
(こういうお話、よく聞くんですが、都市伝説に過ぎないのでしょうか?)
決して他の人より優遇されたい、というのではないのです。

>相手も商売なので,パンク修理や部品の調達だけでも嫌な気はしない。
そういうものですか。
ドライに考えてくれるのなら、こちらも気が楽です。
貴重なご意見ありがとうございました。

ひたすら小物を買いあさるという手もあるでしょうし

そこのショップにチームがあれば
走行会・練習会に参加するとかね。

結構早朝走行会なんてやっていたりもしますよ?
店長自ら。

走れば消耗品は生じるので
通販の方が安くとも、
顔つなぎでそのお店から買う程度で
十分よいお客さんでしょう?

私も転勤族です。
    • 0
この回答へのお礼

>顔つなぎでそのお店から買う程度で
>十分よいお客さんでしょう?
そんなものですか。
気を遣いすぎていたかもしれません。
安心しました。
貴重な助言、ありがとうございました。

自転車屋の店員は大半自転車好きですので小物を買いに行ったついでに世間話でもしてみられてはどうですか?転勤してきたのですがこの辺でお勧めのサイクリングロードはどこですか?みたいな会話で・・

お店の人と親しくなるのが一番ではないかと思います。お客さんから頼りにされると気持ちよく対応してくれるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自転車好き!ということが伝わってくる店員の方だとこちらもうれしくなります。
参考にさせていただきます!

陽気な雰囲気だして、何でもいいから頻繁に買いに通えばいいですよ。

たまにしか来ないのに常連みたいな顔して、"俺は客なんだから愛想良くされて当然だ"って客が一番困りものでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、他所で買ったから敬遠される、
というオハナシを真に受けすぎていたかもしれません。
ありがとうございました!

商売にとってのいいお客は、そら買ってくれることだから小物は足しげくそこで買ってやる。

よくいうチャリ本体買ってないと冷たい。というのはシステムの問題で
チャリ販売ノルマが提供メーカから課せられてるような物があるので、それでチャリこうてくれた客には
メンテとか特別料金とかいう店が多い。
でもチャリンコ屋のメインの収入源はパンク修理w
利益率ではそうしたメンテやパンクといった物が一番高い。だから冷たいのではなく、上記のシステム上の上でサービスの違いがある。というだけで冷たいわけではない。
むしろどーでもいいメンテでもやりに来てくれる人は商売の上ではありがたい。
    • 0
この回答へのお礼

職人堅気な人やお店には、
ユーザーとしてもその心意気やスキルに敬意を表して、
大事にしたいと思うんです。
できるだけつまらない雑用や、一銭にもならないような話は持って行かずに。
マジメにやってる人がバカを見ないように、
そういうお店でお金も落としたいなと。
1ユーザーとして落とすお金などたかがしれているわけではありますが。
利益率でいえばメンテが高い、ということ、参考にさせていただきます。
ご回答ありがとうございました。

現在の店と親しく,さらに転勤先が近県である場合には,現在の店の店主に相談するのも一つの方法です。

「兄弟弟子が,こんな店をやっているよ。」等の親しい店を紹介してくれる場合もあります。

最近はフォークがカーボンになりましたから時々リコールがあります。フレームとフォークのフレームセットになりましてからは,正規販売代理店経由でないとリコールの受付をしてもらえない場合もあります。ですからご使用のメーカーの代理店であることが望ましいと思います。メーカーサイトから代理店を調べることも必要と思います。

また,ホームページのある店と無い店では,やはりホームページ等を持っている大型店ではない個人営業のプロショップの方が親切なように思います。さらにショップチームを持っている店の方がベストであると思います。それらの情報をインターネツトでお調べになったら如何かと思います。

目星を付けたら,そのお店で小物を買って,店内の様子を観察すれば自分との相性も分かるのではないかと思います。蛇足ですが,ロードのパンク修理を店に持ち込むと塩をまかれると思いますのでお止め下さい。
    • 0
この回答へのお礼

非常に具体的で実行可能なアドバイス、ありがとうございました。
皆様のご助言をいただく中で、
 顔の見えるおつきあいを構築できる双方(ユーザー&ショップ)であるかどうか
ということが大事なのかな、
という気がしてきました。

うんロードのパンク修理はやめとこうww

woならまだやってくれるかもしれんけど、チューブラだとすごく優しい店員だったら勢い余って講座ひらいてくれるかもしれないw

昔はフォーミュラワンなんて安いタイヤでもチクチク裁縫やってたもんだ(´・ω・`)・・・
    • 0
この回答へのお礼

パンク修理は自分でしています。
>すごく優しい店員だったら勢い余って講座ひらいてくれるかも
”そんなので商売になるの?!”と思うような動きを見せてくれるお店って面白いなと思います。
商売のにおいが鼻につかないショップこそ大事にしたいと思う次第です。